ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白梅>紅梅

大きな公園の白梅が、ほぼ満開になりました。
e0195743_137869.jpg
丁度そろって咲いたところ。
e0195743_137243.jpg
紅梅は、まだ2分咲き。これからが見ごろのようです。
e0195743_1373182.jpg
♪春~よ来い♪
♪早~く来い♪
e0195743_1374112.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-19 23:36 | あくびの日常 | Comments(6)

20年ぶりのお雛様!

毎年、私が成長してから祖母が作ったきめこみ人形の大きなお雛様だけを飾って過ごしてきましたが、去年ぺり犬さんのお宅のお雛様を見て以来、私の小さなオリジナルお雛様はどんなだったか思い出したいとずっと思っておりました。

昨夜、普段空き家のようになっている実家に家族が大集合し、天袋の大掃除&お雛様救出大作戦を決行しました!
カビと埃にまみれて天袋にあがってくれた弟Mathew、ありがとう!

実家から連れ帰って、箱を開けたはいいものの、さて・・・
・・・誰が何人いたかも忘れ、余った黒い座布団5枚。
あくび:「大丈夫?ちゃんと飾れる?」
e0195743_14423388.jpg
う~む。。。

一旦PCに戻ってネット検索&位置確認。
・・・やっと出来上がりました!

お嫁に来て以来、20年ぶりに飾る私のお雛様!
箱の中でずっと待っていてくれて、ありがとう!
e0195743_14423926.jpg
ぺり犬さんのお宅と全く同じではなかったけれど、非常によく似ています。
乗り物x2は、買い足したものだそうです。
去年の話題のお陰でお雛様とまた会う事ができました。
ぺり犬さん、有難うございます。
e0195743_14424673.jpg
実家からもぅ一つ戦利品(?)
大きなガレ風ランプ。
家族の皆、お掃除&運搬お疲れ様でした!
  〃  、次は40年ぶりの五月人形!頑張りましょう!
e0195743_14425589.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-18 15:00 | あくびの日常 | Comments(2)
アメリカに住んでいる間は、
近くのスーパーでも金物屋さんでも
カントリー調の実に美しいキッチンガスコンロの五徳カバーがありました。
e0195743_1492857.jpg

使い慣れると、コンロ全部を覆うものより
お掃除場所が少なく簡単で、
左のコンロで揚げ物をしても右のコンロの五徳にかからず、お掃除簡単。

そして何より、急なお客様がいらした時には、
ポンとかぶせて隠せます。
そんな訳でとても重宝しておりました。

日本でも当然どこでも500円位で売っていると思っていたので、買わずに帰ってきましたが・・・

これが全く見かけないのです;
海外のメーカーさんから買おうとすると、
「最小ロット5000個」
・・・・・。
そんなにたくさんいらないデス。

勝手にリンクの こちら←クリックはIH用ですが、同様にガスコンロ用もたくさんあったのです。

↑↑↑ものすごく綺麗です!
バーナーカバーが欲しくて欲しくてしょうがないのは、
もしや日本に私一人・・・?!

こんなに美しい五徳カバーが種類多く置いてあったのに
買わずに帰国したのが悔やまれます。。。

ないものは自分で作ってみようかと思い、採寸したり~
(その間、良い定位置を探して左旋回中のあくび)
e0195743_117348.jpg

汚れが気になり、お掃除したり~
(コンロに興味津々な、あくび)
e0195743_118544.jpg

五徳カバーが欲しいせいで、忙しいというのに最近はガスコンロのお掃除が趣味のようになってきました。
(コンロに美味しい物でもあるかと、ワクワクあくび)
e0195743_119624.jpg
そんな私をいつもこぅして、じっと見つめて応援してくれる、あくび。
あくびも応援してくれるし、五徳カバー作り、頑張ってみようかしら・・・。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-17 01:19 | あくびの日常 | Comments(8)

あったか温水プール

仕事に休みのない中、バレンタインの前祝い(?)に、日帰りで泳ぎに
大好きな山中湖ドッグリゾートWOOFへ行きました。

雪の中をツルツルしながら走ったり・・・
e0195743_140577.jpg
雪のないエリアでは思い切り走ったり・・・
e0195743_1401688.jpg
この日すっかり仲良くしていただいた可愛い女の子、ちゃちゃまるちゃんの声援を受けて・・・
e0195743_1403029.jpg
暖かい温水プールでスイミングを満喫する、あくび。
どれ位暖かいかと言いますと・・・
e0195743_1403948.jpg
湯気の見える向きにカメラを構えると
ポカポカ蒸気で、ワンコも霞むほど。

プールというと、さぞかし若い方の利用が多いかと思われますが・・・
真冬にこのポカポカ環境でワンコと楽しめるとあって
かなり年配のオーナーさんの姿が見えます。

我が家も揃ってポカポカです。
e0195743_1404745.jpg
プールで面白いといえば、
↓↓↓壁に身体をこすりつけて乾かそうとする仕草があまりにクネクネで、思わずププッと笑ってしまいます。

特に、この足です。
まるでディズニーのマンガの犬のグーフィー君のように、
足は壁から遠いのに、背中を壁にかなり傾斜させてくっつけているため
全部の足がヘロヘロと、この右前足のように妙に柔軟な動きです。

↓↓↓クネクネダンスで乾燥中の、あくび。
e0195743_1405626.jpg
あくびへのバレンタインプレゼントは、WOOF特製お散歩バッグ&携帯水飲み器を買い・・・
ホテルからもワンちゃんクッキーを頂戴しました。
カメラを取り出した時には、もう袋とリボンしかなかったので写真ナシ。。。

帰り道、普段は寄らない山中湖畔のお土産屋さんに寄り、それぞれ自分用のお土産を物色しました。

主人が選んだのは、これ。
限定品に目がないのです。
e0195743_141453.jpg
めずらしい物好きな私は、これ。
e0195743_1411159.jpg
そして、生け花のお道具が入るバッグを発見。
キラキラしたジャガードで、しかも防水加工。迷わず購入。

日帰りで忙しかったけれども
全員大満足の楽しい一日となりました。
e0195743_1411938.jpg
生け花といえば、今家に飾ってあるのは、バレリーナという橙色のチューリップ。
良い香りがあり、たった3輪なのに部屋中がほんのりとした香りで満たされます。
春のシーズン終了まで、花屋さんでまた見つけられますように~。
e0195743_141262.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-14 23:38 | 犬プール山中湖Woof | Comments(4)
サッシの外の金網に、何かがドサッと乗った音に驚いて
窓際からそそくさとベッドに戻って、怯え顔のあくび↓

あくび:「ボク、怖かったんですワン」
e0195743_1331721.jpg
咄嗟にサッシの外を見ると・・・

あらまぁ何処かの可愛いネコちゃんが、1mもあろうかという向こう側の塀の上に飛びついて、こちらを見つめておりました。(カメラ、カメラ・・・オロオロ・・・シャッターチャンス!)
e0195743_1332820.jpg
・・・と、私の後ろから真っ黒い塊が猛スピードでサッシに駆け寄り、
ウォー!ウォーン!ウォー!
と、まるでライオンの様な勇ましい声を出して威嚇し始めました。

すごい、クローディア!
いつもは蚊の鳴く様なかわいいミャーミャーした声で私に鳴いてくれるのに、
こんなに低くて大きな声が出せるなんて!
e0195743_1334627.jpg
↓↓↓全身の毛が逆立って、歯をむき出して威嚇中のクローディア。
e0195743_1335588.jpg
何処ぞのネコちゃんが退散すると、私の顔を伺いながら「もぅ大丈夫だよね?」とでも言うかのように戻ってきた、あくび。
e0195743_134639.jpg
クローディア:「追い払ってあげたニャン」
あくび:「ありがとワン」
クローディア、さすがあくびのお姉さん。

仲良くネコ草を食べて落ち着きました。
e0195743_1341214.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-06 23:28 | あくびの日常 | Comments(6)
2月3日の事・・・

お散歩途中でコーギーのデン君に会いました。

デン君とあくびは一緒にデン君の飼い主さんのお荷物警備をしました。
e0195743_15596.jpg
いつもの広い公園の土は、
霜柱のあとがくっきりと残っていて
そのオーガニックな模様の美しい事。
e0195743_16475.jpg
こんな寒い日は、ダッシュ10本でポカポカになる、あくび。
e0195743_161626.jpg
2月5日、日曜日の事・・・

もみじちゃんのドッグランへ行きました。

↓↓↓もみじちゃん&ドッグランへ遊びに来たモンちゃん
e0195743_163166.jpg
モンちゃんにまた会えて嬉しいです。

モンちゃんの得意技は・・・
e0195743_164255.jpg
「バレーボールもってこい」
すごいです!
こんなに大きなボールを上手に運ぶモンちゃんにビックリ。

テニスボールがやっとなあくびには
絶対出来そうにない芸です。
e0195743_164834.jpg
同じく以前会ったチコちゃんにも会えて感激。
小さいチコちゃん、私のウッカリから怖い思いをさせてしまってごめんなさい。
暫くチコちゃんがすっかりビビリさんになってしまって心配しましたが・・・

元気になったチコちゃんの笑顔を見てホッとしました~。
e0195743_165951.jpg
こちらは周りの喧騒には無関心で、ただ無心に走る、あくび。
寒くなくてもダッシュ、ダッシュ。

バレーボールは「運べない」と瞬時に判断して無視するあくび・・・。
その後ろでは、モグラの穴埋めに勤しむパパ・・・。

皆それぞれ走って楽しかったね。
また来ましょうね~。
e0195743_17746.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-05 23:05 | あくびの日常 | Comments(0)
お隣の奥様に、
「ハスキーのパピーを飼い始めたんです。」
と聞いたその日からずっと
どんなにモフモフでどんなにニコニコであろうかと
様々な想像を巡らしては一目見てみたい気持ちになり・・・

それを主人に言う度に、
「おだんご持って、見せてください、と戸を叩いてみたらどうだ」
と言われておりました。

でもそんな、いきなり訪ねて
「ワンちゃん見せて」
とはさすがに言えませんので
今日こそモフモフのニコニコさんに会えるか、
明日は会えるかと
ずっと楽しみにしておりました。

そして遂に今日・・・
e0195743_2202418.jpg
お隣のお嬢様とお散歩中の
ハスキーパピー、さすけ君を発見!
e0195743_2203421.jpg
↑↑↑の写真では、何だか成犬の頭に仔犬の身体がついたよう。
これは・・・二頭身?!

カメラの角度がいけなかったかしらと、再度撮影↓↓↓

・・・・。
やはり、こういうものなのですね~!
大きな頭に、小さな身体、
モフモフでニコニコ笑顔は二重丸。
柔らかい毛がまさに、ぬいぐるみのようです。
e0195743_2204038.jpg
・・・と突然のご挨拶+ネコパンチ+二足歩行に出るさすけ君♪
e0195743_2204691.jpg
パピーといえども、さすがハスキー、あくびより既に大きいのです。
「はぁ~びっくりした。まいったなぁ。」
というあくびの表情に、思わずププッと笑いが吹き出ました。

その後一緒にいつもの大きな公園までお散歩しました。
仲良しになれたら嬉しいです♪
e0195743_2205357.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-03 23:19 | あくびの日常 | Comments(4)
まずは30日のお散歩。
ユニクロの500円Tシャツの子供用10号。
お腹をまるく切って背中に縫い付けた、簡単改造ワンコ服で出発!
e0195743_1431914.jpg
川沿いを歩いている所を写真にしようとしたら、
カメラ大好きなあくびは、勝手にポーズ♪

モデルよ、ありがとう。
e0195743_1433627.jpg
いつもの大きい公園では、海賊船を点検。
e0195743_1434435.jpg
船首の部分はこんなに格好良い、ぼうけん丸。
e0195743_1435530.jpg
ぼうけん丸の横で、パピーのワンちゃん5ケ月を発見。
コロン君。

コロン君がパピーらしくピョンピョン跳ねて
大喜びであくびの方へやってくると、
あくびもすっかりパピー気分になったのか、
遊ぼうポーズをしては逃げ、
追いかけっこに誘います。

まるで「こうやって遊ぶんだわんよ~。」と教えてあげているかのようでした。

↓↓↓すごく笑顔がかわいいコロン君ですが、カメラを向けると緊張して真剣な表情になってしまいます。
次回は笑顔を頂戴しますよ~、コロン君。
e0195743_144722.jpg
さて、今日のお散歩は同じコースの帰り道

仲良しパピヨンのカイ君に久しぶりに会う事ができました。
あくびに気づいたカイ君、うれしそうにピョンピョンと走り寄ってくれました。

ただ・・・カイ君はカメラが大の苦手で・・・
カイ:「カメラは勘弁してくださいわん~。」
e0195743_1442073.jpg
20枚撮った中のベストショットがこちら↓↓↓
耳の飾り毛がだんだん長くなってきて、かわいいです。
e0195743_1442788.jpg
パピーのコロン君と同じ位の大きさのカイ君ですが、あくびはカイ君には遊ぼうポーズをしないのです。

まるで、「ボクはお兄ちゃんですから、小さいワンちゃんと遊びませんわん。」とでも言うかのように、カイ君があくびのお尻を嗅いでも知らぬ顔をして嗅がせています。

同じ小さいワンちゃんでも、態度が違うあくびを見ると、あくびなりに対応のしかたを変えているようで、その頑張って考えている所がかわいいのです。
e0195743_1443472.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-02-01 23:41 | あくびの日常 | Comments(2)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi