「ほっ」と。キャンペーン

ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あくびのなんちゃって芸( 15 )


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

先日のお花見の時に、そういえば
おやつをあくびにあげる前に、
マテをしてから「嗅いで嗅いで~♪」をしたところ、
「それを教えたのですね~!」・・・と、
まわりの反響の大きさに驚いたので、
ブログに書いてみようと思いました。

今日もホタテを食べる、猫のクラウディア↓↓↓
e0195743_15223786.jpg

そもそも犬といえば、警察犬カールとか、ラッシーとか
物を見つけたら嗅ぐものだと思っていたので、
あくびは、かなり小さい頃から「嗅いで~」をし、
すっかりあまりに普通の技となっておりました!

あくびも欲しそうだったので買ってみた「ほたてみみ」↓↓↓
e0195743_15231028.jpg

それに・・・
美味しいおやつを一瞬でパクンと食べては、
お楽しみがあまりに一瞬で、もったいない!
・・・と思ったのもあります。

アップで見ると、ちょっと変な、ホタテみみ↓↓↓
e0195743_15241789.jpg
最初に教えた時は、こうして「Wait」でマテ↓↓↓をしてから~・・・
e0195743_1524251.jpg
おやつを私の鼻まで持ってきて注目させ~
「嗅いで!」と号令をして私の鼻を大きく膨らませたり縮めたり。
(鼻を使うんだワンね!)とわかってくれればしめたもの。
あとは「嗅いで!」の号令で、私が鼻からスースーと息の音をさせると・・・

「嗅いで!」・・・(スースー(私の鼻息の音))
嗅いでる、嗅いでる、あくびくん嗅いでおります♪
「あらま~~ぁ♪嗅いでヨシヨシなのね~♪いいこね~あくびぃぃぃ♪」
テンションMAX大喜びになる私・・・ここ大事です、タブン。
e0195743_15243662.jpg
 「嗅いで!」・・・(スースー(私の鼻息の音)) 
どれだけ大きな鼻息なの?と聞かないで下さい(オハズカシイ)。
e0195743_15244247.jpg
あくびの鼻が右へ左へ~グニャリと動くのも、すご~く面白いです♪

これ、どのワンちゃんもオテやオカワリのように、
皆やっていると思っておりました♪


見て楽しみ~
嗅いで楽しみ~
味わって楽しい、おやつタ~イム♪

あ、そういえば我が家ではここで「ガジガジ」の号令で、
パクンと一口でなく、指先から出た部分だけを自分でかじってネ、
というのも、教えてあります。 指が安全で、安心です♪
e0195743_15244749.jpg
やはり皆さんやっていますよね、そうですよね。。。
(あまり新鮮でないネタな予感がいたします~。)


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-05 15:33 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(3)
夕食後に、ビデオに撮ってあった賢いわんこが出る番組をまた見ることに。
ピアノでベートーベンやクリスマスソングを弾く外国のラブラドールちゃんや、日本の恐らく有名なビーグルちゃんによる「真剣白刃取り」に家族揃って感動!
あくびも食い入るように画面に釘付けに。

我が家のあくびは、
"スタンドアップ"で立ち上がったり
"ハイタッチ"で両手タッチができる。

これはもしや出来るかもしれない、という事になり
いつもの「くやしがらせて真似させる作戦」に。

TVのビーグルちゃんの頭を撫でては、
「ヨ~シ、ヨシ、ヨシ! いい子だわ~!
おやつ?おやつ? ジャーキ? ミルク?」
と、画面に向かって美味しいものを提案してみると・・・
・・・あくびは「ボクも欲しいのに」と、悔しがって声を出したり、尻尾を追いかけて回ったり。

「あら、あくび君もやるかな? エイヤーするかな?」

おもちゃの刀は無いので、手近にあった銀色のTVリモコンを刀に見立てて、

「エイヤー!」
e0195743_2385888.jpg
↑↑↑ちゃんと両手で一発大成功!
おぉ出来た出来た、あっぱれあくび、と家族は興奮の坩堝に。
膝の上に抱っこして、という条件つきではありますが・・・。

おやつ+ベタ褒めで、すっかり得意気になったあくびは、
10回連続白刃取りしておりました。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-19 23:28 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(2)
いつもの様に、朝は「おはようダンス」で始まった昨日。
私が「おはよう~、おはよう~」と何度も言う度に
頭を上下にフリフリ、尻尾を左右にフリフリ、私のまわりをぐるぐる回って
あくび:「あ"ぅ あ"~~」「あ"ぅ あ"~~」
いつもの奇声を発しながら朝の再会を祝して、あくびと私の大ダンス大会。

・・・と、「あ"ぅ あ"~~」の合間に突然に
はっきりクッキリしゃっきりとした声で
あくび:「おぁよ~~。」

あらまぁ!あくび君、今「おはよぅ」って言ったの?
言ったのね! 言えたのね! わぁ~、すごいすごい!


歓喜する私♪
我が家の猫のクローディアは毎日普通に
「ゴハ~ン」と「Hungry」をしゃべりますが、
とうとうあくびもしゃべりました~!
e0195743_11433122.jpg
ベタ褒め+おやつのジャーキーを沢山貰ってご機嫌なあくびを連れて、近隣の¥300ドッグランの「ヒルカワファーム」さんへ行きました。
あくびはここがとてもお気に入り。

タッタカ走って、
e0195743_11433944.jpg
スッキリ。
e0195743_11434551.jpg
さて、昨日は上手にしゃべれたので、今朝も話すかと思い、いつもより10倍ハイテンションで「おはようダンス」をしてクタクタの私。

でも残念、今日はあくび、話しませんでした。
2年と5ケ月かかってやっと一言、偶然に発音できただけ。
次回はいつになるやら♪
でも、あの「あ"ぅ あ"~」が、あくびの「おはよぅ」だという事がわかって嬉しいです。
そして、言葉は話せなくても、あくびの言いたい事は、ちゃぁんとわかります。

たとえば・・・
e0195743_11435228.jpg
e0195743_11435860.jpg
e0195743_1144474.jpg
毎日暑い日が続きますが、暑ければ暑いほどチャンスな事も♪ 
これです、あくびのオモチャ洗い。
今日は、
シカサ~ン、うさのキューチャン、ガァガァバッグ、ぽんコロコロ手
を石鹸でごしごし洗って、洗濯機で強力脱水、
あとはカンカン照りのお日様、完全ドライをお願いします。
e0195743_11441139.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-14 12:01 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(2)
最近のあくび、昼間はママからの遊ぼう信号を適当に相手をして、体力温存しております。

夜、パパさんが帰宅する頃になると、さぁこれから遊ぶぞと意気込んで、尻尾フリフリのご機嫌さんです。
あぁ、ママがいつも傍にいるから、めずらしくなくなってしまったのね。
ママ、ちょっと悲しいワ。

そして今夜もパパさんと「ボーロはど~っちだ?!」ごっこをして遊びました。
e0195743_15595942.jpg
最初はおいしいボーロの事を考えて、ニコニコ笑顔で選んでいますが・・・
e0195743_1601252.jpg
負けが混むと、勝負もだんだん真剣になってきます。
ここが人間と一緒で面白いあくびくん♪
e0195743_1602460.jpg
アップで見たのが、こちら↓↓↓
す、すごく真剣すぎて、ママは声もかけられなかったワ:
e0195743_160332.jpg
(当たりは右側よ~!)
私の心の声が聞こえたのか聞こえなかったのか、
とにかく当たってボーロを貰えて、めでたしめでたし♪
e0195743_1604338.jpg

  ↓↓↓ エスパーあくびにポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-12-07 23:58 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(10)
我が家の黒ネコのクローディアは芸達者。
かなりの確率できちんと出来るのが、
 ゴロ~ン
 おいで
 Stand Up
です。 しかも律儀に何度でもやってくれます♪

この Stand Up をアクビにも教えようと数回やってみましたが、
じっと目標点の手を見るばかり。
そこへ先輩クローディアが音もなくやってきました。

アクビに出したコマンド"Stand Up"を横取りするかのように、立ち上がってChu♪ をしてくれました。 立った静止時間も長く、これは完璧なお手本ですemoticon-0157-sun.gif

すると、アクビは
「ボクが今がんばっていたのに~。とらないで~。」
とでも言うかのように、「ワン♪」と一声大きくクローディアに吠えたのです。
e0195743_23504836.jpg

(これはきっと少しヤキモチを焼いているから教えるチャンスだわ♪)と、
クローディアを褒めちぎっては小さいオヤツをあげてチヤホヤしてみました。

そしてアクビにもぅ一度「Stand Up」と声をかけながら、手をかざしてみると・・・
e0195743_2351350.jpg
アクビ:「ボクにだって、できるワン~!」

・・・・・・・・・・写真が。。。アクビが。。。
近すぎて、大きすぎて、頭が入らなかったのが残念。

でも、ちゃんとできました♪ 
                 ↓↓↓ご褒美のオヤツを待つアクビの笑顔
e0195743_23511527.jpg

パパさんに話すと、密かにトライした時に、同じようにクローディアがかわりにChuをして、アクビがワン♪と吠えたそうです。
↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-08-18 23:49 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(2)
パパさんが、昨夜、
「見て、見て! 今ちょっとやったら
"お手"とは違って、当てるゲームなんだって
わかったみたいだヨ。」
というので、見てみると、アクビは当てっこクイズをしていました。

今夜もこの新しく覚えた「ど~~っちだ?ゲーム」をしていたので、
今日こそ。。。    カメラにおさめました!
e0195743_6453015.jpg
e0195743_6455925.jpg
e0195743_6462164.jpg

ボーロが右手にあるのを見せて、次に左に行くのを見せて・・・と
いったりきたりの位置を見せているうちは、どちらに留まるか見極めようと、
アクビはキリリと口を結んで真剣な表情です。
でも両手を合わせて "右へ~左へ~" と振ると、ワクワクするのか、
お口がだらしなく開くのです♪(かわいらしぃデス)

だんだんと賢くなって、決める前に匂いをかいだりしはじめました♪
e0195743_6463311.jpg

「ど~っちだ?ゲーム」は、アクビも楽しそうですが、
やってあげている飼い主が、誰よりも楽しんでおります♪♪
↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-06-09 22:29 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(2)
5月16日のシェルティレスキューさんのイベントで
しつけ教室に参加してから約半月が過ぎました。
当日は、ひっくり返してお腹を見せる基本ができず、
ママ&パパ二人がかりで前足&うしろ足をおさえ込むにも苦労し、
アクビはジタバタ・ジタバタ♪
やっとひっくり返したところで、パパさんの爆音くしゃみにより
驚かせてしまって、最初からやり直したりしました。

半月たった今、ひっくり返されたアクビは
とてもリラックスできるようになりました♪

面白いのは、ひっくり返すとすぐに小さいくしゃみを
クシュンとする事です↓↓↓ クシャミのあとのお口拭き
e0195743_15442376.jpg

リラックスしすぎて、最近では・・・↓↓↓  エエー 寝てる!
e0195743_15455990.jpg

お腹が上だろうと下だろうと、眠い時には
気にせず寝る子になりました♪(チャンチャン)
↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-06-07 22:38 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(6)

椅子ずわり♪

またまた川へ、こいのぼりを見にやってきました。
お昼のサンドイッチを食べながら、ふと見ると、
アクビは、またしても昨日の「椅子ずわり」をしておりました!

写真におさめようとしましたが、タッチの差で動いてしまったので、
あの絶妙なバランスの椅子ずわり写真は昨日のをご覧くださいませ。

きょうも風に吹かれて気持ち良さそうなアクビであります♪
e0195743_14364859.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-01 23:35 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(0)
いつもの川へ行ってみると、
川にかかる橋にたくさんのこいのぼりがかかっていました。
もぅすぐ、こどもの日なのですね~。
e0195743_3223556.jpg

今日はお天気で日差しも強かったので、
またまたキャディさん帽子。。。いえいえ、
タイガース?メッツ?もどきの野球帽をかぶっていきました。

この帽子をかぶって歩くと、
「キャー、かわいい!」という声が右から左から聞こえてきて、
ちょっぴりうれしいです♪
e0195743_323482.jpg

川の手前のホカ弁屋さんでサンドイッチを買って、
e0195743_3232080.jpg

川岸での~んびりランチです。
食事中、川を見ながら私に寄りかかって待つアクビですが、
よぅく見てみると、疲れて椅子に座る人間のように、
e0195743_3232978.jpg

チョコンと階段を椅子にして、腰掛けているので
見れば見るほど笑いがこみあげてまいります♪

足は4本とも下の段で、おしりだけが上の段に乗っています。
   ・・・私とおんなじ格好で座っていたのでした♪♪
e0195743_3234769.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-04-30 22:21 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(2)
21日に公園へのお散歩の後、今日はその続きのお話です。
ペット用品のお店のオープン記念で、無料のフリースタイル講習会に行ってきました。
今日の目標は、犬のハワイアンダンス♪

緊張の演技スタート前です。
e0195743_1464570.jpg

大勢の人がいる中、あまり気をとられる事なく
音楽に合わせて頑張って歩くアクビ↓
e0195743_1465265.jpg

そして、フィニッシングポーズ!
このポーズをどうしようかと思っていたのですが、
アクビが大好きな「ダッコ♪」という掛け声をコソッとかけたところ、
ご覧ください、ちゃんと両足を私の膝に乗せて
ポーズをしてくれました♪

初ダンス、大成功~♪
e0195743_1465828.jpg

インストラクターさん、どうもありがとうございました!
↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-03-25 22:05 | あくびのなんちゃって芸 | Comments(0)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi