「ほっ」と。キャンペーン

ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

いつの頃からか私の記憶の彼方に忘れられていた
私のテディーベア・・・ではなく、テディーガエルが
2年前の引越しの時に出てきました。
e0195743_22461467.jpg

夢のようにフワッフワの手触りで
アメリカ製のノースアメリカン(テディー)ベア社のビンテージ
テディーアニマルシリーズの1つです。
e0195743_22462647.jpg

気になって、アメリカのオークションサイトeBayを検索してみると
びっくりする程の高値のついた・・・
同シリーズのビーグルのような犬や、黒い羊が出てきました。
でも、カエルは見当たりません。。。
e0195743_22464458.jpg

この私のテディーガエルを見る度に、クマのプーさんを思い出します。
クマだけでなく、ブタやロバやトラまであって
ちょっと変わったテディーアニマルが欲しいと思う子には
クマ以外のテディーなんたらが、大人気だったのだと思います。
e0195743_22472986.jpg

あくび愛用のロバくん(シカさん)ぬいぐるみで鍛えたパンツおろしの技で、
もぅ早速ズボンを取られたクローキー・マクリビット↑↑↑

ウォッシャブルなので今まで綺麗に保ってきましたが、
とうとうあくびにあげました。
e0195743_22474568.jpg

ただ、ボロボロになる前に、大事なマクリビットの写真を残しておかねば♪
e0195743_2248562.jpg
枕になるクローキー・マクリビット。
あくび、気に入ってくれたようです♪


おまけ:今日のおやつ
e0195743_22515625.jpg


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-28 22:56 | あくびの日常 | Comments(5)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

まずは週末、もみじちゃんのドッグランへ少しだけ行きました。
e0195743_2563870.jpg
あくびが走るドッグランの足元には、
沢山のモグラの穴が♪

しかも最近は、穴の1つ1つが前より大きいのです。
どんな大きなモグラさんが住んでいるのか、とても気になります。
e0195743_2564779.jpg
少し下がって見ればこちらは移動経路が
とてもわかりやす~い穴の列。

顔を出して、外を確認しながら掘り進んだのですね♪
e0195743_2565678.jpg
そういえば・・・今日ふと見つけたハヌちゃんのお宅の
「いなり&俵&四角いシェルティ伝説」。
我が家はどうも、どの種類にも入らなそうなのです。





強いて言えば・・・


「ジェリービーンズ型♪」
e0195743_257634.jpg



さて、今日のトピックは、我が家の可愛い可愛い観葉植物です。
題して「観葉植物の親バカ日記」です。
(植物に興味なしの読者さまには、ここからスルーをお勧めします♪)

チリにおりました頃、隣の部屋の住人のアドリアナが
お部屋に飾っていた植物がありました。

ブラジル原産で、とてもトロピカルな雰囲気。
円を描くような模様があり、
その中が銀色やたまむし色に光り、
赤い葉脈が模様を作って、
それまで見たこともない、芸術的な観葉植物でした。

不思議なことに、その植物は、夜になると眠るのです。

一目見た時から、いつの日か日本に帰ったら
ぜひ育てたいと思った次第なのです。
ところが、今だにそれと同じ品種には
まだお目にかかっていないのです。

種類は、マランタとかカラテアとかクテナンテとかストロマンテです。
どれもクズウコン科の明るい日陰を好む観葉植物で
周年お部屋の中で楽しむ事が出来ます。

↓↓↓こちらは10年ものの我が家のクテナンテ・ブルレーマルクシー。
我が家での名前は、グレムリン1号です♪

普通はこの1/6ほどの大きさで売られていますが、
さすが10年もの、かなり大きくなりました。

茎が短く葉も小ぶりですが、その輝きと模様の美しさにはウットリします。
e0195743_257352.jpg
こちらは↓↓↓今年我が家に仲間入りした、カラテア・メダリオン。
我が家でついた名前は勿論、グレムリン2号です♪

チリでアドリアナが持っていたものに、かなり近い品種です。
白いラインがピンクのものもあります。(カラテア・ドッティー)
茎が長く、葉は手のひらほどの大きさです。
葉の裏の赤い色が、トロピカルな雰囲気をより醸し出しています。
e0195743_2574757.jpg
こちらは以前栽培しておりましたが、冬に失敗をして枯らしてしまい、
今は我が家にない、マランタ・ボスタスです。
またいつか育ててみたい、芸術的な葉です。
葉脈は真紅に色づきます。
e0195743_25811.jpg
栽培方法は、面白い事にあの映画の「グレムリン」と一緒です。

  1.夜にお水を与えてはいけません
  2.直射日光に当ててはいけません
  3.冬に水を与えすぎてはいけません
そして私が見つけた4つ目のルールは、
  4.夜眠ったあとで明るくしてはいけません

本当に映画のグレムリンの飼育方法のようでしょう?

1.は昼と夜をしっかりと感じて過ごしている植物ですので、
夜にお水をやっても根の呼吸を妨げるだけになってしまう為です。

2.は、昼間は葉を開いて太陽光を多く集め、
夜に閉じて蒸散を防ごうとする、つまり、
もともと光が当たらない場所の植物であるためです。

3.は最も重要で、これを失敗して、以前1鉢枯らしてしまいました。
冬場のお水は、植物が
「乾いてきちゃいました」
と言ったら、与えるようにします。
ちょっとシナシナしてくるので、すぐに分かります。

4.は、植物が本来急速に動かす事の出来ない葉を、
この種類の植物は動かす事ができます。
ただし、動かす為には想像を絶するエネルギーを使っているようなのです。
以前、夜に明るくなる部屋に置いて栽培していたものは、
だんだんと弱弱しくなってしまいましたので、
睡眠不足は大敵です。
そしてこの「マイルール」が出来ました。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

こちらは↓↓↓夜7時頃に眠りはじめたお二方。
眠りに着くと、葉が上に向かってまっすぐになり、
こんな顔文字の感じに→→→ (- -人 zzz
e0195743_2581292.jpg
夜10時になりアップで見ると、ほらほら、
左側で葉と葉がぴったりと合わさって
閉じてすっかり熟睡しておりますよ。

「今日も一日良い日でした、ありがとう」と
夜のお祈りをしてくれているかのよう。
まぁ何て可愛いのでしょう♪
e0195743_2582182.jpg

そして、今朝も。
起きてキッチンへ行くと、既にすっかり目覚めたグレムリン2号が
「オハヨー!」と両手を・・・葉っぱを・・・広げて大歓迎してくれます。
光りを集めようと一生懸命に葉を広げて、何とも健気で可愛いこと♪

でも先輩グレムリン1号の、この・・・
ものぐさでグウタラ、怠け者な感じが
これまた何とも可愛いのです。
10年もいると、持ち主にだんだんと性格が似てくるのか、
朝寝坊な上に、葉を広げる速度が遅いのなんの。

広げ忘れた葉っぱがいつも2,3枚あって、
おきたばかりで、まだ寝ぼけ眼であくび中です♪
e0195743_1515745.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-26 15:19 | あくびの日常 | Comments(2)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、雨あがりの夕方に涼しくお散歩へ。
地面がぬかるんでいたので、あくびのお友達には会えないかしらと思ったのですが

早速ピーチタルトちゃんに遭遇♪

タルトくん
e0195743_2231142.jpg
上のお写真にも小さく写っている、
小さくて可愛らしいピーチちゃん
e0195743_2232334.jpg
川沿いをずっとお散歩。
あくびの頭上には・・・
e0195743_2233570.jpg
美しいピンクの花が満開です。
これはムクゲでしょうか。。。
e0195743_2234444.jpg
以前はインディアン姿でしたが
新しく海賊姿になったブランコで記念撮影をしていると・・・
e0195743_2235585.jpg
公園からご近所のルークくんに遭遇。
e0195743_224911.jpg
ルークくんは、それはそれは素晴らしいコートでふさふさなのです。
思いついて、貧毛あくびと比べてみました♪

うふふ、すごいです♪ ふさふさ&すっきり♪
e0195743_2242064.jpg
ルークくんはいつもニコニコで、カメラを向けると一層ニッコリしてくれます。
e0195743_2243026.jpg
あじさいが、そろそろ見納めですね。
あくび地方では、まだまだ美しく咲いておりますよ~。
e0195743_2245344.jpg
今年もピンクや青や紫で楽しませてくれて、ありがとう。
e0195743_225268.jpg
トコトコ歩いておりますと、後ろにサスケくんが。

仲良くトコトコできるのですが、あくびは時々何かの気配を感じてか・・・
e0195743_22101233.jpg
イ~ッなのわん。
あくびのイ~顔、初めて撮影に成功!

「お相撲なしネ」という前置きのようなものかもしれません。
e0195743_22102351.jpg
するとサスケくんは・・・

「わぁーん、あくびくんのママ~、ボクいい子なのワンよ~。」
わかるワわかるワ。
ニコニコ可愛い、良い子さんね~。ナデナデ。
e0195743_22103796.jpg
「あくびママ、大好きですワン~。」(ピターリ)
じーっとくっついてナデナデを待つ、さすけ君。
大きなワンちゃん独特の人懐こさ。 
可愛いです♪さすけ君、ぎゅーっ♪
e0195743_22105019.jpg
そして夢の~トコトコ並んでお散歩へ。
よぅく見れば、同じ体型、同じような毛並みの2匹♪
北国コンビさん♪
e0195743_2211479.jpg
ここまで仲良しできれば、
一緒にタッタカ草原を走る日もすぐそこですよネ♪
e0195743_22111792.jpg
川むこうに歩いていた小さなワンちゃんを見つけたサスケ君、
少し歩いてから、おもむろに立ち上がって
ガードレールに前足をチョコンと乗せて
的確な方向をじっと見据え、
川むこうの相手の位置を確認していました!

すごいです!さすけ君って賢い!
お散歩中にパパさんが電柱に隠れると、もぅ見失って
クンクン鳴くだけのあくびとは大違い♪

そういえば何かの犬種紹介記事で
地震を最もよく予知するのはハスキーなのだとか。
サスケ君、頼りにしてまぁす♪
e0195743_22112639.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-25 22:01 | あくびの日常 | Comments(2)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

こんにちは! 手際の良さだけが取り柄のあくび母でございます~。

先週のはじめにコンタクトレンズを家で落とし、
この1週間、這いつくばって探しましたが・・・紛失決定。

引越し前は都会にいたため、特注の度数のレンズでも
大きなコンタクトレンズ量販店で、
検査の技師さんが4~5名いらして
眼科医さんも2~3名いらして、
30人位お客さんが並んでいても、すぐ即日受け取りできました。

2年前に越してきた現在のあくび地方は、さすが田舎。
お値段が量販店の倍以上します。
検査と調整のできるコンタクトレンズ屋さんは、まず、ありません。

仕方がないので今日は、隣町のコンタクトレンズ屋さんまで行きました。
注文しても、入荷するのは2週間先です。

↓↓↓車中「まだ着かないわんの~?」
e0195743_1102852.jpg
途中、お昼を買ったお店の駐車場で、
「そういえば父の日のプレゼントの記事を書いていないワ。」
ということで、
人目も気にせずその場でお揃いのジーンズの写真を撮影。
自分での撮影は、足だけ・背中だけ・中心ズレで、失敗写真が多く・・・。

駐車場でお尻を並べて写真を撮りまくる、
変な中年夫婦の図↓↓↓
(今思えば、あそこでやらなくてもよかった(照))
e0195743_1103988.jpg


さて、今日のトピックは、お掃除です。
メインは、お玄関の掃除。
ヘッドの造りがシンプルな、小さなほうの掃除機をかけ、
ヘッドは取り外して水洗い。
e0195743_111955.jpg
次に、私がアメリカに住んでおりました頃、お掃除道具の主役といえば、
このようなスポンジモップでした。

日本の主婦が家事にかける時間は、欧米の何倍という統計も出ておりますが
あちらにおりました頃は、その いい加減な 手早くて要領の良い
お掃除を目の当たりにして、たいそう感動したものです。
e0195743_1113214.jpg
お玄関のモップかけの前に、どこにでもモップを使うあちらのかたの
こだわりの順序通りに、我が家でもモップかけをいつもします。

まずはサッシの外側ガラス。
上から半分の位置までモップで、1・2・3と拭き。
モップをくるりと反対にして、綺麗な面で下半分を、1・2・3。

・・・そうなのです、窓拭きは1面6秒で完了します♪

これはガラスが見えない位ピカピカに綺麗にしたい方にはお勧めでなく
時間はかけられない、そこそこ綺麗に保てれば良い方にお勧めです♪
e0195743_1115012.jpg
次は家の床をぜ~んぶモップかけ。
チャッチャッチャと終わらせて
最後にお玄関も、ドアと床をモップかけ。

「これであくびも冷たい綺麗なお玄関でゆっくりしてね。」
という締めにしたかったのですが、
e0195743_1115856.jpg
そう都合良くは、お玄関を使ってくれませんでした♪チャンチャン♪
e0195743_147553.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-23 22:10 | 家のリフォーム | Comments(0)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

下手の横好きでピアノを弾いていても、
普通にわかるようになってきた、音程のズレ。
もう私の耳にはこの不協和音の響きが限界になったので、
ピアノの調律に来てもらいました。

ピアノの音が鳴ると、条件反射的に秒速寝入りをする、あくび。
私が弾いている時は、弾くのに忙しくて写真が撮れませんが
調律士さんが弾いている間は、きっとシャッターチャンスです!

まずはワンワンとうるさいので、
ウキウキウッキーボールで遊んで
楽しい気分になってもらいます♪
e0195743_17533915.jpg
調律士さんが調律をはじめました・・・
e0195743_17534857.jpg
あららっ、あくびくん、まだ3分も経たないのに
もぅ寝る体勢を確保しようと、ハウスに陣取りました!

ウッキーボールは、もういいの?
e0195743_17535615.jpg

1,2分して見てみると・・・

自分の布団の下に頭をつっこんで
すっかり寝息を立てはじめた、あくび。
e0195743_17541238.jpg
寝るのが、はやいはやい!
ピアノの音のどこがそんなに眠いのか、本当に不思議です♪
e0195743_17542244.jpg
少し経ってからまた見てみました。

這い出してきて、そこでまた「くた~り」となって
ぐっすり寝ておりました♪♪
e0195743_17543592.jpg





最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-22 22:01 | あくびの日常 | Comments(0)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、雨だ! ピチャピチャ楽しい! とても涼しい!
という事で、水たまりに突撃を楽しんできましたヨ♪

早速、フルカバーの赤レンジャーに変身♪ お散歩に出発!
e0195743_19332854.jpg
公園では、この雨にも負けずに
クチナシが辺り一帯に芳しい香りを漂わせていました。
e0195743_19333914.jpg
公園にいらした方に
「わん・・・ちゃん・・・ですよね?」
と聞かれました♪

うふふ、きつねの尻尾に見えますよね、
でもそうなのです、わんちゃんです♪

赤レンジャースーツで体が締まると、尻尾がとて~も目立ちます。
もう何の動物だかわからない域です。
e0195743_1933489.jpg
私には目もくれずに、雨の中を走る事に夢中だったあくびですが。
傘で顔を隠すと、覗きにやってきた、あくび。
e0195743_19335749.jpg

さて、家に着いたら、お玄関では私もあくびも何も脱ぎません♪

このまま2人してお風呂場へ直行!
e0195743_1934599.jpg
洗車の要領で、シャーッとシャワーをかけ・・・
手足をちょいちょいと洗って3分。
e0195743_19341451.jpg
丁寧に手足を拭いて、やっと私の長靴を脱ぎます♪
e0195743_19342256.jpg
お玄関であくびも赤レンジャースーツを脱ぐと・・・

・・・お散歩前の綺麗に乾いたあくび登場♪
フルカバーのレインコートにして以来、
雨の日のお散歩後が、とても楽になって嬉しい我が家です。
e0195743_19342930.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-21 19:42 | あくびの日常 | Comments(2)

6月の生け花


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、6月に生けたお花の記録です。

今月はずっと、「香りの花木」を中心に選んでみました。
じめじめとした梅雨の時期に、お部屋の中に
強くはないけれども、ほんのり爽やかな香りが広がるのが
毎年この時期を明るい気分にさせてくれるからです。

作品1:梅花うつぎ、芍薬
e0195743_18551225.jpg
梅花うつぎの枝と一緒に↑↑↑
グーンと伸びた芍薬の蕾に、これから開花する力を感じます。

生けて日数が経ち、一番開いたところ↓↓↓
e0195743_18552981.jpg
豪華な芍薬に目が行きますが、
私のお勧めはこの、梅花うつぎ。

この時期、花屋さんには綺麗な八重咲きと
この素朴な一重咲きの梅花うつぎがありますが、
一重の梅花うつぎには、八重よりもしっかりとした
りんごのような香りがあり、生けるだけで幸せな香りに包まれます。
e0195743_18553981.jpg
芍薬は、かすかに昔のおしろいのような香りがあります。

写真だとわかり難いですが、大きさ比較のために手を添えてみました。
やさしい色合いのピンクの巨大輪、圧巻です。
e0195743_18554955.jpg

作品2:黒葉のドラセナ、カンパニュラ

ここ数年、お花のトレンドは黒らしいです。
葉ものも花も、チョコレート色から漆黒まで
様々な品種がシックな雰囲気を醸し出します。

私はカンパニュラの香りが大好きです。
この香りをずっと嗅いでいたい、
鼻の前にぶらりと一花、吊り下げておきたい気分です。

カンパニュラは、子供の頃によく折ったおりがみについていた
香り紙のような懐かしい匂いがします♪
e0195743_1856687.jpg

作品3:レインダーワトルアカシア、オレンジのフロリバンダのバラ

珊瑚のように見えるこの変わった木は、アカシアの一種なのだそうです。
生ける前に、ボサボサと茂ってからみあった
オーガニックな模様のこの枝を使って、素敵になるかどうか不安でしたが、
やってみると枝どうしが上手く引っかかりあってくれて
どの様にも形を作りやすい、扱い易い枝でした。

水から離れて、宙に浮いている枝が2本あります。
さて、どれとどれでしょう?

香りの主役はオレンジのフロリバンダ(スプレー咲き)バラ。
1つ1つのお花は小さくてインパクトに欠けますが
1枝に花が10近くついていて、黒い花器との対比で
しっかりとした印象の作品になりました。
e0195743_18561567.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-20 19:23 | 草月流生け花 | Comments(0)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日のお昼から、365カレンダーのエントリーがはじまりましたネ。
365カレンダーURL・・・http://www.365calendar.net/
あくびも早速エントリーしてまいりました。

あくびの写真で何と言っても多く撮れるのが、水泳写真です。
でも3月生まれで、真夏の水泳写真というのが時期はずれな感じで
今までカレンダーにはエントリーしてこなかったのですが
今回は思い切ってこの写真でゆきます!
e0195743_1340720.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-16 13:36 | あくびの日常 | Comments(7)

梅雨の合間にドッグラン


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今週は、雨の合間に少しだけ
もみじちゃんのドッグランへ行った、あくび。

ここを走ってもいいのワン?
e0195743_19343010.jpg
でもその前にちょっとだけ・・・
e0195743_19343843.jpg
もみじちゃんの家のサラダバーを楽しんでから・・・
e0195743_19344640.jpg
沢山走ったワン。
e0195743_1934568.jpg


昨日は、プードルのいちごちゃんに室内ドッグランへ連れていって貰いました。

あくびはトンネルを、いちごちゃんはゾウさんを探検中。
e0195743_19351684.jpg
少し蒸し暑かったけれど
トンネルが楽しかったワン。
e0195743_19353129.jpg
ゾウのすべり台を、壊れたレコードのように
何度も上がっては滑った、あくび。

でもこのあと、どこでどうしてしまったのか、いちごちゃんの足に血が;
e0195743_19354083.jpg
家へ着いて、折りたたみハウスをたたんでいると、
「それ、たたまないで頂戴ワン」
と、じゃれるでもなく、立ち上がって私の手を両手でぐっと押さえた、あくび。

仕方がないので、またハウスを広げて、
中に「冷え冷え金属板」を入れてみると、
サッと入って、お昼寝をはじめた、あくび。
e0195743_19355689.jpg


いちごちゃん、今日はほんとうにありがとうワン。
いちごちゃんの爪の怪我が早くよくなりますように。。。
e0195743_1936464.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-14 22:32 | あくびの日常 | Comments(0)

並んでトコトコ


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日はふらりと小さな公園付近を散歩中に
柴のフク君に会いました。
e0195743_134515100.jpg
丁度どこへ行こうか考え中だったので、そのままついて行くことに。
e0195743_13461425.jpg
フク君が匂いを見つければ
あくびも真似してクンクン。
e0195743_1348036.jpg
公園に着いて、眺めていて気づいたこと。

あくびは、フク君の・・・
e0195743_13483417.jpg
・・・お母さんが好き。
気づけばそっと隣に行っておりました♪
e0195743_13492085.jpg
フク君:「ボクのママなんだけどなワン」
優しいフクくん、チラリとあくびを見ても
そのまま気づかないふりをして、あくびの自由にさせてくれます。

ありがとうね、フク君。
e0195743_13503763.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-06-07 23:45 | あくびの日常 | Comments(4)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi