ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先週、折れた枝を可哀想に思って持ってきて下さったTさんと一緒に、今日はその花を見に行きました。
紫の小花は花瓶の中で一週間経っても、そのままの美しさで今も咲いていて、これはかなり花持ちが良いです。

花の下のほうは乾燥していて、花びら部分はしっとりとしています。
オーストラリアっぽい感じのするブッシュ。
生け花を嗜む者としては、何という花なのか興味津々で、只今調査中。
e0195743_5571193.jpg
お天気が良くポカポカと暖かいので、久しぶりに川岸まで行きました。
e0195743_5573813.jpg
川の中には、大きな鯉が集団日光浴中。
e0195743_5574842.jpg
マガモ・カルガモ・白鷺は良く見かけますが、
この鳥は初めて見る気がします。
ツルリと黒光りするなめらかな羽の大きな水鳥。
鵜でしょうか。
あくび家地方では、かなり珍しい鳥です。
e0195743_5592528.jpg
珍しい花に、珍しい鳥。
きっと幸運の印と思い、清々しい気分で帰ってきました。

最近、信号待ちでお座りする事を覚えた、あくびです↓↓↓
e0195743_5594216.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-27 23:55 | あくびの日常 | Comments(4)

桃の花が咲いたワン

朝から「今日こそクローディアの本当の目の色を撮りたい」と思い、カメラを構えて頑張ってみました051.gif

30枚ほど撮ったところで気づきました。。。
 。。。撮りたい色の目を両目に求めるのは無理。

こうなったら片目だけでも頑張ります↓↓↓
本物に近い、エメラルド色の目に撮れました。
ずっと見つめていると、本当に宝石のようで吸い込まれそうです。
ネコちゃんの目を綺麗に撮るのって、難しいものですね。
e0195743_19505420.jpg
そんな事をしていて今日も出遅れたお散歩。
高台の公園の遊歩道から、夏は雑草が一杯で一歩も入れない地面に走りこんで大満足のあくび。
e0195743_1951457.jpg
お隣の家の桃の花が咲いています。
(追記:梅かもしれません~。。。)
e0195743_1951172.jpg
毎年美しい花を見せてくれるこの木が大好きです。
e0195743_19512518.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-25 19:49 | あくびの日常 | Comments(4)
先日、大中小のうち、中&小を飾ったおひなさま。
数年飾り忘れていた、大をやっと出しました!

これは亡くなった祖母が趣味にしていた、きめこみ人形のおひなさま。
思い出がいっぱいです。
私の元祖オールスターおひなさまセットは実家で待機。

あくびの考えは何となくわかるので(↓↓↓)
背伸びをしても届かない所に場所を作りました。
e0195743_2104176.jpg
おひなさま格納庫には、昔なつかしく、たまに思いがけないとんでもない物が出てきます。
今年みつけてびっくりしたのが、これ。

「東京オリンピックの募金シール」なるもので、これは・・・募金したら貰えるものだったでしょうか。。。?
e0195743_2105750.jpg
最近あくびは堂々とたまにソファで寝ております。
ここは私の陣地で、上がらせなかったのですが、気づいたらあくびのものに。。。
あ、カエルさんのあったかフカフカ毛布、使っています~♪
e0195743_2111622.jpg
     ☆     ☆     ☆     ☆

今朝、突然の悲しいお知らせがありました。。。
あくびと仲良くして下さっている「ラムとアーサーの寝息」のお家のラムちゃんが昨夜、亡くなりました。
いつもニコニコと優しかったその笑顔、ずっと忘れません。
寂しくなります・・・。
ラムちゃん今までありがとう~~~!
ご冥福をお祈りします。
e0195743_2121319.jpg
(オメガくん、アーサーくん、アンジェラちゃん、ラムちゃん❤、あくび)
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-22 23:09 | あくびの日常 | Comments(4)
一番近くの公園で私がブランコ側に行くと、
決まって立ち上がって見学するあくび。
これって赤ちゃんの「つかまり立ち」?
e0195743_153936.jpg
最近とんとガーコちゃんに会っていないので、
ひさしぶりにお池のある公園に行きましょう!
ガーコちゃん、またお留守かしら。。。
e0195743_1531998.jpg
すると、左の遠くからバサバサと羽音をたてて、寄ってきましたガーコちゃんご一行。
e0195743_1532888.jpg
帰り道、ふと木を見ると、ユズの木に抹茶色をした小さなメジロがチーチー言いながら美味しそうにユズを食べていました。
かわいいなぁ、と思った次の瞬間、ユズが1つ、木からとれてコロコロコロッと私の足元に落ちてきました。
「おむすびころりん、スットントン♪」
あらまぁ、メジロからのプレゼント♪
e0195743_1534287.jpg
そして早速・・・
e0195743_1535083.jpg
食後にはユズに負けない濃い目のお紅茶、ミントンのロイヤルミルクティーに入れて・・・
e0195743_1535759.jpg

残りのユズ皮は、定番のお風呂に入れました♪

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-21 23:52 | あくびの日常 | Comments(2)

すべり台ワンね~!

久しぶりに週末、近くの公園に行きました。
まずはウマウマをチラつかせてSitお座りの練習~。
そういえばこの公園には、すべり台があるのでした!
e0195743_23415560.jpg
早速近くへ行ってみると、階段へ直行~♪
あくびがまだ小さいパピーの頃、あくびを私の膝に乗せてこのすべり台やブランコで「車酔い克服のためのモーションシックのトレーニング」と称して遊んだので、やはり覚えていたようです。
e0195743_2342934.jpg
小さい子供もかなり来るので、あくびは次回お雑巾を持ってきて綺麗に出来る時に遊びましょ。
e0195743_23422327.jpg
ではDownフセの練習~♪
よくできました~・・・が、
e0195743_2342405.jpg
後ろの高架橋と線路には
 東海道線
 &横須賀線
 &成田エクスプレス
が頻繁にゴゥゴゥ通ります。
e0195743_2463824.jpg
電車が来ると、途端に情けない顔に。。。
e0195743_23433094.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-20 23:40 | トレーニング&しつけ | Comments(2)
毎年、一夜飾りのようになってしまうお雛様。
今年こそは早目に飾って楽しもうと、
心に決めていた2月初旬ですが、
またこんなに遅くなってしまいました。

我が家の大中小のお雛様の、まずは小↓↓↓
数年前に戴いた物。
中の模様が見えない位に微妙に色つけされています。
光の屈折率が良くて少しの光でもキラキラします。
e0195743_7294830.jpg
小さくてコロンとしたお雛様で、虫めがねで見ると、ちゃんと手にお道具を持っています。
こんなに小さいのに細かい所まできちんと作る、職人技恐るべし。
篤姫さまがお嫁入り道具にしたと言い伝えのある、幻の薩摩切子ガラス製。
ガラスの台がついているのですが、台に乗せると太陽の日差しでキラキラしすぎて見えないので、今年はこの「お正月の鏡餅の台」を活用することに。。。

さすが私♪(!) ぴったりおさまって良い感じです。
暦の上では立春であった2月4日を過ぎれば、いつ飾っても良いそうですが、今年も20日近くになり。。。
e0195743_73014.jpg
中サイズは友人の手作りのお雛様。
コーヒーテーブルの上に飾るのに丁度良い大きさで、毎年登場します。

今度こそは食べ物を出しているのであろうと、
興味津々&食欲満点でにじり寄るあくび。
こ、これは食べられないものなのよ。。。
e0195743_7353813.jpg
ひなまつりになったら、
甘酒やら、甘納豆やら、ひなあられやら
おいしいものがいっぱいヨ♪
(あくびの口には入らないけれども・・・。聞こえていませんネ。)
e0195743_7354717.jpg

あとは大きいお雛様を出すのみ!
でもこれが少々大変な作業。。。なのであとまわし。

飾り終えると、待っていましたとばかりに遊びに誘いに来たお顔。↓↓↓
e0195743_7385350.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-18 23:27 | あくびの日常 | Comments(5)
月曜日に、バーニーズのふくちゃんのお母さんから、
トラちゃんのぬいぐるみをいただきました♪
ふくちゃんママさん、有難うございます!

あくびは、すぐに自分できれいにタグを取って、
そのあと、どうやらシッポが気になる様子。
e0195743_14575682.jpg
お?お♪ アーティストあくび、どうやらアレンジを手がけている様子です。
e0195743_1458561.jpg
アレンジするのは、お気に入りの証拠♪
良かったネ、あくび。
e0195743_1458132.jpg
ところが・・・
  ・・・アレンジし終わると、コロッとトラちゃんの事を忘れて、
いちごチョコマカロンちゃんで遊びはじめてしまいました。

(ここで長~い時間の経過)

ソファにポツンと残されたままのトラちゃんが寂しそうです。
e0195743_14582421.jpg
(ここから連写写真の抜粋で) くるりとターンした時に、ちらっとトラちゃんに気づいたあくび。
e0195743_14583439.jpg
e0195743_14584470.jpg
e0195743_14585121.jpg
トラちゃんもあくびも楽しそうに見えます。
ママはお買い物に行ってくるから、仲良く遊んでいてネ。
e0195743_1459235.jpg
お買い物から帰ってくると、皆の歓迎を受ける今日このごろ。
しっかりとトラちゃんも仲間に入って、お迎えしてくれました♪
e0195743_14591562.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-16 23:55 | あくびの日常 | Comments(6)
あくびのお口には行かないけれども、
満面の笑顔で期待いっぱい
e0195743_21154310.jpg
↑↑↑節分の時のパパさん仕事帰りのお土産ラスク

先週末パパさんが暫く仕事で忙しくなるというので、その前にドッグランへ!
またまた高速道路の足柄サービスエリア下りの大型犬ドッグラン。
いろいろな遊具が置いてあるのと、来るワンちゃんが皆フレンドリーで楽しいので、ついまた他に用もないのに行ってきました。

最近のあくびは、ガウガウしたりマウンティングしようとするワンちゃんには立ち向かっていってしまいます。
そんな時は、「ガウガウ、ノー!」と「Sit!」で落ち着かせるか外へ出ます。
なので私はドキドキ♪

でもこの日もここは、穏やかなワンちゃんばかりで、
あくびもゆっくりクンクンして貰いました。
e0195743_21162087.jpg
他の少し小さいワンちゃんと追いかけっこの最中、あくびだけ私の近くのAシェイプやドッグウォークの上を爆走してゆきます。
パパさん曰く「あくび専用高速道路」
壊れたレコードのように、のぼるのぼる・・・

私をチラッと見る余裕もある模様・・・。
e0195743_21162519.jpg
どう見ても低速道路遠回り なのに、どうしても高い所が好き。
もしやこれは自分でハンデをつけているのかもしれません。。。
e0195743_21164929.jpg
追いかけっこに飽きると、トンネルで遊んだり、シーソーに上がったり下りたりを繰り返して、誘導するとタイヤの輪くぐりピョンピョコピョン。

↓↓↓あくびの「なんちゃってハードル」。
なんちゃって、というのは、こっそり後ろ足で乗ってキックしているからで・・・
e0195743_21165982.jpg
飛ぶのがとても楽しいようで、行ったりきたりピョンピョンピョンとうさぎのように飛んでいくうちに・・・
   ・・・強烈キックで崩れるハードル♪
あくびのしっぽが「ちゃんと飛べたヨ」と満足気に上がっています。
e0195743_21173160.jpg
そ~っと戻って不思議そうに小首をかしげて見学。
パパさんが何か作っていると思っているのでしょうネ♪
e0195743_2117398.jpg

いつも修理をありがとう、パパさん。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-14 23:13 | なんちゃってアジリティ | Comments(8)
e0195743_35415.jpg
↑↑↑少し光が足りなく残念だったバレンタイン写真@「綱吉の湯」

      ☆     ☆     ☆

今日も夜かなり暗くなってから、あくびと一緒にお買い物に行きました。
私はサラダが大好き。
コス〇コで売っているアメリカンな味付けの大袋入りクルトンがお気に入りです。
これをドサドサとサラダにかけて、毎日即席のようなシーザーサラダをほおばります。

サラダを作る時に、どうしてもこれだけは欠かせないのが、
しっかりとした水切りです。
お水がついてびしょびしょなサラダになると、がっかり050.gif
なので、
キッチンで私にとって大事なもの・・・「野菜のクルクル水切り器」
e0195743_41240.jpg
(↑↑↑Photo by "PhotoFunia"無料写真加工サイトで遊んでみました♪)

1月終わりに行った、山中湖WOOFでの「ダメ犬合宿」がとても楽しかったので、今だにその時にいただいたカルテを出しては、あくびと練習に励んでいます。

今日写真をゴソゴソしていたら、とーっても小さくてキュートなチワワちゃんの練習のお写真が出てきました♪
このお耳の角度とシャッキリは、さくらちゃんでは。。。053.gif
e0195743_3103772.jpg
わぁ♪ 妹分のももちゃんだそうです~! 
ものすご~くシャッキリでお手本のようです!
e0195743_3114832.jpg

写真をながめては、ほのぼの~とした気分に浸る今日このごろです。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-13 23:04 | あくびの日常 | Comments(6)
4日からのつづきです。
山中湖ドッグリゾートWOOFでの、TV番組「鉄腕ダッシュ」でお馴染みのドッグトレーナーさんによる「ダメ犬合宿」に参加した様子、パート4最終回。

皆それぞれの課題とお勉強をクリアできそうなので~、
e0195743_41236.jpg
愛先生から「ダメ犬脱出仮免許」をいただきました。
e0195743_411586.jpg
e0195743_429599.jpg
大集合写真。
愛先生、三井先生、トレーナーさん、
そして一緒に頑張った参加者の皆さん、
ありがとうございました~!
e0195743_412436.jpg
ただ。。。うちのあくびの問題点は、プールにあるのです、プールに。

トレーニングが終わって、お待ちかねのプールタイム。
暖か温水プールの湯気のむこうには、あくびの笑顔♪
e0195743_414355.jpg
今日のプールは、ゴールデンレトリバーのオフ会があり、ゴールデンさんがいっぱいで壮観でした。
ライフジャケットを格好良く着こなすゴールデンさんに混じって、スイスイ泳ぐカワウソ、もとい、あくびが。

そしてまたもやオモチャが取れなくて、悔しくてワンワン。
泳ぐのが遅くて、悔しくてワンワン。
e0195743_415446.jpg
そこへ、あずきちゃん登場~♪
ゴールデンさんがブルブッしながら犬かきを教えに(?)来てくれました。
e0195743_42260.jpg
どこのわんこプールでもそうですが、衛生上たくさんの薬品が入っていますので、泳いだあとは、しっかりシャンプー。
あくびはプールでよく泳ぐので、その都度シャンプーになります。
e0195743_421342.jpg
あずきちゃんがプールを終了しても、まだまだ黙々と泳ぐ、我が家のカワウソあくび。

そこへ、トレーナーさんが見に来て下さいました!
泳ぎながらのあくびの「悔し吠え」に、
「泳ぎながら、よく上手にたくさん吠えていますねぇ♪」
と、ほめて(?)いただき。。。
・・・そして、良いアドバイスを下さいました~!

今日は他に、パパさんなりにも解決策を少し見つけました。
吠えそうになったらUターンをして方向転換です。
方向転換に一生懸命になると、吠える暇がないようだと気づいたパパさん、えらい!
e0195743_422584.jpg
プール後のシャンプーが終わってラウンジを通りかかると、あずきちゃんを発見。
あくびは飾り棚から身を乗り出して、お別れのご挨拶です。
e0195743_423347.jpg
帰りにホテルのフロントで、トレーニングカルテを受け取りました。

プールでの傍若無人さが一番の問題点だと思っていた私とパパさんですが、トレーナーさんの客観的な観察から、むしろしっかりと呼び戻しのしつけをすべきだとわかったのが、良かったです。
e0195743_441723.jpg
早速カルテを見ながらトレーニングを少しづつ続けて、いつか脱出テスト↓↓↓に受かって本免許をいただけたら、と思います。
e0195743_442483.jpg
ダメ犬合宿に一緒に参加したみなさん、かわいらしいワンちゃんの写真をたくさん使わせていただき、有難うございました。
合宿ブックのワン顔写真やデジカメの写真を見ては、今ごろ皆元気にお散歩しているかしら、楽しくトレーニングしているかしら、合宿ではこんなであんなで可愛いかった、と懐かしく思い出しております。

皆さんにいつかお見せ出来るように、これからもトレーニングを続けてゆきます~。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-07 23:59 | トレーニング&しつけ | Comments(16)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi