ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜というのに、夕方会社へ行くと言い出した主人に
「ドッグランへ行きたいんです」という熱い視線をあくびと送り・・・

もみじちゃんのドッグランへ連れて行って貰いました。

今日はもみじちゃんが見当たらなかったですが、
遊びに来ていたモンちゃんと静かにご挨拶ができ、
何だか仲良くできそう・・・
・・・お互いに遊ぼうポーズで誘い出し・・・
e0195743_3142653.jpg
追いかけたり
e0195743_3143843.jpg
追いかけられたり
e0195743_314466.jpg
とても楽しく遊ぶ事ができました。
モンちゃん、有難う! また遊んでネ。
e0195743_3145551.jpg
家へ着くと、そのまま主人は会社へ行ってしまったので、
昨日買って貰ったこの・・・
 プリムラx3
 白妙菊x1
 オキザリス・サンラックx1
を長い木のプランタに植えました。

園芸雑誌でも最近よく見かけますが、
近頃のトレンドは、
  花もの+白い葉+黒い葉(または花)
の組み合わせ。
e0195743_3165464.jpg
花屋さんでアルバイトをしていた頃に覚えたポット苗の植え付け、
白妙菊やオキザリスなどの、添え物になる苗は、ポットの中の芽の本数が多いものがお得。

根鉢を崩さずに植えるのが基本なのですが、
慣れてくると・・・
e0195743_317192.jpg
            ↑↑↑    ↑↑↑
1ポット購入して、芽を1つ1つ慎重に分け、3株~4株に増やして植えます。
白妙菊は4株に、オキザリスは3株になりました!

伸びすぎてポットの底にグルグルまわった根も、思い切って整理。
植物は伸びて大きくなるので、こうすると将来狭くならずに伸び伸び育ちます。
e0195743_13161853.jpg


  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-29 23:12 | あくびの日常 | Comments(0)
週末の近所のお散歩でまた会えたお友達のラブちゃん。
あくびに負けず劣らずのビビリ君で、どうやらラブちゃんのほうがビビリ勝ち。

↓↓↓体がむこうに傾いております。 ママ一筋なラブちゃん、かわいいです。
e0195743_13283138.jpg
さて、今週も「また」土・日曜日と家で深夜までお仕事というパパさんにせがんで
お花屋さんのあるドッグランへ行きました。

↓↓ドッグラン前の坂道を、四足ふんばって引っ張るあくび。
あくび「走りたい、走りたい!」
e0195743_13284479.jpg
高速ダッシュのあとは、お花屋さんで楽しいショッピング。
e0195743_13285523.jpg
今回は、こんなバラ咲きのプリムラジュリアンを買いました。
e0195743_1329648.jpg
そして、今までの手作り野鳥フィーダをもっとオシャレにすべく。。。
セール品のバードフィーダをゲット。
e0195743_13291813.jpg
家ではネコのクローディアが一番暖かいPCデスクの上に寝転がっておりました。
↓↓↓「ネコとマウスとPC」
e0195743_13292779.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-28 23:25 | あくびの日常 | Comments(0)
日曜日のお散歩は・・・
e0195743_024973.jpg
以前ここにあった、あくびの大好きなジャンプ用?の
「故障中」の懸垂鉄棒が・・・
e0195743_03118.jpg
撤去されたのを
e0195743_031135.jpg
キョロキョロと(また今日も)探して
e0195743_03191.jpg
仕方なく隣の器具に足跡をつけて遊んだ、あくび。
e0195743_033093.jpg
今日は雪が降っているので、ハチさんで出動。
e0195743_034072.jpg
郵便ポストまでトコトコ歩く途中も、パラパラ雪が。

つめたい、つめたい。
e0195743_034828.jpg
ポストに手紙を出すと、途端に晴れて、おひさまが顔を出し・・・
e0195743_035731.jpg
お買い物の間、良い子で外で待っていたので、
小さい公園で走り・・・
e0195743_04581.jpg
私は汗だくだったけれども、
ハチさんは物足りない様子だったので・・・

お買い物袋を家まで置きに戻り、
その間、あくびはお家でチーをしてスタンバイok!
お散歩第二弾へ、出発!

ハチさん爆走中。
e0195743_041378.jpg
大きい公園をずっとずっと走って大満足の、あくび。
e0195743_042263.jpg
お友達ワンの中でも、特に走るのが大好き、運動が大好きな、あくび。
あまりに激しく遊ぶので、いつも心配なのは、

「もしも首輪が抜けたら。。。」

いくらマイクロチップをつけてはいても、
そう思うと、心配でなりません。

    ☆   ☆   ☆   ☆

パパさんが細くて白い革で出来た
おしゃれで可愛いハートの犬用アクセサリーを
買ってくれました。

ここに鑑札をつけて、首輪のネームタグとダブルにしました~!
これで、一安心。
e0195743_043032.jpg
かわいいのを貰ってよかった、よかった。

素敵ね、可愛いね、と褒めると、
何が良かったのかわからないけれども、
とても自慢顔になる、あくびでした。

めでたし、めでたし。
e0195743_05815.jpg
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-24 23:57 | あくびの日常 | Comments(2)

椅子の上はママに近い♪

今日もネコのクローディアとまったり過ごす、あくび。
e0195743_22285236.jpg
今週の生け花は、丸葉ユーカリとオレンジのバラ。
2本なのに花が10輪もついているこのバラ、花持ちが良いのでお気に入り。
e0195743_22294929.jpg
今日は大好きな緑のガーコちゃんを持ってきては・・・
e0195743_22315389.jpg
私の椅子の上にチョコンと置いてみたり・・・
e0195743_2232351.jpg
反応がないと、また咥えては、ポトリと落として、
あくび:「あ、こんな所にガーコちゃんが落ちてる!」
・・・とばかりに、遊んで欲しい顔。

投げたり、引っ張ったり、白いリボンを取ったりつけたり
沢山遊びました。
e0195743_22321146.jpg
最近あくびは、キッチンの私の椅子の上に乗る事を覚え。。。
e0195743_22344052.jpg
ただ、身体が大きいのでこのまま座るとお尻が椅子の座面の外へはみ出すらしく、
ベターな位置を探して椅子の上をグルグルグル。

只今、右に旋回中。
e0195743_22351834.jpg
そんなに頑張って椅子の上に陣取ろうとするのは・・・
私の顔に近いから・・・らしいのです。
この状態で、ずっとお料理したりお掃除をする私を観察して、ご満悦。

↓↓↓「大好きです。」という時の顔。↓↓↓
そんなに近くで見られると、ママ、照れるワ♪
e0195743_22362743.jpg
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-21 22:25 | 草月流生け花 | Comments(0)
お散歩・・・というよりも、あくびのお散歩は散歩でなく、ダッシュ。
走っている間は、この上なく楽しそうです。
e0195743_204642.jpg
週末は2日連続で近くにある、もみじちゃんのドッグランへ行きました。

もみじちゃん、って誰?と最近知り合いに聞かれるので、
今日はもみじちゃんのお話。

↓↓↓この茶色のうしろ姿が、もみじちゃん。
とてもお洒落な首輪をつけた・・・
e0195743_21727.jpg
・・・超コワモテの看板娘さんです♪

一度迷子になった時は、見つけた人が、あまりに怖くて近くに寄られなかったそうです(汗)
↓↓↓うしろをワンワン吠えながら爆走するあくびの声を聞いている所。
もみじちゃんは、いつもヨッコラショと草の上に座って
皆が走るのを見守っています。

そして時々、平和にゆっくり歩いています。
e0195743_212262.jpg
ちょっと手を出すと、もう撫でられ準備OK~♪
すぐにゴロ~リとお腹を出し・・・
e0195743_214774.jpg
そっと撫でていると、あらまぁそのまま寝てしまった模様♪
e0195743_215736.jpg
横からちょっと失礼して、かわいい寝顔をパチリ♪

もみじ:(すーぴーすーぴー♪)
e0195743_22763.jpg
2日目には、以前一緒に遊んだモコちゃんも来て、
あくびはモコちゃんのパワーに圧倒されながらも、
コッソリと離れたところで並走して
徒競走を楽しんでおりました。

↓↓↓にぎやかなあくび&モコちゃんの後ろで、
静かに誰かに撫でられているのは
またもや一人だけとっても大人しい、
看板娘もみじちゃん♪
e0195743_222132.jpg
また走りに行こうね。
e0195743_224493.jpg
最近のクローディアのお気に入りは、暖かい亀水槽の上。
下からは水槽でポカポカ、
上からは暖房の風が来る、
我が家でベストな場所。

置き物の様に、いつもここにじっと座っています。
e0195743_225127.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-19 02:26 | あくびの日常 | Comments(6)
本日のお散歩
ユニークなオブジェの公園へ、また行きました。
e0195743_15930100.jpg
この木は、葉も茶色で今一つ冴えないけれども
e0195743_1593992.jpg
影がこんなに素敵でした!
e0195743_1595129.jpg
ロマンチックなこの木の陰の中で、あくびと影踏みをし・・・
・・・あくびは影踏みがわからないので、今日のママは走りたいのだな、と思った様子。
e0195743_20133.jpg
ところで昨夜、HOUDY親戚犬探しサイトに登録してみた(今頃になってやっと♪)ところ・・・

私の知る、お馴染みの親戚ワンちゃん達が表示されたのに加えて、
遠い親戚さん、正確には三代前のあたりに
なんと、このブログで知り合って、似ている同士で親近感のある~
チップ&デールくん のお名前や、
アトム&レオの、レオ君のお名前や、
ミルフィーちゃん のお名前が出てきました~♪
あこがれの皆さんとどこかで繋がりがあるとわかって、
運命の赤い糸を感じました!(大袈裟!?)

そんな嬉しさや喜びも何もかも~美味しい食べ物に結びつける、
私ことあくびくんママは
今日はルンルンとペリカンマンゴーを買い、
牛乳に入れてマンゴーラッシーを作って美味しく頂きました。
すっかり飲み終えると、右の方から熱い視線が。。。

ハッ!あくびのを忘れていたワ。
皮やタネのまわりにちょっぴり残った実をこそげとって、
ドッグミルクと混ぜてやりました。

とびきりの大好物を目の前にすると、
それに向かって「遊ぼうポーズ」を数秒してから
後ろ足をヒョイとたたんで
床にペッタリとなり、夢中で飲むあくび↓↓
めでたし、めでたし。
e0195743_2096.jpg
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-13 22:58 | あくびの日常 | Comments(4)

公園2のお友達

家からいつもの広い公園とは逆方向にある、もう一つの公園。
インディアンのブランコや・・・
e0195743_3333614.jpg
蛇口もなく水の出ない水飲み場のある面白い公園。
e0195743_3334555.jpg
この水飲み場のヨーロッパ風彫刻の男の子、近くで見ると、ちょっと怖いです。
e0195743_3335263.jpg
お弁当を持って先日行った時は・・・
e0195743_334397.jpg
コーギーMIXのチョロ君と友達になり・・・
e0195743_3341299.jpg
帰りに気づくと、顔にお土産をつけている、あくび。
e0195743_3342274.jpg
今日のお散歩には、風よけに着た茶色いシャツ。
でも、茶色いあくびの色があまりに綺麗で、
シャツの茶色が紫に見えてしまって、
あくびが着ると、おじぃさんの様に見えるので、
我が家ではこのシャツは「じじシャツ」と呼ばれております(汗)
e0195743_3343256.jpg
インディアンぶらんこの公園の近くで、ワンワン♪と2Fのベランダから吠えるワンちゃんをふと見ると、
なんと先日会ったチョロ君でした。
「チョロく~~ん♪」
と呼ぶと、ピタリと吼えるのを止めて
小首をかしげてこちらを見ています。

チョロ君に手を振って歩き出すと、今度は
遊びたい時の声に変わって、
またワンワン、クーン♪と吠えていました。
今度また遊んでね、チョロ君。

今日公園で出会ったのは、優しいワンちゃん、さくらちゃん。
まだ1歳前とは思えない程、落ち着いていて、
あくびの方が「遊ぼうポーズ」でピョンピョンします。
e0195743_3344229.jpg
アップで見ると、TVのお父さん犬のカイくんの様。
さくらちゃんの優しさは、白いまつげに縁取られたつぶらな瞳に表れていました。
e0195743_3345015.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-05 23:32 | あくびの日常 | Comments(4)
新春ダイジェストのつづき・・・山中湖編。
お正月のイベントが盛り沢山で、去年とても楽しかったので、今年も行ってきました。
山中湖ドッグリゾートWoof。

まずは泳ぎ納め&泳ぎ初め写真。
水に入ると、カワウソのように生き生きとして楽しそうな、あくび。
e0195743_1293333.jpg
「チャポチャポ、ヨシヨシ」の掛け声に合わせて泳ぎ切った後の、得意そうな顔。
e0195743_1295194.jpg
すっかりノリノリになってくると、自ら飛込みをはじめる、あくび。
e0195743_1295997.jpg
水上を進むハロゥキティ。
e0195743_130655.jpg
泳いだ後は、いつものドライフードよりずっと見栄えの良い、豪華ディナー。
右か左か、鼻先でチェックした後、まずはハンバーグにかぶりつきました。
e0195743_1303213.jpg
夕食後のイベントその1は、カクテルパーティ。
イベントその2は、年越しそば。
イベントその3の、わんわんビンゴ大会にも参加。
e0195743_1304499.jpg
今年も、このビンゴゲームのシェルティの所には、去年撮影して頂いた、あくびの写真がありました。
今よりちょっぴり若々しかった、去年のあくび。
e0195743_1305320.jpg
ビンゴの番号を決めるのは、会場のワンちゃん達。
あくびの番がやってきて、舞台の上へ。
去年は素早く選んで褒められましたが、
今年は、どれにしようか散々迷って決めました。

今年のビンゴゲームの景品は、さらに豪華になりました。
高級そうな革のカラーとリード、かじりTOY、犬と猫のコースター各1が当たりました!
e0195743_131170.jpg
今年のお正月は、去年出会ってお友達になったココアちゃんや
ことねちゃんにまた会えて
お互いの無事と健康をかみしめた、幸せなひと時となりました。
e0195743_131741.jpg
イベントその4、翌朝の餅つきには、お正月の衣装を着たワンちゃんが勢ぞろい。
e0195743_1312799.jpg
あのコもかわいい、このコもかわいい!
e0195743_131374.jpg
イベントその5、今年もワンワン書初めを楽しみました。
e0195743_1314698.jpg
今年は、しっかり写真も貼って
これから一年、お部屋の壁を飾ります。
e0195743_141594.jpg
また来年も参加して皆に会えたら嬉しいです。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-03 23:28 | 犬プール山中湖Woof | Comments(4)
年末年始は河口湖と山中湖で過ごしました。

1日目、河口湖へ行く途中、
寄ったのは、いつもの足柄ドッグラン。
プードルさんと仲良くなって嬉しいあくび。
e0195743_1104936.jpg
e0195743_1105665.jpg
早い時間に河口湖に着いたので、ドギーパークのドッグランへ走りに。
看板の一部となる(?)、あくび。
e0195743_111111.jpg
冬なので、お客さんはいないに等しい状態だったにもかかわらず
いろいろな種類のワンちゃんが頑張って
フリスビーの芸を披露してくれたり、
あくびが広いドッグランで楽しく走ったのはさておき、
我がファミリーが夢中になったのは、鹿煎餅。
なぜにここで鹿煎餅かと申しますと、
中にいる鹿が普通の鹿ではなかったのです!

100円マシンでガチャガチャと煎餅を購入。
煎餅は鹿に、容器のもなかの小さいのは、あくびに。
⇒大喜びする、鹿&あくび049.gif

鹿その1・ラマからの熱い視線! ・・・煎餅ポイポイ。
e0195743_1111859.jpg
鹿その2・南米のなんとかいう鹿にも大人気となるあくびファミリー。
 ・・・煎餅ポイポイ。
そして集まる、一風変わった鹿たち♪
e0195743_1113637.jpg
今回河口湖でお世話になったお宿は(click⇒)こちら↓↓↓
e0195743_1115811.jpg
大人の隠れ家&くつろぎ空間を大切にしたペンションで、
独立した3軒のテラス付き・自然水のお風呂付き建屋の1軒を丸々借りて、プライベート空間を満喫。

↓↓↓全体的に落ち着いた雰囲気で、主人は部屋に入るとパソコンを取り出して仕事をはじめ、
私は部屋にあった本を読んで、ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。
e0195743_11223100.jpg
別棟のレストランの南欧風ログハウスも家具も、オーナーご夫婦の手作りと聞いて驚きました。
そのまた別棟の小さなログハウスは、オーナーご夫婦の写真ギャラリー。
e0195743_1123338.jpg
すぐ近くに広がる河口湖の絶景。
e0195743_11256100.jpg
中庭のドッグランで走った後は、オーナー奥様に記念撮影をして頂き、あくびも張り切ってモデルになりました。
e0195743_113927.jpg

オーナー奥様から、近くにJマートというホームセンターがあり、そこでこのペンションでも使っているインテリアがあると聞き、翌日早速足を伸ばしました。

どれを見ても欲しくなる、さすが別荘エリアのホームセンターは品揃えが少し違って楽しいです。
 素敵なコロコロ粘着ローラーのホルダー
 バラ用のアーチ
 欧風カーテンレール
等、大きな物を購入して大満足でした。

 ~2日目へつづく~
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-02 23:07 | 犬連れの旅 | Comments(2)
2012年、明けましておめでとう御座います。

本年も、やんちゃなあくびと気ままな更新の
「あくびくんと一緒」を宜しくお願い致します。
e0195743_23241855.jpg
年末ダイジェストその1はクリスマスの25日。
近くの広い芝生のドッグランへ。
あくびはカナタくんと今ひとつ遊びに乗り気でなく、カナタくんは寂しそうでした。
次回は遊べるといいネ。
e0195743_23242547.jpg
そしてトイプードルのお友達とダッシュごっこ。
走り三昧で、あくびらしいクリスマスでした。
e0195743_23243555.jpg
年末ダイジェストその2の28日は、あくびも一緒に家族の忘年会のため、プリンスホテルへ。
中国料理のコースの間、あくびは車でお昼寝。
寝起きの笑顔↓↓↓
e0195743_23244482.jpg
ずっと良い子で待っていたので、思い切り走って貰おうと
植木屋さんのあるドッグランへ直行。
またまた偶然ハルド君に会いました。

この日のあくびは初めてハルド君を「あそぼうポーズ」で誘いました!
e0195743_23252164.jpg
ぐるぐる走りまわる2頭。
e0195743_23252812.jpg
あくびは、もぅ走りたくなくなると、徹底してハルド君を見ないように無視します。
これがワンちゃん同士の会話なのでしょうか、ハルド君も少しするとあきらめて、椅子の近くで休憩します。
お友達同士、気持ちは通じている模様。
e0195743_23253386.jpg
ランに誰かが入ってくると、一緒にお出迎え。
リードに繋いでご挨拶したあとも、何やらお話したい様子の2頭。
でも・・・こんなに大きな2頭にお迎えされたら、少し怖いかもしれません。
小さいワンちゃんの気持ちを考え、あくびの休憩も兼ねて、時々リードに繋いで休みながら遊ぶ事にしています。
e0195743_23254019.jpg
お正月の旅行ダイジェストは、また明日。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-01-01 23:22 | あくびの日常 | Comments(2)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi