ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白梅満開・紅梅2分


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

週末にふと気づけば、公園の梅がかなり咲いておりました。

あまりに綺麗でしたので、カメラを持って月曜は
早速撮影しようと楽しみに行ったのですが、
1枚写して、電池切れ。 ↓↓↓
e0195743_2193478.jpg

しっかりと充電して、翌日また梅を見に行きました。

北風が少し冷たいですが、
e0195743_2205896.jpg

前日に上がった気温のお陰で
白梅が満開でございました。
e0195743_2203936.jpg

紅梅はまだ2分咲きです。
e0195743_2273097.jpg

冬の青空に桃色が映えて
e0195743_2225461.jpg

咲き始めたばかりの美しい花びらにしばし見とれる午後。

梅の季節は毎日公園の梅を眺めるのが楽しみでございます。
e0195743_2234282.jpg

あくびと公園のパンジー。
こちらも暫くの間、元気に咲きそうで
嬉しく思います。
e0195743_225348.jpg
 



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-01-29 02:16 | あくびの日常

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今日は、「湘南にドッグランを作る会」さん主催の
チャリティしつけ教室に行ってきました。

以前に個別アドバイスを頂いた時の
あくびの「まだまだ進歩できる部分」は、
「お座りの位置を、もっと飼い主にぴったりと寄る」でした。

お蔭で今ではすっかり「ピッタリ~」という言葉も覚え、
ぴったりと寄り添って、飼い主の膝に頬擦りするようになりました!
今回はどんなアドバイスが頂けるか、とても楽しみです。
e0195743_19374364.jpg

まずは、警察犬の犯人探しのデモンストレーションや
犯人逮捕と連行のデモンストレーションを見学しました。
目の前で犯人に勇敢に立ち向かうシェパードさんを見て、
(腕に飛び掛って攻撃する、あれでございます)
悪い事は絶対にしたくない、と思いました!

次は楽しい躾教室♪
躾といっても、ここのお教室はいつも楽しみながらですので、
飼い主もあくびも、ワクワクしていると・・・
e0195743_19433465.jpg

まずは、ハードル飛び♪
皆の写真は、まずまずの出来で撮れるのですが
e0195743_19435684.jpg

あくびのは、またもやピンぼけばかりでございました;
一番良く撮れていたのが、こちら↓↓↓
e0195743_194598.jpg

ハードルの次は、フライボールです♪
訓練所のかたがおっしゃるには、このマシン、
買ったばかりで、今日が初めて使う日だそうです。

これを聞いて、一瞬私の脳裏に、あくびが今まで
・ドッグランのジグザグ走りの棒をなぎ倒したり
・スーパーの買い物カート置き場の鉄柵ごとカートを引っ張ったり
した、数々の怪力ハイパーな場面が浮かびました。
既に今日おニューのハードルを倒して冷や汗をかいた私は・・・

主人にそっと、
「こ、壊さないようにね。」
と囁いたのでした。

フライボールは、こちらのお友達がしているように、
この板をワンちゃんが踏むと、ボールが飛び出るので、
それをキャッチするものですが・・・
e0195743_19505795.jpg

あくびは、どうしてもこの台を・・・
e0195743_1952165.jpg

飛んだり跳ねたりして壊しそうなので、早々に撤退。

さて最後は、マテ競争です。
これはあくびの大得意♪
e0195743_1953697.jpg

でもあくびには弱点があるのです。
それは・・・普段8mリードで練習しているため、
8m以上離れると、不安な気持ちが一気に上昇。。。

ただ今日は、この距離まででしたので、
あくびは楽勝で、「よくできましたで賞」の景品フードを頂戴致しました!
e0195743_19554840.jpg


さて、最後に個別質問コーナーがあり、
あくびがドッグランやプールなど、楽しい場所に行くと
「大興奮犬」になってしまう事を相談してみました。

そしていただいた実際の練習アドバイスは、
1.アイコンタクトの時間をもっと長くする練習
2.マズルコントロールで長時間嫌がらずにいられる練習
です。早速今夜から楽しく練習開始します!

今日は、今まで会った事のあるワンちゃんの他に、
楽しい仲間を発見いたしました!

その訳は・・・この3匹は・・・
e0195743_200052.jpg

あくび4歳、もうすぐ5歳、でも
まだまだ頭の中は遊びたい気分でいっぱい♪

今日ご一緒して下さったワンちゃん達&飼い主様、
有難うございました!


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-01-19 20:02 | トレーニング&しつけ

休日お散歩ビオトープ


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

少し日記を怠けているうちに、気づけば1月も既に半ば。
週末のお散歩だけでも記録する事と致します。

車で比較的近くの公園へ行き、あくび、落ち葉を堪能致しました。
嬉しくて、はしゃいで、
落ち葉がガサガサ、ガサガサ。
e0195743_2292495.jpg
こんなスピードで走るものですから
なかなか綺麗な写真は撮れませんでしたが、
e0195743_2304145.jpg
山のような写真の中から、たった一枚の力作↓↓↓ 大満足の、あくび。
e0195743_2305070.jpg
翌日は、事件で少し有名になった泉区の、別の水辺の公園へ行きました。
e0195743_2315180.jpg
広大なビオトープがあるというので、主人も私も
ザリガニと遊んだり、泥んこ遊びが出来る場所・・・
を期待して行ったのですが、

ここはしっかりと人間ゾーンと自然ゾーンが仕切られており、
主人曰く、「コンクリート詰めの、触れる事が出来ない自然」でした。
都会で自然を守ろうとすると、どうしても
「触ってはいけないもの」になってしまうのは、仕方のない事のようです。

「鷺舞橋」↓↓↓
e0195743_2341634.jpg
湿地と川が守られているので、
野鳥の楽園となっており、私達は
バードウォッチングを楽しむ方々の巨大なレンズに驚嘆し、

コンクリートでしっかりと周囲を舗装されているため、
走り安いのでしょう、
道の前からも後ろからもスポーツタイプの自転車が次から次へと高速でやってきて、まるで自転車競技場のようでもありました。

これはこれで、あの自転車は色が良い、だの
スリムなかたが乗っている、だのと
観察をしながら、楽しく散歩ができました。
e0195743_2363815.jpg
あくびが走りたそうにしていたので、
走るような場所を・・・と移動し・・・

ここも自然ゾーンと人間ゾーンが錠つきの柵で分離されております。
e0195743_2405379.jpg
結局、走って楽しそうなのは、駐車場で御座いました♪
e0195743_2423145.jpg
どんな場所でも、少し走る事さえ出来れば、大満足のあくびです。
e0195743_243153.jpg


夕方からは、女子スキーの大ジャンプを応援し、
何を思ったか、主人はあくびに「新わざ芸」を教えるのだそうで、

この芸の名前は「テレマーク」なのだそうです♪
ジャンプのテレマーク着地とは少し違うものの、
気分はすっかり100mジャンパー。
あくびは何故か得意顔でございました。
e0195743_2452519.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-01-13 02:25 | あくびの日常

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今日はお昼から張り切って、通称「お花屋さんのドッグラン」、
「木村植物園&ドッグフォレスト湘南」に行きました。
我が家からは少し時間のかかるドライブですが、
すっかり道を覚えたあくびは、道中からワクワク。

主人がネットで調べて「花屋3日から営業」は確認したのですが、
ドッグランの前まで行くと・・・残念!
e0195743_1273755.jpg
お花を買う目的にワクワクしていた私は
喜び勇んでお花屋さんへ。

表情がお顔にすぐ出て、わかりやす~い、あくび。
e0195743_1275617.jpg
私が籠にお花を持ってレジに向かうと・・・
e0195743_1301694.jpg
そしてここからが可哀想でした。
ドッグランへ行く小道を通り過ぎて、車へ向かうと
あくび:「ママ、方角が間違っているワンよ。」
と言って、ドッグランの方へ誘導しようとするのです。

主人が「ノリノリでご飯をやったら、きっと忘れる!」
と申しますので、車の脇で、普段の2倍明るく
「あくびちゃん、ご飯よ~~~♪」
と盛り上げて、マテをかけました。
ここまで、「ドッグランを忘れさせる」は大成功。
e0195743_133848.jpg
ごはんが終わって、お水も終わって、考える余裕を与えずに、
「ハイ!あくびくん、お車に乗って。ハイ、ホップ!」
ピョン、とご機嫌で車に乗り込んだ、あくび。
e0195743_1334685.jpg
ここですぐ車を出せば良かったのですが、
主人は何やらごそごそとナビと格闘中。
だんだん表情が暗くなり、ドッグランへの小道を振り返り、
ニコニコ顔がなくなった、あくび。
e0195743_1344641.jpg
私は主人に、「あなた、気づかれたわ!はやく、はやく出発!」
と急かすも、時既に遅し。 あくびくん、どんより。

次に主人が車を止めたのは、あくびが初めて泳いだ
思い出いっぱいの相模川ですv
e0195743_136054.jpg
その後も何度か来ていたので、この風景に大喜びの、あくび。
e0195743_1364585.jpg
長い直線に差しかかり、カメラのキャップを開いている間に、主人とあくびは既にこんなに・・・
e0195743_1373828.jpg
主人と走って、私と走って、交代しながら猛ダッシュ。
沢山走って大満足のあくびは、ニヒルな笑みを浮かべておりました。
e0195743_139232.jpg
「もっと走ろうワン」と、ピョンピョン催促が止まない、楽しい午後でございました~。
e0195743_1391843.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-01-03 22:23 | あくびの日常

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

旅行の2日目は、ぐらんぱる公園を目指しました。
隣にある道の駅のドッグランで。
e0195743_12155864.jpg
そしてドッグランお目当ての、ぐらんぱる公園。
一番大きい自転車と、一番小さい自転車。
小さい自転車は、どこでしょう?
e0195743_12161579.jpg
ぐらんぱる公園のドッグラン、中大型犬のランには他に誰もいなく
あくび貸しきり状態で、思い切り走る、走る。
e0195743_12175388.jpg
あまりに走ってお休みしないので、あくび君に強制休憩~♪
e0195743_1218193.jpg
沢山走った後、近くにある神祇(じんぎ)神社へ。
ここの神社では、わんちゃん用のお守りや絵馬があります。
神社ではこの日、元旦用に準備が整ったところで
我が家も元旦に来ようとは思ったのですが
神社前の長い階段からして、長時間の人混みと行列を想像し
あくびがきっと待ち飽きると推測・・・大晦日に参拝しました。

神社中央のこの大きな輪を➀➁→➂の順に8の字にくぐると
読経効果があるそうで、皆でぐるぐるお祈りしましたv
e0195743_1219496.jpg
絵馬を買うと、巫女さんがあくびの無病息災を祈ってくれます。
絵馬に願い事と、あくびのお顔を描きました♪
e0195743_12195715.jpg
そして奉納~。
e0195743_12201088.jpg
大晦日のお宿は、熱川温泉の「サザンウインド」さん。
看板犬のシェルティ、みかんちゃんとご挨拶。
e0195743_12281958.jpg
伊勢エビや、
e0195743_12293115.jpg
目にも鮮やかなデザートに舌鼓をしつつ、隣のリビングにふと目をやると・・・
e0195743_12293949.jpg
みかんちゃんが、へそ天でぐっすり眠っておりました。かわいいです♪
e0195743_12303035.jpg
あくびは、みかんちゃんの事がたいそう気に入った様子で
しきりに前足を伸ばして頭を低く、「遊ぼうポーズ」を繰り返しますが、
みかんちゃん6歳はお姉さんなので、遊ぼうポーズはご卒業。

あくび:「ぼく振られちゃったかなわん~?」
美女は見るだけで楽しいでしょう、あくびくん。
e0195743_1233146.jpg
元旦、帰りの車中では、母の膝にあご乗せで眠ろうとする、あくび。
e0195743_1233348.jpg
途中、昼食とあくびの用足しに降りた、ターンパイクの湯河原峠ドライブイン。
富士山の頂上が見えて、素晴らしい景色だったのですが
目を開けていられない程の強風でした。

あくび:「ここでチーしたら、体にみんな巻き上がちゃうワン。」
・・・という事で、出なかったワンだそうです。
e0195743_12342553.jpg
Uターン渋滞を予想して、早めに戻った我が家から、
元旦早々にもみじちゃんのドッグランへ行きました♪
車の中で休んだあくびは、元気を100%取り戻したかのように
疲れ度ゼロ。素晴らしい回復力に私も主人も、ただびっくり。
e0195743_12371182.jpg


さて、2日のあくびは、引地川親水公園のドッグランへ行きました。
ワンスカ吠えて走りまわり・・・
e0195743_12393079.jpg
30分ほどで軽い「流し走り」に。
ただ、あくびはマグロのような回遊魚と一緒で
止まるという事がないので、この流し走りを目安にドッグランおしまい。
e0195743_12401360.jpg
夜は、大好きな抱っこをされて、
ずっと「エヘヘな笑顔」を保ったまま
ボーッとして過ごし、幸せそうなあくびです。
e0195743_1243951.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-01-02 22:13 | 犬連れの旅

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

年末年始は、あくびを連れて伊豆方面へ年越し旅行へ行きました。

まずは旅行前のクリスマスの思い出写真。
久しぶりにご近所ワンのラブくんに会えました。
e0195743_12564648.jpg
「クリスマスに会えるなんて、ぼくラッキー幸せワン。」
e0195743_12573561.jpg
旅行前は毎日ここの公園でトコトコ走る、走る。
e0195743_12582073.jpg
走った後の、満足な笑顔。
e0195743_12584624.jpg
      ☆      ☆      ☆      ☆

さて、伊豆の一碧湖を目指して、旅行の第一日目、
江間という場所で、いちご狩りをしました。

あいにくワン連れいちご狩りの農園は、年末でお休みでしたが、
いちご狩りセンターの誘導でお邪魔したハウスには、赤く実った
べにほっぺいちごが一杯。
e0195743_1311836.jpg
いちごに大満足でさぁ帰ろうとすると、
「いちご狩りのお客さま、あちらの菜の花がサービスで摘み放題ですよ」
と、農園のかたの声が。

早速沢山摘みました。
e0195743_1335294.jpg
あくびは、お土産に1粒、お裾分け。
e0195743_1342949.jpg
大室山の北ふもとに到着。丁度お昼に良い時間でしたので、
ドッグカフェ「ドッグヤード」さんにてワッフルとアイスクレープに舌鼓。

あくびは、思ったよりもずっと広いドッグランで、
e0195743_1362989.jpg
何頭かいたお客さんわんの中から
走るのが得意な子と意気投合。

一緒にボールを追いかけて・・・
e0195743_1372732.jpg
でもボクのボールじゃないので、キャッチは譲って、「早もどり競争だ!」
e0195743_138817.jpg

今日のお宿は一碧湖の近くの「アップルシード」さんです。
こんなに沢山のワンちゃんと、ネコちゃん&うさぎ達が看板犬をしていました♪
e0195743_1385792.jpg
あくびとお料理撮影。
後ろのほうにいるのは、同じくお泊りに来ていたシェルティのサリーちゃん。
e0195743_13114347.jpg
こちらはお宿の看板犬の確かこちらは・・・なみちゃんと、
シェルティのマリーちゃんです。
お宿のご主人から怖がりだと聞いていたのですが、
何のその、マリーちゃん立派にお客様を歓迎してまわっていました♪
e0195743_1312477.jpg
10頭の看板犬の中でも、皆が思わず目を奪われる、
お人形さんのように可愛らしく、お利口なカルビくん。
e0195743_13145956.jpg
あくびは何度も一緒に旅行に来た母とは
もうすっかり打ち解けて、ルンルン気分でハイタッチをしたり、
e0195743_1318216.jpg
お泊りに来ていたサリー&リリーちゃんに
「よろしくワンね。」とご挨拶しながらブルブル埃を落として
「ボクの埃、いる?」--- 「いらないワン~。」
という会話が聞こえてきそうな一枚です。
e0195743_13194910.jpg
美女わんに、うっとり見とれたりして、
e0195743_13215161.jpg
楽しい旅行の一日目でした。
e0195743_1323958.jpg


~2日目、熱川温泉編へ、つづく~


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-01-01 13:24 | 犬連れの旅

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi