ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋バラとイチジク


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

我が家は今、秋バラ真っ盛り。
部屋でも庭でもバラの香りがいっぱいです。

秋に咲くバラは、春に咲くタイプよりも、
どちらかといえば丈夫な感じがします。

我が家の三大丈夫バラ、健在です。
マッカトニーローズ
e0195743_23491738.jpg

ルイス・ダルザンス
e0195743_2349257.jpg
 バフ・ビューティ
e0195743_23493182.jpg

バフ・ビューティは数週間前から満開ですが
このバラが面白いのは、1枝づつ、満開になる事です。
1枝咲いては、次の枝。
これって我が家だけなのでしょうか。。。

今咲いているのは、3本目の枝ですが、
まだあと2~3本、これから咲く蕾が待っています。

次に咲く枝は、きっとこちらです。
e0195743_23493914.jpg

今年から仲間入りの、イチジク2本のうち、
大きいほうを植えました。
2年後の収穫をめざして、テレビで見た通りに
大きな鉢へ、根をほぐして少し切り、
野菜の土に赤玉土を混ぜて植えました。

勿体無くても、苗についた実は切り、
全体の丈を20cmにしましょう、
テレビのイチジク先生はおっしゃっていましたが、
これがなかなか勇気がいりました。

さようなら、小さな実さん達。
e0195743_23495163.jpg

みんと姫とバラ。
黒いミントには、どんな色のお花も
とてもよく似合います。
e0195743_23495670.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-30 23:47 | バラ栽培

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

最近すっかりお気に入りの、
木村植物園さんにまた行きました。

ドッグランでは、みんとがボールに突進すると
あくびは、私の顔をチラリと見ながら
みんとにボールを譲ります。
いいお兄ちゃんわんです。
e0195743_0152246.jpg

今日も沢山ボールを拾って、
大満足のみんと。
e0195743_0153373.jpg


あくびお得意の平均台。
あくびが楽しそうに上るので、
みんとは見ているだけで、
ちょっぴり悔し吠え。

「一緒に上ってみてね」
と、指さし誘導をしてあげますと、
あくびについて、スルスルと上ります。
e0195743_0165517.jpg

戻ってくる時は、今度はみんとが先頭です。

でもここで、みんと姫は気づいたのです。
ここは、ちょっぴり高くて怖いという事に。

みんと、急ブレーキ。
あくび、みんとにつっかえます。
e0195743_01739.jpg

あくび:「ボクについてくれば、大丈夫だわんヨ。」
みんとを待ちながら、進んでいく、あくび。
e0195743_0171237.jpg
楽しく走って、沢山ボール拾いをした一日でした。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆
今日は、外のクリスマスのイルミネーションをつけました。
お部屋の飾りつけは昨日、完了しました↓↓↓

毎年、あれはどこだったか、これは飾ったか、と
場所がわからなくなりますので
今日から毎日少しづつ
今年の記録という事で写真をのせていきます。
今年のテーマは「シック&シンプル」です。

キッチンは、中央のお皿をリースに変えただけ。
e0195743_0233057.jpg

リビングのセンターも、
赤いベルベットのリボンで縁取りをして
リースをつけただけ。
e0195743_0252475.jpg

普段になるべく近い雰囲気のクリスマスにする予定です。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-29 00:12 | あくびの日常

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

毎日、朝晩1回づつ、
あくびは、みんとに遊んで欲しくて、
ちょっかいを出しては
みんとが飛び掛ってくるのを待ちます。

でも今まで1年以上、写真が撮れませんでした。
みんとが飛び掛るのが、速い上に、
急に画面上で巨大に見えるので、
写真の枠に入らなかったのです。

今日は、撮影成功!

e0195743_0223956.jpg

e0195743_0232185.jpg

e0195743_0234784.jpg

e0195743_024097.jpg

反応がないと、
あくびはおもむろにゴローンと転がって
両手でチョイチョイとミントに向かって
「遊んで~のおねだり」をします。
e0195743_0241895.gif
(↑バナー工房さんの無料GIFアニメ作成)

子犬の頃、猫のクラウディアに習った
ねずみとりごっこが、
よほど楽しかったのでしょう。
ワッと驚かされるのが大好きなあくび。

しつこいあくびに、みんとは・・・
フセの姿勢から一気に立ち上がって


「くまさーん、アターック!」
e0195743_0261492.jpg

お相撲をとる時に、自分を大きく見せる術を
しっかり心得ている、みんと姫。
バンザイの滞空時間(?)が長いんです。

こんなに上手にバンザイできるって、素敵。
あくびも私も、大喜びです♪



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-26 00:27 | あくびの日常

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

毎日みんとはボール遊び。
時々ふと、
「みんとは一生に何千万個ボールを取るのだろうか」
と思い、最初から数えておけば良かったと思うのです。

そんな我が家は今日も
あくびは走り、みんとはボールに
もみじちゃんのお庭へ。



以前、カーレース写真の撮影がお好きな友人が
「三脚を立てて、車が来たらカメラを水平にサッと振るのよ」
と言っていたのを思い出しました。

今日は一眼レフでもなく、
ただのポケットに入る小さなデジカメです。
三脚も持ちあわせがないですが・・・

こうやって片膝を立てて、肘を乗せて・・・
みんとが来たら、サッと水平にカメラを振って・・・


ボケボケの写真が出来ました。。。
e0195743_1246848.jpg

背景がぼんやりとして、
くっきりと犬が撮れたら成功です。

何度かやっているうちに・・・成功!
e0195743_12462266.jpg

大量の失敗ボケボケ写真の中に、
やっと1枚、2匹一緒に大成功。
これはなかなか撮るのが楽しいです。
e0195743_12463189.jpg

我が家の、秋の句をひとつ。

『 毛に落ち葉・・・
e0195743_12503561.jpg

・・・ボールとる顔・・・
e0195743_12504521.jpg

・・・タネだらけ 』
e0195743_12505440.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-22 12:38 | あくびの日常

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

夏の終わりからずっとブログをお休みして
何をしていたかと申しますと

小さなお庭の飾りを全部はがして
防草シートを敷きつめました。

作業する前は、夏の間に暑くて外をおサボリしたため、
レンガが全く見えない程の雑草でした。

シートを全面に敷くのは大作業でしたが、やっと完成。
e0195743_19533473.jpg

秋といえば、収穫と種蒔き。
垣根がわりに一列に植えていたオクラも
今年最後の1個です。
左奥のほうで良い子で待つ2匹は、作業監督のあくび&みんと。
e0195743_1954275.jpg

10/09に、ビオラの種を蒔きました。
e0195743_19552228.jpg

楊枝でチョンチョン蒔いた種。
この、ジフィーバーゲンガーデンという育苗トレー、
優れものです。
使う前はよく、乾きすぎて失敗したり、
水がありすぎてカビたりしておりました。

e0195743_1951185.jpg

今回、芽が出なかったのは、たった1箇所。
底面給水式なので、今までお水を2~3度足しただけ。
ちゃんと育ちました。
既に数箇所、育ちの良い株は、巣立ちました。
e0195743_19585267.jpg

日曜日のNHKの園芸番組を見て、
「ぼっけぇ簡単」に育つというイチジクを入手。
実がなる大きさに育つまで、ビオラの花を楽しみます。
e0195743_1959242.jpg

大きな公園の蓮の葉池までお散歩。
この時期は涼しくて気持ち良いです。
e0195743_1959921.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-20 20:07 | バラ栽培

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

あくびの鼻脇にできた、ホクロちゃんでありますが・・・
e0195743_1972034.jpg

11/11に、大きな病院で部分的に少し取って
検査して頂くことになり・・・

CT&チョッキンになるあくびを待つ4時間を
川岸散策と、これで↓暇つぶし致しました。
e0195743_1973314.jpg

(そういえばピスタチオは高カロリー)と思い出し、
e0195743_1911177.jpg

食べるのを途中でやめて、バードウォッチング。
e0195743_1911112.jpg

病院を出たのは5時間後でしたが、
元気なあくびと再会致しました!
e0195743_19121738.jpg

首まわりのエリザベスカラーが大好きなあくびは
得意満面で1週間
エリザベスカラーを枕にしてみたり~
みんとにおやつを取られないようにガードに使ったり~
なかなか便利そうにしておりました。

抜糸とともに晴れてエリザベスカラーが取れ、
1週間で毛まで↓↓↓生えてきまして、
動物の回復力のすごさを実感致しました。
e0195743_1916416.jpg

あと1週間したら、毛も完全に生え揃いそうです。
鼻まわりの毛って、こんなに早く伸びていたのですね♪



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-19 19:05 | 怪我・病気・健康

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

書きたかった事、徒然なるままに。

今まで、雨水のマンホール付近に蚊が多いので、
蚊が湧かないようにと、ガムテープを貼っておりましたが
e0195743_073332.jpg

夏も終わりの頃に、蚊よけに
こんな物があるのを発見しました。
「ダートカバー」
e0195743_074557.jpg

フィラリアを運ぶ蚊を減らしたい
わんこオーナーに人気だそうです。

パチン、パチンと穴につけるだけで、蚊対策完了。
e0195743_082713.jpg

↓カミナリ様が怖くて、本棚の隅にヘタヘタと
腰が抜けたように座ってドキドキする、
ピカピカお鼻の9月のあくび。
e0195743_083591.jpg

あくび:「カミナリ様もシャットアウトしてほしいわん。」


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-09 00:14 | お気に入りワンコ用品

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

あくびのホクロチャンを心配ばかりしているので
そうそう、夏休みに行った、楽しいお宿の事を
元気になったら、また行かれるように
書き記しておこうと思います。

こちらのお宿に行きました。
到着~! 「こんにちわーん」
e0195743_2213746.jpg

着いて早々、お宿の温泉プールへ飛び込みたい、あくび。
e0195743_22134339.jpg

みんとの泳ぎだしは、毎回
「最初が右足だったかしら、それとも左足かしら。」
と、考えすぎで泳げない、みんと。
e0195743_22135333.jpg

みんと:「泳ぎ、思い出したわん。」
e0195743_2214211.jpg

お宿の古いお名前が、こちらなのだそうです。
オーガニックなお料理や、ワンちゃん第一に
考えられた施設で、ゆったりと過ごす事ができました。
e0195743_22161547.jpg

広いドッグランもついていて
e0195743_22173417.jpg

高い所は、あくびのオハコなのですが
この日は、みんとが登って得意顔。
みんと:「みんちゃん登っちゃったわん♪」
e0195743_22174551.jpg

「みんとだって、登れるワン♪」
e0195743_22175587.jpg

お宿の敷地の中には、川もあり、
1kmほどの土手をずーっとお散歩できます。
夢のようなお宿です。
e0195743_22192320.jpg

「また行きたいわん~。」x2
e0195743_22193067.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-08 22:22 | 泳いで遊べる宿

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今日は下に、おできの写真があります。
怖いと思うかたは、ここで引き返してくださいネ。




1日の日曜日に、いつものようにお顔を拭いたら
あくびの鼻先にゴリッとしたしこりを発見しました。

鼻先の白い毛の中、ところどころの皮膚が元々黒いので
普段から気にして気をつけていたのですが、
いつのまに。。。

白い毛を剃ったら、見えました。
見た瞬間、悪い病気ではという嫌な感じがしました。
e0195743_1447532.jpg

赤黒くて、ちょっとイビツな形で、盛り上がっています。
e0195743_14483323.jpg

すぐに病院へ行き、
昨日もまた別の病院へ行き、
来週まで様々な検査結果を待っています。

鼻先に針をさされても、
じーっと大人しく
されるがままになっていました。

「ぶつけたんでしょう、血豆です♪」
って言われたらいいなと思います。

今朝のお散歩。 いつものお散歩。
朝日がまぶしい、雲ひとつない、暖かな朝です。
e0195743_1451187.jpg

トコトコ走って「ハイ、ポーズ。」
e0195743_14514331.jpg

鼻先の事は、何も気にしていない、あくびです。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-06 14:55 | 怪我・病気・健康

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi