ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだ完全に復活出来ていないこのPCのせいで
どうしてもダウンロード出来なかったPDFファイルですが、
用紙を戴いて、早速お散歩しながら署名を集めはじめました。
e0195743_17421447.jpg
松本秀樹さんのナチュラルドッグスタイルのページとブログ、拝見しております。
1月のペット博でお会いして以来(←その時の様子 click!)、ファンになりました♪
まだ人間への物資も行渡っていない様子なので、
そっと奥ゆかしくお話する事にしております↓↓

東北の大震災で、ワンちゃんも一緒に避難できますように。
4月30日の消印まで有効だそうです。

あくび:「ここの署名を集めますワン♪」
e0195743_17422263.jpg
ご褒美に、美味しいシュークリームを頬張りました。(私が♪)
e0195743_17422917.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-31 17:40 | あくびの日常

モカ君とトコトコ♪♪

丘の上の遊歩道のある公園からの帰り道、久しぶりに柴のモカ君に会いました♪
トールペインティングをなさるモカ君のママさんに感化されて、
最近私もまたデコパージュを作りはじめました。
e0195743_0244025.jpg
モカ君はいつもあくびに優しくて、ビビリなあくびが喜んでくっついて歩くほどです。

こうして呼ぶと・・・
e0195743_0251113.jpg
つぶらな瞳でニッコリ♪
e0195743_025182.jpg
お家の前まで一緒にお散歩です。
e0195743_025256.jpg
もさもさ尻尾のあくびと、くるりん尻尾のモカ君。
くっついて並んでトコトコ歩いているのが、面白いです。
e0195743_0253298.jpg
モカ君は、あくびのもさもさ尻尾のまわりをクンクンして、探し物を楽しんでいる様です。
モカ君:「あくび君のおしりは、どこどこ?」
e0195743_0253979.jpg
お散歩帰りで、もう家に帰る方向に向くあくびに続いて帰宅したものの、家に入った途端に
「モカ君ともっと歩く!」
と言って、外に行こうとするあくび。。。
モカ君のママさん、またご一緒させて下さいませ~。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-26 23:53 | あくびの日常

ゼロ燃費暖房。。。

省エネ簡単日記~♪

我が家の「ゼロ燃費暖房くん」を撮影すべく、カメラを持ってお布団へ。
横を見れば枕に乗っかる、なが~い鼻♪
お手てがヌ~ッとこちらに来ます。
暖か~い♪
e0195743_1565032.jpg
大寒桜と書かれた板がついた桜の木は、只今満開。
e0195743_1565715.jpg
ゼロ燃費と書いたものの、そう言えば写真1枚でも食べ物が必要な暖房くんであります♪
e0195743_157662.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-25 23:55 | あくびの日常

いつものお友達♪

昨日やっとPCが地震時のクラッシュから復活したので、地震後の続きです。↓↓↓

地震翌日の12日は、夕方までずっと家の片付けをしました。

ご近所はどこも誰も被害がないのに、古い我が家の二階に住むあくび家の中は揺れたようで、お玄関の靴箱の上の物も、PCも化粧台の上の物も落ちて、床に散乱しておりました。
本棚に至っては、扉がはずれて部屋の中央に落ちており、居間が本だらけでした。
普段お掃除をしない場所から、出るわ出るわ、埃の山。。。

↓↓↓13日のお散歩写真
e0195743_291859.jpg
普段は英語新聞ばかりで全く日本のTVを見ない私は、夜にパパさんが帰宅するまで、まだ震災の詳細を知らずにおりました。
大変な大惨事が起きた事を知り、13日にやっと非常用のノートパソコンをつないだり、パパさんの家族の出身地である岩手の様子や私が大ファンのデザートムーンさんの情報を知ろうと、TVやネットにかじりついて過ごしました。
TVを見る度に心が痛み、どうにかならないものかとヤキモキをし、心配で心配で過ごしましたが、長年の海外生活でポジティブ思考まっしぐらの私ですので、夕方あたりには前向きになり・・・

私がここで心配していても何も変わらない、
ここはひとつ、しっかり働いて
ガッチリ募金をしよう!
・・・と思うようになり、まずは日常を取り戻すべくお散歩に繰り出したのでした。
e0195743_292723.jpg
いつものガーコちゃんと、いつものお友達の柴のゆぅ君。
同じく13日の写真。
近すぎヨ♪ とママに言われて、スッと引いたゆぅ君のホワンとしたお顔にウットリ。
e0195743_294484.jpg
地震の時に一人でお留守番をしていた猫のクローディアは、10日間程すっかりPTSD状態になっておりました。
今まで絶対に居つかなかった寒いキッチンのお水のガラスボゥルの前に一日中座って、ごはんもあまり食べません。
今まで夜は暖かいネコハウスに潜っておいしい食べ物の夢を見ながらムニャムニャ言って幸せそうに眠っていたのが、地震後は寒いお風呂場の前に座って寝ながらア~オ、ア~オ♪と悪夢を見ている様子でした。

なるべくそっとして、ごはんは摩り下ろして与えていましたが、効果薄。
そこで日曜日に普段はあげないマグロの中トロのお刺身を一切れあげたら、あらまぁすっかりご機嫌になって、だんだんと普段のクローディアに戻りました。
e0195743_210121.jpg

パパさんの親戚と心配をしていた友人は全員無事でした。

- 被災された全ての方々と、復旧作業にあたる多くの方々に、祈りと感謝を込めて -
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-24 23:08 | あくびの日常
11日の地震の時にクラッシュしたデスクトップ。
中をあけていじくりまわして、23日。今朝やっとネットに繋ぐ事だけ出来ました。
・・・と思ったら交代で、その時同じく落ちましたが昨日までどうにか動いていた古くて遅いノートPCがクラッシュしました。
e0195743_159501.jpg

地震で被災された方々に物資が行渡りますように。

様々な事があったので、何を書いたらよいものかと迷いますが、
名案が浮かばないので、素朴に日記として書く事に。


  ☆ あくび2才のお誕生日3月11日の日記 ☆
e0195743_158881.jpg
連続の休日出勤でなかなか休めないパパさん。
10日はとうとう徹夜になり、11日はやっと代休がとれました。
ゆっくり休んで欲しかったのですが、パパさんはどうしてもお誕生日のあくびを楽しい所へ連れて行きたい様子。
e0195743_15112223.jpg
あくびが一番喜ぶ場所といえば、
足柄SAドッグラン ⇒ 山中湖ドッグリゾートWOOFにて水泳
のコース。

↑平均台の選手のように綺麗に伸びたこの前足!
↓もっと真ん中を歩いて欲しいと思うのですが、このギリギリを楽しむあくび。
 お姉さんであるネコのクローディアに習った
 「一直線上歩き」を披露してくれました。
e0195743_15112817.jpg
最近のお気に入り。ホップ、ホップして止まらなくなるジャンプ。
e0195743_15113310.jpg
WOOFに到着して、早速プールへ行きたがるあくび&パパさんを余所に、まず腹ごしらえをしたい私。
2時でレストランのランチタイムは終了なので、カフェテリアでサンドイッチを戴きました。
e0195743_15114397.jpg
↑Wait... @2:44
↓OK! 完食@2:46
・・・食べ終わった瞬間、グラグラグラと大きな地震がきました。
e0195743_15115497.jpg
かなり揺れて、震度4~5程度な感じでしたが、ホテルのかたがたの落ち着いた誘導で、安心して過ごす事ができました。

広い所が安全であろうという事で・・・↓
e0195743_15122653.jpg
↑初の靴を履いての雪遊び。
↓でもすぐに脱げて、足は泥んこになりました。
泥んこになればなるほど、燥ぐあくび家一同♪
e0195743_15123873.jpg
とうとう東海地震がきたのかしら、湯河原にいる母は大丈夫だったかしらと思いつつ、足を洗ったりプールで泳いだりして過ごしておりました。
e0195743_15124646.jpg
ホテルのかたからホワイトデーのクッキーを戴き、
あくびにはバースデーカードとお誕生日の記念写真も戴き、
怖かった地震も忘れてほんわかして帰宅の途に着きました。

まだ、どんな事態になっているのか分からないまま箱根あたりで5時間の渋滞に巻き込まれ、深夜を大きく過ぎて家に着きました。
e0195743_15125239.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-11 23:10 | 犬プール山中湖Woof
薬品と油を使って作る石鹸は、ちょっと面倒だけれども、
簡単にこねて出来上がるならやってみたい!

そう思って「石鹸素地 1Kg」を購入しました。
早速、英国2ペンスのエリザベス女王さまと、
ヨーグルト容器を用意して、
石鹸を作りました。

ラップを敷いて、2ペンスを入れて・・・
e0195743_3362392.jpg
石鹸素地100gに、
ホホバオイル3cc
ラベンダーのアロマ香油6滴
ブルーベリーはちみつ 大さじ1
熱湯 大さじ2
e0195743_3363114.jpg
捏ねてヨーグルト型に入れたらハイ出来上がり。
粘土細工のようで、楽しかったです。
ラベンダーの優しい香り。
もうすぐあくびのお誕生日なので、足洗い用石鹸としてプレゼント♪
e0195743_3363924.jpg
足元ではこの2人がミルクの順番待ちをしています。
ミルクの時は、あくびが先。
お水の時は、クローディアが先。

ミルクといえば、あくびはミルクを飲むたびに飲みすぎて、満腹でねむねむになって、決まってオネショをします。
ミルクのあとはオシメをして寝ることにしています。
どのワンちゃんも皆ミルクを飲むと、オネショをするのでしょうか。。。
ナゾです。
e0195743_3364851.jpg
夕方のお散歩で、ダックスのマロン君に会いました♪
でもお久しぶりの嬉しい再会の時に限ってカメラを持っていないダメな私。
次回こそ、マロン君picを撮影させていただこうと、カメラのレンズを磨きました。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-09 23:34 | あくびの日常
お正月に買ったトラのカフェマット。
ご飯時間の度に、カフェマットに乗ることにして約2ケ月、
乗るには乗るけれども、
横向きだったり
思い切りハミ出して、お尻だけ乗ったり。

パパさんが、
マットが小さすぎてあくびが乗りきれないのだろう、
大きいのを買ってあげよう、
と言うのを聞いて、ピ~ン♪ときました。

小さく半分に折ってみました(爆)
油断して乗ると、全く乗れない幅です♪
e0195743_11344937.jpg

悩んでおります
なやんでおりま~~~す
e0195743_1138444.jpg
悩みまくってグルグル廻るあくび。
きちんと乗れたら、そこに美味しいご飯がどっさり来るのヨ♪
e0195743_11422628.jpg
文句なしにぴったり乗れました!
ミニミニ作戦、大成功051.gif
e0195743_11466100.jpg

今週やっと鉢バラの植え替えを終了。

一番お気に入りで、病気にも最高に強くて多花で枝しなやかなメイヤーオブカスターブリッジと
去年植えてまだ花を見ていないピエールドロンサールが
コガネムシの幼虫である根切り虫の大量発生で、全くの根なしに(涙)

ロンサール、小さな鉢に植え替えて養生します。
e0195743_11525378.jpg

コガネムシの被害があまりにひどいので、防除専用の不織布で土を覆うことにします。
早速注文を出しました。ネットで見つけた花実樹さん

美しく咲いていた春のカスターブリッジ↓↓↓ お願い、元気になって。
e0195743_12283411.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-07 23:29 | トレーニング&しつけ
いつも「本物が一番可愛いわ」と思っているのですが(親ばか丸出し035.gif)、見るとついつい欲しくなるのが、シェルティのついたグッズです。

数日前にオークションで安~く買った2点が、今日届きました。
e0195743_302124.jpg
↑表 ↓裏 にシェルティ絵画がデコパージュされた木箱。
あくびの小物を入れようと思います。(¥400)

デコパージュといえば、私もどこかにお道具をしまってあったはず。 さて、どこに行ったのやら。

きゃ。もぅガジガジしそうです。 これはダメダメ。
e0195743_304487.jpg
こちらも届いたばかりで嬉しいデンマーク製の壁掛け皿。
コペンハーゲンの流れを汲む陶芸家Tove Svendsenさんのデザイン。
海外での定価約1万円のところ、私以外にたまたま入札がなく、たったの千円でした!

陶器が好きで家に電動ロクロが座っておりますが、最近は全く土を触る時間もなく、ただ置いてあるのが残念です。でもこうして好きなお皿を眺めるだけでも、ゆったりとした気分になります。
e0195743_31545.jpg
ついでにこちらは去年あくびの乳歯を入れる為に購入した陶器オルゴールの小箱。
とても気に入ったので、アクセサリー入れに昇格しました。
e0195743_311362.jpg
まだいろいろ持っている気がするので、シェルティ小物コーナーをカテゴリにして作ろうと思います。

小物に現を抜かしていると、「ボクだって負けていないワン!」とばかりにポーズをとっているのがおりました↓↓↓
考えれば、どのシェルティ小物も少しあくびに似た感じのするものばかりです。
e0195743_385434.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-01 23:58 | シェルティ小物

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi