ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あくびの日常( 405 )

1月2月のダイジェスト


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

<2月までの出来事ダイジェスト>

☆1/24 もみじちゃんのお庭へ遊びに
ダブル飛行犬↓
e0195743_1350148.jpg

ママー!
e0195743_13503894.jpg

ママー♪
e0195743_13505666.jpg


☆2/14 我が家の通称「この~木なんの木の公園」へ
気になる木~♪
e0195743_13542776.jpg

みんとの倍ぐらいの太さで、
いい感じに苔生した木なのです。
e0195743_13553942.jpg

花に興味のない男、あくび
e0195743_13581382.jpg

梅を背負ってご機嫌女子、みんと
e0195743_13584386.jpg

みんと:ボケも綺麗でしたの~♪
e0195743_13592548.jpg


☆2/19 もみじちゃんのお庭の桜
e0195743_1412329.jpg

すごく綺麗で満開です
e0195743_14125327.jpg

一見、コワモテだけれど・・・
e0195743_14131338.jpg

とても優しいお姉さんな・・・
e0195743_14132285.jpg

もみちゃん♪
e0195743_14133110.jpg

もみじ:「あくびおかぁしゃん、そこの、ここの、ええと・・・」
e0195743_14173623.jpg

あくびが、うるさく吠えまくっても
許して見守ってくれる、もみちゃんが大好きです。
e0195743_14174653.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2016-02-14 14:19 | あくびの日常 | Comments(0)

良いお年を!


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

我が家の新年行事は、30日から始まります。
昨日までにすっかり大掃除も終了し、
今日は、我が母上がやって参りました。

一緒に、新年ワンコ旅行へ行って参ります。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
e0195743_0364756.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-12-30 23:33 | あくびの日常 | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

夕方、もみじちゃんのお庭に遊びに行きました。

初めてのお友達。
ワン同士、意気投合したようです。

あくびが走れば、一緒に走り・・・
e0195743_223434.jpg

みんとがボールをすれば、
一緒にボールへダッシュし・・・
e0195743_2235025.jpg

我が家の2匹を相手にするのは、
相当な体力と運動量です。

まだ小さい少年わんのハルくん。
我が家のハイパー2頭と楽しく遊んで、
クタクタわん。

みんな大満足でございました♪
e0195743_2235670.jpg


今日のクリスマス風景・・・

・・・我が家のキッチンの小さい窓辺
e0195743_2291727.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-12-06 22:20 | あくびの日常 | Comments(3)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今年は、クリスマスツリーも
シンプルに飾りました。

土台は、リボンとキャンディーのみです。
そこに、クリスマスのサインとベルをつけて、完成。
e0195743_2143817.jpg

先週、テレビでの動画サイト紹介に、
どこぞのゴールデンさんが、
カメラにニッコリする様子が紹介されましたが、
我が家のあくびの「アッハー!」でニッコリ芸
も、近頃すっかり定着しました。

動画はないですが、写真で・・・。
みんとと並んでポーカーフェイスだったあくび↑

「あくびくん、アッハー!」と一声かければ、
一瞬ちょっとお口が半開きになり・・・
e0195743_2147448.jpg

どうです、この笑顔♪
あくび:「ぼく、アッハーできるの。」
e0195743_21483565.jpg

我が家のクリスマスツリー、今年は、
ツリートップのエンジェルが復活しました。

外の大きな、本物のクリスマスツリーの天辺には
☆がついているのを見た事がありますが
屋内ツリーに☆をつけるのは、日本独特かもしれません。

オレゴンにおりました頃は、
ツリートップに飾られた
エンジェルをよく見かけました。

夜、ライトをつけると、とても綺麗。
e0195743_21491532.jpg

ヨーロッパでは、サンタのツリートップも人気だそうです。




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-12-04 21:40 | あくびの日常 | Comments(2)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

最近すっかりお気に入りの、
木村植物園さんにまた行きました。

ドッグランでは、みんとがボールに突進すると
あくびは、私の顔をチラリと見ながら
みんとにボールを譲ります。
いいお兄ちゃんわんです。
e0195743_0152246.jpg

今日も沢山ボールを拾って、
大満足のみんと。
e0195743_0153373.jpg


あくびお得意の平均台。
あくびが楽しそうに上るので、
みんとは見ているだけで、
ちょっぴり悔し吠え。

「一緒に上ってみてね」
と、指さし誘導をしてあげますと、
あくびについて、スルスルと上ります。
e0195743_0165517.jpg

戻ってくる時は、今度はみんとが先頭です。

でもここで、みんと姫は気づいたのです。
ここは、ちょっぴり高くて怖いという事に。

みんと、急ブレーキ。
あくび、みんとにつっかえます。
e0195743_01739.jpg

あくび:「ボクについてくれば、大丈夫だわんヨ。」
みんとを待ちながら、進んでいく、あくび。
e0195743_0171237.jpg
楽しく走って、沢山ボール拾いをした一日でした。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆
今日は、外のクリスマスのイルミネーションをつけました。
お部屋の飾りつけは昨日、完了しました↓↓↓

毎年、あれはどこだったか、これは飾ったか、と
場所がわからなくなりますので
今日から毎日少しづつ
今年の記録という事で写真をのせていきます。
今年のテーマは「シック&シンプル」です。

キッチンは、中央のお皿をリースに変えただけ。
e0195743_0233057.jpg

リビングのセンターも、
赤いベルベットのリボンで縁取りをして
リースをつけただけ。
e0195743_0252475.jpg

普段になるべく近い雰囲気のクリスマスにする予定です。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-29 00:12 | あくびの日常 | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

毎日、朝晩1回づつ、
あくびは、みんとに遊んで欲しくて、
ちょっかいを出しては
みんとが飛び掛ってくるのを待ちます。

でも今まで1年以上、写真が撮れませんでした。
みんとが飛び掛るのが、速い上に、
急に画面上で巨大に見えるので、
写真の枠に入らなかったのです。

今日は、撮影成功!

e0195743_0223956.jpg

e0195743_0232185.jpg

e0195743_0234784.jpg

e0195743_024097.jpg

反応がないと、
あくびはおもむろにゴローンと転がって
両手でチョイチョイとミントに向かって
「遊んで~のおねだり」をします。
e0195743_0241895.gif
(↑バナー工房さんの無料GIFアニメ作成)

子犬の頃、猫のクラウディアに習った
ねずみとりごっこが、
よほど楽しかったのでしょう。
ワッと驚かされるのが大好きなあくび。

しつこいあくびに、みんとは・・・
フセの姿勢から一気に立ち上がって


「くまさーん、アターック!」
e0195743_0261492.jpg

お相撲をとる時に、自分を大きく見せる術を
しっかり心得ている、みんと姫。
バンザイの滞空時間(?)が長いんです。

こんなに上手にバンザイできるって、素敵。
あくびも私も、大喜びです♪



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-26 00:27 | あくびの日常 | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

毎日みんとはボール遊び。
時々ふと、
「みんとは一生に何千万個ボールを取るのだろうか」
と思い、最初から数えておけば良かったと思うのです。

そんな我が家は今日も
あくびは走り、みんとはボールに
もみじちゃんのお庭へ。



以前、カーレース写真の撮影がお好きな友人が
「三脚を立てて、車が来たらカメラを水平にサッと振るのよ」
と言っていたのを思い出しました。

今日は一眼レフでもなく、
ただのポケットに入る小さなデジカメです。
三脚も持ちあわせがないですが・・・

こうやって片膝を立てて、肘を乗せて・・・
みんとが来たら、サッと水平にカメラを振って・・・


ボケボケの写真が出来ました。。。
e0195743_1246848.jpg

背景がぼんやりとして、
くっきりと犬が撮れたら成功です。

何度かやっているうちに・・・成功!
e0195743_12462266.jpg

大量の失敗ボケボケ写真の中に、
やっと1枚、2匹一緒に大成功。
これはなかなか撮るのが楽しいです。
e0195743_12463189.jpg

我が家の、秋の句をひとつ。

『 毛に落ち葉・・・
e0195743_12503561.jpg

・・・ボールとる顔・・・
e0195743_12504521.jpg

・・・タネだらけ 』
e0195743_12505440.jpg



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-22 12:38 | あくびの日常 | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

みんとが我が家にやってきて、1年ほど経った頃から
やっと、おもちゃを「2匹でひっぱりっこする遊び」
がわかるようになった、みんと。

昔はよく、私が胴体を持ち、あくびが
白いリボンを取る遊びをしたものですが
最近は、みんとを相手に頑張っている、あくび。

でも・・・
e0195743_1142360.jpg
持ち替えたりすると・・・
e0195743_1143361.jpg
頭と胴体がわからなくなり・・・
e0195743_1144260.jpg
よく見て考え出すあくびと・・・


力づくになる、みんと♪
e0195743_1145011.jpg
そして、毎回ラストは、みんとが
「んもぅ。あくびくん下手ね。みんとに頂戴!」
と、ガッツリ持って、ブン!と引っ張って
取ってゆきます。

ここで、こんな笑顔を私に向けるあくびですが、
この笑顔の意味が、わからないのです。

毎日毎回必ずこうして笑顔になる、
この笑顔の意味に悩んでおります。。。
e0195743_1145748.jpg
そして!
近づいてきて、何やら一生懸命、
目でお話するのですが
これも全くわからないのであります。
e0195743_11543.jpg
「うんうん、そうなのね。いい子ね。うんうん。わかったわかった。」
相槌を打ってみるものの、
私には全然わからないです
・・・というのは、あくびに内緒です。


ただ、おもちゃを取られる事は、嫌ではない模様。
スッと渡す、といいますか、
「あっ。」と思うものの、一瞬で諦める様子です。

「みんとがね、いま取ってくれてるの」
もしくは
「ボクね、あれ欲しかったけれど、みんとにあげた」
もしくは
「他のおもちゃ頂戴な」
こんな感じなのかもしれませんネ。

全く喧嘩にならないところが、良いところです♪

~明日から暫く旅行へいきます~



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-14 01:24 | あくびの日常 | Comments(2)

扇風機、使い方あれこれ


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

毎日、記録的な暑さが続く、今年の夏。

我が家の2ワンも、扇風機を使っております。

ピアノの脇の扇風機、使用中。
e0195743_9592040.jpg
・・・・・・冷たい枕として。



ちょっと使い方を間違えている、と思うのは人間だけ。
これが正しい、扇風機の使い方なのだそうです。

キッチンの扇風機、使用中。 ひんやり快眠。
e0195743_1001637.jpg
みんとを起こしてしまいました。

すると、「扇風機を枕として使っているのだ」と
思っていた私の心を見透かすかのように、

「ピー。」「ピピッ。」

「ピー。」・・・・・「ピピッ。」

と、おもむろに
点けたり消したりを繰り返して遊ぶ、みんと。

頭を少し持ち上げて、
スイッチの上に置き直しています。
e0195743_106125.jpg
いとも簡単にドアを開けたり
柵をこじ開けたりする、みんとです。


「扇風機、私、ちゃんと使えるのよ」
と言っているかのようでした。
e0195743_1065193.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-07 09:57 | あくびの日常 | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今年の梅雨時から、実はちょっとしたダイエットをしております。

・・・といっても、
小腹が空いた時に今までは食事をしていたところを、
果物や野菜をまず食べてみて、本当にお腹が空いたか考える、
というだけのものです。

最近の私のお気に入りはトマトです。
以前、イタリアの友人が作ってくれた
「ただのトマトのスライス」が美味しかったので、
真似て作っています。


まず、トマトを薄くスライスにして皿に並べ・・・


・・・ここで嗅ぎつけて集合する、わんx2
e0195743_16394851.jpg

クレイジーソルトなるハーブソルトを少々振り、
スライスのチェダーチーズを手で千切って乗せ、
プランターのバジルを疎抜いて乗せ、
レモンをキュッとかけるだけ。

オリーブオイルやアマニ油、えごま油を
その日の気分で かけます。
これが本当に、美味しいんです♪

食べる直前までこの状態で冷蔵庫で冷やすのがコツです。
e0195743_16422076.jpg

バジルは毎年、プランターに種を蒔きます。
種の袋の、1/3か1/4で十分大量に生えてきます。
バジルだけは欠かさず育てて、お料理に重宝しております。

白くて薄い腐食布でカバーをしているのに、
毎年だれかに齧られてしまいます。
・・・きっと青虫か夜盗虫。
今年も齧られました。



ソルトのかかっていない、端の部分は、こうやって・・・
e0195743_1644088.jpg
大きな、甘い、赤いトマトが1つ。
皆で食べて、大満足。
e0195743_16453441.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-05 16:34 | あくびの日常 | Comments(0)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi