「ほっ」と。キャンペーン

ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いつも通り普通の日が始まったと思いきや、あくびは時々うれしい事をしてくれます。

まずは、普通にお散歩に行って・・・
ご近所でも有名な、シェルティといえばこのかた、という長老のアール君にばったり会い~
e0195743_1422797.jpg
高台の公園の遊歩道で梅を観賞~
e0195743_14222264.jpg
すごい勢いでスイセンに吸い寄せられたかと思いきや、
どうやら根元に誰かからのお手紙が書いてあったようで、
メールチェック~
e0195743_1422355.jpg
そして、今日のびっくりが!
普段は、お風呂が大好きなあくびはお散歩から帰ると風呂場のドアに体当たりして飛び込んでいくのです。
そのうしろから私が入って、お風呂場のミニ洗面器を取ってくるのですが・・・
・・・今日は、あくびが洗面器をくわえてお風呂場から出てきました♪
e0195743_14225952.jpg
洗面器を持ってくるほど、洗って欲しかったとは・・・もしやうちのワンコは潔癖症?!

それはさておき、ピカピカになったあくびの笑顔↓↓↓
e0195743_1423773.jpg
そして、ドロドロになった洗面器のお水でした。↓↓↓
e0195743_1423146.jpg


  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-26 23:21 | お手入れいろいろ | Comments(4)
バタバタと忙しく、更新をさぼっておりましたが元気です。
お昼休みにシャカシャカ書いております~。
一家全員土日の休みもなかったので、特に変わった事もなく・・・
   ・・・1つ、あります! マットです。

お正月のお泊り時に、ディナーテーブルの下にカフェマットがあったので
これを使えたほうが良いであろうと、帰り道の雑貨屋さん「ウブド」でトラ模様のマットを買ってきました。

初トレーニング。
正式なトレーニング方法はわかりませんが、あくびはいつもこれで覚えてくれるので、またやってみます。
         ☆     ☆     ☆

まずは、あくびに話しかけまくります。我が家の場合は英語なので、こんな風。

THIS is a MAT.  MAT, MAT, MAT.  x20~30回
マットをピラピラさせながら、踊る踊る私ことあくびママ。
勿論サルサダンスのステップです♪

MATという音と楽しそうな雰囲気に慣れたところで↓↓
"It's your MAT. If you SIT on the MAT, and you get DOWN on the MAT and WAIT, you can get GOHAN soon."
あくびの知っている言葉にしっかりとアクセントとイントネーション↑が来るのが英語の良いところ♪

ひたすら言い続けると、あくびなりに、首をかしげて考え始めます。。。
「このMATがなにかボクの大好きな
 sit, down, wait & GOHANと関係あるワンね?」
e0195743_13194768.jpg
そして私による実演で、どうするか見せます。。。じつは家でのトイレトレーニングでも私が犬トイレで実演してグルグル長くまわるセンタリングを教えました(汗)。

あくびがじっと私の顔を見たところで、目の中に「ボクわかったワン」という光が見えたら、すかさずコマンド・・・Sit here!
e0195743_13195970.jpg
いつになくものすごく長い伸びの混じったポーズ。。。で、固まるあくび。
私はSitと言ったのに、Downをするあくび。

あぁ、そうでした。私が実演して見せたのはDownだったのです。
長い伸びをしながら、あくびなりに「ママはDownしていたのに、今ボクにはSitって言ったワン。。。どっちなのワン?」と考えていたのでしょうねぇ。

どうしようかと迷うオシリは浮いたまま。。。↓↓↓
e0195743_1320982.jpg
ちょっと小首をかしげて確認サインを送ってくるあくび。
ここでひたすらベタ褒めします♪
e0195743_1320174.jpg
ちゃんとできたので、ごはんタイム。
ここで待たされる事には慣れに慣れているあくびです↓↓↓
e0195743_13202868.jpg
朝に教えて、夜は復習でMAT!と言ってみたところ、一発合格でおいしいご飯を食べました。

こちらはパパさんのお土産コーナー。
あたたかルームソックス。 ハクション大魔王のあくびちゃん付き♪
e0195743_13203727.jpg


  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-24 13:55 | トレーニング&しつけ | Comments(8)
昨夜、綱吉の湯にて。。。

ドッグランでワンちゃんと遊び~
e0195743_22331788.jpg
パパさんとダッシュ~

パパ:「もぅあくびに全然勝てなくなったなぁ~。」
e0195743_22333074.jpg
トンネルを見れば、走りこみ~
e0195743_22334231.jpg
高い所があれば、駆け登り~
e0195743_22334938.jpg
走ったあとには、温水プール♪
プール担当のお兄さんと最初は大人しく泳いでおりましたが
おもちゃを投げてもらって、お兄さんが
「よぅし、取っちゃうぞ~」
と言って、あくびより少し前へ歩きはじめた途端に
ワン、ワン、ワワン!

あぁ、またもや「悔し吠え」がはじまりました(汗)
悔し吠えは、相手がワンちゃんでなくてもする事がわかりました。

沈んだおしりと、シャカシャカ速く動く足↓↓↓ かわいい♪
e0195743_2234129.jpg
水に浮かぶおもちゃを取る事にかけては、これ程ヘタなワンちゃんも少ないと思います。。。

ねらって~
e0195743_22341088.jpg
はずして~
壁にひっかかってオタオタするあくび。
このあと結局あきらめましたemoticon-0141-whew.gif
e0195743_22341648.jpg
温泉の楽しみ方は、ばっちりわかっておりまして、暖かい温泉が背中から噴出す所で動かずに、じ~っと気持ち良さそうに浸かっておりました。
e0195743_22342241.jpg
やはり水系が大好きな、あくびであります。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-17 23:31 | 犬プール綱吉の湯 | Comments(4)
今夜7時からの鉄腕ダッシュ2時間スペシャルはワンちゃん特集だそうです!
今月末の週末に、あくびも同じ「わんこ合宿」に参加します。
どんな感じなのか楽しみなので、今夜はTVリモコンを握りしめて観ます。

あくび:「ボクも行くよ~!」
e0195743_1146447.jpg
今日のあくび家は、今から東京の「綱吉の湯」に初めて行ってみる予定です♪

お支度、お支度・・・行ってまいりま~す。

  ↓↓↓ あくびにポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-16 11:30 | あくびの日常 | Comments(2)
1月10日の祝日のこと。
いつもはWOOFの温水プールを求めて車を走らせていましたが、10日は家族揃って大寝坊。

普段は途中に立ち寄るだけの、足柄インターチェンジのドッグランへ行く事にしました。

わざわざインターチェンジのドッグランへ?・・・と思われるかもしれませんが、あくびが気に入ってしまっているので、家族はただついて行くことに♪
高速道路も時代かわってサービスエリアがとうとう目的地になった、という感じです。
e0195743_1573950.jpg
何故にここがそんなに好きかと言いますと、
「なんちゃってアジリティ道具」があるからなのです。
なんちゃって、と書いたのは、きちんと練習するために置いてあるのではなく、楽しそうな雰囲気作りのためにあるようなのです。
そこが、(まぁいつか出来るようになったらいいなぁ。) と思っている、のんびり屋のあくび家にぴったりなのです。
e0195743_1574568.jpg
当のあくびは、パピーの頃からお姉さんである猫のクローディアの離れ技を毎日見て育ったせいか、「ネコ的な動き」をする事が、とっても良い事だと思っているようで、上がっては下り、上がっては下り、勝手に遊びまわっておりました。

これで、全く出来ないのは棒の間をクネクネするスラロームだけになりました。

顔はニコニコぴかぴか! でも足は・・・
e0195743_158939.jpg
↓↓↓楽しく遊んだ証拠デス。
e0195743_1582286.jpg
きれいについた足跡に、思わず地面に這いつくばって写真を撮った私。
e0195743_1582943.jpg
途中、パパさんがホームセンターに寄ると言い出しました。
黒くて丸い鉄の止め具¥300円をたくさん買い込みました。
e0195743_1583598.jpg
あとは、安くて大きな木の板と、長い丸棒。。。パパさん、もしやこれは!

あくび:「もちろん、かじって遊ぶものだよネ。」
e0195743_204222.jpg
夜も遅いので、続きの工作はまた明日。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-14 23:52 | なんちゃってアジリティ | Comments(2)

お買い物編@ペット博

ペット博には、ブースがたくさんありました。
シェルティを飼っていらっしゃるという素敵な奥様が、シェルティの模様のペンを見せて下さいました。 私も同じ物が欲しくなり、そのあと探しましたが見つかりません。
そこへ先ほどの奥様をまた発見。場所を尋ねると、快くブースまで案内して下さいました。
有難うございました~。

ペンのあったお店「マスト」で見つけた犬雛の数々。
そしてシェルティのキッチンペーパー立て。
e0195743_22344985.jpg
お店のご主人がとても丁寧なかたで、聞けば神戸から出店されているそうです。
「うちもシェルティを飼っているんですよ」
と仰るご主人は、ポケットから携帯電話を取り出すと、待ち受け画面になったかわいいシェルティを見せて下さいました。
「帰って早くうちの子に会いたい~。」
・・・すご~くわかります。頑張って下さい~。
輸入のペットグッズショップさんだそうで、私は興味津々。
木彫りの類は、精巧さが売りの日本製だそうで、どこそこのものですと丁寧に説明して下さいました。

私:「これにしようかしら。」
あくび:「良いんじゃないかな。」
e0195743_2235287.jpg
あくびは入り口を入ってからずっと、あちらでモグモグこちらでパリポリと試食のフードやおやつを食べまくっておりました。
中でもヨダレたらたらで大喜びだったのが横須賀から出店のDIARAペットフードファクトリの馬肉ジャーキー。
なので、これをどっさりと購入。

あくび:「今日は食べに来たんだね!次はどれを食べようかな」
e0195743_22351469.jpg
さて、会場には思った通り、動物愛護団体さんがブースを出していました。
早速心ばかりですが、募金募金♪
「UC動物を守る会」さんは愛護センターについての展示でした。

ぐるりと会場を歩いていると、かわいらしい犬服ブースには、ずらりと素敵ファッションが並びます。
e0195743_22352522.jpg
JAT(日本アニマルトラスト)」さんは、保護動物が安心してすごせる施設、ハッピーハウスの様子の展示でした。
ここで、あくび色のタオルを購入。
e0195743_2235372.jpg
写真左下は、パパさんが見つけたワンちゃんプリンの100円つかみ取り。パパさんの大きな手が大活躍しました。

家に帰って広げてみると、他にも戴いた試供品フードやらおやつやらが沢山ありました。

あくび:「また食べに行きたいワン」
また行こうね、あくび。
e0195743_22354414.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-10 22:33 | シェルティ小物 | Comments(10)
ペット博では、様々なかたに会う事ができました。
ばったり編です。
e0195743_20501283.jpg
ばったり☆その1
ペット博の入り口を入ろうとすると、背中のほうから
「あくびく~ん」
と呼ぶ声が。
振り向くと、jeepooji母さんでした!
いつも素敵な笑顔でお声をかけて下さって、その度にほんわか気分です。
ご主人様にも写真を送って戴いたりと、お世話になり放しのあくび家です。
ナンシーママさんともお話が出来て、石鹸の事などを聞く事が出来、嬉しかったです。

ばったり☆その2
会場を歩いていると、
「もしや、あくびくんですか?」
とおっしゃるかたが。
はてさて、どこのどなただったか・・・最近歳のせいか、めっきり記憶力に自信のない私ですが、やはりいくら考えてもどなたなのか思い出せません。
マール君の妹です」
あぁ、そう言えばマール君のブログで妹のりんごちゃんに会えたと書いてあった、あのりんごちゃんでしたか。
それにしても一目見て、このシェルティがあくびだと判るとは、すごい人相・・・もとい、わん相鑑定眼です。
驚いたのは、外で車を運転しながら、歩道を歩くあくびを見て、「あくび君かもしれない」と思われたとのこと。 すごいです。
あくび家から、【わん相鑑定の達人】の称号を差し上げます♪

↓↓↓あくび、りんごちゃん&りんごちゃん家族のモコちゃん
e0195743_2050263.jpg
ばったり☆その3
むこうのほうで災害救助犬のデモンストレーションがあるそうです。
早速行ってみると、ずらり行進の中にかわいらしいシェルティさんが。
どこかでお会いした事があるような・・・。
あ、クリスマスパーティの時のモアちゃんです。
e0195743_20503653.jpg
大きいラブラドールさんに混じって、シャキッとお座りをして、格好良いです。
e0195743_20504212.jpg
ばったり☆その4
パパさんとはぐれた後、見つけると、パパさんは大興奮で、
「お正月の山中湖旅行のWOOFで隣に座っていたワンちゃんに会った!」
と言うのです。
こんなにすごい人混みの中で、お正月のマテ大会でお隣に座っていらした方を見つけるとは、すごいすごい!
聞けば、お隣のかたがパパさんを見つけて下さったそうです。(やっぱり・・・パパさんの物忘れのすごさは、私以上なので。。。)
WOOFでお会いしたかたと、また会えたのは、お正月から何と縁起が良いことか!
しかも声をかけて下さるなんて、嬉しいですね♪
そのかたが幸運の天使のように見えました。
あまりに嬉しくて、懐かしんでお話していたので、写真をコロッと撮り忘れました。
次回は絶対にカメラをまず握りしめてからお話しようと心に誓う私です。

ばったり☆その5
知人と思いがけず会う事が出来、お買い物も出来、募金も気持ちだけではありますが出来たので、大満足のあくび家。
さあ家に帰ろう、と道を歩いていると、10m程先に見覚えのあるかわいらしいグレー。
「あ、マール君!」
この日はペット博には行かなかったマール君ご一家が、妹のりんごちゃん&モコちゃんに会いに会場近くまでいらした所で、偶然にも会う事が出来ました。
↓↓↓マール君・モコちゃん・りんごちゃん・あくび
e0195743_2051179.jpg
         ~お買い物編につづく~
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-10 20:48 | あくびの日常 | Comments(8)
ペット博に行ってまいりました!

ぽちたまに出演していらっしゃる松本秀樹さんがステージで司会をしていました。
ブースも出しているとの事だったので、それを探して広い幕張メッセをウロウロ。

ブースを見つけてかわいい子供用Tシャツをあくびに着せようと、早速購入。
今日の第一の目的は、募金です。
すると、レジのかたが
「サインいりますか?」
e0195743_134219.jpg

・・・・・? きゃぁ。隣のほうに松本秀樹さんが立っていらっしゃいました!
買ったTシャツに快くサインをして下さり、ついでに写真撮影もOKとのこと♪
e0195743_140924.jpg

あくびに合わせて床にさっと這いつくばってのポーズに、私は感激しました!
やさし~い!

すると・・・普段は男の人が苦手なあくびが、ヌッと寄っていってチュ♪
やさしい人は一目でわかる、素晴らしい動物の勘なのでありました!
e0195743_0153378.jpg
TVでのご活躍とウンチ0(ゼロ)運動をずっと応援しています。
頑張ってください!

  ~ペット博、お買い物編&お友達編につづく~
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-09 00:12 | あくびの日常 | Comments(6)
お正月休み最後のゆったり日を川岸のお散歩で楽しんできました。

和紙屋さんの近くのホカ弁屋さんの「パンプキン」に寄って、お昼のサンドイッチ購入。
いつもながらに、これでもかという程に具の詰まったサンドイッチです。
どれもパ~ンパン♪
e0195743_22573061.jpg
さて、今日の任務は、昔戸塚駅前にあったピカタライスで有名なレストラン「アンダンテ」探しです。
区役所の角を右に曲がるとあると聞いて、行ってみました。
右に曲がってもすぐに見えません。。。が、キョロキョロ左のほうを見ると、ありました!
e0195743_22573646.jpg
安くて美味しいピカタライス、今度あくびがいない時にゆっくりパパさんと来ることにします♪
e0195743_22574130.jpg
さて、川岸に到着。
あくび、記念撮影するからこっち向いて~。
e0195743_2257483.jpg
あ、あの、こっちに向いて~。
e0195743_22575353.jpg
あく~び♪
・・・・・・。

あぁ、そうでした。 ママが美味しいものを食べ終わるまでは何ももらえないと知っているあくび、美味しそうなママのお顔なんて見たくないと、ガンとしてこちらを向きません。
e0195743_2258048.jpg
モグモグモグ。ご馳走様でした。
さて・・・。

「あく~び、ジャーキーあげるわね♪」
e0195743_2258610.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-07 22:56 | あくびの日常 | Comments(4)
いえいえ、ダメ犬なんてどこにもいないと思います!
あくびくんは、良い子です!(親ばか丸だしでスミマセン)
ただ今回は、あくびが「ダメ犬合宿」の参加犬No.1として
広告に載りました~!
          ★   ★   ★

山中湖ドッグリゾートWOOFに行くたびに、休日を満喫している今日このごろ。

あくびが帰りの車に乗っても立ち上がってクゥンクゥン鳴いて帰りたがらず、先日はとうとう、シッシでも行きたい雰囲気の悲痛な声になり、驚いて車から出てお散歩をしたら、どんどんWOOFの玄関に向かって歩き出す始末♪
そんなに連続お泊りできないのよ、と言って聞かせても本犬わからず。。。

そんなお気に入りホテルのWOOFさんから一通のメールが!

「カクカクしかじかの広告ですが、あくびくんご協力お願いします」
勿論喜んで二つ返事しました!

ダメ犬合宿」広告です♪
↑↑↑広告クリックどぅぞ~♪

使われたのは「プール大好きあくび」の写真↓↓と、
e0195743_0424065.jpg
「吠えて叱られあくび」の写真↓↓です。
e0195743_0424747.jpg
目がポションとしているのは、叱られているからですemoticon-0106-crying.gif

このブログ日記に、記念に相談内容を写してみるとこんな風です↓↓↓

【悩みその1】お散歩の時はおとなしく歩きますが、突然すごい力で引く事があり、危険です。
【悩みその2】プールが大好きですが、「悔しい吠え」をするので、自分よりも速く泳ぐワンちゃんや、プールに投げられたおもちゃを取って来て泳いでいるワンちゃんを、追いかけまわして耳元で吠えまくるので、どうしたら止めさせられるかを教えて欲しいです。
【悩みその3】「おじいさん」風のかたが嫌いで、吠えて近づかせない事がほとんどなので、おじいさんにもフレンドリーな犬になって欲しいです。


パパさん曰く、
「大人になったあくびのモデルデビューはダメ犬合宿かぁ。
略して、ダメ犬デビューだな♪

パパさん・・・その略し方だと、あくびがダメ犬みたいよ(涙)・・・まぁ、良い子な事は、この私がよぅ~くわかっていますから、ダメ犬デビューでも何でもよしとしましょう!
良い子もご参加ください、と書いてある事ですしemoticon-0134-bear.gif
          ★   ★   ★

今夜パパさんがお土産に大きいうさちゃんラスクを買ってきました。
お気に入りのパン屋さんで見つけたようです♪
e0195743_0434953.jpg
そんなこんなで、ダメ犬合宿に参加します♪


  ↓↓↓ ポチッと応援お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-06 23:41 | トレーニング&しつけ | Comments(10)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi