ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の手芸( 6 )


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

前回の記事では、忙しいと何か作りたくなる
・・・という内容でしたが、その病気が
・・・まだ続いております(笑)

今回は、カーテンです。
最初にかけた、フリフリカーテンがあまりにも
可愛いらしすぎまして、ちょっと・・・。
e0195743_233191.jpg

1年ほど前に茶色無地のレースカーテンをかけたのですが
クラシカルなデザインが好みの私の感覚からは
少しずれておりまして・・・
見れば見る程、モダンな感じが致します。
e0195743_2331677.jpg

オレゴンで学んでいた頃、副専攻が3Dアートであった事にはじまり、
生け花をしたり、陶器を作ったり、
自称、えせ芸術家の私は、一度気になりだすと、
カーテンがお部屋に合っていない感じがしてなりません。

好みが細かい事を英語では、ピッキーといいますが、
まさに私はピッキーな人間なのだと思います。

クラシカル・・・クラシカル・・・。
あら、この使わなくなったテーブルセンターが丁度よい
と、半分に切って、カーテントップを作りました。

・・・でも何だか、旗が下がっているように見えます。
e0195743_236714.jpg

ここは、丸めて縫うと、
少し普通に見えるようになりました。
(めでたし、めでたし。)
e0195743_243173.jpg

お散歩。↓
e0195743_2455533.jpg

逆行ですが、日差しの中を元気に走る、2匹。
e0195743_2462684.jpg

みんとの中では最近、くっついて走るのが流行しているそうなのです。
みんと:「あくびお兄ちゃまが 大好きですのよ。」
e0195743_2492173.jpg

公園の川沿いをずーっと行って、
e0195743_250474.jpg

私を迎えに、またずーっと戻ってきます。
e0195743_25176.jpg

飼い主の何倍もの距離を楽しむ2匹です。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-12-23 23:28 | 趣味の手芸 | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

大掃除だ、やれ年賀状だと、やる事が盛り沢山の12月。
そういう忙しい時になると、
私の「作りたい虫」が頭の中で飛びはじめます。

今年も作りました、石鹸デコパージュ。
去年と同じ、毎年恒例のサンタ石鹸。
e0195743_1505246.jpg

作り方は簡単。

まず、最初に石鹸に透明のコーティング剤を塗っておきます。

美しいテーブル用紙ナプキンの白い紙を取り除き
e0195743_1513882.jpg

アイロンで平らにします。
e0195743_153096.jpg

プリントシーラーという、紙をプラ状にする液を塗り
e0195743_1532467.jpg

デコパージュやトールペインティングの
コーティング剤を何度か塗るだけです。

これは以前作った、アロマオイルポット。
e0195743_1545050.jpg

さて、忙しいというのに、やり始めたら止まりません。
先週作ったのは、外の植木に飾るクリスマスプレートでした。
e0195743_1564044.jpg

これでおしまいにしましょう、と思っていたところ、
家のトースターに丁度良いクッキー缶の蓋に気づき・・・

白く塗って使う事にしました。・・・が、
e0195743_1583390.jpg

白は経年変化で将来多少黄ばむので、
模様をつけたくなり・・・
e0195743_1584599.jpg

完成。
e0195743_159358.jpg

トールペインティングと違って、美しい紙を
貼るだけで素敵になるという手軽さが
ズボラなわたくし向けなのです。

さて、今日のお散歩は、川沿いをトコトコ。
e0195743_22114.jpg

カメラを触っていると、
「ママ、早く行こうヨ。」と言いたげに
あくびがみんとを羊にして誘導して
トコトコ戻ってくるのが、可愛らしいです。
e0195743_25258.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-12-18 01:46 | 趣味の手芸 | Comments(0)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、あと残り2日となった
あくびのサンタコスチュームを楽しみました。

あくびサンタは寒さに負けずにルンルンお散歩。
あくびのお散歩は、私の競歩タイム。
後ろの景色がぼやけて、まるでカーレースの写真のよう。
e0195743_212391.jpg
ぼく格好良かったワン?
e0195743_224241.jpg
夕方は、この川の上を沢山コウモリが飛んでおります。
あくびは気づいて目を凝らし、
私も写真に収めようとシャッターを切りますが・・・
e0195743_232779.jpg
コウモリの方が、よほど早かった様で、写真ゼロ。
e0195743_261813.jpg
さて、首都直下型地震の被害予測が数日前に発表され、
キッチンの頭上の吊り戸棚の中身がもしも
降ってきたら怖いと思う今日このごろですが。

年末のお買い物で、スーパーで貰った2本の取っ手。
これはまさしく・・・
e0195743_26484.jpg
吊り戸棚にピッタリ!
e0195743_29859.jpg
でもこのままでは、ブルーのプラで何とも味気ないので、
金色のグルーガン(プラを溶かして物の接着に使う、プラの糊)で
ベタベタと溝を埋め、
e0195743_2113755.jpg
更に金色をベタベタと盛って、
金色のクリスマス用リボンで巻いたりプラ糊を塗ったり。
e0195743_2123390.jpg
↓↓↓完成!

これで吊り戸棚の扉は、しっかり固定完了です。
e0195743_2144762.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-12-23 22:58 | 趣味の手芸 | Comments(0)

母の日デコパージュ


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

そういえば!
今年の母の日は、最近再燃している私のデコパージュ熱で
出来た作品の1つを贈りました。

最近作ったのは・・・
e0195743_150682.jpg
先日の那須で作った余り素材で、アロマポット。
e0195743_150143.jpg
石鹸とホタテ貝のアクセサリートレイ、一次乾燥中。
e0195743_1504490.jpg
ホタテ貝をコーティング中。
これを母にプレゼント。
e0195743_1505625.jpg
乾燥中が暇ですので、石鹸をどんどんデコパージュ。
e0195743_151642.jpg
コーティングして作品沢山完成。
e0195743_1511799.jpg
夕方のお散歩で、久しぶりにご近所のお散歩仲間さん達に会いました。
ランちゃんとあんずちゃんの青や赤のストライイプが
色違いのお揃いに見えて、可愛らしかった午後でした。
e0195743_153627.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-05-14 23:48 | 趣味の手芸 | Comments(0)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

那須での2日目最後は、お菓子の城・那須ハートランドへ行きました。

ここは家族で楽しめる、複合娯楽施設です。
「お菓子の城」、「花と体験の森」、温泉施設「那須山」、「いちごの森」のいちご狩り。
e0195743_375534.jpg

私達は「花と体験の森」へ行ってみました。

季節のいちごクレープとコーヒーでゆっくりした後、
デコパージュでディナーベルを作る事にしました。

クレープを頂きながら外に見えるお花畑。
この向こうに「体験の森」が広がっています。
e0195743_3285318.jpg

体験教室という事でしたが、デコパージュ、私は本格的にやっていたので
お教え出来る腕前です(エヘン♪)
でも、出来栄えがどうこうよりも、
やはり旅の思い出に作る作品は特別なもので、楽しいものです。

インストラクターさんに聞くまでもなく、サクサク作りました。
ここで、簡単に「↓作り方ご紹介コーナー↓」です。

材料は、こちらの白い天使のディナーベル。
これに右側のサンプルにあるペーパーナフキンの絵柄を貼ってゆきます。
e0195743_2564964.jpg
頭の部分はカーブが大きいので、
ラベンダーのリース中央もくり抜いて、
丸みに耐えられるように手で紙にカーブをつけてから貼ります。
e0195743_2572282.jpg
中心から外へ向かって、中に空気が残らないようにハケで伸ばしながら貼ります。
e0195743_519920.jpg

前が大まかに完成。
e0195743_2585830.jpg
ここでもぅ一度、どんな模様が手元に残っているか
サンプルを見ながら頭に入れ、
それを再構成してデザインを決めます。
e0195743_2575127.jpg
後ろ側も完成。ここまで約30分です。
羽が寂しいと思い、欲張って羽もラベンダー模様にしました。
e0195743_2593849.jpg
ふり返ると、広大な敷地に熱帯植物が花や実をつけています。
e0195743_2595881.jpg

さて、ここまで作って、「これで完成です。」と言われ・・・
・・・それはないでしょう、とチョッピリ思った私。

なぜなら・・・
貼る時に使った木工用ボンド、またはデコパージュ用クラフトグルー、
またはケマージュマジックボンドは、防水ではないのです。
水に濡れたり、梅雨時に水分を含むと、白濁します。
ですので普通はこの上にアクアポッジという仕上剤か防水用コートを塗り、
更に速乾スプレーニスをかけるものなのです。

コーティングの1回だけでも体験として皆に教えて欲しかったです。
お醤油の小さなプラお魚に入れて、後で塗って貰っても良いですよね。

それでも楽しい体験デコパージュ♪おすすめです♪

昨日の動物王国での、ボクのないのネ、お昼のあくび。
同じ気分の今の私=しょんぼり。
e0195743_311679.jpg
帰宅後、今日は家でアクアポッジの重ね塗りをしました。

朝塗って、乾かし・・・
昼塗って、乾かし・・・
e0195743_31377.jpg
夜塗って、乾かしました。

5回ほどこうして塗り重ねた後、
目の細かい水サンドペーパーで磨いて表面の凹凸をなくし、
更にポッジかコーティング剤を2~3回塗ります。

コーディングされて丈夫でピカピカの天使が出来上がりました♪
e0195743_315448.jpg
作ってみたいかた、ベル以外の材料は我が家に揃っております。
お近くのかたは、お気軽にご相談くださいませ~。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-05-01 23:50 | 趣味の手芸 | Comments(2)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、あくびとは関係のない日記ですが
猫のクラウディアの看病をしつつ、
家の中を見回してふと、
昔使っていたようなマクラメのプラントハンガーが
欲しくて欲しくてたまらなくなりました。

80年代にはよく近所のお花屋さんで
手頃なお値段で売られておりましたが
最近はとんと見かけなくなり
きっとあるであろうと、ネットで検索をしてみても
全く見つからないのです。

「あぁ、マクラメの素敵なプラントハンガーが欲しい、欲しい。」

(これはもう自作する以外に手に入りそうにない)
と、早速アマゾンで100円になっていた本を購入致しました。
「バッグと小もの」の本。
e0195743_140282.jpg
開いてみると、あら、あったあった。

でも・・・・・。 このプラントハンガーは、
下から編んでゆき、一番上でまとめてボサボサになるタイプ。
私が欲しかったのは、上から編んでゆき、下の部分がフサフサのタッセルのもの。

作るのにきっと時間がかかり、2つ目をと思う頃には
最初の部分を忘れて泣くと思うので、
記録用に、ブログにカテゴリを作りましたemoticon-0144-nod.gif

本に倣って下から編むか、初心者ですのに無謀にも上から編むか
が、悩みどころとなりました。
e0195743_1415952.jpg
こちらは私の手持ちの、麻紐を使ったアクセサリーの本。
このデザインを↓↓↓以前作りました。

そこで、ふと気づいた私。

あぁ、こうした手編みを始めたのはオレゴンにいた時でありました。
日本語の専門用語や編み目の名前がわかりません(涙)

そういえばあの時、初めて作ってみようと思ったのは、
この英語のアクセサリー作りの本の名前が
「It's knot hard(難しくない)」で、
not と knot(結び目) をかけたダジャレでしたので
本屋さんで一人でウケてこの本を買ったのでした。ああ、懐かしや。
e0195743_1471377.jpg

今日は少し時間をとって本を読んでみました。
買い込んできたマクラメの縄を、はて
何センチで切るべきか・・・本には(全部2mに切る)と書いてあるのです。
でも、アクセサリーの時に、たしか・・・
2本は短くて、2本はとても長く切った記憶があるのです。
う~ん。。。

あくびと近くのお地蔵様まで歩きながらも悩む私。
e0195743_1564891.jpg

<今日のお花:ハナニラ>
薄紫や青から白い花まで、種類や植えられた場所によって
綺麗な色が毎年春に楽しめる、私の大好きなハナニラ。

ハナニラとは言っても、葉がニラに似ているだけで
こんな名前がついたそうなのです。

このお花、南米のチリにいた時も見かけた事があるのですが
調べましたら、原産地がアルゼンチンなのだそうです。

ベツレヘムのスター、または、クリスマスの星という名前で
ハナニラという和名よりもお洒落で素敵ですね♪
e0195743_157125.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-03-25 22:35 | 趣味の手芸 | Comments(6)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi