「ほっ」と。キャンペーン

ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:車酔い対策( 5 )

車酔い対策開始♪

日曜日に偶然お会いできたリンちゃんが
昔は車酔いがひどかったとお聞きしました。

我が家のあくびも、今でこそ何処までも車に乗っていられますが
小さい頃はたった500mでも車に乗せるとゲーゲになって
それは苦労に苦労の連続で、あの手この手で乗り切ってきました。
(詳細は右側にあるカテゴリ「車酔い対策」をご覧下さいませ)

そろそろ暑くなってきたので、先日、夏恒例の車扇風機を取り付けました↓↓
e0195743_1464765.jpg
小さいですが、首振りもできます。
あくびが何かのはずみで手やお耳を挟まれてはいけないので、
手近にあった洗濯ネットを被せてあります。

少々見てくれは悪いですが、車の中に風が吹いているだけで
あくびの車酔いが格段に良くなり
「non ゲーゲ運転距離」が飛躍的に伸びました!
電気屋さんで安く売っているものだそうなので
愛犬の車酔いにお困りのかた、お試しを。

話変わってこちらは足柄インターチェンジのドッグランにある
犬用シャワー&立水栓。
夏に引越し計画中のあくび家ですが
引越し先にこんな便利そうな立水栓があったらいいなという
私の夢をここに載せて
パパさんにおねだりをしようと思った訳なのです。。。
e0195743_149720.jpg
今日はお散歩でガーコちゃん池の公園へ行きました。
カメラの調子が悪く、携帯電話で写真を撮りましたが
いざPCで見てみると、ものすごいピンボケでした。
後日綺麗にしてアップできたらいいなぁと思っています。

途中、とても可愛らしい4ケ月のトイプードルのロコ君に会いました。
ふわふわムクムクでぬいぐるみの様に可愛かったです。
e0195743_2364228.jpg

ガーコちゃんの公園では、
右の後ろ足の靭帯断裂の手術が無事に終わって元気に走れるようになったビッケ君に会えて、とても嬉しかったです。
e0195743_2365792.jpg

手触り抜群の柴のゆう君にも会って、恒例の私による
「大なでなでマッサージ大会」
をさせて戴きました。
サワサワッとしたあの手触りは
一度撫でたらずっと撫でていたくなります~。
そしていつもゆったりとお父さんとお散歩している・・・
・・・確か、ジョン君(J君だったような気も・・・)アレックス君(頭文字J予想は見事にはすれ)にも会えました!
e0195743_2371795.jpg

夏のあくび家の引越しであくびのお友達に会えなくなる思うと
後ろ髪を引かれる思いですが、
引越した後もまたガーコちゃんに会いに来ますので
あくび共々宜しくお願いします~。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-06-07 23:42 | 車酔い対策 | Comments(0)
多摩川の近くの、等々力競技場のある大きな複合公園に
お散歩に行ってきました。
陸上競技場・テニスコート・野球場・釣堀・ふるさとの森・
市民ミュージアム・等々力アリーナ・サッカー場
と、歩いても歩いてもまだまだ続く特大公園でした♪

イチョウの木の下はふかふかの黄色い絨毯です。
e0195743_22392546.jpg

1mほどの高さの壁むこうにいるアクビの写真を撮っていましたが、
このあとアクビはこの壁を勢いつけてよじ登って
私の所に来ました。。。パパを下においたまま。。。(汗)
e0195743_22393690.jpg

公園で遊んでいた地元ワンのライト君とかけずりまわって
e0195743_2240818.jpg

釣堀の近くのカルガモさんに会いました。
・・・カモさんはアクビに興味津々で、ツイーとこちらにやってきて
アクビの前を右へ左へ移動しながら、アクビ見学をしていました♪
e0195743_22403068.jpg

最近何より大好きな「抱っこ」をされて、うれし気なアクビ↓↓
e0195743_2241447.jpg

ただ、アクビの車酔い勝敗表(?)に
今日は黒星1つです。
こんなにいろいろ車酔い対策をしたのですが、アクビは帰り道
ガソリンスタンドで給油したあと、ゲゲしてしまいました。
私自身も少し車に酔うので、よぅくわかるのですが、
あのガソリンの臭いは気分が悪くなるのですよねぇ。

次回は満タンで出発を希望する1人と1匹なのでした♪

e0195743_22411932.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-11-29 22:37 | 車酔い対策 | Comments(0)
今日はあくびの6ケ月目のお誕生日です。
今まで車酔い対策をしてきましたが、今必要なのは「ゲゲにならなかった」経験と「車に乗ったら楽しかった」経験を積むことかしらと思い、あくびが我慢できる最長記録以内の場所へ遠足に行くことにしました!

今日の新兵器は、ずばり「あくびテーブル」
外の景色を楽しむあくびに大満足です。
e0195743_11562685.jpg

こんなふうに、安いプラスチックの折りたたみのベッドでお食事ができるテーブルの上で
テーブルトップ犬になっております~!

あくびママは、いつもなら保冷材とあくび10kgの重みで血行がわるく、ドライブのたびに「あ”~あしが、あしが死にます。。。」と泣きそうになりつつ我慢してましたが、今日はラクラク~でうれしそうに足をバタバタさせてますemoticon-0148-yes.gif
e0195743_11584460.jpg

足のせ部分は、こんなティッシュボックスを置いて、高くしました~!
テーブルのくぼみには、保冷材がぴったりおさまります。
e0195743_1156473.jpg

お弁当をもって、ミルクももって、おやつも持って、お昼ごはんをたべにみんなでトコトコ♪
これであくびが「車に乗ると楽しいごはんが食べられるんだ~♪」と思ってくれればしめたものです♪

途中、あめんぼを追いかけたり~
e0195743_1157134.jpg

やけに1匹だけ大きな鴨(?)のが~こちゃん(勝手になづけました)が寄ってきたり~
e0195743_11571372.jpg

松ぼっくりで石蹴りをして、梅園を抜けて田んぼの近くで。。。動かなくなるあくびemoticon-0101-sadsmile.gif
そうです、かかしが怖いのです。。。どうしても近寄れない。。。むりやりひっぱってきて、この状態です↓↓
及び腰でしっぽがさがりっぱなし(笑) 
たんぼの名前が「どろんこ田~」と書いてあって笑えました♪

e0195743_1157239.jpg


↓あくびのお誕生日のおいわいに、ポチッとよろしくおねがいします~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-09-11 22:54 | 車酔い対策 | Comments(0)
横浜市金沢区の、海の公園に行ってきました!
e0195743_1265395.jpg

タイトルにあわせて綺麗な絵を貼ってみましたが、じつはまたまた車酔いのお話です♪
今日の本命は、この写真です! ↓↓↓
車雑誌の1ページではありません。なづけて「ゲロ防止ダクト」!
シェルティは暑さに弱いので、冷気を後部座席にダイレクトに送ろうという計画です。
e0195743_1271660.jpg

これで飛距離は格段に伸びました!目的地付近までぐぐっと我慢ができました♪
し、しかし。。。あとちょっと~の所で雲行きがあやしくなってしまい
そして結局、前の座席に来たあくびは、ママのお膝でゲーゲー♪
   。。。そこを、昨日作った「あくびケープ」でぴたりとキャッチemoticon-0148-yes.gif
あとは、前の座席で、ママのおなかが汗だくになるのを解決したいですね♪ 
            ******************
その後は波打ち際で遊んで、しょっぱい水に驚いていや~な顔をしたあくびくん♪
こんな海草をすこしモシャモシャ食べたり
e0195743_23123384.jpg

9月から砂浜犬解禁になりましたので、思いきり走ったり
 (中にあるドッグラン内は蚊が大発生中です。シューシューをお忘れなく♪)
e0195743_23124557.jpg

バーベキューの香りに共におなかをすかせたり。
 (うしろに広がる広大なBBQエリア♪)
e0195743_23132093.jpg

帰りに寄り道をしてホームセンターでペット用品をあさっていると、
一歩横に同じようなワンコさんがペットカートに乗っています。
お顔の模様があくびと同じで、口元が何となくシーくん風だわ~と思いつつ、
ご挨拶をしたのが、ライムちゃんというシェルティさんでした。
オーナーさんが気さくなかたで、お話するうちに、どうやらあくびの親戚らしいことが
わかりemoticon-0111-blush.gifいちごちゃんベビーさんだそうです。。。いちごちゃん、って
あくびのおばぁちゃまなので。。。ということは~ライムちゃんはあくびのおじさん?
またファミリー大集合の時に是非おあいできたらと思います。ひろがる犬友の輪!

[PR]
by sheltie-akubi | 2009-09-06 23:17 | 車酔い対策 | Comments(7)

だっこ&車酔い

あくびが大好きな言葉、それは「だっこ」です。
あくびを「だっこ~!」と呼ぶと飛んできて
立ち上がって脇の下をアーチにして待っています♪だっこのスタンバイOK!

毎日何度もいろいろな人にだっこされて、すっかり「だっこ犬」になりました。
                ご満悦の笑顔です↓↓↓えへへ~♪
e0195743_2137293.jpg

以前にも書きましたが、あくびは大の車酔い犬です♪
今まで試したもの。。。
   1.車酔い止めシロップ
   2.車の冷房MAX
   3.あくびのおなかに保冷材を敷く
   4.保冷ベッド
   5.後部座席のペット用シート安定のための足部への詰め物
     (後部フラットにするもの)
   6.5ケ月のお誕生日に戴いた「よだれかけでキャッチ」
今日は、服にスナップをつける専用ペンチとバスタオルで、こんなものを作ってみました♪
e0195743_21551122.jpg

360度ゲーゲーキャッチケープですが、なづけて「あくびケープ」!
これでどの方向に突然ゲーゲーしてもうまくキャッチできます!
e0195743_21552762.jpg

             あくび「少し格好悪いような。。。」
格好とあくびのちょっと情けない顔は気にせずいきましょう♪
次回のお出かけが楽しみなあくびママなのでした♪

[PR]
by sheltie-akubi | 2009-09-05 21:35 | 車酔い対策 | Comments(0)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi