ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

日曜日、シェルティ単犬種のドッグショーを見に、平塚に行きました♪
会場には、出場シェルシェルだけでも120頭、見学客さん達もシェル連れさんだらけで、ざっと200頭のモフモフが、所狭しとひしめいておりましたー!(わぁ~♪)
e0195743_1233339.jpg
びっくりなのは、日本全国からなんとチャンピオン犬が勢揃いをしていて、なんと♂♀合わせて40頭も、ずら~~~り♪
e0195743_12334048.jpg
というのも、今日の審査員は、来年のアメリカで一番大きなシェルティのドッグショーの最終審査員であるジョー・モロイさんが来日をして審査をして下さったからなのです~!

じつは今日は、重大な任務があったのです。。。
私・・・にわか通訳をさせていただきましたー。

☆訳さなかった部分をちょいとご紹介しますと・・・
審査員のジョさん:「あの娘(もちろんワンコ)、おうちにお持ち帰りしたぁいな♪」
ですとか、
ジョさんのお友達:「きっとあのワンちゃんが選ばれるワ♪」
などの、ドンピシャ発言
   ・・・などがあって、とても楽しかったです☆

ジョさんのお友達については、誰もよくわかっていなかったように思うのです。
でもラスト近くで著書を見せていただいたり、シェルティに関してジョさんもタジタジの厳しい審査眼をお持ちだったりして、ただものならぬ気配の方なのでした。
あとから家に帰って調べたところ、元々ずっとシェルティをやっていらした方で、審査員でもあり。。。
わぁ、なんとアメリカの超特大のドッグショーで何年もサルーキの連続優勝を出していらっしゃる!
e0195743_123347100.jpg
お昼休みに会場をウロウロしていると、いつも笑顔でお話して下さるジープ&オージ君の父母さんや、ラム&アーサーのパパ&ママさんがいらして、あぁもっとモフモフ話をしていたかったです~。
e0195743_12335249.jpg
今日もまたピンぼけ写真ばかりの私でしたが、こんなにモフモフなチャンピオンさんを撮らせていただきました♪
わぁ、この冬はもぅこの子を抱っこしていたら何もいらない位に暖かそうです♪
e0195743_12335964.jpg
うちのあくびは、こんなにフサフサなお化粧をした事がありませんが、ちょいと写真をごそごそ探して張り合ってみたところ・・・
e0195743_12342236.jpg
こ、これが精一杯デス。(風よ、ありがと~う♪)
お顔がいけていません、あくびくん~。

普通に歩いたら、こんなんでした♪
e0195743_1235423.jpg
ショーで頑張った皆さん、お疲れ様でした、そして、貴重な体験をさせていただき有難うございました。

  ↓↓↓ ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-29 23:31 | あくびの日常 | Comments(18)

山中湖Again♪~泳ごう編

ハッ! 気づいてみれば日にちが経ちましたが、続きです。

さて、コロンちゃんがプールに来てくれました~!(パチパチ)
早速泳ぎましょう、ということで、うちのパパさん大張り切り♪

こうして、こうやって、はい、犬かきどうぞ~!
・・・・・・。 超スローな犬かき・・・これは私のお風呂の湯かきが上♪
e0195743_20502757.jpg
まずはジャケットなしで、腕だけ練習するのがいいのでは!
という事でやってみたところ。。。手も止まって固まるコロンちゃん
か、かわいいですっ!
e0195743_20513250.jpg
私:「パパさんが前進したら、進むものだとわかるのでは?」
e0195743_20515186.jpg
そうだ、あくびのかわいいキティちゃんライフジャケットがありますよ。
ところが、ハプニングが。。。あまりの事に誰も写真なんて撮る暇はなかったのですが、たまたまいらしたプロカメラマンさんが、この一瞬を撮影されていました~!さすがプロ!!
もらってきました証拠写真x2↓↓↓   byプロカメラマン39さん
e0195743_2052581.jpg
「コロンちゃんすっぽり抜けてドボン事件・・・」 byプロカメラマン39さん
e0195743_20521170.jpg
あれやこれやといろいろ練習して、わかったことが!
岸の方向に体が向くと、俄然張り切って泳ぐ泳ぐ~♪
コロンちゃん、「泳げない」のではなくて、たぶん
「岸に向かって犬かきしないとダメと知っていた」のですね。
とてもお利口なコロンちゃん。
バシャバシャ一生懸命に泳いで、とても可愛いらしかったです♪
e0195743_20522751.jpg

  ↓↓↓ ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-28 23:47 | 犬プール山中湖Woof | Comments(0)

山中湖Again♪~友情編

e0195743_12967.jpg
     ↑↑↑遊びましょなのワン♪    ウマウマちょうだいワン~♪

かなり走りまわったそのあとで、またまた俊足なお友達登場~♪
ゆうたくんです。
コロンちゃんと走っていたあくびですが、悲しいかなオカマさんあくび、走ってくれるお友達なら誰にでもついてゆきます。
ゆうたくんも、走るのが大好きな様子で、皆で走ったり、あくびと走ったり。
     ↓↓↓走る男の友情なのだワン♪
e0195743_1291823.jpg
こんなに小さくても走りは本物。
あくびもタジタジの速さで草原を飛んでゆきます。

ゆうたくんも速いですが、ゆうたくんのパパさんも俊足でした。
ゆうたくんのパパさん、「バカ走り」のあくびに付き合って走ってくださり、ありがとうございました!
翌日腰でも痛めていらっしゃらないかと、少し心配しております。。。
あくびは・・・ものすごく大喜びでした! 
何せ元々人間と走るのが大好きなのです。
e0195743_129286.jpg
ゆうたくんでびっくりしたのは、走りばかりではありません。
プールの端からチャポンと水に漬けられると、チャプチャプと進んでいきます。
e0195743_129562.jpg
今日は、先日来た時よりも温水プールが暖かでした。
ゆうたくんからほんわか湯気が出ていました♪
かわいらしさ満点です~。
e0195743_130540.jpg
暫くあくびに気を取られたりしている間に、ふと右の方を見ると、ゆうたくんが第一コースをスイスイとまっすぐに泳いでいました! なんと、走るのも速いですが、泳ぐのも速かったです!(意外な新発見♪)
e0195743_131498.jpg
   ~コロンちゃんスイミングスクール、につづく~
  ↓↓↓ ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-25 23:13 | 犬プール山中湖Woof | Comments(10)

山中湖Again♪初恋編?

パパさんのお誕生日月という事で、休みを利用して出かけました。
パパさん、どこへ行きたい? 
どこでも好きな所に行きましょう! はい?・・・あそこですね♪

途中ドライブインで休憩しながら、あくびもパパさんも既にご機嫌。
e0195743_19224274.jpg
到着しました、またまた山中湖WOOF
この間プレゼントに頂いたバンダナに、今日はしっかり名前まで付けて、あくびは早速疾走中。
e0195743_19225358.jpg
でも、今日はマロンくんがいません。ワッフルくんもいません。
皆と遊んだ楽しかった一日を思い出して懐かしがりながら
一人で寂しいかしらと思いつつお昼ご飯の後で行くと・・・
あくびの後ろにすっぽり隠れているのは↓↓↓
e0195743_1923955.jpg
シャララ~ン♪ あくびより3ケ月お姉さんのコロンちゃんです♪
二人の「遊ぼう度」がぴったり合って、すっかり意気投合♪
e0195743_19234048.jpg
あくびが走りたい時に、同じように走りたくて、同じようにボール遊びがしたくて、同時に何度も「遊ぼうポーズ」をしあっています。 こんなに一緒に遊んだワンちゃんは、あくびにとって初めてかもしれません。

   ↓↓↓遠くの2人をこっそりパパラッチしました♪
e0195743_1925881.jpg
あくびが「おかまくん」でなかったらお嫁さんになって欲しいぐらい、とても仲良く遊びました♪

   ↓↓↓あくび:「ボールぼくが取ってきてあげるネ♪」
e0195743_19243888.jpg
このつづきは、明日の「友情編、ゆうたくん~♪」につづく。

  ↓↓↓ ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-24 23:20 | 犬プール山中湖Woof | Comments(4)

ブーちゃんお洗濯♪

あくびが家に来た時に、ラムママさん から頂いたブーちゃん。
あくびのママ犬は、ラムママさんの家のアーサー君の妹です♪

ブーちゃん今では尻尾も耳もないですが、あくびは
この、何もないまぁるい所がいいのだそうです。

茶色のボールが、あら不思議、元のブーちゃんになりました。
e0195743_1272151.jpg
ブーちゃんがまだピカピカだった頃の写真。
あくびは満2ケ月後半。
e0195743_128712.jpg
今日は、楽しいしつけ教室で、シェパードの女の子とあくび、2人の生徒でお勉強しました。
カメラは持っていたものの、お勉強に一生懸命でしたので、
写真は、ありません、
でもこの満足そうな寝顔を見ると、どんなに楽しかったかがわかります♪
また行こうね、あくび。
e0195743_1273516.jpg

  ↓↓↓ ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-21 23:24 | あくびの日常 | Comments(6)
一見表紙を見ると、しつけの本かしら、
と皆さん思うと思いますが、
シェルティと少年のアジリティのお話、子供向けの本です。
英語の難易度は中学3年生程度。
7~10ページほどの章に分かれて15章まで。

本の裏表紙には、英語でこんなイントロが。
【新しく引越してきたノアは、友達もなく暇な日々。
唯一の暇つぶしは、愛犬ジョパディ。
ノアのママは、ジョパディと一緒に子供アジリティのクラスに通ってみては、と言うのです。
ノアには、一見なかなかいいアイデアに思えたのですが・・・】
e0195743_1319273.jpg

ジョパディったら恥ずかしいったら!
アジリティのクラスに行ったら、吠えるわ、逃げるわ、全くノアの言う事なんて聞きません。 ノアは友達を作りたかったのに、おばかなジョパディを追いかけて転んで笑いものになる始末。
それからが、ものすご~く・・・
・・・このつづきは、是非読んでみてください♪

明日日曜日は初めてあくびと、しつけ教室に行ってみます♪
ノアとジョパディのお話を読んで、
あれよりもきっとマシであるよう祈る私デス。。。
頼んだわよ~、あくび。

あくび: 「何を読んでいるの、ママ? ボーロちょうだい。」
e0195743_2335589.jpg

  ↓↓↓ ポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-20 23:17 | シェルティ小物 | Comments(2)

落としたバンダナ発見!

e0195743_241046.jpg
水筒にお水も沢山持って、
おやつも沢山持って、
しっかり日除けクリームも塗って、
いざバンダナ捜索隊は、昨日バンダナを落とした
ガーコちゃんの公園へ出発しました!

あくび、その嗅覚でバンダナを探し当てるのですよ!
・・・しかし、普段地面の匂いも嗅がずにお散歩するあくびは、
今日もただニコニコしながらルンルン歩くばかり・・・

私が発見しました!
こんな隅っこのこんな落ち葉の所に!(拍手~♪)
e0195743_24335.jpg
歩きまわり疲れて帰ると、家では今バラの花がほんの少しだけ咲いています。
e0195743_2202322.jpg

バンダナがまた落ちたりしないように、アメリカンホックをパチンと付けてしっかり留まるようにしました!
ついでに名前アイロンステッカーも付けました。

・・・早速ガジガジと噛んでみているようでしたが、何とか写真をパチリ♪
e0195743_244520.jpg
ガーコちゃん人形で遊ぶあくび↓↓↓
黄色いバンダナ、あくびの初バンダナ。
とてもお気に入りです♪
e0195743_2204632.jpg

  ↓↓↓ バンダナ好きさんポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-19 23:03 | あくびの日常 | Comments(4)

仲間だワン

ガーコちゃんの公園で、小さい頃からあくびと遊んでくれるお兄さん達を、毎回忘れて毎回怖がるあくびに
「あくび、そのビビリな性格、何とかしようよ♪」
と言われ、これは一緒に歩けば、仲間意識が芽生えるのではという事で、近くのマーケットまでトコトコ歩きました。
・・・そうなのです、あくびは「綺麗なお姉さん」(←あくびが大好きなタイプです)以外はひどく怖がる事があるのです。

自転車x2と走る私+あくび、という不思議集団は、マーケットに到着♪
私がお買い物をする間、弟くんがあくびを見張ってくれます。

  ・・・・・!
お買い物を済ませて外へ出てみると・・・作戦大成功!
e0195743_1612459.jpg
「写真頂戴ネ」というお兄さん達のリクエストにお答えして、かわいい写真にしようと、ものすごく頑張った私・・・できました!
わたくし初の写真のデコレーションです。(大拍手♪)
e0195743_16121476.jpg
家まで送って貰い、一息つきながら、はっと気づけば、あくびの黄色いバンダナをどこかで落としてきていました。
「あ~ぁ、バンダナなくなってしまったのね。。。」
とポツリと言ってみたら、
あくびも何だか悲しそうにしていました。
(↓↓この黄色は、フリスビー)
e0195743_1612241.jpg
  ↓↓↓ ポチッをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-18 23:55 | あくびの日常 | Comments(2)

種だらけあくび

この時期は、ベタベタ草に気をつけなくては!と思いつつ、
雨あがりを喜んで、急いで外へ行きました。
うれしくて、つい忘れていたとはいえ・・・

エプロンが。。。
e0195743_1151983.jpg
お顔の横も。。。
e0195743_115286.jpg
腕のエルビス、後ろ足、お腹や尻尾はもっとすごくて、
ついでに顔も頭も。。。
e0195743_115377.jpg
全部取るのに夜までかかりました♪

      ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
あくびの水好きは、大変なものです。 以前、
「毎晩お風呂焚き時もお風呂時も、開けて飛び込んでくる」
と書きましたが、夜、パパさんが入浴中に証拠写真をパチリ♪

パパ:「寒いよ、あくび。 閉めるのも覚えてくれ~」
e0195743_1184274.jpg
水に入る事しか頭にないあくびは、ワクワクして笑顔です♪
e0195743_1185241.jpg

  ↓↓↓ ポチッをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-17 11:02 | あくびの日常 | Comments(6)
お裁縫をしようと決めた日。

あくびのおもちゃをなおしてあげたかったけれども、
優先度が断然高いのは、ボロボロのソファカバーの修理。
その次が、新しい茶色のズボンの裾あげ。
最近の若い方ってこんなに足が長いのですね。。。20cmカット。
この茶色は・・・! これであくびにあとでジンジャーブレッドマン人形を作ってあげましょ♪
e0195743_0365019.jpg
あら、針箱にあくびのおリボンが♪
「あくび、Come, come~♪」
e0195743_03717.jpg
折角つけてあげたのに、ハウスに隠れて出てこなくなりました(汗)。
e0195743_037866.jpg
機嫌直しにお散歩へ。
夏前から行っていなかった、高台の公園へ行きました。
途中、これまた1年ほど会っていなかったアール君に会いました。

アール君は静かなおじいさん犬。
オーナーさんも、とてもお歳で、やさしそうなおじいさんと、底抜けに明るいおばぁさん。
今日はおばあさんが、あくびのリードを持って下さいました。
「あくびはガツンと急に引く事が。。。お願いします。」
と言うと、お手のものとばかりに快くポーズをつけてくれました。

おばあぁん、心臓が悪いそうです。
やさしいアール君と、ゆっくりのんびりお散歩して、そっと足腰が弱らないように頑張るのだそうです。
おばぁさん、また元気で会いましょう。
そしてアール君のおもしろいお話をもっと聞かせてください~♪
e0195743_0371643.jpg

  ↓↓↓ ポチッをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-11-16 23:35 | あくびの日常 | Comments(4)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi