ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここ数日のあくびの日記。

今まであくび布団とセットにして使っていたブランケット。
ゴハンの時のマット練習用に昇格。
e0195743_124591.jpg
マットでマテ中。ニッコリすると早く「ヨシ!」って言ってもらえるのを知っている笑顔。
e0195743_12451694.jpg
お食事中。
立ち上がった方が食べ易そうだが、あくびは面倒がりなのでフセのまま。
e0195743_12452434.jpg
夜ひさしぶりに去年まで住んでいた町のガーコちゃんの池の公園へ行った。
e0195743_12453146.jpg
アヒルとのあいのこ、アイガモのガーコちゃんは元気でした!
でもガーコちゃんのお嫁さんは、足を怪我したようで
ビッコひきひきガーコちゃんについていきます。

早く元気になってネ。
e0195743_12453859.jpg
旧友アレックス君にバッタリ会いました。

こんな大きなワンちゃんだとワンワン吠えるあくびですが、さすがに覚えていたのか仲良く一緒にニコニコしておりました。

ガーコ公園の長老は、アレックス君とビーグルのベルちゃん。
残念なことに、幸せ長老のベルちゃんは亡くなったと聞きました。
最期まで幸せ大往生だったそうです。

あぁ、アレックス君にまた会えて本当によかった。
e0195743_1245511.jpg
晴れの日曜はお花屋さんのドッグランへ。

あくびはドッグランで思い切り走り、
私は好きなピンクのシャクナゲを買いました。
e0195743_12455942.jpg
       お花屋さ~ん、こんにちわ~ん。走りにきたわん。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-30 13:15 | Comments(2)
あくびの変な癖。
玄関から入ってきた人のバッグをなめるという癖。
家族でもお客様でもお構いなし。

我が家は英会話サロンなので、様々なバッグが玄関から入ります。。。
 学生カバン
 お買い物袋
 ビジネスかばん
 ハンドバッグ
 布の手提げ
・・・このあたりは仕方ない&そんなに大問題ではないし・・・
と、容認してきました。

しか~し!
 皮のグッチバッグ
 大きなルイヴィトン
 云十万円しそうなエルメスのバーキン・・・
・・・さすがにあくびのお尻にタックルをして止めました(汗)

これはしっかりと、しつけをしなくては~!

そして今日私がお買い物から戻ると早速やってきた、あくび。
e0195743_21504797.jpg
なめた途端に・・・

・・・スターウォーズ帝国の逆襲、もとい
「ザ・お買い物袋の逆襲」

ヒュルルル・・・と下がる尻尾。
「いやーぁ;」と左右に倒れる耳。   フフフ。
e0195743_2150552.jpg
お買い物袋さん:「隠れてもムダよ~~~っ ガサガサ♪」
e0195743_2151418.jpg
お買い物袋さん:「しつこく追いかける袋よ~~っ ガサガサ」
e0195743_21511288.jpg
お買い物袋さん:「マウンティングしちゃうわよ~っ ガサガサ」
e0195743_21512034.jpg
あくびくん、袋なめたいですか?
e0195743_21513027.jpg

ベッドに座って「よい子」を主張する、あくびであった。
よしよし。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-27 22:02 | トレーニング&しつけ | Comments(0)
玄関から外へ出る度に、たとえそれがお買い物や用事でも、
あくびの視線が
「ママだけ楽しくお散歩、いいなぁ」
と、うらやまし気。

そして、ワンワンワワン、連れて行って欲しくて吠えてきます。

今日は10年前に英会話をお教えしたグループレッスンクラスの生徒さん宅のポットラックパーティに行きました。
あくびはお留守番。
e0195743_0483316.jpg
お料理写真が並ぶワケ、それは・・・
e0195743_0484071.jpg
1皿1皿に作り手の笑顔が浮かぶから・・・
e0195743_0484879.jpg
皆さんの力作、美味しかったです。そして・・・
e0195743_0485631.jpg
10年経った今でも皆さん生き生きとしておられて
e0195743_049268.jpg
少しお歳を召されたといっても、午後中ずっと英語で楽しい会話を続けられる・・・
e0195743_0491011.jpg
そんな「話せる楽しさ」のお手伝いが出来た事が、何より嬉しいです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、幸せな気持ちを抱えて帰宅しました。
今日は素敵なひと時を有難うございました~!
グループの皆さんの"今の姿"が私の明日への力です。
(おかえりなさ~い、おやつ頂戴ワン、と甘えて鼻を膨らませるあくび↓↓↓)
e0195743_0491885.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-26 22:38 | オフ会 | Comments(0)
今日も少し時間に余裕があるうちに
トコトコ歩いて無料ドッグランへ行きました。

かなり広く、全体に大木が距離を持って植えられているので、丁度良い木陰になって気持ち良いです。
そんな中を疾走中の、あくび。
e0195743_1444556.jpg
呼べばこの笑顔。
楽しそうで何よりです。
e0195743_1445244.jpg
去年の春からお手頃な苗木を探していた黄色のモッコウバラ。
無料ドッグランへの道すがらに見つけ、2本買って取り置きをお願いしておきました。
なんと1株250円。とてもお値打ちです。
育苗家さんは儲かっているのだろうかと、チョット心配したり・・・。
あとで立ち寄ると、もう売り切れていました。

どこへ植えるか只今楽しく思案中。
e0195743_1445929.jpg
今まで毎年あまり咲かなかった白いダブルのクリスマスローズ。
かなり大株になっていたので、春先に思い切って株元に陽が当たるように、大きな葉を切り取っておいたところ、沢山蕾が上がってきました。
葉ばかり茂ったクリスマスローズは風通しを良くしてあげると花芽が元気に上がってきますネ。

濃い緑の葉の上でフワフワ~ッと咲くお花を
チラリと見てはウットリとして過ごした午後でした。
e0195743_1451025.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-25 23:56 | バラ栽培 | Comments(2)

おじさま克服?!

数年前に一度訪れた"犬の運動場"ドッグランへ。
引越し前は、かなり遠い場所でしたが
家から車で場所を探しながら行くと、なんと10分もかからない距離でした!

今回はメンバーズカードを作ってもらい、早速中へ。

このトンネルを通って、それからむこうを飛んでね。
トンネル~ぴょん、トンネル~ぴょん、ね。
e0195743_13574977.jpg
私について来たくてハードル横を走って
一度私と接触事故になり、ヒヤリ。
ついこの間のあくびの捻挫が頭をよぎる。
ゆっくり休憩して様子を見ると、どうやら無事。
走る時は気をつけなくては・・・。

空飛ぶ茶色いロシア帽。 モフモフ。
e0195743_13575624.jpg
あくびは年配のおじさまが苦手。
年配の男性を見る度に、鼻にシワを寄せて
ワンワンワワン!

こんなに大きいワンちゃんにワンワン吠えられたら
普通の人は、わざわざ近づこうとはしないですが
運動場のご主人は、さすがです。
あくびがSitしております~。
e0195743_13581393.jpg
アップで見ると、考え中の表情。
 (おじさまだけれど、美味しい物を持っていそうわん)
 (ここは言う通りにしておくのが得だわん)
ヨダレ拭き拭き、見ないようにしている、あくび。
e0195743_1358208.jpg
美味しいジャーキーを頂いて、目はもぅ美味しい指先に釘付け。
e0195743_13582987.jpg
ハードルを飛べたのも嬉しかったけれども、それよりも「おじさま克服への一歩」に一役買って下さったランのご主人になつくあくびの様子が何より嬉しかった一日でした。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-22 23:40 | なんちゃってアジリティ | Comments(4)

血液検査結果にドッキリ

フィラリア検査時の血液検査結果を受け取りに動物病院へ。
さっさと受け取って帰ろうとすると、
「先生からお話があります」
との事で、家でお留守番のあくびの元へ急く気持ちを抑えて待つ事に。

先生のお話によると、
ALT(GPT)という項目の数値が、
 一昨年=24
 去年=35
 今回=229
・・・ひとケタ多い!
(この時点で飼い主はオロオロ・・・。)
e0195743_0575765.jpg
そういえば、検査をしたのはあくびが足を捻挫した翌日。
レントゲンや触診で異常はなかったものの、
かなりの捻挫+広範囲の打撲であっただろう事が
1週間経ってから(汗)判明したのでした。
e0195743_058998.jpg
あぁ、あの時、外注検査でなく、先生にその場検査をお願いしておけばよかった。。。後悔先に立たず。

あくび:「大丈夫、痛み止めもちゃんと飲んだし、
      ボクは元気になったわん。」
e0195743_0581670.jpg
念のため来月、もぅ一度血液検査に連れて行く事に致しましょう。
何度もチックンして、ごめんね、あくび。
e0195743_0583344.jpg
スイートピー・バーゼリア・モンステラ

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-22 01:12 | 怪我・病気・健康 | Comments(4)
夕食後に、ビデオに撮ってあった賢いわんこが出る番組をまた見ることに。
ピアノでベートーベンやクリスマスソングを弾く外国のラブラドールちゃんや、日本の恐らく有名なビーグルちゃんによる「真剣白刃取り」に家族揃って感動!
あくびも食い入るように画面に釘付けに。

我が家のあくびは、
"スタンドアップ"で立ち上がったり
"ハイタッチ"で両手タッチができる。

これはもしや出来るかもしれない、という事になり
いつもの「くやしがらせて真似させる作戦」に。

TVのビーグルちゃんの頭を撫でては、
「ヨ~シ、ヨシ、ヨシ! いい子だわ~!
おやつ?おやつ? ジャーキ? ミルク?」
と、画面に向かって美味しいものを提案してみると・・・
・・・あくびは「ボクも欲しいのに」と、悔しがって声を出したり、尻尾を追いかけて回ったり。

「あら、あくび君もやるかな? エイヤーするかな?」

おもちゃの刀は無いので、手近にあった銀色のTVリモコンを刀に見立てて、

「エイヤー!」
e0195743_2385888.jpg
↑↑↑ちゃんと両手で一発大成功!
おぉ出来た出来た、あっぱれあくび、と家族は興奮の坩堝に。
膝の上に抱っこして、という条件つきではありますが・・・。

おやつ+ベタ褒めで、すっかり得意気になったあくびは、
10回連続白刃取りしておりました。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-19 23:28 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(2)
右足の捻挫で動物病院に行った日の朝は
あくびはすごくビッコをひいて、
座るのも立つのも
「ママ、手伝って~。」
と、こちらに視線を投げていた・・・なのに

動物病院に着いて診察室に入ると
「ボクはどこも痛くありませんワン。」
と言うかのように、スタスタ元気に歩いたのでした。

先生が笑って
「思い切りアドレナリンが今出ているせいでしょう。」
と仰っていたが、恐るべしアドレナリンの力!
しかし帰宅するとまたビッコになったのでありました。

という訳で痛み止めを貰い、1週間の療養生活。
2日はケージで静かにしておりました。
でも3日目になり・・・痛み止めが効いている時は・・・
e0195743_16392260.jpg

「暴れたいワン・・・。」

元気になりすぎ、走り、飛び跳ねるので、仕方なく・・・
「カロリー70%オフジャーキー」
e0195743_16392994.jpg
これで少し静かにしていてネ。
「コラーゲン入りミルク」

ついでに暫く忘れていたカフェマットトレーニング。
マットを縦長に半分に畳むと長手方向が判り易い。

大きなあくびがマットの上に収まろうとして座るので
足も手も、気づけば "首も目も縮めて" ちんまり座っている。

そこまで小さくなろうとする、そのあなたの努力!
かわいいワ~。
e0195743_16394075.jpg
硬いものを面倒がる、あくび。
「デンタガム」
頑張って食べてください。
e0195743_16402154.jpg
ポツンと床に残されるガム。
そこまでいけたなら、あと一齧り頑張って!

「ボク、待ってます・・・。」
待てばお湯でふやかして貰える事をすっかり覚えたあくび。
e0195743_16402989.jpg
あくびくんの療養生活は、
美味しくて楽しい毎日です。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-11 23:35 | 怪我・病気・健康 | Comments(2)
今週はあちらこちらで桜を楽しみ・・・
e0195743_0195289.jpg
大型低気圧の日は、家で静かにデコパージュ作りを手伝った(?)あくび。
e0195743_020021.jpg
今日は、大きな公園まで行き、さくら祭りを見てきました。
今が見ごろの芝桜も絨毯のようでとても綺麗。
e0195743_035765.jpg

屋台のお好み焼きに舌鼓の主人と肩を並べて日向ぼっこ。
 あくび:「まだ~? はやく遊んでほしいわん~。」
e0195743_0201186.jpg
その後、あくびお待ちかね、もみじちゃんのドッグランへ行き、思い切り走りました。
e0195743_0202620.jpg
以前何度か一緒だったモコちゃんも隣でボールキャッチ。すごく上手。
モコちゃんとあくびは、顔を突き合わせるとガゥガゥしますが、
遊んでいる間は、ドッグラン内で飼い主だけに集中する事がお互いにできるので、そこが素晴らしいところだと感じます。
ドッグランを上手に半分づつ使って、人間と遊ぶモコちゃん&あくびは、なかなか良いコンビだと思うのです~。
e0195743_0203630.jpg
夕食の時に、あくびは少しビッコをひいていました。
夜になると、いよいよ右の後ろ足が腫れてきた様子で、今は横になって寝ています。
明日は動物病院に行ってきます。

 「すぐに元気になるからね。」
と、しっかりとこちらを見てキラキラする目が、そう言ってくれています!
e0195743_0204453.jpg


  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-08 23:17 | 怪我・病気・健康 | Comments(2)
日曜日とはいえ、またまた主人は仕事なので
その合間に歯医者へ行くところを
私と1匹でついて行き、途中で車を飛び降りて
綾瀬スポーツ公園を散歩。

サッカーグラウンドx2面
e0195743_551958.jpg
テニスコート6面

テニスといえば、若い頃は主人と毎週のように有明に行ったり、品川プリンスのテニスコートでお洒落にテニスをしたりカフェに寄ったりしたものだ。
ふと思い、昔着ていたテニスのスコートを出してみた。

   【ウエスト60cm】
   ・・・・・・・。
片モモしか入りません。

ポイポイとゴミ箱へ捨てるも、どうしても捨てられない1着が。
大学の関東大会でブロック優勝をした時に着ていた、思い出の1着。
・・・"巨人の星"並みの辛い練習と日本人とは到底思われない程に陽に焼けた顔・・・

このスコートが巻きスカート風で、サイズ調整が可能な所が、私に一途の希望を与えてくれる。

「もしかしたらまた着られるかもしれない・・・。」
「とっておこう。」
e0195743_5221125.jpg
ソフトボールグラウンド
e0195743_554033.jpg
そして後ろに広がる、広い公園。
e0195743_5405499.jpg
あまりに広くて沢山歩けて、あくびも私も大満足。
e0195743_543814.jpg

主人の歯医者からの帰りに拾って貰い、一路家へ。
家から徒歩で15分程の所にある工場の一角に、去年の台風以来ずっと閉鎖されている公園兼無料ドッグランがある。
車で通りかかると、使用禁止の張り紙が取れているように見えた。
早速立ち寄ることに。

初めて入る「憩いの広場」
大きな木が植えられており、夏場は丁度良い日陰のドッグランになりそうだ。
ただ、ここはあくまでも工場が地元の方の為に解放している広場なので、駐車場は無い。
付近に車を駐める場所もないので、徒歩のみ。

大喜びで走りまわる、あくび。
e0195743_562398.jpg
これからは毎日ここに来ましょうね。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-01 23:01 | あくびの日常 | Comments(4)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi