ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

あくび&みんとの那須旅行、
ちょっと足を伸ばして福島へ。

e0195743_1465252.jpg
e0195743_147454.jpg
e0195743_1471251.jpg
e0195743_1472281.jpg
e0195743_1473720.jpg
e0195743_1474614.jpg
e0195743_1475782.jpg
e0195743_148567.jpg
e0195743_1481542.jpg
e0195743_1482345.jpg
e0195743_1483038.jpg
e0195743_1483999.jpg
旅行の2日目も、やはり水あそびだった、我が家です。

ーつづくー



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-18 14:04 | 泳いで遊べる川

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

楽しかった夏休みも終わり、台風一過のお天気の中
涼しいお散歩を満喫している我が家です。

今日は、夏休みの那須への旅行を綴ります。

車に乗って・・・
場所はじゅうぶんあるのに、窮屈なのが大好きな2匹。
ママの取り合い? ママの分け合い?
e0195743_14544650.jpg
到着!&森のお散歩
e0195743_14552252.jpg
教会で、チャリティーコンサートがあると聞き、行きました。
あくび&みんとを暑い車で待たせたくなかったので、募金だけの参加です。

すると、福島の飯舘村の「つながれた犬たち・4度目の冬」のCDを頂きました。
事故の前、推定約1000匹の犬が暮らしていた村であること。
家屋の下敷き・餓えと乾き・野生動物に襲われ、
または運よく家族と共に去り、
今まだ120匹がつながれたまま生きていること。

それを救おうとする人、保護施設の場を提供してくれる人が
いること。 
それなのに実現できない。
それを阻んでいる行政と法律。
何とかできる筈なのに、
主のいない家につながれたままの犬たち。
もどかしい、やりきれない思いです。

この日知った団体さんのホームページです
福島のしっぽ達☆支援し

教会の入り口で。
e0195743_14553341.jpg
教会のガゼボで。
e0195743_14563860.jpg
そしてまた車で・・・
窮屈好きな2匹、今度は主人の運転席の後ろに重なって移動。
e0195743_14583120.jpg
あくびは、体重を横に逃がすのが上手です。
私の膝に乗っていても、体感重量は、みんとの半分。
ここでも、体重を上手く運転席シートに乗せています。
みんとが重たくないように気をつかいつつ。。。

あくび:「えへへ、みんとクッションなの。」
e0195743_1458417.jpg
みんと:「何か乗っているけれど、平気なの。」
e0195743_14585023.jpg
つながれたままのワンちゃん達の事が頭から離れませんでしたが、この暑さも吹き飛ばしたく、我が家恒例の、川へ!
e0195743_1458593.jpg

e0195743_15315328.jpg
e0195743_1532126.jpg
e0195743_15321433.jpg
e0195743_15322338.jpg
e0195743_15323148.jpg
e0195743_15323877.jpg
e0195743_15324838.jpg
e0195743_153259100.jpg
e0195743_15331037.jpg
涼しく・・・
e0195743_15331924.jpg
仲良く遊んで・・・
e0195743_15332746.jpg
大満足の、キャンプ場アカルパですごした一日でした。
e0195743_15333532.jpg
ーつづくー


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-17 14:51 | 泳いで遊べる川

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

みんとが我が家にやってきて、1年ほど経った頃から
やっと、おもちゃを「2匹でひっぱりっこする遊び」
がわかるようになった、みんと。

昔はよく、私が胴体を持ち、あくびが
白いリボンを取る遊びをしたものですが
最近は、みんとを相手に頑張っている、あくび。

でも・・・
e0195743_1142360.jpg
持ち替えたりすると・・・
e0195743_1143361.jpg
頭と胴体がわからなくなり・・・
e0195743_1144260.jpg
よく見て考え出すあくびと・・・


力づくになる、みんと♪
e0195743_1145011.jpg
そして、毎回ラストは、みんとが
「んもぅ。あくびくん下手ね。みんとに頂戴!」
と、ガッツリ持って、ブン!と引っ張って
取ってゆきます。

ここで、こんな笑顔を私に向けるあくびですが、
この笑顔の意味が、わからないのです。

毎日毎回必ずこうして笑顔になる、
この笑顔の意味に悩んでおります。。。
e0195743_1145748.jpg
そして!
近づいてきて、何やら一生懸命、
目でお話するのですが
これも全くわからないのであります。
e0195743_11543.jpg
「うんうん、そうなのね。いい子ね。うんうん。わかったわかった。」
相槌を打ってみるものの、
私には全然わからないです
・・・というのは、あくびに内緒です。


ただ、おもちゃを取られる事は、嫌ではない模様。
スッと渡す、といいますか、
「あっ。」と思うものの、一瞬で諦める様子です。

「みんとがね、いま取ってくれてるの」
もしくは
「ボクね、あれ欲しかったけれど、みんとにあげた」
もしくは
「他のおもちゃ頂戴な」
こんな感じなのかもしれませんネ。

全く喧嘩にならないところが、良いところです♪

~明日から暫く旅行へいきます~



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-14 01:24 | あくびの日常

扇風機、使い方あれこれ


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

毎日、記録的な暑さが続く、今年の夏。

我が家の2ワンも、扇風機を使っております。

ピアノの脇の扇風機、使用中。
e0195743_9592040.jpg
・・・・・・冷たい枕として。



ちょっと使い方を間違えている、と思うのは人間だけ。
これが正しい、扇風機の使い方なのだそうです。

キッチンの扇風機、使用中。 ひんやり快眠。
e0195743_1001637.jpg
みんとを起こしてしまいました。

すると、「扇風機を枕として使っているのだ」と
思っていた私の心を見透かすかのように、

「ピー。」「ピピッ。」

「ピー。」・・・・・「ピピッ。」

と、おもむろに
点けたり消したりを繰り返して遊ぶ、みんと。

頭を少し持ち上げて、
スイッチの上に置き直しています。
e0195743_106125.jpg
いとも簡単にドアを開けたり
柵をこじ開けたりする、みんとです。


「扇風機、私、ちゃんと使えるのよ」
と言っているかのようでした。
e0195743_1065193.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-07 09:57 | あくびの日常

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今年の梅雨時から、実はちょっとしたダイエットをしております。

・・・といっても、
小腹が空いた時に今までは食事をしていたところを、
果物や野菜をまず食べてみて、本当にお腹が空いたか考える、
というだけのものです。

最近の私のお気に入りはトマトです。
以前、イタリアの友人が作ってくれた
「ただのトマトのスライス」が美味しかったので、
真似て作っています。


まず、トマトを薄くスライスにして皿に並べ・・・


・・・ここで嗅ぎつけて集合する、わんx2
e0195743_16394851.jpg

クレイジーソルトなるハーブソルトを少々振り、
スライスのチェダーチーズを手で千切って乗せ、
プランターのバジルを疎抜いて乗せ、
レモンをキュッとかけるだけ。

オリーブオイルやアマニ油、えごま油を
その日の気分で かけます。
これが本当に、美味しいんです♪

食べる直前までこの状態で冷蔵庫で冷やすのがコツです。
e0195743_16422076.jpg

バジルは毎年、プランターに種を蒔きます。
種の袋の、1/3か1/4で十分大量に生えてきます。
バジルだけは欠かさず育てて、お料理に重宝しております。

白くて薄い腐食布でカバーをしているのに、
毎年だれかに齧られてしまいます。
・・・きっと青虫か夜盗虫。
今年も齧られました。



ソルトのかかっていない、端の部分は、こうやって・・・
e0195743_1644088.jpg
大きな、甘い、赤いトマトが1つ。
皆で食べて、大満足。
e0195743_16453441.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-05 16:34 | あくびの日常

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

プールのあとすっかり疲れてそのまま休んだ我が家。
シャワーはしたものの香るプールの塩素を落とすべく、
翌日はシャンプーです。

ガーデン用物入れを空にして風呂場へ運び、
2匹をジャブジャブ洗いました。

洗うのは簡単です。洗うのは。
10:30、終了。
e0195743_12265655.jpg

横から見ると、こんな感じ。
ほっそりです。
e0195743_122865.jpg

みんと姫の水きりブルブルは、
まるで雀の水浴びのように、おしとやか。

S字に毛が揺れる、緩やかなブルブルです。
顔だけは、とても頑張っている、みんと姫↓
でも、昔の手ハンドル脱水機ぐらいの水ぎれです。
e0195743_1229521.jpg

<比較写真>:昨日上手に撮れた、あくびのブルブル↓
e0195743_12304084.jpg
↑毛にS字になる暇さえ与えず、
一直線になるほど外側へ引っ張る、強力な遠心力。
最新式の超高速脱水マシーンになる、あくび。

脱水方法も多少、違います。
みんと姫⇒全身とりあえずブルブルさせてみる脱水
あくび君⇒頭から肩~お腹からお尻~尻尾の先へと
     順番に流れるように、くまなく脱水

そしてこの、パサパサ&びしょびしょを連れて
家の周りを1ブロック、ショート散歩。
↓↓↓
あくびくん、カラカラ乾燥。
みんと姫は、しっとり乾燥。

そしてここからが正念場、ブラッシング。




1時間経過---2時間経過---3時間経過



4時間経過---5時間経過---と、30分!


17:00、終了。
e0195743_12371418.jpg

プール前にもブラッシングをした筈ですのに、こんなに毛が。

貧毛のあくびだけだった頃はよく、
お散歩で出会う方々に、毛が大変ですねと
言われるたびに、
「つららのように長くなるばかりで、
あまり抜け毛がないのです。」
と、言っておりました。

ゴージャスふさふさ毛のみんと姫、
プールとブラッシングのお陰で
抜け毛は少ないですが、
それでもブラッシングの度に
こんなに生えていたのかと、驚かされます。

よりいっそう、軽く涼しくなった、あくび&みんとでした。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-04 12:20 | お手入れいろいろ

スイスイ泳ぐ@埼玉♪


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

仕事が忙しくて寝る時間もなさそうな主人が
朝、急に「プールに行こう。」と言い出しました。

休日も毎晩2時過ぎの仕事状況が今年いっぱい、と
聞いているので、ここでプールに行くと
そのあとまた仕事の山に埋もれるのが心配ですが
気分転換に、
「行って、泳いで、帰る」半日をFetchさんで・・・
に挑戦しました。

あくびは到着早々に、泳ぐ、泳ぐ。
ぜんぜん水からあがってきません。

カワウソあくび、嬉しそう。
e0195743_1818587.jpg
プール大好きあくびの、
プロ級カラカラの水ぎれ、ブルブル。
e0195743_1819749.jpg
プールに来るたびに上達しているかと思いきや、
毎回泳ぎはじめが初心者になる、みんと姫。

この水しぶきが、ヘタな証拠です。。。頑張って!
e0195743_1826962.jpg
みんとが好きなものは、
プールの縁と、パパの膝の上。

あくびの飛び込みを怪訝そうにじっと見ます。

どうしてわざわざ水の中に嬉々として
飛び込んでいくのか全くわからない、という顔です。
e0195743_18261880.jpg
下手でも上手でも、この酷暑にこれだけ運動できるので、
毎週泳ぎに行きたくなります。

あくびお兄ちゃんと一緒なら頑張れる、みんと姫。
e0195743_18262598.jpg
何より、ワンコも人間も楽しめるのって、最高です。
e0195743_18263322.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-02 18:12 | 犬プールFetch

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi