ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝、昨日のブログ記事を書いていると、外で「ポンッ、ポンッ」という音が聞こえた。
(何かしら)、と思いつつPC前にいると、
”あくび”が低く、鋭く、しかし抑えた声で
「ワッ、ワッ」
と警戒音を何度も出しながら、テッテッテッ、と足音をたてて
ウロウロと全く落ち着きがない。
そのうちに、たくさんのサイレンの音が近づいてきた。

「あくび、今ちょっと見てくるからね、まっててね」

玄関のドアを開けると、
目の前の3,4軒むこうの家の屋根から
赤い炎と黒い煙が吹き上げていた。
e0195743_8333379.jpg

煙を防ぐためにドアを閉め、
落ち着かない”あくび”を膝にかかえると、
”あくび”は私の腕を小さい前足で、ぎゅっと握り締めて
その上にアゴを乗せて、身を縮めている。
e0195743_8335068.jpg

「よしよし、よしよし、教えてくれたのね。
ありがとうね。よしよし。」

吠えればいつだって「No!」と、怖い声を出してしつけていた私も、
今日は、”あくび”を褒めました。
・・・褒めるつもりはなかったけれども、
すぐ身近に起きた火事と、それを察知した”あくび”に
自然にお礼の言葉が出たのです。

消防、警察、救急、電力会社など、
私の家の前では、たくさんの人が忙しく消火活動等をし、
2時間ほどで煙がおさまりました。
ご近所に家が無くなったかたが。。。と思うと、
悲しくなって、見にいかれなかったので詳細はわかりませんが
どうか誰も怪我などしていませんように。

これから空気が乾燥する季節になります。
火の元には十分気をつけてお過ごし下さい。
e0195743_8341410.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-30 08:38 | あくびの日常 | Comments(6)
前足を低くしてお尻をあげて、コロコロプニュとしたおもちゃに
「あそぼう!」のポーズをして仕掛ける”あくび”。
普段はカメラを向けると、ふいっと目をそらして、
なかなかいい写真がとれない”あくび”ですが
おもちゃに夢中になると、もぅ自分の世界に入ってしまい
まわりの事は関係なくなるらしいのです。
e0195743_5582666.jpg

↓↓↓コロコロおもちゃと2人(?)きりの世界に浸る”あくび”
   アグアグカミカミして、おもちゃをヒューヒュー鳴らしています。
   でも、音をたてるおもちゃの事をかわいそうに思うのでしょうか、
   そっと噛んで、やさしい音を出しています♪
e0195743_5583525.jpg

↓↓いつもは、顔をあわせば、しつこく「匂いチェック」されるネコのクローディアも、
          おもちゃをくわえた”あくび”は追いかけてこない
とわかっているようで、わざわざ”あくびエリア”にやってきて、のんきに毛づくろい中。
とっても静かで平和です♪
こちらの部屋に皆がいるので、仲間に入りたかったのかな

e0195743_559142.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-29 23:57 | あくびの日常 | Comments(0)
あくび「ねぇ、これで遊びたい?」
e0195743_2303154.jpg

あくび「ここに置いてね、こうやって~」
e0195743_2313966.jpg

あくび「ぎゅ~ってすると楽しいよ」
私あくびママ「今、ちょっと忙しいから、そのまま遊んでいてね」

            ぎゅ~ キュ♪  ぎゅ~ キュ♪
e0195743_232167.jpg

あくび「ボクひとりでも出来るんだった! ぎゅーぎゅー」
e0195743_2323067.jpg

あくび「あ、ママ、暇になった? これしたい?」
私あくびママ「Down! Down! で、フセが出来たらOKよ」
e0195743_2325050.jpg

あくび・・・(これで遊んでくれるかなぁ)
e0195743_233371.jpg

あくび「わぁいわぁい、引っ張り大好き!体重かけて、ムギュー♪」
e0195743_2334446.jpg

あくび「今度は、これする?」
e0195743_2404892.jpg

あくび「その次は・・・こっちはどう?」
あくび「あ、外で大きな音がする。なんだろう・・・。」
外スピーカ ”要らなくなった洗濯機、冷蔵庫・・・引き取ります”

   あくび「あの音は、なんだろうなんだろうなんだろうなんだろう・・・」
        ↓↓↓音が遠くに行くまでずっとフリーズする”あくび”↓↓↓
e0195743_241254.jpg

パピーの頃からずっと使っていたフサフサくんは、
もぅ端がちぎれて、”あくび”が噛んでも滑るようになったので、
今日から新しいフサフサくんに交代しました。
古いフサフサくん、今までたくさん遊んでくれて、ありがとう!
e0195743_2554578.jpg

”あくび”がフサフサくんを噛んでいる時は、
頭と頭でグリグリしても
背中に顔をうずめて”あくび”のいい香りをたくさん嗅いでも、
e0195743_2362520.jpg

”あくび”は、フサフサくんにウットリ夢中で、気がつきません♪
私あくびママは「あくび臭」を満喫しました。 あぁ、幸せです♪
e0195743_2365338.jpg

私がお茶を淹れて戻ってくると、遊び疲れたのでしょうか
”あくび”はスースー眠っていました。
お昼寝が終わったら、また遊びましょう♪
e0195743_2422334.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-28 23:27 | あくびの日常 | Comments(0)
”あくび”のパパが早く帰宅できるとわかり、
夜ちょっとホームセンターへお買い物に行きました。
パパ「ついでに”あくび”とお散歩しよう!」
ということで、そのまま車を走らせて
江ノ島まで行ってきました♪

今日の”あくび”は黒星一つです。
何の事かといいますと。。。またもやゲーゲ記録+1でした(涙)
敗因は恐らく
あくび「思っていたより長かったんだもん」 + 酔い止め薬がなかった
だと思います。。。
e0195743_112928.jpg

お賽銭箱の上に、ちょこんと白黒のネコちゃんが乗って「ウー」と小さくうなっていました。
”あくび”のおやつをちょっと見せると、私にはすこぶる友好的でした♪
e0195743_19169.jpg

ずっとずっと階段を上っていて、なんだか視線を感じます。。。
ああ! さっきのネコちゃんがついてきている!

犬が嫌いな様子のネコちゃん、
怖いもの見たさでしょうか、
威嚇でしょうか、
それともおやつが欲しいのか。。。

しかも ↓↓踊り場のこんな所からこっそり私たちを見張っています!
e0195743_193187.jpg

このネコちゃんがついてきたのはここまで。
でもここから上の階段は、同じ模様の別のネコちゃんが、しっかりと縄張りを守っていました。
こんな夜中に縄張り監視のお仕事をしているなんて
ネコとして生活するのも、楽ばかりではないんですねぇ。
ネコちゃんを驚かしてはいけないので、早々に引き上げました。
e0195743_194713.jpg

最後に”あくび”がモニュメントとポーズをとった、目ピカ写真をご覧ください~♪

e0195743_1265255.jpg

↓↓↓”あくび”が次回はゲゲなし白星でドライブできますように、応援ポチッとおねがいします~。にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-27 23:57 | 犬連れの旅 | Comments(0)

ママのくつした

衣替えも無事終わり、私に足りないものが何か、わかりました。。。
ハイソックスです!
早速ルンルンとマイカル本牧へお買い物にゆきました♪
そしてハイソックス3足ゲット。

パチンパチンと商品タグをはずすと。。。。
。。。ああ! この1足だけ。。。
つまさきがない! かかともない!

ちょっとはいてみるから、”あくび”むこうで待っててね。
e0195743_918854.jpg

おまたせ”あくび”。 履けた履けた・・・スースーします(汗)
e0195743_9182726.jpg

う~ん、こんな形だとは、どこにも書いてなかったのに。。。
私がドジなんだか、皆が間違えて買っていくのか、不明です。。。
e0195743_9183630.jpg

私はうれしくないけれども、
e0195743_9184485.jpg

うれしそうにしているのが1匹おります↓↓
e0195743_9185429.jpg

きれいな編み模様の、このハイソックスもどき(←わざと「もどき」と言ってみる)、
しかたがないので、つま先を縫ってから履くことにしました♪

↓↓↓励みになっております。ポチッと応援&ワンコの楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-26 23:17 | あくびの日常 | Comments(0)

ころもがえ

この週末は私=あくびママは、衣替えを頑張りました。
そういえばお気に入りの黒いブラウス、ちょっと着てみようかしら。。。と
袖を通すと、いいえ正確には「袖が通らなかった」のです。

洗って縮んだのかしら。。。
e0195743_2444498.jpg

あら~っ♪ そうだわきっと、”あくび”の引っ張りを矯正しようと頑張って、腕が太くなったのだわ♪
そこへ丁度、”あくび”がパピーの頃に首に巻いていた黒いレースを発見しました。
お袖を取って、かわりにこれをつければ来年も着られそうです♪
・・・と思って眺めていたら、きゃっ、ヨダレをたっぷりつけられました。
e0195743_2445426.jpg

できました! 早速試着してみます。
e0195743_245582.jpg

”あくび”の言うとおり、少しダイエットに励まないと、来年はブラウスの「両脇にスリット」をいれなくてはヒップが入らなくなりそう。。。ガンバリマス♪

↓↓↓ダイエットに応援のポチッをおねがいします~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-25 23:42 | あくびの日常 | Comments(2)

ギタリスト犬♪

時間のある時に、少しづつ皆さんのワンコブログも読むようになって、
「あぁ、おもしろいオモチャを持っているなぁ」
とびっくりしたり感心したりです♪

”あくび”のおもちゃの中で面白いものといったら、一押しでこれだとおもいます。
e0195743_11569.jpg

Mハンバーガーショップでもらったベースギターです
ボタンを押すか、センサーの光をさえぎると、ブンパ♪ブンパ♪とチョッパーベースの音が出ます。
音も数種類あってかなり本物みたいなんですよ~。

このおもちゃを渡すと、決まって最初は、弾いては出る音に自分でびっくりしているんですが
e0195743_1151824.jpg

そのうちに両手で抱え込んで、恍惚とした表情で連続弾きをしだすのです。
おぉ、曲になってるなってる! ↓↓
e0195743_1153062.jpg

しばら~くそのままにしておくと、大興奮になってギターを壊しだす、これを我が家では
「ヘビメタになる」と呼んでいます。 
実際プロのミュージシャンは大興奮するとギターを壊したりするそうで。。。
e0195743_1153949.jpg

・・・お顔も、悪い子の顔になっているような。。。(汗)
ヘビメタまでくると、ギター没収♪

このオモチャは”あくびウケ”がすごくいいのですが、与えたあとに目を離せないんです♪
今日の演奏も、サイコーでした

↓↓↓”あくび”のギタテクに拍手のポチッをおねがいしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-23 23:34 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(2)

シュカシュカが大好き♪

夜、あくびに「シュカシュカ?」と聞くと、しっぽを振ってついてきます。
車酔い対策にミントの香りが効くとか効かないとかいう話を聞いて、乗車前にやりはじめたハミガキですが、”あくび”はすっかりハミガキが大好きになりました♪

ハブラシを見たらもぅ大興奮で、自分で口をあけて待ってます。なんていい子なんでしょう♪
e0195743_2101414.jpg

ワンコ用ハミガキをちょっとだけブラシにつけて「シュカシュカシュカシュカ・・・・・・♪」
磨きながら楽しいサウンドもつけてあげます ママ「シュカ♪シュカ♪シュカ♪シュカ♪」
e0195743_2103688.jpg

硬めのゴムが両面についた、人間向けフッソ塗り用歯ブラシで、ささっと手早く磨きます。 
でも、ここのところに窪みがあって、ここだけ↓↓↓歯が茶色になるんですよねぇ。。。
  (お見苦しい写真で、すみませんです。。。↓)

なので、このスポットだけは普通の歯ブラシでシュカシュカ♪します↓↓↓
e0195743_2124571.jpg

”ピカピカになりました~♪”という写真を撮ろうとしたら、歯ブラシを追いかけてきたので、撮影断念♪
またあした遊ぼうね”あくび”。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-22 23:03 | お手入れいろいろ | Comments(0)

こ、これはタネ?虫?

やっとパラボラアンテナから開放されて、お首のまわりもすっきり快適な”あくび”。
2日前からかぶっているお帽子が、お散歩アイテムだとわかったようで、今日はすんなりつけさせてくれました♪
e0195743_2284654.jpg

衣替え中に見つけたカルピスのおまけでもらった「がちゃぴんバッグ」、伸縮リードにくっつけてみました。
なにせ飼い主はものぐさですので、なるべく持ち物を少なくしようかと。
歴代のお散歩バッグは、最初はバックパックだったのが、次第にウエストバッグになり、次に首からかける小さいポーチになり、それがベルト一体の化粧ポーチになり、今日からこのガチャピンです♪
中はウン〇袋とおやつです♪
e0195743_2281341.jpg

さてこのがちゃぴんリードを持って、ルンルンと長い急な坂道を歩いて「遊歩道の公園」へ。
でもそこで、今まで見たこともない、なにやらベタベタした緑の虫のようなタネのようなものがいつのまにか”あくび”のからだじゅうに大量にへばりつきました。
こ、これは一体なんでしょう? ケチヂミザサでしょうか?ご存知のかたがいらしたら、是非おしえてくださいませ~。
e0195743_2295959.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-21 22:29 | あくびの日常 | Comments(2)
”あくび”の夜のお散歩は、普通に見るとこんな感じで↓↓↓
エレクトリカルパレードみたいです♪
あまりにわかりにくいので、輪郭を書いてみました。

今日は近くの野菜直売所にお散歩&お買い物に行きます。
スーパーと違って、わんこ連れでも堂々とお買い物できるのが最高なんですよね
e0195743_21551031.jpg

カメラの画面を明るくすると、やっと”あくび”が見えました↓↓↓
うふふっ♪ パラボラな首周りの寝ぐせが笑えます↓↓↓♪

直売所のおじさん、おばさんは、あくびが行くたびにとってもやさしくて、今日もカブの葉っぱをたくさんおまけしてもらいました♪ でも、ビビリ犬なあくびは、おじさんやおばさんを見ると、ジリジリと後ずさりをしながらオロオロします。 みんなに慣れてほしいと思うきょうこのごろ。。。
e0195743_21554183.jpg

なぜなら・・・・・

ブロッコリ、だいこん、ほうれん草。。。
    。。。その右側が "あくび”がかわいいので つけてくれたおまけ野菜♪
それなのに、おじさんにもおばさんにも指一本まだふれさせない”あくび”。
もっとフレンドリーになろうよ

あら~っ、一番新鮮そうな大根の葉っぱをかじっている動物がいます↓↓↓
e0195743_2211246.jpg

e0195743_21562638.jpg
今日は、このおまけお野菜とだいこんで、沖縄の「らふてい」の煮込みを作りました。
直売所のおじさんおばさん、ありがとう~!

e0195743_2229862.jpg

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-20 22:20 | あくびの日常 | Comments(2)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi