ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今回、那須でお世話になったお宿は、「アニマーレ・プレミアムin那須」。
e0195743_184894.jpg
お料理も美味しく・・・
e0195743_192943.jpg
落ち着いた雰囲気の、我が家に近い感じのお部屋で
寛いですごす事が出来ました。

内装と調度品がお部屋ごとに違う趣向だそうですので
また行く時にはもっと豪華な違うお部屋も楽しめそうです。
e0195743_194345.jpg
那須に来て、ガイドブックを片手にあちこち行こうとしましたが、
そこで気づいた事があります。
・・・今はもう無くなってしまった場所の多い事(汗)。

行ってみて、無い事に気づくたびに、最初はとても残念な気持ちになりましたが
少しすると慣れて、私達は「あぁ田舎だから。」と
自分に言い聞かせて笑顔で次を目指します。

かと思うと、営業していても、入場料の係のかたがお休みだそうで
そのまま全部見ていいですよ、と呑気に構えておられる場所もあり、
それがいかにも長閑で、ゆったりとした気分になります。
これが那須の良いところなのでしょう。

そんなのんびりとした植物園が、こちら。
入り口から見ると、小さな温室が1つあるだけで、
誰も立ち寄る気配がないのか、閉まったままですが、
おじいさんと息子さんでしょうか、黙々と作業をしているかたがいました。
e0195743_119204.jpg
中を見せていただけますか、と尋ねると、今日は係の者もいないので・・・。
・・・と、普通の家ですと言わんばかりに、のんびりとした朝の作業のかた。
どうぞご自由にずっと見てくださいと言われて中へ。

なんと、今この時期が一番の見ごろでした!
ブーゲンビリアの巨大株が満開。
巨大なラベンダーも満開、ローズゼラニウムも枝を広げて満開、
温室の中はハーブの良い香りで、ただ立っていても幸せな気分になりました。
e0195743_1233442.jpg
そして何より驚いたのは、温室だけかと思っていた、その場所がじつは・・・

奥行きがとても広い庭園で、中に道が何本もあり、
見れば小川まで流れているではありませんか!
つつじ林あり、ハーブガーデンあり、ロックガーデンもあり、何でもあり! 

小川とミズバショウ↓↓↓ 
e0195743_124313.jpg

あぁ、植物園さんよ、今この時期に観光客で稼がずに、どうするのです~?
とりましょう、入園料。 
看板の所にもっと庭園の奥の写真も並べて、「広大な庭園」と書いて下さい。

3つの白い花びらがめずらしいエンレイソウ↓↓↓
e0195743_1241534.jpg

・・・と、つい要らぬ心配までしてしまうほど、手入れの行き届いた素晴らしい庭園でした。

とても良い香りを漂わせていた名前のわからない大きなハーブ。
この花は、何という花なのでしょう。 ご存知のかた、教えて下さい~。
e0195743_1242724.jpg
そして、次々と大好きな美術館めぐりへ。
美術館はどこも中の撮影禁止ですので、パンフレットで日記に書きとめます。

エミール・ガレのランプやガラスアートの美術館。
e0195743_1245687.jpg
ダイアナガーデンと
e0195743_283180.jpg
エンジェルの美術館。
e0195743_1254291.jpg
ステンドグラス美術館。
e0195743_1255686.jpg
このステンドグラス美術館は、本物のヨーロッパのステンドグラスの大量のコレクションを展示するために、わざわざ建てられた巨大建築で、イギリスのコツウォルズ地方の黄色い煉瓦の建築物をそっくり建てたものだそうです。

中には3つの大きな礼拝堂や、古い大きなオルゴール、美しい音色のパイプオルガンがあり、1日に何回も演奏会が開かれます。

この日は本物の結婚式もあり、私達の目の前で、新しいご夫婦が誕生しました。
e0195743_126106.jpg
景色のよい、那須高原線歩道にも立ち寄りました。
あと3週間ほどでつつじが見ごろで、
まるでツツジの海のようになるそうです。   
e0195743_1263410.jpg
ただ、ここの歩道は・・・



・・・これに注意です。
e0195743_1264692.jpg
噴火した後、今もまだ噴煙をあげている、茶臼岳(左)と、あくび。
e0195743_127287.jpg

このあと更に「花と体験の森」へ行き、手芸に没頭したのですが
その話はまた、つづく。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-30 23:57 | 犬連れの旅

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

那須旅行の1日目、今回はガイドブックでなく、
足で歩いて見つけたお店に行く事にしました。

まずはこちら、雑貨のお店「ばらの木」さん。

ご自宅を改装してお店にされたそうで、
写真を撮り忘れましたが、とても可愛らしいお店です。
雑貨と書いてありますが、ちょっと変わった品揃えで興味津々。

バラがお好きな店長さんと、バラ大好きな私、お話も自然に弾みます。
e0195743_21583973.jpg
少し前までワンちゃんもいたそうなのですが
長生きの大往生だったそうで、
今はネコちゃんだけなのだそうです。

ちゃんと売れそうな、しっかりとしたミントの苗が置いてあります。
e0195743_2159840.jpg
ラベンダーのスプーンとハーブのはみがきを買いました。
ラベンダー柄のスプーンと小皿をずっと探していたのですが、
昨年からずっと、なかなか見つかりません。
それがこの旅で、後に素敵なアイデアを思いつくことになったのです。
それはまた後日談に致します♪

おまけにねんどのハミガキと、ねんどのフェイスソープを頂きました。

ねんどのハミガキって、大丈夫かしらと思うところですが
歯の表面を傷めずにきれいに磨きがかるそうで
ヤニや黄ばみに良いと、リピーターさんも多いのだそうです。
e0195743_21594980.jpg
葉っぱが青りんごの香りの、めずらしい原種バラ、ルビキノーサのアーチ。
お買い物のあとで、お茶と飴も頂いて、すっかり寛ぎました。

楽しい旅の予感がする、心がほんわかする小さなお店です。
  【ばらの木】西郷村小田倉字柳沢1  
       ℡:0248-25-1082
  【営業時間】11:00~17:00
  【定休日】毎週水曜日

花といえば、那須フラワーワールドと那須高原ミセス・ポージーにも
行ってみたいのですが、それはまた次の旅行で。

もうすぐ満開のバラ達↓↓↓
e0195743_220396.jpg
ばらの木さんから道を少し行くと、
定番の「那須動物王国」に到着。
e0195743_22556100.jpg
双方、「おそるおそる」♪ ↓↓↓
e0195743_2245022.jpg
双方。「フレンドリー」↓↓↓
e0195743_22203862.jpg
生まれたばかりの羊の赤ちゃんとご対面↓↓↓
e0195743_22205335.jpg
園内の広い、広~いドッグランでは、こちらのお二方と意気投合した、あくび。
夢中で走ってあわやミニダックスさんに激突・・・をヒラリと飛びこえて、セーフ。

そうでした、あくびは飛べるのでした♪
e0195743_22212866.jpg
優秀な牧羊犬のニュージーランドハンタウェイによる
牧羊犬ショーは、いつどこで見ても感動しますが
こちらのショー、以前よりパワーアップしたようです。

牧羊犬さんが、この右側の柵のむこうへジャンプして入りつつ、
なんと後ろ足で柵を開けたのです。
前はこんなの出来ていなかったです~!
e0195743_22222688.jpg
そしてこちらも、柵の中へ羊達を入れたあとで
パッキングだかバッキングと言っていましたが
ワンちゃんが柵の縁に飛び乗って奥へまわり、
そのまま羊たちの背中に乗って、羊を詰める詰める。

右側のワンちゃんのお顔の楽しそうですこと♪
e0195743_22223687.jpg
楽しい写真が沢山あって、全部載せたいのですが
スペースの関係で面白いものだけ。
こちらは、帰りがけにネコちゃんバスと一緒に写真を撮ろうと、
私はポーズをしていました。
あくびが後ろを向いてしまって、なかなか前を向かないので
カメラを見るように言って、ふと振り返ると・・・
なんとワシ(?)のお兄さんが一緒にポーズをしていてくれました。

見たこともない大きな鳥とにらめっこの、あくび。
e0195743_22231494.jpg
前回来た時も、ワンちゃんはきっとバスには乗れないのだと思い込んで
ずっと歩いた記憶がありますが

最近記憶力のあやしい私たち二人は、またしても
ワンちゃん専用ミニバスがある事をすっかり忘れてロープウエイまで歩きました。

そこでトラクター観覧のおじさんが、
「これに乗って戻ってから、ワンちゃんミニバスで送りますよ。」
と言って下さって、有難く乗せて頂きました。

足が棒にならずに済みました。おじさん、ありがとう!
e0195743_22233736.jpg


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-29 23:40 | 犬連れの旅

那須へ出発ワン♪


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

明日から1泊で那須へ行って参ります~。
e0195743_0382458.jpg
あちこち観光をする予定で
e0195743_039328.jpg
アニマーレさんという素敵なお宿に
e0195743_0392869.jpg
泊まる予定です。
e0195743_0393867.jpg
これから旅行のお支度で
e0195743_0395264.jpg
かばんにいろいろ詰めます。
e0195743_040232.jpg
あくびのおやつも沢山持ちました。
e0195743_0401777.jpg
先週、やっとスマートフォンに変えました。
e0195743_0402798.jpg
アプリとして中にあったフェイスブックのアカウントを立ち上げたら、
海外の友人とネットで再会して、嬉しかったです。
e0195743_0404447.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-28 23:37 | あくびの日常

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

週末は、あいにくのお天気の中、
雨にも負けずにモミジちゃんのドッグランで走った、あくび。

お天気にならないかな~ぁワン。
e0195743_13542116.jpg


今日はお天気もよく。
葉っぱも美味しい。
e0195743_13552764.jpg
バラが、どんどん咲きはじめて、毎日とても綺麗です。

あくびのお友達へ:お土産ありがとうワン♪
e0195743_13553865.jpg
芝桜が満開で、どんな匂いかクンクン。
e0195743_1356393.jpg
ハー、良い匂いだったワン。
e0195743_13561187.jpg
最近お気に入りの、ピンクのすべり台のある公園。
いつも、女の子とおじいさんが、そこで遊んでいるのを楽しく観察。

公園の白いベンチを、座るためのものだと
ちゃんとわかっている、あくび。
汚いと思う人もいるかもしれないので、ベンチから下りて!と言っても、
どうしても私と一緒にヨッコラショと座ります。
e0195743_13562895.jpg

一緒に座りたいのね、ここにヨッコラショしたいのね。
何ておりこうなのでしょう!
でも・・・



お尻がどこに行ったらいいか、まではわからない、あくびです。
e0195743_13564064.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-25 23:34 | あくびの日常

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

週末にデパートで、新しいツバ広のサンバイザーを買いました。
そしてもう1つ、お気に入りのサンブロックがロサンゼルスから届きました。

ニュートロジーナのSPF100です。
普通のサンブロックは40g入りですが、これは88g入り。
もう既に「色白」とは言えない肌を、必死で守ろうとジタバタ中!
今年もまたこれ1本で乗り切ります。
e0195743_1204989.jpg
週末は引地川親水公園をのんびりお散歩致しました。
e0195743_121757.jpg
一番最後に咲いた八重桜も、とうとう葉桜に。
今年の桜も見納めですね。
e0195743_1211589.jpg
菜の花も満開で黄色の海でした。
e0195743_1212570.jpg
今日は大忙しの中、朝のお散歩のあと・・・
e0195743_1215163.jpg
2年前から小さい鉢に入れっ放しだったブラックベリーを
すごく狭い場所に植えました。

あくびはこの葉を齧るのが大好きです。
大きく育ちますように。
e0195743_1215926.jpg
我が家のバラが、例年より20日ほど早く咲き始めました。
モッコウバラ、メイヤー・オブ・カスターブリッジ↓、そして・・・
e0195743_1221458.jpg
マダム・アルフレッドキャリエール↓。

この薄ピンクのふわふわと、バラの良い香りにウットリ。
e0195743_1222270.jpg
今年植えた、ピンク色のうさぎ耳のラベンダー、キューレッドも沢山咲いております。
e0195743_122336.jpg
クリスマスローズの花摘みをして、生けてみました。
いよいよ春本番で、嬉しい毎日です。
e0195743_1224212.jpg
クラウディアの病院点滴のあと、久しぶりに実家へ遊びに行きました。
相変わらず歳に負けずにパソコンと格闘している母が、頼もしく思えました。
スカーフとストールが大好きな母と少し会っただけですが
すっかり影響を受けて、今日はストールを3本買いました。

日焼け対策はこれでバッチリ?!
明日からあくびのお散歩時に「首焼け防止」に大活躍しそうです。
e0195743_1225124.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-17 01:31 | バラ栽培

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

腎不全がかなり進行し、3月は何度となく
「もうだめか」という状態になった猫のクラウディア。

今は状態が落ち着き、2日に1度の点滴に通う日々ですが、
ずっと食べ物は流動食、お水もスポイトで口に入れていたのが
今では嘘のように、ホタテを主食に、やわらかフード⇒ドライフード
今日はびっくり、おやつのかつお棒も、私のお弁当の白身魚まで
食べられるようになりました!

なんとも驚異的な回復。

病院の先生の的確な判断と治療、点滴、そして
今までと違うのは・・・これはやはり水素含有水の威力なのではと
すっかり信心している、あくびファミリーです。

しかし、水素水はコスト高なのです。
1ケースで大体7千円~1万円だと思います。

(ずっと続けるには、コストパフォーマンスが・・・)
と、思っていたところ、
e0195743_14424942.jpg

「自分で作る水素水:スターターキット」(4,800円)
(小さい頃すっかり虜だった'学研の科学'の付録を彷彿とさせるセットが!)

濃度が高い!安い!軽い!多い!収納コンパクト!
 ・・・で、⇒ 早速購入 ⇒ 作ってみました!

なになに、こうして寄せて半分にしてケースの中へ、と。
e0195743_14431341.jpg
付属スポイトで水をかけて、ケースに入れる、と。
e0195743_14432797.jpg
昨日汲んで冷蔵庫で塩素を抜いておいた水に入れる、と。

今、水はキャップの位置まで入っております↓↓↓
e0195743_14433543.jpg
10分ほどして見てみると・・・おぉ、出ている出ている、水素が出ている。
e0195743_1443442.gif
少し置いてから30回手首をまわしてシェイクすれば7ppmに!
・・・が、そのまま冷蔵庫に入れておけば朝には5ppmの水素水になるのだそうです。
振らずに、寝て待ちましょう!
e0195743_1444261.jpg
(~翌朝~)
水素が上部にたまっております!
付属のPETボトルはパンパンになっております♪
e0195743_14441235.jpg
これを手首シェイクしてから、開ければ7ppmになって完成です!
e0195743_14592778.jpg
今までの水素水は230ml、今度のは500ml。
なにせ沢山できるので、
クラウディアにはホタテ入り缶詰に混ぜて♪
あくびには、ミルクにして♪
e0195743_14442895.jpg
老化というのは、おおまかに言うと酸化することなのだそうで。
そして、水素水には酸化を中和する力があるそうな。
e0195743_14444444.jpg
・・・という事は、私がこれを飲んでみると、そのうちに・・・
・・・あぁら不思議、30歳も若返り!・・・なぁんてことに~

いただきま~す♪
e0195743_14455788.jpg
病院の先生に、猫ちゃん再度の血液検査をお願いしておきました。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-12 22:32 | 怪我・病気・健康

ドッグカフェ編


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

まずは、昨日のつづきから。

☆ドッグカフェ編☆

いい匂いがするけれど、ボクのは無さそうなのワン。
e0195743_292495.jpg
そこへ、ケンケン母さまのホームメイドおやつが♪

あくび:「おぉ~! ボクのがあったワンね。」
e0195743_293211.jpg
私もオーブンかレンジで手作りしてみようかしら、と思い立ち
陶器の「レンジチップスクッカー」なるものを注文致しました。
届くのが楽しみです。
e0195743_293955.jpg
 
そういえば、ノーミーさんやらダーニーさんを見た事が無い私。
今年初めにパソコン画面で見る顕微鏡を買い、日夜あくびの塵を見ておりますが
一向にどんな風なものなのか見当がつかないでおりました。
見た目を知らないので、探すのも手探り状態なのです。

それを!生まれて初めて見ました!
立っているゴマのように見えるのですね~!

すっかり暖かくなりましたので、しっかりと防除したいですね。

ニコニコなお顔が、更にニッコニコな、ケンケン君↓↓↓
e0195743_294764.jpg
ケンケン君愛用(?)のガム。
あくびはこの手のガムを食べるのに1~4週間かかり、
しまいには通貨と化すのです。
私の膝の上にガムをポンと置いて、
(ママにこのガムあげるから、その手のバナナ頂戴ワン)
と、よく催促します。 

きつねには葉っぱのお金
あくびにはガムのお金
e0195743_295435.jpg
また食べきれないに違いないと思っておりましたが
夢中で齧って平らげました。
e0195743_21004.jpg
次回こそ、今日は無かった
パンで出来たボウルに入ったビーフシチューに期待します。
e0195743_210935.jpg
さて、家へ着いてゆっくりお茶を頂いた後は、
まだ瞼にダーニーさんの姿が焼き付いていたため、
(これは洗ってしまいましょう!)
と、疲れも何のそのでシャンプーをしました。

シャンプー後の定番、壁にスリスリダンス。
e0195743_3501574.gif
あくび、半乾き。
e0195743_3502419.jpg

☆今日のお散歩の様子☆
久しぶりにコロンちゃんに会いました。
コロンちゃんの匂いを分析中の、あくび。
e0195743_3503628.jpg
コロンちゃんの得意技は、二足立ち上がり静止です。
コロン:「ボク大きくなったら人間になるのワン。」
あくび:「プシシ♪ それはかなり難しいワンよ~。」
e0195743_3504447.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-10 23:37 | オフ会

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

☆ドッグラン編☆

今日は、お散歩仲間さん達と犬の運動場へ行きました。
どんどん一人でハードルやらトンネルやらシーソーで遊ぶ、あくび。
e0195743_112177.jpg
今日は、ケンケンくんもハードルをピョン♪
e0195743_1122769.jpg
け:「ボクも飛べたワン~♪」
e0195743_1123754.jpg
こちらは地面チェック&探査隊の、あんずちゃん。
何かいいものが見つかったかしら~。
e0195743_1124867.jpg
こちらは巨大ボールが大得意のチョコちゃん。
連続写真でよく見ると、頭も鼻先も前足も胸も使って、
上手にドリブルするのが見えるのです。 チョコちゃん、すごいわネ♪
e0195743_1125622.jpg
いちごちゃんは走るのが速い、速い。
あくびと競争しても負けていませんでしたよ。
一緒に走ってくれて、ありがとう!
e0195743_113681.jpg
誰かに命令して欲しくてワクワクのあくび。
あんずちゃんのママさんが、あくびと走ってくれました。
ハードルをしたり~
e0195743_1131914.jpg
シーソーをしたり。
e0195743_1135151.jpg
あんずママさんが、スラローム頑張りましょうよ、と
気がついて下さいました。
そうなのです、あとこれさえ出来れば全種類制覇なのです。

そしてなんと、私がすると脇の下につかえてしまうスラロームの棒が
手足がスラリと長くてスレンダーなあんずママさんだと
つかえずにコントロールができるのでした。 すばらしいです!
e0195743_1294214.jpg
こちらでは何やら皆が集まって、
もしやおやつかもしれないと、良い子になっております。

こういう時の集合の早いこと。
e0195743_1173650.jpg
でもどうやら、ケンケンくんがお口のボールを離さなかっただけなようでした。
うふふ、けんけん君、ボールと軍手、大好きですものね~♪
あぁなぁんだ、とガッカリと解散する皆の様子も、面白かったです。

みんな:「おやつじゃないワンね? さぁさ、帰ろう帰ろう。」
e0195743_1174940.jpg
よく見ると、ついでにご挨拶し合っているワンちゃんもおりました。
e0195743_1175834.jpg
そして親交を深めて、すっかり仲良し。
e0195743_1182377.jpg
あくびは今度は、けんけん君のママさんに沢山遊んで貰いました。
e0195743_118454.jpg
美味しいおやつにマテをする、あくび。
e0195743_1185638.jpg
お天気に恵まれて、沢山走ってご機嫌の、あくびでした。

☆ドッグカフェ編☆ へつづく。
e0195743_11910100.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-09 23:10 | オフ会

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

先日のお花見の時に、そういえば
おやつをあくびにあげる前に、
マテをしてから「嗅いで嗅いで~♪」をしたところ、
「それを教えたのですね~!」・・・と、
まわりの反響の大きさに驚いたので、
ブログに書いてみようと思いました。

今日もホタテを食べる、猫のクラウディア↓↓↓
e0195743_15223786.jpg

そもそも犬といえば、警察犬カールとか、ラッシーとか
物を見つけたら嗅ぐものだと思っていたので、
あくびは、かなり小さい頃から「嗅いで~」をし、
すっかりあまりに普通の技となっておりました!

あくびも欲しそうだったので買ってみた「ほたてみみ」↓↓↓
e0195743_15231028.jpg

それに・・・
美味しいおやつを一瞬でパクンと食べては、
お楽しみがあまりに一瞬で、もったいない!
・・・と思ったのもあります。

アップで見ると、ちょっと変な、ホタテみみ↓↓↓
e0195743_15241789.jpg
最初に教えた時は、こうして「Wait」でマテ↓↓↓をしてから~・・・
e0195743_1524251.jpg
おやつを私の鼻まで持ってきて注目させ~
「嗅いで!」と号令をして私の鼻を大きく膨らませたり縮めたり。
(鼻を使うんだワンね!)とわかってくれればしめたもの。
あとは「嗅いで!」の号令で、私が鼻からスースーと息の音をさせると・・・

「嗅いで!」・・・(スースー(私の鼻息の音))
嗅いでる、嗅いでる、あくびくん嗅いでおります♪
「あらま~~ぁ♪嗅いでヨシヨシなのね~♪いいこね~あくびぃぃぃ♪」
テンションMAX大喜びになる私・・・ここ大事です、タブン。
e0195743_15243662.jpg
 「嗅いで!」・・・(スースー(私の鼻息の音)) 
どれだけ大きな鼻息なの?と聞かないで下さい(オハズカシイ)。
e0195743_15244247.jpg
あくびの鼻が右へ左へ~グニャリと動くのも、すご~く面白いです♪

これ、どのワンちゃんもオテやオカワリのように、
皆やっていると思っておりました♪


見て楽しみ~
嗅いで楽しみ~
味わって楽しい、おやつタ~イム♪

あ、そういえば我が家ではここで「ガジガジ」の号令で、
パクンと一口でなく、指先から出た部分だけを自分でかじってネ、
というのも、教えてあります。 指が安全で、安心です♪
e0195743_15244749.jpg
やはり皆さんやっていますよね、そうですよね。。。
(あまり新鮮でないネタな予感がいたします~。)


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-05 15:33 | あくびのなんちゃって芸

楽しい楽しい病院わん♪


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

週末は、引地川親水公園の「湘南にドッグランを作る会」さんの
無料ドッグランで思い切り走ってきました。
こちらをご利用のかた、5月12日と18日が
現地で年間継続手続き日だそうですのでお忘れなく♪

最近いつも、ご近所犬のハスキーのさすけ君と仲良く走れたら~と思い、
さすけ君のお顔をプリントアウトして、
「さすけく~ん、見て見て!」の合図でチラリと見たら、
「さすけく~ん、か~ぁわいいわね~!」といいながら
小さなトリーツをあくびにあげて、

"さすけ君→ハスキー犬のお顔→見る→ママ喜ぶ→おいしいもの貰う"

という練習の効果があったのか、なかったのか不明ですが、
いろいろなお友達がドッグランの中にいた中で、
なんとこの日は、とあるハスキー犬さんと
ずっと一緒に仲良く走っていたのです。
なんだかとても嬉しかったですヨ。

引地川親水公園の川沿いの桜と、あくび。
e0195743_13163650.jpg
さて、今日もあくびに「お散歩にいくわよ~。」と言うと、
そそくさとトイレで大小をする、あくび。

ただ、今日がいつもと違うのは、
☆ 小を・・・空中キャーッチ
☆ 大も・・・空中キャーッチ
で、ジップロック袋の中へ!
e0195743_13164592.jpg
検査で混むこの時期、病院へ行くなら
こんな雨の日がきっといいはずですもの♪
e0195743_13165189.jpg
病院へ到着♪ お出迎えのシェルティの置物ワンちゃん。
素敵な飾りの楽しい病院です。

置物シェルティさん:「あくび君、いらっしゃーい♪」
e0195743_13165842.jpg
診断の結果は、異常なしの、とっても健康体でした。
ただ、痩せてスリムなのにコレステロールが高いのです。
胆砂の影がうっすら⇒食後3時間で再度エコー受診予約。
病院の先生もシェルティを飼っておられたそうで、
シェルティは特~~~に、様々な病気の元になる高脂血症に注意だそうです。

確かに、とても素敵な文章で、私が絶賛致しております
英国のシェルティクラブのシェルティに関する記述(←click)の中にも
シェットランド島の動物について
「非常に過酷な自然環境に適応した独特の進化を遂げ、
島の動物は小型で、厳しい自然環境の中、粗食に耐える」
と書かれています。
粗食に耐える・・・ために特に、脂肪や栄養を蓄え易いのでしょう。

右の診察室のドア飾り↓↓↓
e0195743_13171527.jpg
さてここで、自己メモ。
中型犬2~7歳、去勢済で目標13kgで計算⇒一日の適量摂取カロリー662Kcal
これだと確実にあくびは太るため、今までは580Kcal計算で給餌。
これを600Kcalに修正して再計算。

<過去フード>
フードA活発犬70%= 382kcal/100g
フードBライト30%= 298Kcal/100g
混合後=267.4+89.4=356.8
1日の必要重量  100:356.8=x:600
x=60000÷356.8
=168g
1回量 56g

<新フード>
フードA70%=活発犬用 382Kcal/100g
フードB30%=体重管理用ライト 341Kcal/100g
混合後のカロリー=267.4+102.3=369.7/100g
1日の必要重量  100:369.7=x:600
x=60000÷369.7
          =162.3g
1回量=54g

<なくなり次第、フードBに切り替え>
1日の必要重量  100:341=x:600
x=60000÷341
=176g
1回量=58.5g

左の診察室のドア飾り↓↓↓
e0195743_1317225.jpg

あくび:「ボクお椅子の下で良い子で待ってるワン」
採血も頑張ったので、早速ごはんとお水を済ませました。
あくび:「病院ってやっぱり楽しいわん♪」
e0195743_13172942.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-03 14:12 | 怪我・病気・健康

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi