ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

引越し後、パパさんの一番の楽しみは、誰にも邪魔されないパパさんだけの屋根裏を作れる事なのだそうです。
他にもちゃんとパパさん専用ルームがあるのに、そちらはどうでもいいのだそうです。

↓↓↓食べ物さえあれば、どこでも幸せなあくび
e0195743_11223033.jpg
パパさんが何よりも楽しみにしていた、↓↓↓工作材料 = 屋根裏。
e0195743_11223741.jpg
ホームセンターで塗りのついた板を買ってきては、柱の形をきれいによけて敷き詰めた屋根裏部屋が出来ました~♪
e0195743_11224399.jpg
かなり広くて、20畳位あるようです。(Wow! パパさんに羨望の眼差しを向けると・・・)
パパさん:「何でも使わない物を置いていいヨ」
  〃  :「貸し倉庫料ちょうだいネ♪」

    ・・・パパさん、しっかりしております♪

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-30 23:21 | 家のリフォーム
そういえば遡って24日の事、家の片付けをしに引越し前の古い家へ行きました。
久しぶりにガーコちゃんに会いに、お池の公園へ行くことに~♪

ガーコちゃん達、いるかしら。
e0195743_11155170.jpg
e0195743_11161239.jpg
いました! 
e0195743_11162098.jpg
以前と同じように首を伸ばして近づいてきてくれました♪
e0195743_11162712.jpg
生まれてこのかた2年半ずっと、あくびはマーキングをした事がなかったのです、この日までは。

普段は「あくび、お散歩に行く?」とリードを見せると、
「ボクお支度しなくちゃ♪」と、そそくさと家の中のトイレに行って、小→大 をささっと済ませてから「準備できたワンよ」とお玄関にやってきます。

お散歩中、地面の匂いにもあまり興味がなく嗅がないので、
あくびはきっとマーキングって何なのだか分かっていないと思っていました。

↓↓↓とても久しぶりに来たガーコちゃんの公園、
時間が遅かったので、いつものお散歩友達犬の姿はなく・・・
e0195743_11163521.jpg
↑↑↑・・・と思ったかどうかは分かりませんが
あくびはおもむろに・・・ちょこっとチー♪
わぁ、あくびの初マーキングです♪
e0195743_11164433.jpg
でもこの日以来またパッタリとマーキングをしないのです。
あの日は皆に「ボクここに来たヨ」と、心から伝えたかったのかもしれません。
マーキングって、オス犬の本能でチーチーするものだとずっと思っていましたが、
あれは本当にお手紙だったのね、と思った私でした♪
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-29 23:13 | あくびの日常
小さすぎるとなかなか使い勝手が悪くなるのは
家も犬のおもちゃも一緒のようです。

あくびが小さい頃は、大好きでよく遊んだシーソー。
昨日この上を歩こうとしたあくび、
前足を乗せただけで後ろが跳ね上がってしまい、
とうとう後ろ足が乗らなくなりました。

これ以上進めないあくび↓↓↓
e0195743_1505949.jpg
家のリフォームのカテゴリを作って、書く気満々の私でしたが、まずはこのシーソーでパパさんはDIYの小手調べ。
e0195743_151723.jpg
e0195743_1053019.jpg
e0195743_1511388.jpg
e0195743_1512396.jpg
e0195743_1512963.jpg
これでまた楽しく「おうちシーソー」できるようになりました。
パパさんに感謝~♪

暫くはリフォームの話題が続きます~。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-28 23:50 | なんちゃってアジリティ
引越してきてから、いつも同じ方向へ歩いていたので、今日は
家からいつもとは反対方向へ歩いてみました。
すると川に沿って細長く伸びた公園を発見。

あくび家周辺のどの公園にもある不思議な形の船の要塞↓↓↓
サビも気にせずに乗りたそうな、あくび。
e0195743_1323630.jpg
船の要塞はどこも同じ。
でも水飲み場はどこも違う所が面白い。
e0195743_1324637.jpg
こんなデザインのブランコに乗ったら、
きっと気分はターザン♪
e0195743_1325317.jpg
帰り道。 ヘビの赤ちゃんが道路でへばっておりました。
私が近づいてみてもピクリともせず。。。
動かなくても怖いので、あくびはこれ以上近づけさせられませんでした。
あくびはヘビに全く興味なし。
引越し前には有り得なかった生物がいる事に驚きました。
e0195743_1325938.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-27 01:31 | あくびの日常
昨日の続き・・・パパさんが、お昼寝しながらお仕事場で待つ私とあくびを激写しました(汗)
e0195743_20511351.jpg
待っていた御褒美に、車でず~っと行った所にある ↓↓↓こちらの公園↓↓↓へ初めて連れて行って貰いました。
e0195743_20512696.jpg
公園の中に広い場所があると、あくびは猛然とダッシュ。
パパさんは始めは立ってロングリードであくびだけ走らせようとしますが・・・
e0195743_20514485.jpg
あくびに付き合って、あっという間に遠くへ。
e0195743_20515466.jpg
公園の中にはこんな銅像や・・・
e0195743_2052984.jpg
あんな銅像があり、パパさんが「ドカベンのXXくんだ!」と懐かしがっておりました。
ちなみにパパさんは元草野球少年です。
e0195743_20521883.jpg
あくびは猫のクローディアお姉さんに習ったのか、少しでも高い場所があると・・・
e0195743_20522528.jpg
そしてまた広い場所では・・・
e0195743_20523238.jpg
e0195743_20523917.jpg
今週のプールのあとのシャンプー後、またまたあくびのヒップだけが、別生物のように見えます♪
後ろから見ると、森の小人のようです。
ユサユサ揺れるヒップが今にも話し出しそうで、お散歩中に頭の中で色々としゃべらせては楽しんでおります~♪
e0195743_20524452.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-21 21:01 | あくびの日常
楽しい夏休みのキャンプから戻った一昨日そして昨日。
パパさんは休日を満喫すべく、私とあくびを車に乗せて
朝とても早起きをして・・・
・・・・・

・・・会社へ向かいました。
e0195743_5314091.jpg
仕事が大好きなので、もぅご自由に好きなだけ会社へ行って下さい、と喜んで協力したいのですが、車の中で待つ間、あくびと2人で暇で暇でしょうがないのです。

あぁきっと今日も会社へ行ってから一日が始まる予感がします。 
それらしき物が玄関に置いてあります♪ そしてパパさんの夏休みはまだ2日もあります♪

職場が大・大・大好きなパパさん。。。長い夏休みが嬉しいような、早く会社に行かせてあげたいような、何とも複雑な気分です。
e0195743_5314661.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-20 05:41 | あくびの日常

水に入ると悪い子発揮;

奥道志から移動して、2日目はあくびが大好きな山中湖Woofさんへ行きました。
ドッグランでの記事はアーサー家にお任せをして、プール記事を。

まずはあくびの華麗なるジャンプから。
e0195743_4385171.jpg
最近は、自分でプールサイドを蹴ってジャンプ出来るようになりました。
e0195743_4385874.jpg
2コース目の中央まで飛んでからスイスイ泳ぎます。
e0195743_439554.jpg
レトリバー系のワンちゃんは4コース目まで飛んで着水と同時にレトリーブするのをよく目にするので、憧れております。
e0195743_439129.jpg
以前使っていたリードでは水で紐が毛羽立ち固くなり、
手の皮が水でふやけて剥けてしまって痛かったのですが
あずきちゃん家から戴いたロングリードは、水に濡れてもしっかりとしていて
手にも優しくとても重宝しており、手放せない優秀品です。 
あずきちゃんママさん、本当に有難う御座います~。
e0195743_4391865.jpg
休憩を時々入れて、今日も5Km以上は泳いだと思います。
つまり・・・25mプールですので、20往復以上です
e0195743_4392582.jpg
あくびはプールに来ると、もぅ犬なのだか本当はカワウソなのだか分からない程、よく泳ぎます。

この通り、背中のあたりがお水を含んで、カワウソそっくりテカテカです♪
e0195743_4393362.jpg
そろそろ上がろうかと、パパさんと話していた所ですが、アーサーパパさんにナデナデされて、上機嫌でまたプールに繰り出すあくびでありました。
e0195743_4393842.jpg
ただ、またあの悪いクセ・・・プールに入ると犬が変わったかのように悪い子になり、ワンワン吠えまくり大型犬を蹴散らしてオモチャを横取りしようとします(汗)
その為、水中でのリードは絶対にはずせません。
陸では良い子なのですが、どうして水中でこうなるのか、謎です。
プールの中では相手が飛び掛ってこられない事を知っていて
悪知恵いっぱいにオモチャ横取り作戦をしているのかもしれません(涙)

横取りに行こうとする時は、人相ならぬ犬相が悪くなるので、すぐわかります。
e0195743_4394419.jpg
アーサー君がプールから上がってからも、あくびは一人で悪い子ぶりを発揮して怒られつつも泳ぎまくり、かなり楽しんでおりました。
e0195743_4395155.jpg
あくびくん、良かったわね。 でももぅ少しだけ良い子になってくれるとママは嬉しいです。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-18 23:36 | 犬プール山中湖Woof
アーサー君家からの有難いお誘いを受け、奥道志へ
川遊び&BBQ&大探検&避暑へ行って参りました。

写真を見ていると、どれもこれも載せたいところですが、
飛び切りの数枚を記念にアップします。

大好きなアーサー君が一緒というだけで、あくびの目が普段よりもずっと輝いて楽しそうです。
e0195743_22594653.jpg

でも、川の水を見た途端に人が変わって・・・犬が変わって、水に突進してゆき、
尻尾をブンブン振り回して大喜びします。
e0195743_230769.jpg

そして岩場も四足で難なく乗り越え、パパさんを引っ張ってどんどん遠くへ・・・。
水を見たらアーサー君の事も、この私の事すらもコロッと忘れて大はしゃぎ。
アーサー家の皆さんからも、こんなに大喜びするのですね、と言われる程の「カワウソぶり」で、水陸両用泳ぐわ岩とびするわ走るわ・・・川へ突進してゆきました♪
ものすごく望遠でも見る見るこんなに遠く小さくなるあくび。
e0195743_230197.jpg

楽しい思い出が沢山できたバンガロー。
e0195743_2303623.jpg

アーサーパパさんがじっくりとおこして下さった炭火で焼いたBBQの
お肉の美味しかった事といったら~♪
美味しい場面の写真が無いのはいつもの通りで、
すっかり目が眩んでしまい、ハッと気づいた時には全部胃袋に収まっておりました♪
e0195743_2305676.jpg
涼しい風と森林浴と、優しい川のせせらぎの音とBBQ、この夏最高に楽しい一泊となりました♪
e0195743_2393778.jpg
こちらは朝食のBLTサンド↓↓↓
2日目の山中湖Woofでの草原ダッシュ&プールへジャンプにつづく♪
e0195743_232149.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-17 23:04 | 犬連れの旅

バラとモミジのわけ

お散歩中に、マンホールに素敵な花が描かれているのが気になる、という記事を書きましたが、
その訳がわかりました!
           ↓↓↓
e0195743_0132733.jpg
e0195743_0133384.jpg
でも、あとの1つ、百合の絵は、市の・・・何にあたるのか、時間が過ぎるのも忘れて考えている私。
毎日暑いので、これ位の事しか考えられなくなっている猛暑日です。

一番近くの公園に行きました。
いつも綺麗なお花が植えられていて、青い空とのコントラストが素敵でした。
e0195743_0133739.jpg

明日はあくびを連れて一晩キャンプに行ってまいります。
今からとても楽しみです。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-15 23:12 | あくびの日常
いつもの様に、朝は「おはようダンス」で始まった昨日。
私が「おはよう~、おはよう~」と何度も言う度に
頭を上下にフリフリ、尻尾を左右にフリフリ、私のまわりをぐるぐる回って
あくび:「あ"ぅ あ"~~」「あ"ぅ あ"~~」
いつもの奇声を発しながら朝の再会を祝して、あくびと私の大ダンス大会。

・・・と、「あ"ぅ あ"~~」の合間に突然に
はっきりクッキリしゃっきりとした声で
あくび:「おぁよ~~。」

あらまぁ!あくび君、今「おはよぅ」って言ったの?
言ったのね! 言えたのね! わぁ~、すごいすごい!


歓喜する私♪
我が家の猫のクローディアは毎日普通に
「ゴハ~ン」と「Hungry」をしゃべりますが、
とうとうあくびもしゃべりました~!
e0195743_11433122.jpg
ベタ褒め+おやつのジャーキーを沢山貰ってご機嫌なあくびを連れて、近隣の¥300ドッグランの「ヒルカワファーム」さんへ行きました。
あくびはここがとてもお気に入り。

タッタカ走って、
e0195743_11433944.jpg
スッキリ。
e0195743_11434551.jpg
さて、昨日は上手にしゃべれたので、今朝も話すかと思い、いつもより10倍ハイテンションで「おはようダンス」をしてクタクタの私。

でも残念、今日はあくび、話しませんでした。
2年と5ケ月かかってやっと一言、偶然に発音できただけ。
次回はいつになるやら♪
でも、あの「あ"ぅ あ"~」が、あくびの「おはよぅ」だという事がわかって嬉しいです。
そして、言葉は話せなくても、あくびの言いたい事は、ちゃぁんとわかります。

たとえば・・・
e0195743_11435228.jpg
e0195743_11435860.jpg
e0195743_1144474.jpg
毎日暑い日が続きますが、暑ければ暑いほどチャンスな事も♪ 
これです、あくびのオモチャ洗い。
今日は、
シカサ~ン、うさのキューチャン、ガァガァバッグ、ぽんコロコロ手
を石鹸でごしごし洗って、洗濯機で強力脱水、
あとはカンカン照りのお日様、完全ドライをお願いします。
e0195743_11441139.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-14 12:01 | あくびのなんちゃって芸

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi