ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あくび地方は快晴です。
お馴染のモミジちゃんのドッグランへ行きました。

今日は、大きなワンちゃんが一人で遊んでおりました。
あくびを気に入って「遊ぼうポーズ」を何度もしてくれて、
光栄でした。

しかし、このサーラちゃんの大きさに怖気づいたあくびは・・・
e0195743_21225679.jpg
サーラちゃんが来てくれても、あくびは相手を落ち着かせようと、抜き足差し足で草ばかり見て移動します。
e0195743_2123432.jpg
これがあくびの距離のとり方なのです。
慎重派のあくびは、大丈夫と思うまでには時間がかかります。

しまいには・・・
e0195743_21231020.jpg
何度か会ううちに、きっと仲良しになれそうな予感がしました。
優しいサーラちゃん、またよろしくお願いしますね。

さて、光陵公園の大きなバラ園に行きました。
e0195743_21232230.jpg
大きなアーチ、小さなアーチ、色とりどりのバラで、あたりはバラの香りが立ち込めておりました。
e0195743_21233313.jpg
品種札がついていないので、
(あぁこれはブルーリバー。)
(あぁこれはラバグルド。)
などどそれぞれのバラは何というバラかしらと考えていると、
バラのお手入れをしている紳士を発見。

早速楽しいバラ談義に花が咲きました。
e0195743_2123406.jpg
紳士の講義を聞きつつ、私の拙い知識で今まで名無しの権兵衛だったバラの素性がわかり、紳士も楽しそうにお相手して下さいました。

一番知りたかった、コロンとした大きな丸い赤い房咲きのバラの名前だけが、残念ながら不明でした。
バラの品種をバラ園で聞くと、いつもこうして一番知りたい品種名だけが、不思議とわからない事が多いのです。

「このバラ園で、一番お気に入りのバラはどれですか?」
老紳士お気に入りは、こちらのジェミニだそうです。
咲き始めの巻きと、開いてきた時のやさしい色合いがいつまで見ていても見飽きない、可愛い娘のようなバラなのだそうです。
e0195743_21234872.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-26 23:22 | あくびの日常 | Comments(2)
小さな我が家の「ネコの額ミニガーデン」は
春のバラや草花で満開です。

ご近所のかたに「よくお手入れされていらっしゃる」と言われますが、その実、ものぐさ栽培家の私は、

「できれば何もお手入れせずにお花を咲かせたい」

と思っているため、今年は芽出し肥もやらず追肥もなし、防虫は菩提樹の一種から取れるニームオイルという臭いものをスプレーしたのが1回のみ。

(矢車草をかじろうとする、あくび)
e0195743_135447.jpg
虫の退治はどうしていますか、とよく聞かれます。

虫退治は専門家にお任せするのが一番。
そこで、バードフィーダー。

去年の秋からずっと、野鳥さん達に我が家にエサがあると
覚えて貰おうと、毎朝ティースプンに1杯のエサを
この白い妖精のバードフィーダに置いておりました。
e0195743_13542195.jpg
エサをついばみ、ついでに木についた虫はデザートにしたり、お土産にお持ち帰りになったり。
ものぐさ作戦、大成功でございます~♪

そしてこちらが、私の手作りバードバス↓↓↓
陶芸をしておりましたので、手ごろな大きさのものを作りました。
デザインは、その時目の前にあったヴェルサーチロゴのメドゥーサ。
私の電動ロクロは今、庭の裏に転がっております・・・今年こそは使いたいと思いつつ、忙しさにかまけて放置されているロクロ。
・・・これを書きながら思い出しました。

今まで作った作品も、大作から順に壊れたりして
消滅の危機にありますので、時間のある時にでも
記録としてここに順次写真を残そうと思います。
e0195743_13543775.jpg
あくび:「ボクも飲んでいいのワン?」

・・・油断をすると飲みに近づくので、目が離せません。
e0195743_1354469.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-26 14:15 | 趣味の陶芸 | Comments(0)
先週末に何年ぶりかで昔の生徒さんが訪ねて来て下さいました。

当時はまだ大学生でしたが、
今では立派な社会人になられ、
その方のご成長と英語のご上達に感激致しました。
e0195743_159478.jpg
北海道出張のお土産のチョコレートを頂きながら、
その方とご家族の暖かさを
しみじみ感じています

引越し時は大変で一時はやめる話も出たお教室ですが、
こんな嬉しい再会があると
続けてきて良かったという思いが、明日への元気になります。

「訪ねてくれて本当にありがとう~!」
e0195743_1594120.jpg
先週の話題がもう一つ。

リンパ節のない右脇のせいで、
主人の右腕が二倍に腫れています。
腕に流れてきたリンパ液の戻る場所がなく、腫れるのだとか。
「リンパ浮腫」というのだそうです。

3つの病院のお医者様は大丈夫とおっしゃいます。
心配は、ないようです。

主人は腕の筋肉ポーズをして、
こんなに太くなって これは鍛えすぎかな、とおどけております。
e0195743_1595036.jpg
毎晩のリンパマッサージと包帯療法を始めました。
早くよくなりますように~。
e0195743_20222.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-25 22:57 | 怪我・病気・健康 | Comments(2)

ママのDIYハードル

我が家のあくびに、ハードルの前でマテさせるのは大変なのです。
どうしても突進したいのだそうです。

そこで私のDIYアイデアで、このタイヤをはずし・・・
e0195743_20135774.jpg
細い棒を乗せますと、簡単おもちゃのハードルが完成です。

あくび、マテは上手に出来るかしら。
(笑顔は合格さんね。)
e0195743_2014992.jpg
上手にマテが出来ました。
では、ホップして、はいホップ。

あらまあ、あくびはハードル脇を通り抜けるのが好きなのね。
これから少しづつ練習しましょうね。
e0195743_20141832.jpg
春の花々が咲いています。
庭のお花のお手入れの間、部屋の中から茶色い監督さんが作業を見学中です。
e0195743_20144837.jpg
小さな今日のお花生けは、
 シャポー・ド・ナポレオン(右)
 ピエール・ド・ロンサール(左)
自然に伸びて、自然に咲いて。

今年はまだ何も手をかけておりませんが、
陽も差して暖かく、虫退治に力を入れる季節となりました。
e0195743_2015785.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-23 20:32 | なんちゃってアジリティ | Comments(4)
今日は、動物の運動場へ。
先輩犬Kちゃん、いつも丁寧に教えて下さって
感謝感激でございます。
あくび+パパ+私より:「ありがとうございます。」

遊ぼう、と吠えてアゴが遠吠えの様な、あくび。
e0195743_2247565.jpg
あくびの歯磨き用品のお話。
Sig One(シグワン)という360°ブラシを使っております。
ピンクの超小型犬用、黄色の小型犬用、両方使います。
力を全く入れずにお口の中で歯を「撫でるように」
軽く動かすだけ、というのが
ズボラな私向きなのです。
 歯の表裏が一度に磨けるブラシや、
 ゴムの毛先のやわらかブラシや、
 人間用のような犬用ブラシも
試しましたが、これに落ち着きました。

歯磨き大好き犬のあくびは、今夜も
「シュカシュカする?」
と聞くと、大急ぎで走り寄って来てお座りしております。
あくび:「ボクこんなに良い子だから早くシュカシュカしてワン」
e0195743_10172012.jpg
↑↑右側の箱は、きゅうわんリターンズのセシ君から教えて頂いた「ワンコ歯石トルン」という特殊な紙。

姉妹品で、トルンを使う数時間前に塗ると、
歯石が浮いて良く取れるという液体もあるそうです。

ライオンのペットキッス歯みがきシートも時々使います。
シート式はどれも、香りづけに手持ちの歯磨きを少しつけます。

歯磨きを始めたばかりの頃は、
レバー味やリンゴ味など、
美味しそうな香りの犬用歯磨きをブラシにつけて
ご褒美としてなめさせておりました。
徐々に、今日は1こすり、翌日は犬歯1本、と増やし・・・
今では歯磨きが「ダッコ」の次に大好きです。

美味しいなぁ、美味しいな。
ぼく、ピカピカ綺麗になったかなワン。
e0195743_22481846.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-20 22:46 | お手入れいろいろ | Comments(7)
来年の栽培のための、私のメモ。

・春の早咲き品種、マダム アルフレッド キャリエール=満開。
2年目にもかかわらず、素晴らしい量の花が咲き大満足。
モッコウバラのすぐ後で開花し、他のバラが咲き始めるまでの
花なし時期に咲き始めた嬉しい品種。
妖精のような花姿。 大変優しい香り。
e0195743_22255763.jpg


↓マッカートニー ローズ=2番目の花が開花。
強健で、病虫害が全くなく、大変良い子。
マダムに比べてレモン系の香りで、爽やか。
e0195743_21532816.jpg
↓イングリッシュローズのメイヤー オブ キャスターブリッジ=開花開始。
花びらがレースのドイリーの様に巻き、開ききっても大変美しい。
2009年からずっと病害虫なし。
完全放置で手間なしオーガニック栽培。
テッポウ虫の被害で主幹にあいた大きな穴は、完治。
ただ今年は肥料不足か根に虫害か、
一部の葉が黄色く、少し元気がない。
e0195743_21533878.jpg
↓グラフ レナート=開花開始。
数年前に枯れてしまったツルバラ系のドンファンのかわりに去年購入したもの。
花がドンファンに非常に似ているが、こちらはハイブリッドティー系。
e0195743_21534678.jpg
開くと花が大きいが、ついたイモムシも大きく、
毎朝"テデトール"を頑張り中。
e0195743_21535364.jpg
↓バフ ビューティー=一気に5輪ほど開花開始。
まだ一年目で膝丈ながらも非常に元気。

花は小ぶりだが、花びらの痛みが少なく、香りが良い。
切って生けると大変美しい。
e0195743_21542697.jpg
・これから開花するもの・・・
 ピエール ド ロンサール 20日
 グラニー 20日
 マダム イサーク ペレール 23日
 シャポー ド ナポレオン 23日
 ルイス ダルザンス 23日
 マダム ヴィオレ 23日
 赤いミニバラ 28日
 ラ セビリアーナ 28日
 ダイナマイト 28日
 ニュー ドーン 30日
 ホーム&ガーデン 30日
 ラブリー モア フォーエバー 30日
 
・今年は花芽を摘み、枝を充実させるもの・・・
 レッド ニュー ドーン
 ミスター リンカーン
 マーガレット メリル

・7月の引越し時の移植後に調子が悪く冬に枯れたもの・・・
 シャリファ アスマ
 ラ レーヌ ヴィクトリア
 エトワール ド アンネ
(今まで素敵なお花を見せてくれてアリガトウ)

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-18 23:51 | バラ栽培 | Comments(0)

お散歩と春の香りの花

最近のお散歩で通るのが楽しみな道が2つ。

一つは、ストエカス系のラベンダーの茂る道。
ご近所の畑の道路端に植えられ、大きくなった様子です。
朝晩この葉に少し触って、指先のよい香りをずっと楽しみながら歩きます。
e0195743_21405512.jpg
もう一つは公園近くのお宅から金木犀のような強い、
そして爽やかな香りが風に乗ってあたりに漂っています。

♪みかんの花がー咲いているー♪
e0195743_2141374.jpg
久しぶりにコロン君に会いました。
キラキラ目とニッコリ笑顔がチャームポイント。
e0195743_21411688.jpg
そろそろ1歳になった頃でしょうか。
遊びたい気持ちがいっぱいで立ちあがるコロン君。
カメラに興味津々でした。
e0195743_21412398.jpg
たまにはベンチに座って優雅に休憩しましょうか。
e0195743_2141323.jpg
すぐに飽きたのか、あくびは大あくび。
あらまぁ、すごいお顔です。
e0195743_21414451.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-16 21:39 | あくびの日常 | Comments(2)
日曜のドッグランを作る会さんのしつけ教室でお見かけした
お隣グラウンドのパピークラスの可愛い女の子。
うちのあくびは大きいのでこうして並ぶとパピーさんは1/3位でしょうか。

動きも表情もあどけなくて、本当に可愛いパピーさんでした。
いらした感じではお近くの方かもしれません。
「我が家もとても近くです、また宜しくお願い致しますね♪」

あくびは・・・、思い切り深呼吸して匂いを嗅いでおります。
 あくび:「ふむふむ、青春の匂いがするわん・・・」
e0195743_12582272.jpg
昨日は狂犬病のお注射に行ってきました。
そっと安静に寝かせてあげます。
e0195743_12584025.jpg
猫のClaudiaが、遊んで欲しそうに、
 「ほれほれ、ヒラヒラを捕まえたい?」
と尻尾を揺らして目の前を行き来しても・・・
e0195743_132478.jpg
・・・追いかけませんでした。

我が家の花で1本だけ、植える場所を失敗してしまったもの。
普通のバラはこんな蕾で、だんだんと色づくのが楽しみですが
(↓McCartney Rose)
e0195743_1324068.jpg
失敗植えは、Chapeau de Napoleon
ナポレオンの帽子という名のバラ。

お隣に植えたアップルミントが思いのほか大きく育ち
アップルミントに押されてしまっています。
・・・それでも頑張って栄養を蓄え、沢山蕾をつけてくれました。

蕾の形がナポレオンの帽子にそっくり↓↓↓
写真で見ただけの時は、似ているかしらと思ったものですが
実物をぐるりと回してみると
反対側にも帽子型があって
なるほど確かに、立体的に似ています。
e0195743_13533215.jpg

今日は雨。
窓の外では雨に打たれてMme. Alfred Carriereが咲いています。

(降りがひどくなったら花びらが可哀相・・・)
e0195743_1325583.jpg
2輪切って、家の中へ入れました。
淡いピンクのフワフワで、良い香りが漂います。
e0195743_1331264.jpg
今のあくび。すっかり元気です。
e0195743_13304667.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-15 10:03 | あくびの日常 | Comments(2)

シェルティがピョン

日曜日のしつけ教室のあと
e0195743_1244354.jpg
まわりの方々と・・・
e0195743_1243927.jpg
アジリティで遊びに・・・
e0195743_124318100.jpg
運動場に行きました。
e0195743_12433291.jpg
運動しすぎで疲れてしまわないかしらと
e0195743_12434432.jpg
気にかけながら・・・
e0195743_12435386.jpg
休みやすみ・・・
e0195743_1250353.jpg
赤ちゃんみたいな可愛いお手てもカメラでパチリ。
e0195743_12505032.jpg
シェルティがピョン。
e0195743_1244139.jpg
美味しいものにつられ・・・
e0195743_12441258.jpg
皆、トコトコ。
e0195743_12442119.jpg
運動器具を見せると
猛突進で引っ張る、あくび。
地面をグーで握り締めて、ライオンのよう↓↓↓
e0195743_12444832.jpg
一瞬でも座ってくれれば嬉しいので
マッタリと練習しました。

お口にご褒美を沢山貰った、あくび。
e0195743_1245445.jpg
あくび:「今日はとてもおやつが美味しかったですわん」
私共オーナーも、モフモフに囲まれて楽しかったです。
有難うございました!
e0195743_12573583.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-14 13:02 | オフ会 | Comments(2)
家では今朝もまたバラが咲き乱れておりました。
Mme. Alfred Carriere
e0195743_0174264.jpg
今日は、湘南にドッグランを作る会さん主催のしつけ教室に参加しました。
e0195743_0175146.jpg
(お座り、きちんと出来るでしょうか。)
e0195743_0191653.jpg
あくび:「ボク上手でしょう。」
e0195743_0192517.jpg
いつもニコニコ笑顔がトレードマークの銀ちゃん に、犬服のサイズ確認の試着をさせて頂きました。
あくびはやはり「銀ちゃんサイズ」の5号でした。
お試着できて嬉しかったです。
銀姐さん、有難うございました~!
e0195743_0193483.jpg
一緒に勉強したお仲間と記念撮影。

ご一緒できて楽しかったです。
皆様また宜しくお願い致します。
e0195743_019461.jpg
午後は有志でアジリティで遊びに、運動場へ・・・つづく。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-13 23:15 | あくびの日常 | Comments(0)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi