「ほっ」と。キャンペーン

ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナースあくび?!

颯爽とピンクのお帽子で近所の公園へ行きました。
ただ、このピンクのお帽子もまた、ちょっと大き目のため・・・
e0195743_12214168.jpg

風が吹くと、ツバが後ろへめくれてしまい、
e0195743_12215445.jpg

そのまま方向確認で私をチラチラ見るアクビ。。。
お顔がひきつっております。
e0195743_1222463.jpg

あぁ、これは韓国幽霊映画に出てきた、あの幽霊そっくり!♪
e0195743_12221677.jpg

帽子をなおしながら歩くのですが、
またすぐにピラリと後ろへ曲がるツバ。。。

見るたびにおかしくて、犬の散歩をしながら一人で
「ウフフフ~♪」
と笑い続ける変なおばさん化する私です。。。

すると、道ゆく人の声が耳に入ってきました。
 「ねぇねぇあれ見て。
  あそこのワンちゃん、
  看護婦さんの帽子みたいなのをかぶっている!」
e0195743_12223125.jpg

今日はもぅこのまま「看護婦さん」という事にしてしまいましょう♪
e0195743_12224422.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-28 23:04 | あくびの日常 | Comments(2)

まめちゃんに会いました

以前会ってから、また会いたいとずっと思っていた
アクビ家地方ではとてもめずらしい
四国犬の、まめちゃんにまた会う事ができました。

後ろ足がスラリとまっすぐにのびて、
腰高な感じで立派です。
e0195743_21103339.jpg

アクビとお揃いで、白いソックスを履いているようです♪
正面から見ると、お顔が本当に丸くてかわいいです。
小さな目がキラキラといたずらっぽく光っていて、
今0歳7ヶ月位だそうなのです。
次回は正面撮影に挑みますネ!
e0195743_21104552.jpg

お夕飯のあと、こっそりイチゴを洗っていたら
イチゴに目のないアクビに見つかりました。

見てください、このワクワクした顔♪
e0195743_2111221.jpg

牛乳の中でつぶしたイチゴ、
マテをしてから食べました。

また食べましょうね、アクビ。
e0195743_21111890.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-27 22:09 | あくびの日常 | Comments(4)
新しい帽子をかぶって、いつものお池の公園に行ってきました。
e0195743_20463867.jpg
e0195743_20465974.jpg

ちょっとサイズお直しが必要なようです。。。
e0195743_20471296.jpg

以前も書きましたが、ここのカモさんはどうやら
アクビの事を気に入ったようで
今日も池の向こう側から羽ばたいて、
サーッと近くにやってきました。

写真におさめて、ちょっと拡大してみたら、
しっかり右目でアクビにemoticon-0115-inlove.gifラブラブ光線?を送っています。
アクビもクンクンと匂いを記憶に残そうと頑張ったようです。
e0195743_20472751.jpg

お池の水辺を離れて、歩きはじめると、
左うしろでジャバッと音がします。
ふと見ると、なんとさっきのカモさんがついてきていました。
ブルブルと水をふるいながら、ヨチヨチ歩く姿に癒されました♪
e0195743_204740100.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-26 22:45 | あくびの日常 | Comments(0)
5月といえば子供の日。 お風呂に菖蒲の葉を浮かべて
菖蒲湯にして浸かると良いとかで、昔はよく湯船に緑の葉っぱを
浮かべましたが、今年はすっかり忘れておりました。

雨の合間に急いで
いつものお池の公園に行きました。
これは黄色の菖蒲でしょうか。。。遠くからでも目立つ美しさです。
e0195743_2164714.jpg

この公園には、日本メダカや、ホタルを保護する目的もあるそうなので、
草木も池の水も大事に、そして犬の出す”落し物”は、しっかりと持ち帰る事になっています。
アクビは、家以外ではほとんど外で用を足す事がないのでいいのですが・・・
e0195743_2171428.jpg

でも、その為か、楽しくお散歩をしつつ長居をしていると、
帰り道に家が見える場所まで来て
アクビは猛烈に引っ張るのす。

ですので、
アクビの頭の中が「シーシー」の事で一杯になる前に
家のトイレに辿りつくのが、私アクビ母の仕事です♪
e0195743_2172535.jpg

クーママさんのブログで知った
photofunia というソフトで、私も遊んでみました↓↓↓
(  ↑↑↑文字からリンクでphotofuniaに飛べます)
なかなかいい感じなので、印刷して壁に飾ろうかと思っていますemoticon-0100-smile.gif
クーママさんのブログに感謝します!
e0195743_229265.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-25 23:10 | あくびの日常 | Comments(0)

毛だま

最近毎日のように、お耳の下に
毛だまをぶら下げています。。。
e0195743_1112514.jpg

ブラッシングスプレーをシュシュッとかけてとかしますが、
毛だまの、しぶといこと。
私の掌に乗っているココ全部が、巨大毛だまです。
e0195743_1115237.jpg

少しづつブロック分けしてとかすこと数十分、
やっとできあがり~♪

そっと根気よくとかしたのに、
毛だまをとったあとが、いかにもブチブチと引っ張ったように見えるのが
少しだけ悲しいのですemoticon-0153-brokenheart.gif
e0195743_1619120.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-24 23:08 | お手入れいろいろ | Comments(2)

ドーナツ犬

我が家のバラもちらほら咲きはじめました。
カイガラムシに負けずに咲いた、ラ・レーヌ・ヴィクトリア。
e0195743_1282085.jpg

植え放しなのに、毎年病気も虫も出ず、花をたくさんつけるのは
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ。
強健・しなやかな枝・少ない棘・よい香り・・・
咲きはじめはバラの形、開くとホワホワのレースになります。
我が家で一番育てやすい、手間いらずのバラです♪
e0195743_1284063.jpg

時々ちょっと面白い事をしてくれるアクビ。さて、今日は↓↓↓

アクビが改造して、底がなくなったベッド。
新しいベッドがあっても、やはりこちらが好き。
今日も底なしベッドに乗って寝ていた・・・はずが、
e0195743_1291032.jpg

うふふふ~♪♪
ベッドを乗せて寝ています~♪
e0195743_1293067.jpg

あ!玄関にお客さまが来ました。
それ行け!お出迎え~!
e0195743_1322654.jpg

ダダダ・・・と玄関方面に~。。。
あぁ、ベッドをしょっている~!
お客様も大爆笑。
これぞ、ドーナツ犬なり~♪
e0195743_12122127.jpg

ヤドカリみたいに歩き回り、
トコトコ戻って、またバタンとベッドの上に座りました♪
↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-22 23:07 | あくびの日常 | Comments(6)

大船フラワーセンター

フラワーセンターに、バラを見に行ってきました。
我が家のバラは、まだ1輪しか咲いていませんが、
フラワーセンターのバラ園は、満開寸前でした。

「パウル・リカルト」と書かれていました。
次に育ててみたいバラです。
e0195743_1510876.jpg

アクビは家でお留守番。
   「ボクのハウスに先客が・・・。 おしりが入らないなぁ。」
そうなのです。アクビだけでもかなり狭いハウスです。。。
アクビくん、そこに2人は無理だと思うの。
e0195743_1512063.jpg

   「向きを変えてみたけれど、窮屈だなぁ。」
写真ではわかりづらいですが、はっきり言って
ギュウギュウです~!♪

クローディアを追い出さないアクビもエライですが、
踏まれそうなのにガンとして動かないクローディアも偉かった!
e0195743_15123276.jpg

   アクビ : 「ふわ~~~ぁ、ねむいねむい。」
   クローディア : (すごい大あくび!まさにアクビくんだワ♪)
e0195743_15124927.jpg

   「・・・・・。」
仲良く一緒にウトウト~♪
e0195743_15132286.jpg

このあと、あったかくて気持ちよく寝たのはクローディア。
暑くて寝ていられないワン!と、逃げ出したのは、アクビでした。(チャンチャン♪)
↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-18 22:59 | あくびの日常 | Comments(6)
シェルティ・レスキューさん主催の
「シェルティ・パーティ in 2010・新緑」
に行ってまいりました!

・・・といっても、どこへ行ってもマイペースのんびり型のアクビ家は
初参加で誰も知り合いがいない上に、
数日前にシェルレスさんのHPを拝見しまして、
「あぁ、アクビ家にはシェルティワッペンがあるから、
寄付しにゆこう!」
と、いつも通りの、
"思いつき+行き当たりばったり+計画性ゼロ"
での参加なのでした。。。
e0195743_2211453.jpg

定員が何人なのか、いつが締め切りなのか、探してみましたが見つけられず、
何もわからないままの参加表明でした。
恐らく定員いっぱいだったにもかかわらず、快諾下さって有難う御座います!
なんとこの日は、108匹もシェルティが集合したそうです。
e0195743_2203682.jpg

アメリカ暮らしをしていた私ことアクビ母は、
アメリカ流の、「気楽に、いま自分にできる事をしてみたらいい」ボランティア活動が好きでして、
一生懸命にやっておられるかたには申し訳ないぐらいですが、
「いま自分にできる事=ワッペン」・・・
このワッペンこそが、何かの助けになると信じて、
手に握りしめて車に乗り込んだのでした♪
e0195743_221317.jpg

食いしん坊のアクビは、「パパの手作りケーキを食べよう」の
ケーキを係のかたにいただいて、大喜び!
食べ物を見ると、途端にこの表情です♪♪♪
e0195743_2215416.jpg

アクビ家の父と母にも、お菓子袋やら、
お昼の「すいとんサービス」やら、
ドッグフードとトリーツの袋詰めやら
いろいろと景品を戴きました。

アクビと皆で「しつけ教室コーナー」にも参加しました。
しつけ教室のトレーナーさんとは、以前お会いした事がある気がしましたが
思い出せず、いま家に戻ってきて、やっと思い出しました♪
基本訓練を、の~んびりと頑張らずにだらだら頑張ります~♪

JEEPくんのご家族、ライムくんのママさん
楽しいお話を有難うございます。なごみました~。
そしてシェルレスの皆さん、楽しい一日を有難う御座いました。
e0195743_222633.jpg


↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-16 23:09 | オフ会 | Comments(12)

GW伊豆withあくび(2)

一碧湖での2日目は、湖で遊びました。
まずはアクビ生まれて初めての白鳥ボート♪

ボートのペダルを漕ぎはじめてすぐに、
アクビに異変が・・・!
なんと、もぅ船酔いしはじめておりました。

ここで酔うとトラウマになり、次がないと思ったので、
この30分のボート遊びは、岸からほんの少し離れたところで
ずっとプカプカ浮かんですごしました。
カメ型ボート、恐竜型ボート、そして白鳥ボート。
景色と一緒にボート観察を楽しみました♪
e0195743_0584022.jpg

GW真っ只中のお昼どきでしたが、
古いつくりの茶屋にはお客さんがなく、入ると
気さくな感じの女主人がのんびりとお店番をしています。

まず、ペンションのご主人おすすめの
とうふのアイス~!
甘さひかえめで、とうふよりとうふらしい味が♪
e0195743_0585937.jpg

やまもも缶ジュースも、さわやかなおいしぃ味でした♪
茶屋にはベランダがあって、これまた古いテーブルがいくつか置いてあります。
ここならアクビも一緒にいられるので、
犬連れさんにはおすすめです。

野菜あんかけラーメンを注文しました。
全く期待していなかったのですが、
そのおいしぃことといったら!
おそらく茶屋の女主人オリジナルのスープです。
食べたくなったら、またここへ来なくては。。。♪
e0195743_111963.jpg

茶屋では、白鳥ボートのチケットのほかに
鯉のえさ100円や、
掘りたて新鮮タケノコ400円なども
店の入り口に並んでいます。

この茶屋さんを基点に湖を楽しむ場合は、
駐車場が無料になるんです。なので安心して、
やれジュースだ、やれボートだ、やれランチだ、と
ずっと茶屋に入り浸って、楽しくすごしました♪

早速鯉のえさ購入♪
これで鯉もカモも寄ってくるそうですが。。。鯉の群れが。↓↓↓
e0195743_114790.jpg

一碧湖の外周は4kmほどなので
ゆっくりアクビと散歩を楽しみました。
木陰をずっと歩けるので、暑すぎず、いい感じです。
e0195743_12566.jpg

所々で視界が開けて、すばらしい景色が広がります。
e0195743_122476.jpg

緑あざやかな草地もあって、アクビはランニングです。
のんびりできる犬連れの旅に、ここは最高!
またいつか来たいです。
e0195743_124784.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-10 22:56 | 犬連れの旅 | Comments(2)

GW伊豆withあくび(1)

伊豆の湖へ行ってきました。
一日目は、その近くのテーマパーク「伊豆ドッグフォレスト」へ行きました。

催し物ステージは、犬連れ席と一般席が設けられていて
観客参加の徒競走やクイズショーを
気兼ねなく楽しめました。
e0195743_14473764.jpg

めずらしい犬も展示されていて、
係員さんが順番にお散歩をしている様子で、丁度気になっていた
プーリーという犬種のプーちゃんをちょっと持たせてもらいました。
ものすごいモップさんです。洗ってもこのままだそうです。
写真では見えないのですが、プーちゃんの目がキラキラですごく素敵でした。
e0195743_14475124.jpg

中にあるドッグランで走りつかれたアクビは休憩中です。
e0195743_1448640.jpg

ペンション一碧湖に泊まりました。
ここの裏山が宿のドッグランで、斜面が広いです。
e0195743_14482841.jpg

ペンションというと、すごくメルヘンチックだったり、
犬のものがあふれていたり、いろいろですが
ここは、自然体な感じで、過剰なものがなくシンプルなところと、
犬好きの宿のご主人の静かな語りが
逆に落ち着けて、私はとても気に入りました。

玄関に座るアクビです↓↓↓    (つづく)
e0195743_14511565.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-09 22:21 | 犬連れの旅 | Comments(0)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi