ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:なんちゃってアジリティ( 13 )


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

日曜日の事です。
湘南にドッグランを作る会さんの、引地川親水公園にあるドッグランの
年間会員更新手続きのため、公園へ行きました。

するといつも何もないドッグラン内に、アジリティ器具があるではありませんか!
これは・・・なになぁに? 何かイベントがあるのでしょうか。

知らずに来て、思わぬ幸運に喜ぶ、あくびファミリー一同。

他の皆さんは器具の練習。
あくびが一番出来ないのは、マテの練習・・・で、マテ中。
e0195743_15125572.jpg

器具のエンドでお座りして、端までしっかり踏む練習。
いつも黄色い部分から飛び降りてしまう、あくび。
ここでも、しっかりエンドを踏む練習。
今日は「アジ体験教室」ですが、なるほど、
しっかり踏むのがやはり基本なのですね。
e0195743_1513127.jpg

初歩の初歩なので、ハンドラーも一緒に飛んでOKだそうです。
皆さんの心配は「うちの犬は飛べるでしょうか。」
私の心配は「私はコケずに飛べるでしょうか。」
e0195743_062758.jpg

あぁ、足がもつれて転ばないようにと、冷や汗をかきました。
リードをショートに変えて、ジャンプを練習するあくび&本日のトレーナーさん。
まさかこのかたが、あのご本のかたとは、この時は知る由もなく。

この直後にあくびは、場内大脱走をして、
勝手にコースを作って飛んだり跳ねたりの大暴れ♪
e0195743_15132941.jpg

また、あくびの順番がきました。
トレーナーさんも「あぁ出た!あのワンちゃん」とおっしゃるほど
場内は、脱走するあくびの予感に緊張が走ります♪

そして皆の期待を裏切らない、あくびは大脱走。
まるでアジリティ器具のバイキング。
食べ放題、飛び放題でございます。

今こうして写真で見ると、やはり! 飛んでいる時からイタズラ顔。
e0195743_15133889.jpg

一緒のクラスでお勉強をした、あくびと近いサイズのカイ君。
一緒に頑張ったお仲間さん。
e0195743_065642.jpg

楽しいひと時を有難う御座いました。
お隣のクラスのるんるるんルナちゃん。
美女にデレデレ顔の、あくび。
e0195743_15151321.jpg

今日ご一緒したシェル仲間さん。
みんな楽しくオーナーさんと走って、大満足の2時間でした。
e0195743_15152194.jpg

そういえば! 今日のトレーナー兼コーチは、何とあくびのバイブル、
コタママさんから頂戴したこの本を監修なさった方でした!

あとからわかって、大感激した、あくびファミリーでございました。
e0195743_15153173.jpg
ドッグランで出会ったワンちゃん達みんなに、
またランで会えたらいいなぁと、
楽しかった午後を思い出しております。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-05-15 15:29 | なんちゃってアジリティ | Comments(6)

お野菜のその後♪

日曜日は、お仲間とアジリティの練習場へ行きました。

お出かけ前のおめかし。
この、ムの字の歌舞伎になったお口元を・・・
e0195743_446243.jpg
お顔剃りで・・・
e0195743_446867.jpg
ニッコリとしたお口にプチトリミング致しました。
e0195743_4461454.jpg
主人の仕事の追い込みがお盆まで続く為、
あくびと私だけで楽しく走って参りました。
走っている間は自分自身を写真撮影出来ませんのと、
元来のカメラの腕の悪さで80%がピンボケで御座いました。。。

そんな中からの貴重な数枚。

ジェシー君
e0195743_4452525.jpg
ラファ君
e0195743_4453324.jpg
あくびはと申しますと、
プールで他のワンちゃんが水に飛び込む度に、
あくびが威嚇吠えする時と同様に、
大好きな場所=ボクの場所、にしたい様子です。

他のワンちゃんがスタートする度に威嚇吠えをはじめ
ゴールと共に吠え止む繰り返しを6時間・・・。
ワンちゃんは声が嗄れないのかしらと、感心します。

今日は、吠えても無視する作戦を敢行しましたが、
プールで習ったように、気分転換させて他に集中させるのも
次回やってみようと思います。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆

お土産に頂戴した、丹精こめて育てられたお野菜の内、
ピーマンとダイコンの葉は
オリーブオイルとガーリックペパー、砕いたポルチーニマッシュルームで風味づけ致しまして、ピザのトッピングに。
シャキシャキした歯触りの良い、美味しいピザx8枚になりました。
e0195743_4454268.jpg
愛情いっぱいに育ったお野菜を、どうも有難う御座いました。

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-07-10 23:36 | なんちゃってアジリティ | Comments(4)

ママのDIYハードル

我が家のあくびに、ハードルの前でマテさせるのは大変なのです。
どうしても突進したいのだそうです。

そこで私のDIYアイデアで、このタイヤをはずし・・・
e0195743_20135774.jpg
細い棒を乗せますと、簡単おもちゃのハードルが完成です。

あくび、マテは上手に出来るかしら。
(笑顔は合格さんね。)
e0195743_2014992.jpg
上手にマテが出来ました。
では、ホップして、はいホップ。

あらまあ、あくびはハードル脇を通り抜けるのが好きなのね。
これから少しづつ練習しましょうね。
e0195743_20141832.jpg
春の花々が咲いています。
庭のお花のお手入れの間、部屋の中から茶色い監督さんが作業を見学中です。
e0195743_20144837.jpg
小さな今日のお花生けは、
 シャポー・ド・ナポレオン(右)
 ピエール・ド・ロンサール(左)
自然に伸びて、自然に咲いて。

今年はまだ何も手をかけておりませんが、
陽も差して暖かく、虫退治に力を入れる季節となりました。
e0195743_2015785.jpg

最後までおつきあい戴き有難う御座います。
ご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-23 20:32 | なんちゃってアジリティ | Comments(4)

シーソーをトコトコ

運動場通いの二家族にくっついて、
アジリティ初歩の初歩を楽しみに
運動場へ行きました。
今日は2回目の体験です。

↓↓↓シーソーのラストについた美味しいお芋ペーストに舌鼓のアンジーちゃん。
e0195743_1362735.jpg
待つ事知らずで怖いもの無しのあくびは、シーソーも爆走。
猪突猛進。
e0195743_1364670.jpg
お芋ペーストには気づかず、駆け抜けてしまうのを
手のジャーキーの誘惑でやっとしっかり止まった、あくび。
e0195743_1365156.jpg
シュートを抜けると、そこにはパパの笑顔が!
すっかり嬉しそうなお顔のアンジーちゃん↓↓↓
e0195743_1365894.jpg
こちらは上級のKOWAちゃん。
KOWAちゃんの華麗な走り、格好良いワ~。
そしてハンドリングするKOWAパパさんの動きの早いこと!
e0195743_13758.jpg
爆走するあくびに引っ張られ放しの、
鈍足ハンドラーx2名の我が家。

1回目の日に出来た、
"3つ飛んでトンネル通って3つ飛ぶ"
のは、今日はあくびが後半に爆走で毎回コースアウト。

 赤い三角コーン
 余ったハードルの支柱
 人間
で、ハードル間の側面にバリケードを張るも
その間を懸命にすり抜ける、あくびの走りテクニックってすごいわ~。
(感心している場合じゃないですよネ・・・)
すり抜ける努力を、飛ぶほうに向けてくれたら嬉しいデス。

主人と顔を見合わせて、
「あくびの爆走、どうしよぅ。。。」
「それより鈍足ハンドラーの私達、どうしましょう・・・。」
e0195743_2211424.jpg
本格アジリティーにはまだまだ遠いけれども
少しづつ家で楽しく練習中。

家では猫と仲良しのオットリ犬。
水に入ればカワウソ、
アジリティではイノシシ。
あくび1匹なのに3種類の動物を飼っている体験が出来て、とってもお得な感じがしてきたこのごろです。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-05-06 23:35 | なんちゃってアジリティ | Comments(2)

おじさま克服?!

数年前に一度訪れた"犬の運動場"ドッグランへ。
引越し前は、かなり遠い場所でしたが
家から車で場所を探しながら行くと、なんと10分もかからない距離でした!

今回はメンバーズカードを作ってもらい、早速中へ。

このトンネルを通って、それからむこうを飛んでね。
トンネル~ぴょん、トンネル~ぴょん、ね。
e0195743_13574977.jpg
私について来たくてハードル横を走って
一度私と接触事故になり、ヒヤリ。
ついこの間のあくびの捻挫が頭をよぎる。
ゆっくり休憩して様子を見ると、どうやら無事。
走る時は気をつけなくては・・・。

空飛ぶ茶色いロシア帽。 モフモフ。
e0195743_13575624.jpg
あくびは年配のおじさまが苦手。
年配の男性を見る度に、鼻にシワを寄せて
ワンワンワワン!

こんなに大きいワンちゃんにワンワン吠えられたら
普通の人は、わざわざ近づこうとはしないですが
運動場のご主人は、さすがです。
あくびがSitしております~。
e0195743_13581393.jpg
アップで見ると、考え中の表情。
 (おじさまだけれど、美味しい物を持っていそうわん)
 (ここは言う通りにしておくのが得だわん)
ヨダレ拭き拭き、見ないようにしている、あくび。
e0195743_1358208.jpg
美味しいジャーキーを頂いて、目はもぅ美味しい指先に釘付け。
e0195743_13582987.jpg
ハードルを飛べたのも嬉しかったけれども、それよりも「おじさま克服への一歩」に一役買って下さったランのご主人になつくあくびの様子が何より嬉しかった一日でした。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-04-22 23:40 | なんちゃってアジリティ | Comments(4)
2月の後半はお天気も良く、
しょっちゅうドッグランに行ったり、
長いお散歩を楽しんで過ごしたあくびファミリー。

ある日は家から近所のドッグランへトンネルを持って行きました。
e0195743_18255260.jpg
ここは新幹線が通るたびに、
あくびは屋根の下が安全と思うらしく、
ササッと走っていって、チョコンと椅子に座って隠れます。
e0195743_1826878.jpg
ある日は、もみじちゃんのドッグランへ行き
e0195743_18263463.jpg
黒いトイプードルちゃんと意気投合して爆走。
e0195743_1828235.jpg
あまりに2匹で走るので、トイプードルちゃんの飼い主さんがドクターストップ(?)をかけました。
e0195743_1828244.jpg
2月最後の大雪の日
雪を見るなり、家の脇をダッシュしまくる、あくび。
e0195743_18283230.jpg
ふと立ち止まると、いきなりパクパク雪を食べはじめます。
食べ放題という事に、気づいた模様です。。。
e0195743_18284331.jpg
大きい公園では、雪煙をあげて走りまわり・・・
e0195743_18285223.jpg
川むこうの梅が綺麗でした。
e0195743_1829031.jpg
翌日は、川にカモが沢山来ていたので、一緒に写真を撮ろうとすると・・・
e0195743_1829681.jpg
ハ、ハ、ハークション!
あくびの大くしゃみ。 くしゃみ直前の変顔ゲット↑↑↑
e0195743_18291288.jpg
お散歩の後、家に入る前は、いつも笑顔になるあくび。
お玄関に入ってから手足を拭いてもらうのが、大好きでワクワク中なのです~。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2012-03-10 23:24 | なんちゃってアジリティ | Comments(0)

故障中が大好き

今週は、新ルート開拓のお散歩で、家から徒歩の距離に、
800円の貸切式ドッグランと、もう1つ無料ドッグランを発見しました。
あくびの大のお気に入りの市役所前の300円ドッグランと
合わせて3箇所ある事がわかりました。
近いうちに行ってみようと思います。

さて、いつものお散歩公園。
砂のエリアが広いので、いつもまずここをダッシュ。
e0195743_1242085.jpg
次に向かうのが、ここ。 故障中の懸垂鉄棒。
e0195743_12421053.jpg
「故障中、ホップする?」と声をかけると・・・
e0195743_12421952.jpg
ピョンピョンと行ったり来たり、飛んで楽しい「故障中」。
e0195743_12422899.jpg
コバルトブルーの大きな朝顔も見納めの時期になりました。
蕾はもう全くなく、それでも最後の花を大きく開いています。
帰りがけのこの花がお散歩のもう一つの楽しみです。
また来年、綺麗なお花を見せて頂戴ね。
e0195743_12424923.jpg
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-10-19 12:51 | なんちゃってアジリティ | Comments(2)
小さすぎるとなかなか使い勝手が悪くなるのは
家も犬のおもちゃも一緒のようです。

あくびが小さい頃は、大好きでよく遊んだシーソー。
昨日この上を歩こうとしたあくび、
前足を乗せただけで後ろが跳ね上がってしまい、
とうとう後ろ足が乗らなくなりました。

これ以上進めないあくび↓↓↓
e0195743_1505949.jpg
家のリフォームのカテゴリを作って、書く気満々の私でしたが、まずはこのシーソーでパパさんはDIYの小手調べ。
e0195743_151723.jpg
e0195743_1053019.jpg
e0195743_1511388.jpg
e0195743_1512396.jpg
e0195743_1512963.jpg
これでまた楽しく「おうちシーソー」できるようになりました。
パパさんに感謝~♪

暫くはリフォームの話題が続きます~。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-08-28 23:50 | なんちゃってアジリティ | Comments(2)
あくびのお口には行かないけれども、
満面の笑顔で期待いっぱい
e0195743_21154310.jpg
↑↑↑節分の時のパパさん仕事帰りのお土産ラスク

先週末パパさんが暫く仕事で忙しくなるというので、その前にドッグランへ!
またまた高速道路の足柄サービスエリア下りの大型犬ドッグラン。
いろいろな遊具が置いてあるのと、来るワンちゃんが皆フレンドリーで楽しいので、ついまた他に用もないのに行ってきました。

最近のあくびは、ガウガウしたりマウンティングしようとするワンちゃんには立ち向かっていってしまいます。
そんな時は、「ガウガウ、ノー!」と「Sit!」で落ち着かせるか外へ出ます。
なので私はドキドキ♪

でもこの日もここは、穏やかなワンちゃんばかりで、
あくびもゆっくりクンクンして貰いました。
e0195743_21162087.jpg
他の少し小さいワンちゃんと追いかけっこの最中、あくびだけ私の近くのAシェイプやドッグウォークの上を爆走してゆきます。
パパさん曰く「あくび専用高速道路」
壊れたレコードのように、のぼるのぼる・・・

私をチラッと見る余裕もある模様・・・。
e0195743_21162519.jpg
どう見ても低速道路遠回り なのに、どうしても高い所が好き。
もしやこれは自分でハンデをつけているのかもしれません。。。
e0195743_21164929.jpg
追いかけっこに飽きると、トンネルで遊んだり、シーソーに上がったり下りたりを繰り返して、誘導するとタイヤの輪くぐりピョンピョコピョン。

↓↓↓あくびの「なんちゃってハードル」。
なんちゃって、というのは、こっそり後ろ足で乗ってキックしているからで・・・
e0195743_21165982.jpg
飛ぶのがとても楽しいようで、行ったりきたりピョンピョンピョンとうさぎのように飛んでいくうちに・・・
   ・・・強烈キックで崩れるハードル♪
あくびのしっぽが「ちゃんと飛べたヨ」と満足気に上がっています。
e0195743_21173160.jpg
そ~っと戻って不思議そうに小首をかしげて見学。
パパさんが何か作っていると思っているのでしょうネ♪
e0195743_2117398.jpg

いつも修理をありがとう、パパさん。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-02-14 23:13 | なんちゃってアジリティ | Comments(8)
1月10日の祝日のこと。
いつもはWOOFの温水プールを求めて車を走らせていましたが、10日は家族揃って大寝坊。

普段は途中に立ち寄るだけの、足柄インターチェンジのドッグランへ行く事にしました。

わざわざインターチェンジのドッグランへ?・・・と思われるかもしれませんが、あくびが気に入ってしまっているので、家族はただついて行くことに♪
高速道路も時代かわってサービスエリアがとうとう目的地になった、という感じです。
e0195743_1573950.jpg
何故にここがそんなに好きかと言いますと、
「なんちゃってアジリティ道具」があるからなのです。
なんちゃって、と書いたのは、きちんと練習するために置いてあるのではなく、楽しそうな雰囲気作りのためにあるようなのです。
そこが、(まぁいつか出来るようになったらいいなぁ。) と思っている、のんびり屋のあくび家にぴったりなのです。
e0195743_1574568.jpg
当のあくびは、パピーの頃からお姉さんである猫のクローディアの離れ技を毎日見て育ったせいか、「ネコ的な動き」をする事が、とっても良い事だと思っているようで、上がっては下り、上がっては下り、勝手に遊びまわっておりました。

これで、全く出来ないのは棒の間をクネクネするスラロームだけになりました。

顔はニコニコぴかぴか! でも足は・・・
e0195743_158939.jpg
↓↓↓楽しく遊んだ証拠デス。
e0195743_1582286.jpg
きれいについた足跡に、思わず地面に這いつくばって写真を撮った私。
e0195743_1582943.jpg
途中、パパさんがホームセンターに寄ると言い出しました。
黒くて丸い鉄の止め具¥300円をたくさん買い込みました。
e0195743_1583598.jpg
あとは、安くて大きな木の板と、長い丸棒。。。パパさん、もしやこれは!

あくび:「もちろん、かじって遊ぶものだよネ。」
e0195743_204222.jpg
夜も遅いので、続きの工作はまた明日。

  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2011-01-14 23:52 | なんちゃってアジリティ | Comments(2)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi