ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トレーニング&しつけ( 11 )


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif

今日は、「湘南にドッグランを作る会」さん主催の
チャリティしつけ教室に行ってきました。

以前に個別アドバイスを頂いた時の
あくびの「まだまだ進歩できる部分」は、
「お座りの位置を、もっと飼い主にぴったりと寄る」でした。

お蔭で今ではすっかり「ピッタリ~」という言葉も覚え、
ぴったりと寄り添って、飼い主の膝に頬擦りするようになりました!
今回はどんなアドバイスが頂けるか、とても楽しみです。
e0195743_19374364.jpg

まずは、警察犬の犯人探しのデモンストレーションや
犯人逮捕と連行のデモンストレーションを見学しました。
目の前で犯人に勇敢に立ち向かうシェパードさんを見て、
(腕に飛び掛って攻撃する、あれでございます)
悪い事は絶対にしたくない、と思いました!

次は楽しい躾教室♪
躾といっても、ここのお教室はいつも楽しみながらですので、
飼い主もあくびも、ワクワクしていると・・・
e0195743_19433465.jpg

まずは、ハードル飛び♪
皆の写真は、まずまずの出来で撮れるのですが
e0195743_19435684.jpg

あくびのは、またもやピンぼけばかりでございました;
一番良く撮れていたのが、こちら↓↓↓
e0195743_194598.jpg

ハードルの次は、フライボールです♪
訓練所のかたがおっしゃるには、このマシン、
買ったばかりで、今日が初めて使う日だそうです。

これを聞いて、一瞬私の脳裏に、あくびが今まで
・ドッグランのジグザグ走りの棒をなぎ倒したり
・スーパーの買い物カート置き場の鉄柵ごとカートを引っ張ったり
した、数々の怪力ハイパーな場面が浮かびました。
既に今日おニューのハードルを倒して冷や汗をかいた私は・・・

主人にそっと、
「こ、壊さないようにね。」
と囁いたのでした。

フライボールは、こちらのお友達がしているように、
この板をワンちゃんが踏むと、ボールが飛び出るので、
それをキャッチするものですが・・・
e0195743_19505795.jpg

あくびは、どうしてもこの台を・・・
e0195743_1952165.jpg

飛んだり跳ねたりして壊しそうなので、早々に撤退。

さて最後は、マテ競争です。
これはあくびの大得意♪
e0195743_1953697.jpg

でもあくびには弱点があるのです。
それは・・・普段8mリードで練習しているため、
8m以上離れると、不安な気持ちが一気に上昇。。。

ただ今日は、この距離まででしたので、
あくびは楽勝で、「よくできましたで賞」の景品フードを頂戴致しました!
e0195743_19554840.jpg


さて、最後に個別質問コーナーがあり、
あくびがドッグランやプールなど、楽しい場所に行くと
「大興奮犬」になってしまう事を相談してみました。

そしていただいた実際の練習アドバイスは、
1.アイコンタクトの時間をもっと長くする練習
2.マズルコントロールで長時間嫌がらずにいられる練習
です。早速今夜から楽しく練習開始します!

今日は、今まで会った事のあるワンちゃんの他に、
楽しい仲間を発見いたしました!

その訳は・・・この3匹は・・・
e0195743_200052.jpg

あくび4歳、もうすぐ5歳、でも
まだまだ頭の中は遊びたい気分でいっぱい♪

今日ご一緒して下さったワンちゃん達&飼い主様、
有難うございました!


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-01-19 20:02 | トレーニング&しつけ
あくびの変な癖。
玄関から入ってきた人のバッグをなめるという癖。
家族でもお客様でもお構いなし。

我が家は英会話サロンなので、様々なバッグが玄関から入ります。。。
 学生カバン
 お買い物袋
 ビジネスかばん
 ハンドバッグ
 布の手提げ
・・・このあたりは仕方ない&そんなに大問題ではないし・・・
と、容認してきました。

しか~し!
 皮のグッチバッグ
 大きなルイヴィトン
 云十万円しそうなエルメスのバーキン・・・
・・・さすがにあくびのお尻にタックルをして止めました(汗)

これはしっかりと、しつけをしなくては~!

そして今日私がお買い物から戻ると早速やってきた、あくび。
e0195743_21504797.jpg
なめた途端に・・・

・・・スターウォーズ帝国の逆襲、もとい
「ザ・お買い物袋の逆襲」

ヒュルルル・・・と下がる尻尾。
「いやーぁ;」と左右に倒れる耳。   フフフ。
e0195743_2150552.jpg
お買い物袋さん:「隠れてもムダよ~~~っ ガサガサ♪」
e0195743_2151418.jpg
お買い物袋さん:「しつこく追いかける袋よ~~っ ガサガサ」
e0195743_21511288.jpg
お買い物袋さん:「マウンティングしちゃうわよ~っ ガサガサ」
e0195743_21512034.jpg
あくびくん、袋なめたいですか?
e0195743_21513027.jpg

ベッドに座って「よい子」を主張する、あくびであった。
よしよし。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-27 22:02 | トレーニング&しつけ

しつけ教室で大発見♪

日曜日、初参加で「湘南にドッグランを作る会」主催のしつけ教室に行きました。
自主申告で初級・中級・上級に分かれてとの事で、あくび家は中級を受けました。

なぜなら・・・ダッシュでお座りや、マテ大会や、いろいろ芸をしたり持ってきたりは出来るのですが、あくびは普通よりも思い切りどこかチャランポランなのです。
どこが・・・
・オテと言えば、オテおかわり座ってフセして何でも全部して、「全部できたヨ、すごいでしょう」と目をキラキラさせます。
・オスワリと言えば、すごいスピードでサッと座って、暫くじっとしますが、勝手にやめて「どうだった?」と目をキラキラさせます。
これがまた可愛いところなので(親バカです)、直したほうが良いのか悪いのか・・・。

ただ、あくびは一緒に練習するのが大好きなので、しつけ教室はあくびにとっても私達にとっても楽しい場所です。

さて、今日はまた1つ大発見がありました。オスワリはきっちりしますが、
ここが・・・↓↓↓
e0195743_1452493.jpg
言われてみれば、確かに皆と違うようです。
もっと練習できる部分、と教わりました♪

トレーナーさんに、あと一歩近づけるにはどうしたら良いでしょうかとお聞きしたところ、一歩近づけさせる前に、まずその状態で抱きしめたりできますか、と言われ、やってみると・・・
e0195743_1505031.jpg
e0195743_151321.jpg
e0195743_1511175.jpg
・・・ピッタリとくっつけようとすると、お尻で拒否されました(涙)

そこで、上達するためのワンポイントアドバイスで、
「人間にピッタリ~♪」すると
褒められたり 楽しかったり 美味しい事がある
と教えていく事にしました。
暫くはここを頑張って、のんびりまったり楽しく練習してゆきます。

遠くの方では、上級グループが難しそうな練習をしています。
いつか、あくびも行かれるかしら♪
上級チームの雄姿↓↓↓
e0195743_1583522.jpg
最後に記念撮影後、シェルティさんが集まって、記念撮影その2
左側半分
e0195743_15182182.jpg

右側半分
e0195743_15184490.jpg

あくび家は初参加でしたが、とても楽しくすごす事ができました。
銀くんファミリーさん、パンダスタイを有難うございました。
アンジーちゃん、ルークくん、やまとくん、美味しいおやつのお土産を有難うございました。
シャケのおやつを下さったかた、有難うございました。
あくびより「おいしかったワン♪」

このあと、渋滞をサラリと回避したパパさんの運転で、
初めて「つばさドッグラン」に行きました。
その様子は、また今度につづく~。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-05-15 23:40 | トレーニング&しつけ
お正月に買ったトラのカフェマット。
ご飯時間の度に、カフェマットに乗ることにして約2ケ月、
乗るには乗るけれども、
横向きだったり
思い切りハミ出して、お尻だけ乗ったり。

パパさんが、
マットが小さすぎてあくびが乗りきれないのだろう、
大きいのを買ってあげよう、
と言うのを聞いて、ピ~ン♪ときました。

小さく半分に折ってみました(爆)
油断して乗ると、全く乗れない幅です♪
e0195743_11344937.jpg

悩んでおります
なやんでおりま~~~す
e0195743_1138444.jpg
悩みまくってグルグル廻るあくび。
きちんと乗れたら、そこに美味しいご飯がどっさり来るのヨ♪
e0195743_11422628.jpg
文句なしにぴったり乗れました!
ミニミニ作戦、大成功051.gif
e0195743_11466100.jpg

今週やっと鉢バラの植え替えを終了。

一番お気に入りで、病気にも最高に強くて多花で枝しなやかなメイヤーオブカスターブリッジと
去年植えてまだ花を見ていないピエールドロンサールが
コガネムシの幼虫である根切り虫の大量発生で、全くの根なしに(涙)

ロンサール、小さな鉢に植え替えて養生します。
e0195743_11525378.jpg

コガネムシの被害があまりにひどいので、防除専用の不織布で土を覆うことにします。
早速注文を出しました。ネットで見つけた花実樹さん

美しく咲いていた春のカスターブリッジ↓↓↓ お願い、元気になって。
e0195743_12283411.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-03-07 23:29 | トレーニング&しつけ

すべり台ワンね~!

久しぶりに週末、近くの公園に行きました。
まずはウマウマをチラつかせてSitお座りの練習~。
そういえばこの公園には、すべり台があるのでした!
e0195743_23415560.jpg
早速近くへ行ってみると、階段へ直行~♪
あくびがまだ小さいパピーの頃、あくびを私の膝に乗せてこのすべり台やブランコで「車酔い克服のためのモーションシックのトレーニング」と称して遊んだので、やはり覚えていたようです。
e0195743_2342934.jpg
小さい子供もかなり来るので、あくびは次回お雑巾を持ってきて綺麗に出来る時に遊びましょ。
e0195743_23422327.jpg
ではDownフセの練習~♪
よくできました~・・・が、
e0195743_2342405.jpg
後ろの高架橋と線路には
 東海道線
 &横須賀線
 &成田エクスプレス
が頻繁にゴゥゴゥ通ります。
e0195743_2463824.jpg
電車が来ると、途端に情けない顔に。。。
e0195743_23433094.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-20 23:40 | トレーニング&しつけ
4日からのつづきです。
山中湖ドッグリゾートWOOFでの、TV番組「鉄腕ダッシュ」でお馴染みのドッグトレーナーさんによる「ダメ犬合宿」に参加した様子、パート4最終回。

皆それぞれの課題とお勉強をクリアできそうなので~、
e0195743_41236.jpg
愛先生から「ダメ犬脱出仮免許」をいただきました。
e0195743_411586.jpg
e0195743_429599.jpg
大集合写真。
愛先生、三井先生、トレーナーさん、
そして一緒に頑張った参加者の皆さん、
ありがとうございました~!
e0195743_412436.jpg
ただ。。。うちのあくびの問題点は、プールにあるのです、プールに。

トレーニングが終わって、お待ちかねのプールタイム。
暖か温水プールの湯気のむこうには、あくびの笑顔♪
e0195743_414355.jpg
今日のプールは、ゴールデンレトリバーのオフ会があり、ゴールデンさんがいっぱいで壮観でした。
ライフジャケットを格好良く着こなすゴールデンさんに混じって、スイスイ泳ぐカワウソ、もとい、あくびが。

そしてまたもやオモチャが取れなくて、悔しくてワンワン。
泳ぐのが遅くて、悔しくてワンワン。
e0195743_415446.jpg
そこへ、あずきちゃん登場~♪
ゴールデンさんがブルブッしながら犬かきを教えに(?)来てくれました。
e0195743_42260.jpg
どこのわんこプールでもそうですが、衛生上たくさんの薬品が入っていますので、泳いだあとは、しっかりシャンプー。
あくびはプールでよく泳ぐので、その都度シャンプーになります。
e0195743_421342.jpg
あずきちゃんがプールを終了しても、まだまだ黙々と泳ぐ、我が家のカワウソあくび。

そこへ、トレーナーさんが見に来て下さいました!
泳ぎながらのあくびの「悔し吠え」に、
「泳ぎながら、よく上手にたくさん吠えていますねぇ♪」
と、ほめて(?)いただき。。。
・・・そして、良いアドバイスを下さいました~!

今日は他に、パパさんなりにも解決策を少し見つけました。
吠えそうになったらUターンをして方向転換です。
方向転換に一生懸命になると、吠える暇がないようだと気づいたパパさん、えらい!
e0195743_422584.jpg
プール後のシャンプーが終わってラウンジを通りかかると、あずきちゃんを発見。
あくびは飾り棚から身を乗り出して、お別れのご挨拶です。
e0195743_423347.jpg
帰りにホテルのフロントで、トレーニングカルテを受け取りました。

プールでの傍若無人さが一番の問題点だと思っていた私とパパさんですが、トレーナーさんの客観的な観察から、むしろしっかりと呼び戻しのしつけをすべきだとわかったのが、良かったです。
e0195743_441723.jpg
早速カルテを見ながらトレーニングを少しづつ続けて、いつか脱出テスト↓↓↓に受かって本免許をいただけたら、と思います。
e0195743_442483.jpg
ダメ犬合宿に一緒に参加したみなさん、かわいらしいワンちゃんの写真をたくさん使わせていただき、有難うございました。
合宿ブックのワン顔写真やデジカメの写真を見ては、今ごろ皆元気にお散歩しているかしら、楽しくトレーニングしているかしら、合宿ではこんなであんなで可愛いかった、と懐かしく思い出しております。

皆さんにいつかお見せ出来るように、これからもトレーニングを続けてゆきます~。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-07 23:59 | トレーニング&しつけ
4日からの日記の続きです。
訓練内容のないまま続く日記、今日は楽しかったドギーダッシュゲームです。

こうやって、ヨーイ・ドン!でダッシュをして~、
e0195743_157932.jpg

ゴールエリアで先にお座りできた方の勝ち!

でもそこには、様々な誘惑があったり~
e0195743_202051.jpg
様々な難しさがあるわけで。。。
e0195743_235452.jpg
何をしても、明るく一生懸命な感じで、ダックスちゃんてかわいらしいです。
e0195743_251362.jpg
お人形さんのようなプードルのそわかちゃんと、小さくて負けてしまいそうなハナミチ君の対決~♪
e0195743_28978.jpg
ハナミチ君が、猛然とダッシュ!
そんなパワーは一体どこから・・・?!
e0195743_2122380.jpg
ハハ~ン♪ ゴールに待つママさんからのご褒美の事を考えていますね~?♪
e0195743_2123134.jpg
ゴールのママさんといえば、こんな対決もありました。

ゴールデンのエマちゃん、ヨーイ・ドン!と同時に華麗にスタート!
e0195743_2153090.jpg
赤いスウェットのトレーナーさんもアッと驚く勢いで、ゴールのママさん目がけてまっしぐら。
隣を走るシェルティのあずきちゃんも見とれております。

一瞬走るのを忘れて見とれてしまった、かわいいあずきちゃんでした♪
e0195743_2214515.jpg
      ~ まだつづく(のんびり明日書こう。。。) ~

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-06 01:56 | トレーニング&しつけ
4日の日記の続きです。

普段一緒にいるのが私なので、仕方ないとは思うのですが、あくびは私の号令には・・・私がどんなに踊っても、平気の平左で良い子にしています。
e0195743_04756100.jpg
ところがパパさんが号令をかけると・・・
おすわりしているのはパパさんで、あくびはボーッと。。。

パパさんは、立ったままでいいんですよ~。
コマンドは1度言えばいいんですよ~。
e0195743_0484696.jpg
だんだんパパさんとのコンビが安定してきたところで、「お座りできたら座れる椅子とりゲーム」開始~♪
e0195743_048548.jpg
いい感じでしたが、お日様が隠れると、一気に気温がぐぐっと下がり、これはきっと氷点下。
皆で室内に移動しました。
e0195743_049225.jpg

大きなワンちゃんも小さいワンちゃんも、みんな頑張っております。
e0195743_0513998.jpg
あくびもパパさんの手をじっと見つめて座り続けます。
e0195743_055237.jpg
「うしろ足フェチ」の私は、チョコンと座ったこのお膝にウットリ~♪
e0195743_0574781.jpg
こちらのお膝もまぁんまるくて、かわいい~!
e0195743_114989.jpg
ピンボケましたが、お座りの間、ちょっとおなかがカイカイになったところです。
ぴしっと ⇒ ふにゃっと   うふ♪
その後ろからコソッとクンクンするあくび。。。お邪魔しないように、こっちに座っていましょうね。
e0195743_12227.jpg

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-05 00:46 | トレーニング&しつけ
あくびが大好きなプールのある、山中湖ドッグリゾートWOOFさんで行われた「ダメ犬合宿」なるものに1月29日・30日に参加してまいりました。
もちろん、良い子さん大歓迎と書いてあったので、自称良い子(しかしプールで吠えまくり逃げまくる)のあくびも張り切ってきました。

かなりの量の写真と格闘していたため遅くなりましたが、こののんびり加減があくび日記の良いところ♪ じつはPCがクラッシュ寸前の怪しい起動をしていたため、短く区切ってアップしていこうと思います。

まずは現地に到着する前に寄った、足柄SAのドッグランでの楽しい写真を1枚。
左下の白いワンちゃんが、CMでおなじみの北海道犬の「おとうさん」のような、優しく味のある表情で、かわいらしくて見とれました。
e0195743_2464520.jpg

第一日目のトレーニングは、緊張&あまりに真剣に聞いていたので、気づくとボケのない写真がなかったのでした。

楽しかったのは、拾い食い防止の練習です。
まわりを見回すと、かなり皆上手に出来ていてびっくりしました。

夜、室内ドッグランに行くと、あずきちゃんがやってきました。
遠近法だか目の錯覚だか単に大きさなのか・・・は、さておき
二人で楽しく走ったり~
e0195743_2575329.jpg

たまに人見知りをするあくびが、
めずらしくあずきちゃんママさんにベッタリ~
あずきちゃんは、仕方なく私にベッタリ~
e0195743_364034.jpg
笑顔がどことなく、あくびに似ている気がします。
ニッコリ~♪
e0195743_383466.jpg
2日目の外でのトレーニング。
はしゃいで遊んでいる時に、果たして呼び戻しが効くかという練習~♪

結果はご想像のとおり・・・あくびは他の誰よりも、1秒でも長く走っていたい様子で、パパさんも私も、もぅ目くばせと溜め息と「しょうがない」の肩shrugで、あきらめムード。

いつも平常心のエマちゃんを見習って欲しいです~。
e0195743_3145267.jpg
「遊ぼうポーズ」のあとも、スッと一旦考える様子のエマちゃん&既にワハハな笑顔になっているあくび↓↓
e0195743_324356.jpg
私:「うちのあくび、戻ってこないんです。。。」
むぎちゃん:「私が連れてきてあげまちょか?」
私:「おねがいします~~。」
e0195743_3151784.jpg

頭の"ちょんちょりん"がとても可愛くて、まるでぬいぐるみのような、むぎちゃんが、そっと心配そうに来てくれました。

      ~明日につづく~
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-04 23:33 | トレーニング&しつけ
バタバタと忙しく、更新をさぼっておりましたが元気です。
お昼休みにシャカシャカ書いております~。
一家全員土日の休みもなかったので、特に変わった事もなく・・・
   ・・・1つ、あります! マットです。

お正月のお泊り時に、ディナーテーブルの下にカフェマットがあったので
これを使えたほうが良いであろうと、帰り道の雑貨屋さん「ウブド」でトラ模様のマットを買ってきました。

初トレーニング。
正式なトレーニング方法はわかりませんが、あくびはいつもこれで覚えてくれるので、またやってみます。
         ☆     ☆     ☆

まずは、あくびに話しかけまくります。我が家の場合は英語なので、こんな風。

THIS is a MAT.  MAT, MAT, MAT.  x20~30回
マットをピラピラさせながら、踊る踊る私ことあくびママ。
勿論サルサダンスのステップです♪

MATという音と楽しそうな雰囲気に慣れたところで↓↓
"It's your MAT. If you SIT on the MAT, and you get DOWN on the MAT and WAIT, you can get GOHAN soon."
あくびの知っている言葉にしっかりとアクセントとイントネーション↑が来るのが英語の良いところ♪

ひたすら言い続けると、あくびなりに、首をかしげて考え始めます。。。
「このMATがなにかボクの大好きな
 sit, down, wait & GOHANと関係あるワンね?」
e0195743_13194768.jpg
そして私による実演で、どうするか見せます。。。じつは家でのトイレトレーニングでも私が犬トイレで実演してグルグル長くまわるセンタリングを教えました(汗)。

あくびがじっと私の顔を見たところで、目の中に「ボクわかったワン」という光が見えたら、すかさずコマンド・・・Sit here!
e0195743_13195970.jpg
いつになくものすごく長い伸びの混じったポーズ。。。で、固まるあくび。
私はSitと言ったのに、Downをするあくび。

あぁ、そうでした。私が実演して見せたのはDownだったのです。
長い伸びをしながら、あくびなりに「ママはDownしていたのに、今ボクにはSitって言ったワン。。。どっちなのワン?」と考えていたのでしょうねぇ。

どうしようかと迷うオシリは浮いたまま。。。↓↓↓
e0195743_1320982.jpg
ちょっと小首をかしげて確認サインを送ってくるあくび。
ここでひたすらベタ褒めします♪
e0195743_1320174.jpg
ちゃんとできたので、ごはんタイム。
ここで待たされる事には慣れに慣れているあくびです↓↓↓
e0195743_13202868.jpg
朝に教えて、夜は復習でMAT!と言ってみたところ、一発合格でおいしいご飯を食べました。

こちらはパパさんのお土産コーナー。
あたたかルームソックス。 ハクション大魔王のあくびちゃん付き♪
e0195743_13203727.jpg


  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-24 13:55 | トレーニング&しつけ

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi