「ほっ」と。キャンペーン

ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お手入れいろいろ( 12 )


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

プールのあとすっかり疲れてそのまま休んだ我が家。
シャワーはしたものの香るプールの塩素を落とすべく、
翌日はシャンプーです。

ガーデン用物入れを空にして風呂場へ運び、
2匹をジャブジャブ洗いました。

洗うのは簡単です。洗うのは。
10:30、終了。
e0195743_12265655.jpg

横から見ると、こんな感じ。
ほっそりです。
e0195743_122865.jpg

みんと姫の水きりブルブルは、
まるで雀の水浴びのように、おしとやか。

S字に毛が揺れる、緩やかなブルブルです。
顔だけは、とても頑張っている、みんと姫↓
でも、昔の手ハンドル脱水機ぐらいの水ぎれです。
e0195743_1229521.jpg

<比較写真>:昨日上手に撮れた、あくびのブルブル↓
e0195743_12304084.jpg
↑毛にS字になる暇さえ与えず、
一直線になるほど外側へ引っ張る、強力な遠心力。
最新式の超高速脱水マシーンになる、あくび。

脱水方法も多少、違います。
みんと姫⇒全身とりあえずブルブルさせてみる脱水
あくび君⇒頭から肩~お腹からお尻~尻尾の先へと
     順番に流れるように、くまなく脱水

そしてこの、パサパサ&びしょびしょを連れて
家の周りを1ブロック、ショート散歩。
↓↓↓
あくびくん、カラカラ乾燥。
みんと姫は、しっとり乾燥。

そしてここからが正念場、ブラッシング。




1時間経過---2時間経過---3時間経過



4時間経過---5時間経過---と、30分!


17:00、終了。
e0195743_12371418.jpg

プール前にもブラッシングをした筈ですのに、こんなに毛が。

貧毛のあくびだけだった頃はよく、
お散歩で出会う方々に、毛が大変ですねと
言われるたびに、
「つららのように長くなるばかりで、
あまり抜け毛がないのです。」
と、言っておりました。

ゴージャスふさふさ毛のみんと姫、
プールとブラッシングのお陰で
抜け毛は少ないですが、
それでもブラッシングの度に
こんなに生えていたのかと、驚かされます。

よりいっそう、軽く涼しくなった、あくび&みんとでした。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-08-04 12:20 | お手入れいろいろ | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

最近のみんとは・・・
夜もお昼寝も100%、へそ天です。

・・・もぅ、ヘソ天以外を見た事がないほど。
e0195743_16443798.jpg

どうやらお尻のあたりが、
暑くてしょうがないようなのです。
e0195743_16444639.jpg

あくびのお尻の毛を右手で掴んで、
みんとのを左手で掴んで比べると、

太いポニーテールみたいに見えます。
ざっと3倍の量でした(汗)。

テーブルに座って、しばし考える私。
若い頃は、刈り上げボブの髪型が好きだったわ。
真っ直ぐで綺麗なボブでありながら、
中に髪がないので、夏には涼しく快適で。

う~ん。。。。。

・・・そうだ、あれだわ!
e0195743_1647151.jpg

必要なものは、たった2つ。
バリカンと、・・・




・・・ちょっとの勇気!!!




イキマース♪ ⇒ シャリシャリシャリシャリ・・・(バリカン音)
e0195743_16512735.jpg

反対側も・・・  シャリシャリシャリシャリ

腿の裏側を刈っただけですのに、
まるまるお尻の大きさ分の
毛がとれました♪
e0195743_16523367.jpg

パッと手を離して、毛をおろせば・・・
e0195743_16535868.jpg

ぜんぜん見た目には、わかりませんv

暫くして、あくびが・・・↓
e0195743_1658456.jpg

目をやると、そこには、久しぶりに
横倒れ寝をする、みんとがおりました。
e0195743_16585159.jpg
やはりヘソ天は暑かったからなのね。
本格的に暑くなれば、またヘソ天でしょうけれど、
でも少しだけ涼しくなって良かったわね、みんと♪


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-07-02 17:00 | お手入れいろいろ | Comments(2)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのミントはあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

ミントが来て、我が家のキッチンに必要だと思うもの・・・、
・・・それは、プラゴミのリサイクル収容ボックスです。
綺麗に洗っても、どうやら食べ物の匂いが魅力的な模様。
散らかす時のカサカサいう音も、楽しい響き♪

プラゴミって、大きなおもちゃみたいなものですもの、
遊びたくなる気持ち、わかります。

★   ★   ★   ★   ★

もう1つ、我が家にあったらいいなと思うもの、それは・・・
お風呂大好き犬、あくび用のバスタブ。
あくび君、兎に角毎日でもお風呂に浸かりたい。

シェルティの毛の伸び方って、柴ちゃんみたいにボソッと毛が
抜けずに、どんどん簾のように長くなっていって、
不要な毛だけが、少しづつ落ちます。
この抜け毛の量が、シャンプー後のリンスの仕方で
すごく変わります。

今までは人間バスタブにリンスを1/2本ドボドボ入れて
あくびを入れ、毛の根元に指を入れながら
ワサワサとお湯を生え際に送ると、
あらら、あらら、見事にシャンプーで抜けた毛が
リンス液の中に出てきます。

バスタブの水循環口をビニール袋で塞ぐのですが、
主人も私も段々と物忘れに自信が出てきた今日このごろ(笑)。
いつの日か、ビニールをつけたまま、お風呂を沸かすような
失敗をしないとも限りません。 あぁ危険。。。

あくびのサイズのバスタブがあったら、
きっともっと快適な筈。

あぁ、バスタブが欲しい。。。

↓↓↓「なぁに、なぁに? おいしいもの?」
e0195743_12365498.jpg

プラゴミ入れとバスタブ、この2つを同時にこなせる品を発見♪
昨日ア○ゾンで注文しましたら、もう今日、届きました!
ジャジャーン♪ ガーデンコンテナ。
e0195743_1238226.jpg

注文する時にわからなかったので、
思い切ってメーカーさんに電話をしました。

☏私:「ガーデン用は強度をつける為に中が格子状に
出っ張っているものがありますが、
お宅の製品は平らでしょうか?」

☏メーカーさん:「はい、平らです♪」
e0195743_12401625.jpg

早速あくびを投入!
e0195743_12404935.jpg

おおお! ピッタリです!

こういう物に入るのが大好きな、あくび。
「これ、チャポチャポするのよ。」と言うと、
あくび:「今からこれでチャポチャポわんね? ボク、トイレしておく!」
と、飛び出てトイレに行って、戻ってきて、
さぁボクを水に入れろと、わんわん言って催促しはじめました。

楽しそうなあくびを見て、ミントもニコニコです♪
e0195743_12431525.jpg

私:「明日ね。明日入るのね。」
と言ってみるものの、この「明日」というのがわからない、あくび。
なかなか出ようと致しません。
e0195743_1244184.jpg

ガーデンコンテナの大きさは、横60x奥行き41x高さ45。
なんともシェルティにピッタリサイズです♪
しかも!
我が家のわんこ冷蔵庫の前のスペースにピッタリ。
シンクで洗ったプラスチックをポイ!と捨てるのに最適な場所♪
e0195743_12455210.jpg

ミントも入ってみるかしら。

立つと背中が水から出ますが、
立ったり座ったりさせて、全身にリンスが楽に出来そうです。

↓↓↓「入ってみたら別に面白くなかったワン。」
という表情の、ミント。
お顔の表情がわかり易くて、そこがまた可愛いです♪
e0195743_12462684.jpg

次のシャンプーが楽しみです♪



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-06-14 22:26 | お手入れいろいろ | Comments(2)
今日は、動物の運動場へ。
先輩犬Kちゃん、いつも丁寧に教えて下さって
感謝感激でございます。
あくび+パパ+私より:「ありがとうございます。」

遊ぼう、と吠えてアゴが遠吠えの様な、あくび。
e0195743_2247565.jpg
あくびの歯磨き用品のお話。
Sig One(シグワン)という360°ブラシを使っております。
ピンクの超小型犬用、黄色の小型犬用、両方使います。
力を全く入れずにお口の中で歯を「撫でるように」
軽く動かすだけ、というのが
ズボラな私向きなのです。
 歯の表裏が一度に磨けるブラシや、
 ゴムの毛先のやわらかブラシや、
 人間用のような犬用ブラシも
試しましたが、これに落ち着きました。

歯磨き大好き犬のあくびは、今夜も
「シュカシュカする?」
と聞くと、大急ぎで走り寄って来てお座りしております。
あくび:「ボクこんなに良い子だから早くシュカシュカしてワン」
e0195743_10172012.jpg
↑↑右側の箱は、きゅうわんリターンズのセシ君から教えて頂いた「ワンコ歯石トルン」という特殊な紙。

姉妹品で、トルンを使う数時間前に塗ると、
歯石が浮いて良く取れるという液体もあるそうです。

ライオンのペットキッス歯みがきシートも時々使います。
シート式はどれも、香りづけに手持ちの歯磨きを少しつけます。

歯磨きを始めたばかりの頃は、
レバー味やリンゴ味など、
美味しそうな香りの犬用歯磨きをブラシにつけて
ご褒美としてなめさせておりました。
徐々に、今日は1こすり、翌日は犬歯1本、と増やし・・・
今では歯磨きが「ダッコ」の次に大好きです。

美味しいなぁ、美味しいな。
ぼく、ピカピカ綺麗になったかなワン。
e0195743_22481846.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-20 22:46 | お手入れいろいろ | Comments(7)
いつも通り普通の日が始まったと思いきや、あくびは時々うれしい事をしてくれます。

まずは、普通にお散歩に行って・・・
ご近所でも有名な、シェルティといえばこのかた、という長老のアール君にばったり会い~
e0195743_1422797.jpg
高台の公園の遊歩道で梅を観賞~
e0195743_14222264.jpg
すごい勢いでスイセンに吸い寄せられたかと思いきや、
どうやら根元に誰かからのお手紙が書いてあったようで、
メールチェック~
e0195743_1422355.jpg
そして、今日のびっくりが!
普段は、お風呂が大好きなあくびはお散歩から帰ると風呂場のドアに体当たりして飛び込んでいくのです。
そのうしろから私が入って、お風呂場のミニ洗面器を取ってくるのですが・・・
・・・今日は、あくびが洗面器をくわえてお風呂場から出てきました♪
e0195743_14225952.jpg
洗面器を持ってくるほど、洗って欲しかったとは・・・もしやうちのワンコは潔癖症?!

それはさておき、ピカピカになったあくびの笑顔↓↓↓
e0195743_1423773.jpg
そして、ドロドロになった洗面器のお水でした。↓↓↓
e0195743_1423146.jpg


  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-26 23:21 | お手入れいろいろ | Comments(4)

お風呂だぁいすき~♪

ふと外を見ると、雨。
・・・・・雨!♪♪

まだまだおニューと言えるハチさんカッパとママシューズを履ける日です!♪
e0195743_16335100.jpg
大喜びでカッパを着込んで、遠いコースで川まで行きました。
久しぶりの川のお散歩に、あくびも大喜び。
e0195743_16331973.jpg
川にはいつの間にか、カルガモのようなカモさんがいっぱい。
e0195743_16333093.jpg
真っ暗になるまでさんざん遊んで家へ着くと・・・白いはずの足やおなかが、真茶っちゃのドロドロです。
お風呂のドアを開けるとすぐ、あくびが雪崩れ込み&座り込み♪

あくび:「洗ってくれるまで出ないワンよ~。」
e0195743_16333984.jpg
「お水大好き犬」のあくびは、毎日飽きずに「沸かすとき&止めるとき」に雪崩れ込んで、泳がせてもらおうとします。
いつもは追い出すのに一苦労ですが、今日はこのままシャンプーしました♪ 
ドライヤーで乾かして、ピカピカあくびになりました~♪
  ↓↓↓ 川満喫のあくびにポチッとお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-10-21 22:32 | お手入れいろいろ | Comments(2)
昨日は夕方、久しぶりにお散歩途中で会った柴のモカちゃんを先頭に「モカちゃんコース」をずっとついて行かせてもらいました♪
トコトコ歩くあくびの後姿がうれしそう。
時々直線コースでモカちゃんが走ると、あくびも大興奮でした。

今日は、お池の公園で思い切り走ってきました。
サッカーグラウンド程の広さの広場を3周走って、私はヘトヘト。
あくびは「まだまだこれから!」と言わんばかりに、歩きはじめた私をぐるぐる廻って、まるでフラフープになったようでした♪

夕飯の後「歯磨きシュカシュカ、する?」と聞くと、飛んできます。
歯磨き大好き犬です。
やわらかゴムの歯ブラシでシュカ・シュカ・シュカ。
今日も一日、楽しく、おいしく過ごせてよかったね、あくび。
e0195743_21364343.jpg

  ↓↓↓ ポチッをお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-10-16 21:49 | お手入れいろいろ | Comments(2)

手足拭きの歌~♪

動物を飼っていると、いつの間にか出来る不思議な歌ってありますよね。
アクビの場合、トイレのあとで褒めながら手足を拭いている時に出来た歌があります。

ゆっくりとした四拍子に乗って、右手→左手→右足→左足
と順番にリズムに乗ってキュキュと拭きながら歌います。

  てって・よしよ・し~・♪  x2右手  (お手、の「てって」)
  おっか・よしよ・し~・♪  x2左手  (おかわり、の「おか」)
  あっし・よしよ・し~・♪  x2右足  (足→「あっし」)
  こっち・よしよ・し~・♪  x2左足  (最初は「こっちもよしよし」だった)

最近ではお散歩の後の足拭きも、この歌です↓↓↓
e0195743_321581.jpg

この歌で褒められたくて、トイレのあと、
お鼻で私の脚をツンツン、して「ゥオ~ア」と鼻声で
報告に来てくれるようになって大助かりです♪
e0195743_33182.jpg

今日も朝からピカピカ☆
更にグルーミングで、もっとピカピカ☆
e0195743_345139.jpg

p.s. ライフログに私の持っている本を追加しました。おすすめです♪
   芸(Trick)の本2冊は簡単な英語です。 Wolfの生態学の本は難しい英語です。
↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-08-21 23:50 | お手入れいろいろ | Comments(6)

毛だま

最近毎日のように、お耳の下に
毛だまをぶら下げています。。。
e0195743_1112514.jpg

ブラッシングスプレーをシュシュッとかけてとかしますが、
毛だまの、しぶといこと。
私の掌に乗っているココ全部が、巨大毛だまです。
e0195743_1115237.jpg

少しづつブロック分けしてとかすこと数十分、
やっとできあがり~♪

そっと根気よくとかしたのに、
毛だまをとったあとが、いかにもブチブチと引っ張ったように見えるのが
少しだけ悲しいのですemoticon-0153-brokenheart.gif
e0195743_1619120.jpg

↓↓↓ 励みになります。ポチッと応援&楽しいブログを見つけてください~。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2010-05-24 23:08 | お手入れいろいろ | Comments(2)

シュカシュカが大好き♪

夜、あくびに「シュカシュカ?」と聞くと、しっぽを振ってついてきます。
車酔い対策にミントの香りが効くとか効かないとかいう話を聞いて、乗車前にやりはじめたハミガキですが、”あくび”はすっかりハミガキが大好きになりました♪

ハブラシを見たらもぅ大興奮で、自分で口をあけて待ってます。なんていい子なんでしょう♪
e0195743_2101414.jpg

ワンコ用ハミガキをちょっとだけブラシにつけて「シュカシュカシュカシュカ・・・・・・♪」
磨きながら楽しいサウンドもつけてあげますemoticon-0140-rofl.gif ママ「シュカ♪シュカ♪シュカ♪シュカ♪」
e0195743_2103688.jpg

硬めのゴムが両面についた、人間向けフッソ塗り用歯ブラシで、ささっと手早く磨きます。 
でも、ここのところに窪みがあって、ここだけ↓↓↓歯が茶色になるんですよねぇ。。。
  (お見苦しい写真で、すみませんです。。。↓)

なので、このスポットだけは普通の歯ブラシでシュカシュカ♪します↓↓↓
e0195743_2124571.jpg

”ピカピカになりました~♪”という写真を撮ろうとしたら、歯ブラシを追いかけてきたので、撮影断念♪
またあした遊ぼうね”あくび”。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2009-10-22 23:03 | お手入れいろいろ | Comments(0)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi