ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜満開

家の近くに素晴らしい枝ぶりの桜の木があり、満開。
ただ綺麗だと思って眺めて心洗われていればよいものを
生け花なんぞをしていると、つい
 「あそこのあの枝は最高」
と、物欲し気な目つきになってしまう。

主人が
 「芸術家はいやだなぁ、すぐに何でも欲しそうで。」
という苦笑いの顔を思い出し、心静かに大人しく観賞。
e0195743_22522076.jpg
散歩途中で、暫くぶりにシェルティのラブ君に会ったので、一緒に歩く。
e0195743_22523371.jpg
ただ、どちらも臆病なので、歩きならがの「臆病対決」になり、楽しいお散歩となりました。

あくびは子供とすれ違い様に花壇に「退避とび乗り」。

ラブ君は、あくびが見ていると「必殺尻込み」。
e0195743_22524331.jpg
尻込みしつつも笑顔を絶やさないラブ君が大好きです。
e0195743_22525142.jpg
夜はあくびと「お麩ボーロはどっちだ?」ゲーム。
犬なのだから、
鼻を使うとか
動きを読むとか
作戦はいろいろあるだろうに、
あくびは名前の通りのオットリさんなので
4勝10敗ぐらいで、ボーロ4粒獲得。

ハズレだと貰えない事はよくわかっている様で
負けた時の一瞬の残念そうな顔が格別かわいい。
いつかカメラに収めたい。

あくび:「こっちだわん、絶対こっちわん。こっちこーい!」
e0195743_22534076.jpg
 ↑↑↑あのぅそっちはハズレなのに・・・と思いつつカメラでパチリ♪

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-30 23:40 | あくびの日常

春の遠足3時間競歩

家の近くの道を、まっすぐまっすぐ
ず~っとまっすぐ行くと、
バラ園と丘のある公園に着くと聞いて、
お弁当と飲み物を、1人+1ワン分持って
いつものようにあくびと
お出かけ前の「連れシ○ン」を済まし
競歩のような早歩きで片道1時間半の
楽しい遠足へ出発!

公園には、新しい海賊船が作られ
e0195743_2113026.jpg

バラ園のバラは、新芽がいっぱいで5月末の開花準備中。
左奥に見える小さい丘は、近くで見るとかなり高く
e0195743_2115267.jpg
頂上に上ると、気分爽快。
e0195743_212683.jpg

頂上付近に居る私めがけて
勢い良く駆け上がる、あくび。
e0195743_2121946.jpg
アップで見ると・・・
e0195743_2152151.jpg
 ・・・かな~り楽しそう。
また来ましょうね、あくび。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-29 23:24 | あくびの日常

バスに乗ってお出かけ♪

今週のあくび君。
e0195743_113434.jpg

初めてドッグカートでバスに乗って
e0195743_114257.jpg
モミジちゃんのドッグランへ。

コミュニティバスは小さいので
カートで乗るのは大変でした。
やはりマイカー移動が一番!

モミジちゃんと走ったり
e0195743_1143097.jpg

遊びに来ていたあんずちゃんとご挨拶したり
(リードがハチマキ状にからんでオシャレなあんずちゃん↓↓)
e0195743_1144880.jpg
長居しすぎて「おうちトイレ」タイプのあくびも
めずらしく催したようで・・・
・・・青空の下、チー。
e0195743_11596.jpg
上手に出来る度に褒めてきたので、
「ボク出来たワンよ。 見て、見て。」
と得意気な あくび。
下がりっぱなしの尻尾が上がっておりました。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-28 23:02 | あくびの日常

長~いすべり台は楽し

引越してきてから早10ケ月目に突入のあくびファミリー。
気になっていたのが、近所のあちこちの公園にある
「長~い すべり台」。
横浜の中心に住んでいた頃は、余分な土地がないせいか、見たこともなかった代物だ。
ハマッ子の私は、生まれてこのかたこんなに長いすべり台で遊んだ事がない。

「やってみたい・・・!」

でもこんなオバサンが一人ですべり台に乗るなんて、とても恥ずかしくって出来ないワ。

・・・・・!
(そうだ、あくびをダシにすれば・・・♪)
うふふっ。

そして昨日の夕方・・・
e0195743_15204486.jpg
尻尾に注意だワン。
e0195743_15205221.jpg
e0195743_15205966.jpg
スプレーモザイクで見えませんが、主人曰く
「いたずらな笑顔ですべり降りてきた」
e0195743_1521625.jpg
楽しい~!
よし、もう一度。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-26 15:22 | あくびの日常

お墓参り&引地川公園

我が家のお墓参りは、ハシゴ参りで3カ所。
神社仏閣は動物禁止の場所が多く、我が家のお墓も例外なく犬禁止。

あくびは、こうしてずっと車の足元に座ったり、私の膝に座ったりして専ら景色を眺めてすごすだけ。
それでも楽しくてしょうがない、あくび。
     ☆     ☆     ☆
主人が仕事の朝、出て行く時に玄関ドアまで行って
「ボクもお散歩に行きたい」
と意思表示をする、あくび。

毎朝パパが仕事に行くとは知らず、
「パパは毎日ひとりで楽しくお散歩に行ったりWOOFリゾートに行っていて、いいなぁ」
としか思っていないのである。
     ☆     ☆     ☆
一緒に車に乗るだけで、大満足なのも納得。
外=車に乗る=楽しいお散歩&ドッグラン。
e0195743_2135793.jpg
自治会のチラシに「地区バスに乗りましょう」と宣伝があった。
バスは150円。利用者があっての地区バスなので、あくびを乗せてモミジちゃんのドッグランへ連れて行きたいが、問題はキャリーケース。

・5角形の大きなハウス
・アルミの大型ハウス
・四角形のポータブルハウス
・わんわんカート
あくびは沢山ハウスを持っているけれど
バスに乗るには大きすぎる。

車でお留守番していたご褒美に、バス用のキャリーバッグをお試ししに犬用品店へ。
候補その1は、アイリスのポータブルカート。
Mサイズでダックスが入った使用例があるが、底辺が65cmありしっかりしていて、大型シェルティのあくびも収まった。

ハウス大好きなあくびは、入った途端にウキウキ笑顔。
スリングタイプにするか、現在迷い中。
e0195743_2141155.jpg
今日オープンセレモニーがあった、引地川親水公園へ遊びに。
ドッグパークのオープンは来月半ばだが、あくびはここの遊歩道が大好き。

ドッグランの利用登録は、こちらの⇒「湘南にドッグランを作る会」さんのHPをご覧ください。
e0195743_214222.jpg
お昼ご飯を忘れてきたので、手軽なウエットフードを与えると・・・

・・・食べにくそうな、シャカリキな顔に・・・。
e0195743_2142941.jpg
川むこうの桜が美しく、パパは
「引越して来てから、家の近くでも旅行に来たみたいに綺麗だな。」
と、感想を満足気に言っている。
e0195743_2143743.jpg
あくびも走る広場がいっぱいで、大満足!
e0195743_2144682.jpg
楽しいすべり台~につづく。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-25 23:01 | あくびの日常
久しぶりに会ったあくびの友達、パピヨンのカイ君。
e0195743_1832693.jpg
いつも思うのは、あくびはどうやら他のワンちゃんよりも、思い出すのに時間がかかる。
カイ君は、すっかりあくびを思い出して安心して歩き始めるも、あくびはまだまだ記憶の糸を手繰り寄せ中。↓↓↓

その後10分程して、ハッと思い出し、笑顔になってカイ君と並んで歩きはじめた。
e0195743_1833692.jpg
そんなに物覚えが大変ならばと、部屋で音を立てずにそっとボーロの袋を開けて置いてみた。

途端に満面の笑み。
e0195743_1843296.jpg
私がとぼけて、何が嬉しいのか分からないという顔をしていると、
立ち上がってボーロに視線集中静止。
ピタッとこのまま止まる事3~4分。

ミルクボーロの味は、忘れたくても忘れない、あくび。
e0195743_1844574.jpg
夜、床ですっかり寝入って、夢の中で散歩でもしているのか、時々ピクピクッと足や耳を動かして楽しそう。

美味しい夢を見てもらおうと、鼻先の床にそっと先程のボーロを置く。

1,2,3秒後、まずは鼻が左右に動いたかと思うと、パッと飛び起きて、大慌てでボーロを食べて、また何事も無かったかのように寝ようとする、あくび。

ただ、こちらを見つめる目が・・・。 
e0195743_1845435.jpg
「美味しかったけれど、起きたくなかったワン。」

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-22 23:57 | あくびの日常

お花屋さんのドッグラン

夏に引越しをしてから横浜情報は減り、
かわりに湘南情報が増えたあくびのブログですが
今日も湘南方面です。

先日、大きな園芸屋さん+ドッグランへ行って
あくびも私も楽しかったと書いたところ、
行ってみたいかたが数名いらしたので、ご紹介します。

日曜にも行きました木村植物園さんです。
園芸屋さんで植木やガーデニング品がいっぱい。
テラスで犬も一緒に食事ができるカフェもあり
エクステリアやリフォーム受付のカウンターもありました。

これからの季節は、春のお花で賑やかになり、とても楽しいですヨ。

ドッグランには常時Aシェイプ台があるのと
この↓↓↓あくびが大好きなハードルを隅のほうに組み立てて使うことができます。
e0195743_1528731.jpg
今日は日曜とあってランにはラブラドールが3匹仲良く遊んでいましたが、我が家のあくびは
「ダッシュできれば幸せ」
なので、ひたすら一人で猛ダッシュを繰り返して大満足でした。
e0195743_15281427.jpg
私も大満足。
今日買ったのは、はごろもジャスミン(¥198)と、素敵なプラの鉢カバー↓↓↓
e0195743_15374037.jpg
お花といえば、今週の私の生け花は、グロリオサとフトイ。
フトイは自由に曲げて形が作れるので、扇のような蝶のようなデザインにしました。
グロリオサは下のほうの枝に咲いている花が一番色濃く美しいので、それを高い位置で使えるように、私は色の薄いトップを切って低く使う事が多いです。
e0195743_1528291.jpg
「お花はどうでもいいから早くウマウマください」と待つ、よだれつき↓↓↓のあくびです。
e0195743_15283723.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-19 23:57 | 草月流生け花

梅の花咲く公園

近くの大きな公園では今、梅が見頃です。
e0195743_1611824.jpg
甘い香りを漂わせて咲き誇っています。
e0195743_1613430.jpg
公園の滝の噴水前で、おやつタイム。

私が取り出したフィルムケースで
「あ!」と、おやつに気づいたあくびの顔。
e0195743_1614466.jpg
「お手」の号令に、
右手でも左手でも兎に角頂戴だワン、
とばかりに連続お手する、あくび。
e0195743_1615542.jpg
そして広場を今日も爆走。
いつもすごい勢いで走るので、カメラがついていけないのです。
そしてこんな、スットコドッコイな写真が沢山撮れます。
e0195743_1621028.jpg
今日のお散歩途中で、バーニーズのふくちゃんのお父さんにやっとお会いできたのに、
あくびはまたもや悪い子全開で
わぉんわぉんと吠えまくり、
きちんとご挨拶もできずに私はオタオタするばかり。
あぁあ、おやつのお礼を言おう、ふくちゃんの様子をお聞きしようと思っていたのに。。。あくびったら~!

でも帰りは同じ駐車場で、3枚の看板に守られて(?)
静かに良い子でお買い物待ちが出来ました。
e0195743_1621610.jpg
悪い子あくびの名誉挽回のため・・・お散歩途中で「とまれ」のマークで待つあくびの写真も載せちゃいます。

こうして大人しく待っているのを見ると、
まるで名犬のようだワ~、と本当に親バカです。
ふくちゃんのお父さん、今度ゆっくりあくびと遊んでやってくださいませ~。
e0195743_162236.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-14 16:16 | あくびの日常

3歳になった、あくび

今日は、あくびの3歳の誕生日。
お祝いに、初訪問のドッグラン&カフェに行きました。
e0195743_065199.jpg
沢山のワンちゃん達は皆トコトコ静かに歩いていましたが、今日もあくびは一人で爆走。
e0195743_07251.jpg
あくびのお昼はカフェのワンコメニューから、わんこ用リゾット。
e0195743_071256.jpg
お口のまわりのごはん粒が、おいしかった証拠です。
e0195743_07181.jpg
あくびにはプレゼントにミルク味の麩ボーロやベーコンパルメザン味のオーガニッククッキー。

そしてこれ。
お布団で一緒に寝ていると、毎日干したり掃除をしても、丸洗いしないとダニには効果があまりない、と昨日教育テレビで言っていたので、丸洗いの次に有効な・・・パタパタたたき式ふとん用ヘッドを早速購入。

これでしっかり吸い取り掃除をして、
いつまでも一緒にベッタリくっついて寝ましょうネ♪
e0195743_07341.jpg
夜のごはんは、手作りバースデーケーキ。
普段はカリカリドライのドッグフードですが、
今日はやわらか缶フードをハートに詰めて
ローファットのプレーンヨーグルトをフロストに
クッキー&いちごでトッピング。

↓↓↓見ただけでヨダレをふくのに大忙しになる、あくび。
e0195743_08120.jpg
これから3歳の1年間、またずっと一緒に、
楽しく、美味しく、幸せ一杯に
あくびと過ごせますように。
e0195743_08837.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-11 23:29 | あくびの日常
2月の後半はお天気も良く、
しょっちゅうドッグランに行ったり、
長いお散歩を楽しんで過ごしたあくびファミリー。

ある日は家から近所のドッグランへトンネルを持って行きました。
e0195743_18255260.jpg
ここは新幹線が通るたびに、
あくびは屋根の下が安全と思うらしく、
ササッと走っていって、チョコンと椅子に座って隠れます。
e0195743_1826878.jpg
ある日は、もみじちゃんのドッグランへ行き
e0195743_18263463.jpg
黒いトイプードルちゃんと意気投合して爆走。
e0195743_1828235.jpg
あまりに2匹で走るので、トイプードルちゃんの飼い主さんがドクターストップ(?)をかけました。
e0195743_1828244.jpg
2月最後の大雪の日
雪を見るなり、家の脇をダッシュしまくる、あくび。
e0195743_18283230.jpg
ふと立ち止まると、いきなりパクパク雪を食べはじめます。
食べ放題という事に、気づいた模様です。。。
e0195743_18284331.jpg
大きい公園では、雪煙をあげて走りまわり・・・
e0195743_18285223.jpg
川むこうの梅が綺麗でした。
e0195743_1829031.jpg
翌日は、川にカモが沢山来ていたので、一緒に写真を撮ろうとすると・・・
e0195743_1829681.jpg
ハ、ハ、ハークション!
あくびの大くしゃみ。 くしゃみ直前の変顔ゲット↑↑↑
e0195743_18291288.jpg
お散歩の後、家に入る前は、いつも笑顔になるあくび。
お玄関に入ってから手足を拭いてもらうのが、大好きでワクワク中なのです~。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-10 23:24 | なんちゃってアジリティ

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi