ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近くの川へお散歩に~♪

家の近くの川までお散歩に行きました。
e0195743_235220.jpg
様々な場所でポーズ。
e0195743_235127.jpg
e0195743_2351823.jpg
川が大好き。
e0195743_2352857.jpg
また連れてきてね。
e0195743_2353530.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-31 23:06 | あくびの日常
日曜日、台風が温帯性低気圧に変わったと聞き、もしかしたらお散歩できるかもしれないと、湘南台方面へ行きました。
残念乍ら雨と風がまだまだ強く、お散歩はだめでしたが、面白いお店を発見しました。

入り口は、こんな風↓↓↓
e0195743_215138.jpg
外のドアを入るとこんな風↓↓↓
e0195743_215977.jpg
その実体は、なんとラーメン屋さん「まるとも」♪
新鮮なお野菜を使ったヘルシーラーメンが美味しいのだそうです。
帰りに朝取りお野菜を沢山買いました。
e0195743_2151776.jpg
良い子に車でお留守番をしていたあくびには、ブーちゃん鼻をあげました。
e0195743_2152376.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-29 23:04 | あくびの日常

お引越し準備♪

22日は、氷取沢市民の森へ短いお散歩に行きました。
お墓にお参りした帰り道に、こんな素敵な森を散歩できて大満足です。
あくびは、後ろを流れる川で水遊びする事を考えているのか、笑顔いっぱい。
e0195743_20385934.jpg
最近朝方、私は誰かが手を握って放してくれないという悪夢を見ます。
ハッと目を覚ますと、横になって枕に手を置いた私のその手の上に、
ズッシリと重たいあくびの顎。
この手を目覚まし時計にもう一寝入りしようという、何とも飼い主思いな忠犬といいますか食いしん坊といいますか・・・。
e0195743_2039669.jpg
あっという間に26日にジャンプ。
最近さぼっているこのブログ、
何故かといえば、あくび家は今お引越し準備中です。
まだまだ日にちはありますが、このガーコちゃんのお池とお別れと思うと少し寂しい気がします。
e0195743_20391398.jpg
ガーコちゃんの公園には春のお花が咲いて、いつでも来てねと言ってくれている様でした。
e0195743_20391924.jpg
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-26 23:37 | あくびの日常
今日もガーコちゃん池の公園まで行きました。

今日初めて会ったのは、小さいクマさんと言われたら信じる程
クマっぷりの良いクー君
e0195743_0112614.jpg
そしてお馴染みハッピー君
e0195743_0113389.jpg
ところで今日のあくびは後ろから見るとサリーちゃんのパパ風に腰のあたりがクルリ。
e0195743_0114654.jpg
公園の広場では、ハッピー君がピシッとお座りしています。
何やら美味しい物の予感があった模様・・・あくびも真似して座ってみます。
e0195743_011567.jpg
すぐに私を振り返って、出来たよと得意顔。
e0195743_012362.jpg
このあとハッピー君ママに美味しいおやつを戴きました。
有難う御座います。
e0195743_0121032.jpg
バラ、メイヤーオブカスターブリッジが沢山咲いたので、小さいプラコップに生けてみました。
沢山出来たので、お隣のお宅にプレゼント♪
暫くはバラを飾って楽しめそうです。
(小さいポンポンはカルミアの花、
右のグリーンがかった白はバラのルイスダルザンス)
e0195743_0121732.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-21 23:21 | あくびの日常

古いお散歩友達に再会♪

今日もトコトコとガーコちゃんの池に散歩へ。
先週会ったバーニーちゃんにまた会えました。
バーニーちゃんはいつだってニコニコ笑顔で優しい子です。
e0195743_15572935.jpg
そこへ、見かけた事はありますが、ご挨拶は初めてのヨークシャちゃんが登場。
このヨークシャちゃんのご挨拶が面白くて・・・
e0195743_15573889.jpg
・・・こんな風に寄って来て、目の前ですぐにゴロリと寝転がって、じっと動かず
「かいで~♪ かいで~♪」
何とここまでオープンなのは初めてです♪
あくび;「それでは遠慮なくいきますワン」
e0195743_15574490.jpg
ガーコちゃんの池周辺には、鮮やかな黄色の・・・これはアヤメでしょうか。目を惹く美しさです。
e0195743_15575433.jpg
公園でロクタ君や白いワンちゃんとご挨拶した帰り道、もうかれこれ1年以上ぶりのビーグルのハンナちゃんに会いました。
お互い、覚えていたのかどうか。
ハンナちゃんもおじいさんもお元気そうでとても嬉しい再会でした。
e0195743_1558065.jpg
あの頃は、あくびの方が小さかったのに、今はすっかりダブルサイズのあくび。
今日はお友達とご挨拶が沢山できて大満足でした。
e0195743_1558692.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-20 23:56 | あくびの日常

病気に強く強健なバラ

先日のラ・レーヌ・ビクトリアに続いて2番手と3番手のバラが咲きました。

ラ・レーヌ・・・は少々難しいですが、今日咲いたこの2種類は、今まで数多く育てた中でも、最も病気にかからず、しかも強健で、我が家の過酷な環境にも耐えて元気に花を咲かせてくれる頼もしいバラです。

強健No.1は、ビートルズのポール・マッカトニーの名前のついた、「マッカートニーローズ」
e0195743_265166.jpg
開きはじめが、とても綺麗で芳香があります。
e0195743_271158.jpg
開いてくると、かなり大きな花で、存在感あり。
花持ちも良好。
e0195743_27189.jpg
強健No.2は、No.1に負けない位に我が家では手がかからず、芳香もあるイングリッシュローズの「メイヤー・オブ・カスターブリッジ」
毎年枝にずらりと花を沢山つけます。
レースのドイリーの様な花びらの多さで、中心のしべの部分を見せる事なく美しいままです。
こちらは花持ちが悪く、2・3日で萎んでゆきます。
e0195743_27487.jpg
今日はバラの話題でした♪
e0195743_2202746.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-17 23:03 | バラ栽培
「湘南にドッグランを作る会」のしつけ教室の間、
いつになったら走りまわれるかとソワソワしていたあくびの
期待に応えるため、午後はつばさドッグランへ行きました。

公園内にはバラが咲き誇っていました。
バラファンの私の要望で記念撮影♪
e0195743_2185160.jpg
ここへ行くのは初めてでしたので、登録をしてカードを作って貰いました。
e0195743_219515.jpg
挨拶を交わすラン内の他のワンちゃんをよそに
あくびは飼い主にピッタリ。
e0195743_2191389.jpg
初めての場所では臆病風が吹くようです。
e0195743_2192266.jpg
内弁慶丸出しになる、あくび。

午前中のしつけ教室で習った、ぴったりとくっついたお座りの練習を沢山しました。
e0195743_2193379.jpg
あくびは終始私達のどちらかと走りたがり・・・
      ・・・私は膝が ガクガク
パパは全身クタクタ
e0195743_219412.jpg
良い運動になった日曜日でした♪
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-16 21:21 | あくびの日常

しつけ教室で大発見♪

日曜日、初参加で「湘南にドッグランを作る会」主催のしつけ教室に行きました。
自主申告で初級・中級・上級に分かれてとの事で、あくび家は中級を受けました。

なぜなら・・・ダッシュでお座りや、マテ大会や、いろいろ芸をしたり持ってきたりは出来るのですが、あくびは普通よりも思い切りどこかチャランポランなのです。
どこが・・・
・オテと言えば、オテおかわり座ってフセして何でも全部して、「全部できたヨ、すごいでしょう」と目をキラキラさせます。
・オスワリと言えば、すごいスピードでサッと座って、暫くじっとしますが、勝手にやめて「どうだった?」と目をキラキラさせます。
これがまた可愛いところなので(親バカです)、直したほうが良いのか悪いのか・・・。

ただ、あくびは一緒に練習するのが大好きなので、しつけ教室はあくびにとっても私達にとっても楽しい場所です。

さて、今日はまた1つ大発見がありました。オスワリはきっちりしますが、
ここが・・・↓↓↓
e0195743_1452493.jpg
言われてみれば、確かに皆と違うようです。
もっと練習できる部分、と教わりました♪

トレーナーさんに、あと一歩近づけるにはどうしたら良いでしょうかとお聞きしたところ、一歩近づけさせる前に、まずその状態で抱きしめたりできますか、と言われ、やってみると・・・
e0195743_1505031.jpg
e0195743_151321.jpg
e0195743_1511175.jpg
・・・ピッタリとくっつけようとすると、お尻で拒否されました(涙)

そこで、上達するためのワンポイントアドバイスで、
「人間にピッタリ~♪」すると
褒められたり 楽しかったり 美味しい事がある
と教えていく事にしました。
暫くはここを頑張って、のんびりまったり楽しく練習してゆきます。

遠くの方では、上級グループが難しそうな練習をしています。
いつか、あくびも行かれるかしら♪
上級チームの雄姿↓↓↓
e0195743_1583522.jpg
最後に記念撮影後、シェルティさんが集まって、記念撮影その2
左側半分
e0195743_15182182.jpg

右側半分
e0195743_15184490.jpg

あくび家は初参加でしたが、とても楽しくすごす事ができました。
銀くんファミリーさん、パンダスタイを有難うございました。
アンジーちゃん、ルークくん、やまとくん、美味しいおやつのお土産を有難うございました。
シャケのおやつを下さったかた、有難うございました。
あくびより「おいしかったワン♪」

このあと、渋滞をサラリと回避したパパさんの運転で、
初めて「つばさドッグラン」に行きました。
その様子は、また今度につづく~。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-15 23:40 | トレーニング&しつけ

バラが咲いた♪

今年の開花一番乗りは、ラ・レーヌ・ビクトリア。
例年よりも数日遅く咲きました。
e0195743_22462949.jpg
今日からバラの開花が次々と始まり、いよいよ待ちに待ったシーズン到来です。
e0195743_22463779.jpg
自分用の記録を兼ねて少しづつバラ開花記録をアップすることにします。

こちらは、花よりダンゴのあくび。
鼻のせマテの間に、どうしても首がだんだん傾いて、いつも落としてしまいます。
今日の上手に出来ていた短い時間の、おりこうな一枚♪
e0195743_22464351.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-13 23:44 | バラ栽培

伊豆でトコトコ~♪

連休後半は伊豆へ旅行に行きました。

あいにくの雨のため、いちご狩りを楽しみました。
腰をかがめなくても摘めるいちご園で
時期も終わりとあって、1人600円で
いちご食べ放題を楽しみ・・・

城ヶ崎手前のオレンジ村の「漁師のレストラン」で海鮮料理のランチが、
シンプルながらもすごく美味しかったです。
お土産にニューサマーオレンジを沢山買いました♪

城ヶ崎の灯台までのハイキングコースを歩いて、48mの高さの吊り橋を渡りました。
e0195743_0553588.jpg
わんわんパラダイスに到着して、あくびは・・・↓↓↓
e0195743_055492.jpg
e0195743_0555539.jpg
e0195743_056016.jpg
2日目も泳ぎまくって、大満足な旅行になりました♪
e0195743_056552.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-12 23:54 | 泳いで遊べる宿

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi