ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もっと一緒に遊ぼう


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                   

24日は、小雨の中の涼しいお散歩。
暑い季節は雨の日の、水溜りでチャポチャポするお散歩が楽しみです。
e0195743_14382389.jpg
夜は、今夜もクラウディアと一緒にスヤスヤ。
e0195743_14383268.jpg
25日、横たわったままのクラウディアと遊んで欲しくて
紙箱を持ってきた、あくび。
あくび:「これで遊ぼう♪ 猫姉ちゃんのごはんの箱ワン。」
e0195743_14384522.jpg
ポトン♪
あくび:「あ!箱が猫姉ちゃんのほうへ行っちゃったワン。」

じっと待ってみます。
e0195743_14385452.jpg
クラウディアがあまり動けないので、
猫ちゃんは箱に興味なし、だと思ったのでしょう。

あくび:「これね、こうやってビリビリするワン。楽しいワンよ。」
寝たきりになったクラウディアも、目の前のあくびのビリビリショーを楽しみます。
目を細めて、うつらうつらしながら。
e0195743_1439296.jpg
そして26日。
前のブログを書き終えて、今日も無事に過ごせたと一安心。
クラウディアを撫でながら、治りますようにと思っていたところ・・・。

もっと一緒に遊びたい。
壁のむこうとこちらで、あくびとワッとびっくりごっこをしたり。
あくびと一緒にStand Up!で立ち上がったり。
あくびと一緒にダブルで「ゴロ~ン」したり。
あくびと一緒に「お口きれい、きれい」でお顔を洗ったり。

猫と犬だというのに、お互いにやさしく、仲良く
いつも一緒に遊んで、一緒に簡単芸を覚えて、一緒に眠って。

クラウディア、かけがえのない家族。
大事に大事に、お姫さまのように、可愛がって、愛しんで。

今はただただ涙が止まらないけれど、
きっと世界で一番幸せな猫ちゃんだったと思います。
「今日から、あくびくんと一緒よ」と言ったその日からずっと
あくびの素敵なお姉さんでした。

一緒にいてくれて、我が家に来てくれて、
ありがとう、クラウディア。
e0195743_14391174.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-07-27 14:53 | 怪我・病気・健康 | Comments(6)

猫ちゃんどドッグラン♪


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                   

19日に猫ちゃんと病院へ行った時、検査結果がかなり悪かったので
帰り道にあくびと、猫のクラウディアと一緒に
もみじちゃんのドッグランへ行きました。

クラウディアは歩く時に足元がおぼつかなくなってきたので、
歩けるうちに、緑の草の上を歩かせてあげたい・・・。
e0195743_14314421.jpg
ふらふらなクラウディアのはずが、草の上をトコトコと
誰もいないドッグランの柵まで自分で歩いてゆきました。

緑の草の匂い、夕方の涼しい風、何もかもがきっと
よほど心地よかったのでしょう♪
e0195743_14315369.jpg
クラウディアから目が離せないので、最近遠くへは行かない我が家。
あくびには近くで楽しんでもらおうと、
あくびの遊園地である、もみじちゃんのドッグランへ通いました。

もみじちゃんの、「歓迎変顔」・・・うふふ♪
e0195743_1432280.jpg
もみじちゃんのドッグランの良い所は、
ラン内の良い位置に植えられたメタセコイア。
夏は夕方がおすすめです。 
大きな木が、ドッグランを大きな日陰にしてくれます。

木陰の椅子に座ると、すーっと涼しい風が吹いて
そこだけ気温が低く感じるんですよ♪

ワンちゃん大喜び、ウシさんの香りに牧羊犬は大興奮♪
e0195743_1432983.jpg
あくび:「ママ、もっと走ろうワン。」
e0195743_14322171.jpg
夜は、いつものようにクラウディアの所へ行ってぐっすり快眠。
e0195743_14323145.jpg
あくびが我が家に来た頃と変わらない、
あくびを見守る優しいクラウディアの眼差しです。
e0195743_1432411.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-07-23 23:26 | あくびの日常 | Comments(0)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                   

先週は可愛いお客様がありました。

あくび:「ボクのウッキーボール、どうぞワン(ポトリ♪)」
e0195743_14243118.jpg
スタンダードプードルのパピー、5ケ月(6?)の、ひなこちゃんです。
e0195743_14243878.jpg
あくびったら、まるで6ケ月の頃に戻ったかのように、
ひなちゃんとじゃれたり走ったり
前足を伸ばして「遊ぼうポーズ」を連発しましたヨ。

嬉しくて楽しくて、めずらしく尻尾フリフリの、あくび↓↓↓
可愛い子ちゃんが来たのですものね~。
e0195743_1424446.jpg

おんなじような色をしちゃって♪

ひなちゃんはウッキーボールを運び中。
あくび:「それ、どこに持っていくワン?」
ひなちゃん:「あっちのほうワン♪」
e0195743_1424509.jpg

おんなじような大きさの2匹。

あくび:「ねぇねぇ、それボク投げてあげようか? 投げるの得意だワンよ。」
e0195743_14245763.jpg

そして、おんなじような性格。
2匹とも、ノリノリでハイパーな性格なのです♪

あくびは垂直1.5mジャンプをし、全身で嬉しさを表現。
ソファに飛び乗り、ダカダカ走りまわり、「あそぼうポーズ」の嵐。
(・・・この部分の写真がすべてピンボケなのが残念。)

ひなちゃん:「わたしガジガジしたいの♪」
あくび:「わぁ、ひなちゃん上手だね。ぼくここで見ていてあげるワン。」
e0195743_1425342.jpg

パピーちゃんに遊んでもらって、大満足のあくびでした。
私もものすごく楽しい気分で、あっという間の2時間でした。
また遊んでネ、ひなちゃん♪



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-07-17 22:23 | あくびの日常 | Comments(8)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

                   

毎年の検査で血中コレステロールが高い、と言われてきた、あくび。
生まれながらの高脂血症。 先天的な脂質代謝異常。
今は頻繁に血液検査をしています。
お医者様からは「絶対に太らせてはいけませんよ」と言われております。
・・・脂質を血の中に持たずに、体にためるか、燃やしてくれればいいのですが。

毎日たくさん運動をして、お散歩では必ずダッシュで走ったり。
毎日お食事には気をつけて、いいものをきちんと計ってカロリー計算。
おやつはナシか、無添加のものを少しだけ。
e0195743_1451256.jpg

こんなにこんなに気をつけておりましたが、
去年からかれこれ1年になります、じつは左目がミルキー色でした。

ずっとブログに書けずにいましたが、まぁこれも
あくびの日記の1ページとしていつかは記録しておかねばと、
筆が重いのですが、ぽつりぽつりと書いてみます。



先週末にいつもの病院の先生のすすめもあり、
動物の眼科専門のお医者さまに診てもらいました。

角膜ジストロフィー。

大きな画面に映し出されたあくびの目玉の中には、
琥珀の中の結晶のように、ウロコ状の白いピラピラが
水晶体の表面だけでなく、中にまで沢山ありました。

幸いにも右目には全く症状がなく、よく見えているそうです。
e0195743_14513127.jpg
小さい頃から、どうもボールキャッチが下手で、
よく左目だけウインクのような瞬きをしていたので、
「ウインクあくび君」なんて呼んで、かわいいと思っていたのですが、
もしかしたらいつの間にか目が・・・という事だったのかもしれません。
どうも脂質の代謝がよくないせいなのです。

これから病気の恐れがあるのは、肝臓や膵臓、
でもまだ病気という病気ではないそうです。
気をつけてあげなくては。

お痩せさんのあくび、ですから筋肉を沢山つけてあげたいのです。
お風呂のあと、お散歩で乾かし中の「ひょうたん あくび」↓↓↓
e0195743_14513749.jpg
ずっといろいろと調べてみると、
動物の医療のページにはこんな事が書いてあります。

・この病気:角膜に白い斑点が生じる病気で、遺伝が原因だといわれています。
・かかりやすい犬種:ハスキー、ビーグル、シェルティ、コッカー、
        キャバリア、エアデールなどによくみられます。
・治療法:治療法は現在のところ確立されていません。
・予防法:発症には遺伝的要素が関わっていることから、予防は難しい病気です。


あくびは確かに、血が濃い子です。普通なら楽しく見るはずの血統書、
私は見るたびに目に飛び込んでくる、父方母方の同じワンちゃんの名前に
顔が青ざめる思いでした。 そのせいだとは思いたくありません。
なる時には、なるのです、きっと。

兎に角・・・何だか、なす術がない感じで、肩を落としておりました。

今週の生け花:ほおずき、スモークツリー↓↓↓
e0195743_1451479.jpg
そんなわけで、あくびは今週から療法食になりました。
消化器サポートの低脂肪用です。
効果がどの程度か長期的に見るために、サプリメントは無しになりました。

腎臓サポートを食べているクラウディアと、「療法食コンビ」になりました。
まだ4歳なのに、そんなところは仲良く一緒じゃなくていいのよ、と思います。

ママがあくびの目になってあげるからね。

仲良く一緒にお水を飲む、あくびとクラウディア↓↓↓
e0195743_14515440.jpg

ーさて、お話かわってー
朝、お散歩にいつも行く、「近くの日陰」でコリーのジョー君に会いました。
e0195743_1452070.jpg
ものすごくお利口なジョー君は、すっかり私とあくびを覚えています。
あくびは大きいシェルティ、ジョー君は小ぶりのコリーさんで
並んで歩くと同じ犬種みたいなのです♪

「ボクってシェルティだったかなぁ~?」↓↓↓  チガウチガウあなたはコリーさんよ。
e0195743_1452643.jpg

あくびくんのお目め、よくなるといいワンね~。 ↓↓↓

ありがとうね、ジョーくん♪
e0195743_14521421.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-07-15 22:48 | 怪我・病気・健康 | Comments(5)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi