人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp ブログトップ

血中コレステロールと角膜ジストロフィー


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

毎年の検査で血中コレステロールが高い、と言われてきた、あくび。
生まれながらの高脂血症。 先天的な脂質代謝異常。
今は頻繁に血液検査をしています。
お医者様からは「絶対に太らせてはいけませんよ」と言われております。
・・・脂質を血の中に持たずに、体にためるか、燃やしてくれればいいのですが。

毎日たくさん運動をして、お散歩では必ずダッシュで走ったり。
毎日お食事には気をつけて、いいものをきちんと計ってカロリー計算。
おやつはナシか、無添加のものを少しだけ。
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_1451256.jpg

こんなにこんなに気をつけておりましたが、
去年からかれこれ1年になります、じつは左目がミルキー色でした。

ずっとブログに書けずにいましたが、まぁこれも
あくびの日記の1ページとしていつかは記録しておかねばと、
筆が重いのですが、ぽつりぽつりと書いてみます。



先週末にいつもの病院の先生のすすめもあり、
動物の眼科専門のお医者さまに診てもらいました。

角膜ジストロフィー。

大きな画面に映し出されたあくびの目玉の中には、
琥珀の中の結晶のように、ウロコ状の白いピラピラが
水晶体の表面だけでなく、中にまで沢山ありました。

幸いにも右目には全く症状がなく、よく見えているそうです。
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_14513127.jpg
小さい頃から、どうもボールキャッチが下手で、
よく左目だけウインクのような瞬きをしていたので、
「ウインクあくび君」なんて呼んで、かわいいと思っていたのですが、
もしかしたらいつの間にか目が・・・という事だったのかもしれません。
どうも脂質の代謝がよくないせいなのです。

これから病気の恐れがあるのは、肝臓や膵臓、
でもまだ病気という病気ではないそうです。
気をつけてあげなくては。

お痩せさんのあくび、ですから筋肉を沢山つけてあげたいのです。
お風呂のあと、お散歩で乾かし中の「ひょうたん あくび」↓↓↓
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_14513749.jpg
ずっといろいろと調べてみると、
動物の医療のページにはこんな事が書いてあります。

・この病気:角膜に白い斑点が生じる病気で、遺伝が原因だといわれています。
・かかりやすい犬種:ハスキー、ビーグル、シェルティ、コッカー、
        キャバリア、エアデールなどによくみられます。
・治療法:治療法は現在のところ確立されていません。
・予防法:発症には遺伝的要素が関わっていることから、予防は難しい病気です。


あくびは確かに、血が濃い子です。普通なら楽しく見るはずの血統書、
私は見るたびに目に飛び込んでくる、父方母方の同じワンちゃんの名前に
顔が青ざめる思いでした。 そのせいだとは思いたくありません。
なる時には、なるのです、きっと。

兎に角・・・何だか、なす術がない感じで、肩を落としておりました。

今週の生け花:ほおずき、スモークツリー↓↓↓
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_1451479.jpg
そんなわけで、あくびは今週から療法食になりました。
消化器サポートの低脂肪用です。
効果がどの程度か長期的に見るために、サプリメントは無しになりました。

腎臓サポートを食べているクラウディアと、「療法食コンビ」になりました。
まだ4歳なのに、そんなところは仲良く一緒じゃなくていいのよ、と思います。

ママがあくびの目になってあげるからね。

仲良く一緒にお水を飲む、あくびとクラウディア↓↓↓
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_14515440.jpg

ーさて、お話かわってー
朝、お散歩にいつも行く、「近くの日陰」でコリーのジョー君に会いました。
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_1452070.jpg
ものすごくお利口なジョー君は、すっかり私とあくびを覚えています。
あくびは大きいシェルティ、ジョー君は小ぶりのコリーさんで
並んで歩くと同じ犬種みたいなのです♪

「ボクってシェルティだったかなぁ~?」↓↓↓  チガウチガウあなたはコリーさんよ。
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_1452643.jpg

あくびくんのお目め、よくなるといいワンね~。 ↓↓↓

ありがとうね、ジョーくん♪
血中コレステロールと角膜ジストロフィー_e0195743_14521421.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
by sheltie-akubi | 2013-07-15 22:48 | 怪我・病気・健康

☆ どこでも一緒にゆくワンコ達「あくび&ミント」と遊ぶブログ ☆


by sheltie-akubi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite