ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:怪我・病気・健康( 24 )


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

あくびの鼻脇にできた、ホクロちゃんでありますが・・・
e0195743_1972034.jpg

11/11に、大きな病院で部分的に少し取って
検査して頂くことになり・・・

CT&チョッキンになるあくびを待つ4時間を
川岸散策と、これで↓暇つぶし致しました。
e0195743_1973314.jpg

(そういえばピスタチオは高カロリー)と思い出し、
e0195743_1911177.jpg

食べるのを途中でやめて、バードウォッチング。
e0195743_1911112.jpg

病院を出たのは5時間後でしたが、
元気なあくびと再会致しました!
e0195743_19121738.jpg

首まわりのエリザベスカラーが大好きなあくびは
得意満面で1週間
エリザベスカラーを枕にしてみたり~
みんとにおやつを取られないようにガードに使ったり~
なかなか便利そうにしておりました。

抜糸とともに晴れてエリザベスカラーが取れ、
1週間で毛まで↓↓↓生えてきまして、
動物の回復力のすごさを実感致しました。
e0195743_1916416.jpg

あと1週間したら、毛も完全に生え揃いそうです。
鼻まわりの毛って、こんなに早く伸びていたのですね♪



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-19 19:05 | 怪我・病気・健康 | Comments(0)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は下に、おできの写真があります。
怖いと思うかたは、ここで引き返してくださいネ。




1日の日曜日に、いつものようにお顔を拭いたら
あくびの鼻先にゴリッとしたしこりを発見しました。

鼻先の白い毛の中、ところどころの皮膚が元々黒いので
普段から気にして気をつけていたのですが、
いつのまに。。。

白い毛を剃ったら、見えました。
見た瞬間、悪い病気ではという嫌な感じがしました。
e0195743_1447532.jpg

赤黒くて、ちょっとイビツな形で、盛り上がっています。
e0195743_14483323.jpg

すぐに病院へ行き、
昨日もまた別の病院へ行き、
来週まで様々な検査結果を待っています。

鼻先に針をさされても、
じーっと大人しく
されるがままになっていました。

「ぶつけたんでしょう、血豆です♪」
って言われたらいいなと思います。

今朝のお散歩。 いつものお散歩。
朝日がまぶしい、雲ひとつない、暖かな朝です。
e0195743_1451187.jpg

トコトコ走って「ハイ、ポーズ。」
e0195743_14514331.jpg

鼻先の事は、何も気にしていない、あくびです。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-11-06 14:55 | 怪我・病気・健康 | Comments(2)

ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

私にも主人にも、初めての事でしたので、
この日記に書くべきか迷いましたが、
後々、記録としてこの日をすぐに探せるように、
病気のカテゴリーに加える事に致しました。

まず最初に、みんと、今は至って元気です。
e0195743_1145199.jpg

が、24日の夕方に歯医者へ出かけて4時に家へ戻ると、
既にみんとの様子が変でした。

見えない何かに頭を後ろにグッと引っ張られるかのように
ビクッと頭を振って、顎が上がるのです。
しゃっくりのようでもあり、発作のようでもあり・・・
耳がおかしいようでもあり、目なのかもしれません。
この前の日曜日は、元気に飛び跳ねて
ボール遊びをして楽しく過ごしましたのに。。。

本犬も不安なのでしょう、私にくっついて
全く傍を離れようと致しませんでした。
そして何故か、椅子やソファなどの
高い場所にあがりたがります。

ただ、食欲は旺盛で、それなりに元気もあったのと、
丁度病院がお休みであったため、
様子を見ながら落ち着かせていると、数時間後、
だんだん症状が和らいで参りました。

ただ、可愛そうな事をしたのは、みんとは
夜中に眠れなかった様子でソワソワし、
やっと静かに寝たのが朝の6時頃でした。
e0195743_1164737.jpg
朝一番で病院に行き、
尿を調べたり、血液検査をしたり、エコーで隈なく
チェックして貰いましたが、
何の異常も見つかりませんでした。

病院で、みんとの様子のビデオを見て貰いましたが、
癲癇の症状とは異なるそうです。
念のため、体に負担の少ない安定剤を貰いました。

今は、何事も無かったかのように、
また元気になっております。
e0195743_1165772.jpg
あれは何であったのか、心配だけが残りますが
このまま、ずっと元気で
毎日楽しいお散歩ができますように。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2015-02-25 01:03 | 怪我・病気・健康 | Comments(2)

今日は避妊手術~


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのミントはあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、ミントットの避妊手術です。

朝、あくびのエリザベスカラー、通称パラボラを
ミントットに着けてみました。
e0195743_1949572.jpg
なかなかお似合いな、パラボラみんとっと。

2匹で私の膝に乗って、車の窓の景色を見ながら
動物病院へ到着。
e0195743_1950972.jpg

ミントット、頑張ってきてね。


ミント:「はいわん。いざ、行って参ります。」
e0195743_19505981.jpg

私の可愛いみんとっと・・・

痛くありませんように。
脱走したりしませんように。
暴れて傷口が開いたりしませんように。
綿がお腹に忘れられたりしませんように。
麻酔が途中で切れたりしませんように。
麻酔から醒めなくなったりしませんように。

きっと大丈夫とは思っていても、
名前を呼ばれるまでの、なんと長く感じる事でしょう。
e0195743_1952959.jpg

さぁ、あくび、家に帰ってミントットの無事をお祈りしましょう。

あくび:「・・・・・・・。」
ミントットが病院にいる事に気づいた、あくび。
普段のお散歩では自分の行きたい方向へ行かれなくても
すんなりとリードに従うのですが、今日ばかりは
病院の方に体を向けて、四足を踏ん張ったまま、
なかなか家の方角を向こうともしませんでした。

あくび:「ママ、みんとっとがまだ来ていないわん。」
e0195743_2011590.jpg

クーンクーン言って、振り返り、振り返りしながら
家路に着くあくびは、まるで
一緒に遊んだ女の子に、別れ際に好きだと言いそびれた
男の子みたいでした。

午後3時に病院の先生から電話がありました。
思ったよりも大変な手術だったようですが、
無事に終了しました、との事。

ほっと一安心です。

明日の朝、お迎えに行きます。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-07-09 20:02 | 怪我・病気・健康 | Comments(2)

手術、大成功わん♪


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、2月10日迄のダイジェストです。

主人が5日の水曜日に入院をし、
6日の木曜日に手術を受けました。
今回は、心臓と両肺に囲まれた隙間に出来た
縦隔腫瘍というものだそうです。
そんな訳で一番下の方にグロテスクな画像もありますので、
苦手なかたは見ずにUターンなさって下さい~。

あくびは主人が帰ってくる時刻になると寂しそうにしておりましたが、
そのうちに、いない事が分かった様子でしたヨ。
e0195743_137487.jpg

6日木曜日の手術前の主人。
スポーツウエアに身を包んで、およそ病人ぽくない
いつもの入院スタイルです♪

手術室に入る前に、声をかけました。
「大丈夫。リラックスしてね~♪」
e0195743_1424037.jpg
明るく声を掛けたものの、私・・・
待っている間は、ドキドキしながら心配しておりました。

そして、無事に出てきて麻酔から覚めた所です↓
e0195743_1453086.jpg
「シュパー、シュパー♪」
スターウォーズに出てくる宇宙人のようになっております♪
でも「グッド」な手が安心させてくれましたv

さて問題は、大人しく入院していてくれるか です。

emoticon-0156-rain.gif92年に右脇の下の癌、悪性リンパ腫で入院をした時は、
当時は良い薬もなく、生存率が低い病気でした。
手術、抗癌剤、放射線治療。

手術も2回行い、移植したお腹の皮も剥がれてしまい、
入院期間が半年と長かったので途中で飽きたのでしょう、
体についたチューブをくるくる巻いてポケットに入れ
主人曰く "ちょっと外出" をして
秋葉原に買い物に行ってしまい、
病院のかたから行方を捜す電話がきて、
「まさか将来を悲観して・・・」と私の心配は↑↑↑。

スキー板が秋葉原のスポーツ店から届いた時は、大変に驚きました。
e0195743_1492915.jpg
emoticon-0156-rain.gif2005年に左脇の下の同じ病気で入院をした時は、
良いお薬が発明されたとかで手術はなく、
1ケ月の無菌室への入院と抗癌剤で済むというお話に
本人は気楽になったのでしょう、そろそろ退院という頃に
外泊許可を取って家へ帰ってくる筈の日に、夜遅くまで戻らず、
私が家でオロオロと心配していると、
「テニスしてきちゃったヨ♪」とテニスウエアで帰ってくる始末。

全くもって "やんちゃ患者" なのでございます(汗)

emoticon-0156-rain.gifそして今回は・・・、

思い切り「もう元気」な演技をしたのでしょうか、
なんと10日の月曜日に退院して参りました!

手術から中3日で退院してくるとは・・・!
e0195743_1581930.jpg
しかもその日のうちにドッグランへあくびと行くのだ
と言って駄々をこねる主人・・・。

雪と遊ぶあくびを見る事が出来て、幸福至極だそうです。
e0195743_1592847.jpg
何だか、あくびと離れていたくなくて
戻ってきてしまった感じが無きにしもあらず。

退院した日の雪あそび♪
e0195743_254474.jpg
こうした病気の記事を書くと、
そのスジのかたからコメントを頂戴する事があるそうなので
迷いましたが(蟻の足が病気に効きます、とかそういった・・・)

わんわんブログ以外のかたのコメントはご遠慮下さいませ~。
e0195743_255939.jpg
この後、雪の日第二弾で、「雪かきおさぼり一家問題」が起きるのですが、それはまた次回に書く事に致します。
e0195743_261839.jpg
お見舞いのメールを下さった方々、本当に有難う御座いました。
無事に生還致しました!


さてこの下、手術患部の写真が出ます。
少々グロテスクですので、
苦手なかたは
パスなさって下さいませ。







治れば跡も綺麗に消えそうですので、
今のうちに手術成功記念に撮影V

これは顔ではありません~♪
e0195743_263183.jpg
あちらこちらに縫い糸がついて、漫画のブラックジャックのようです。
抜糸は19日の予定です。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-02-10 23:33 | 怪我・病気・健康 | Comments(3)

もっと一緒に遊ぼう


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

24日は、小雨の中の涼しいお散歩。
暑い季節は雨の日の、水溜りでチャポチャポするお散歩が楽しみです。
e0195743_14382389.jpg
夜は、今夜もクラウディアと一緒にスヤスヤ。
e0195743_14383268.jpg
25日、横たわったままのクラウディアと遊んで欲しくて
紙箱を持ってきた、あくび。
あくび:「これで遊ぼう♪ 猫姉ちゃんのごはんの箱ワン。」
e0195743_14384522.jpg
ポトン♪
あくび:「あ!箱が猫姉ちゃんのほうへ行っちゃったワン。」

じっと待ってみます。
e0195743_14385452.jpg
クラウディアがあまり動けないので、
猫ちゃんは箱に興味なし、だと思ったのでしょう。

あくび:「これね、こうやってビリビリするワン。楽しいワンよ。」
寝たきりになったクラウディアも、目の前のあくびのビリビリショーを楽しみます。
目を細めて、うつらうつらしながら。
e0195743_1439296.jpg
そして26日。
前のブログを書き終えて、今日も無事に過ごせたと一安心。
クラウディアを撫でながら、治りますようにと思っていたところ・・・。

もっと一緒に遊びたい。
壁のむこうとこちらで、あくびとワッとびっくりごっこをしたり。
あくびと一緒にStand Up!で立ち上がったり。
あくびと一緒にダブルで「ゴロ~ン」したり。
あくびと一緒に「お口きれい、きれい」でお顔を洗ったり。

猫と犬だというのに、お互いにやさしく、仲良く
いつも一緒に遊んで、一緒に簡単芸を覚えて、一緒に眠って。

クラウディア、かけがえのない家族。
大事に大事に、お姫さまのように、可愛がって、愛しんで。

今はただただ涙が止まらないけれど、
きっと世界で一番幸せな猫ちゃんだったと思います。
「今日から、あくびくんと一緒よ」と言ったその日からずっと
あくびの素敵なお姉さんでした。

一緒にいてくれて、我が家に来てくれて、
ありがとう、クラウディア。
e0195743_14391174.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-07-27 14:53 | 怪我・病気・健康 | Comments(6)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

毎年の検査で血中コレステロールが高い、と言われてきた、あくび。
生まれながらの高脂血症。 先天的な脂質代謝異常。
今は頻繁に血液検査をしています。
お医者様からは「絶対に太らせてはいけませんよ」と言われております。
・・・脂質を血の中に持たずに、体にためるか、燃やしてくれればいいのですが。

毎日たくさん運動をして、お散歩では必ずダッシュで走ったり。
毎日お食事には気をつけて、いいものをきちんと計ってカロリー計算。
おやつはナシか、無添加のものを少しだけ。
e0195743_1451256.jpg

こんなにこんなに気をつけておりましたが、
去年からかれこれ1年になります、じつは左目がミルキー色でした。

ずっとブログに書けずにいましたが、まぁこれも
あくびの日記の1ページとしていつかは記録しておかねばと、
筆が重いのですが、ぽつりぽつりと書いてみます。



先週末にいつもの病院の先生のすすめもあり、
動物の眼科専門のお医者さまに診てもらいました。

角膜ジストロフィー。

大きな画面に映し出されたあくびの目玉の中には、
琥珀の中の結晶のように、ウロコ状の白いピラピラが
水晶体の表面だけでなく、中にまで沢山ありました。

幸いにも右目には全く症状がなく、よく見えているそうです。
e0195743_14513127.jpg
小さい頃から、どうもボールキャッチが下手で、
よく左目だけウインクのような瞬きをしていたので、
「ウインクあくび君」なんて呼んで、かわいいと思っていたのですが、
もしかしたらいつの間にか目が・・・という事だったのかもしれません。
どうも脂質の代謝がよくないせいなのです。

これから病気の恐れがあるのは、肝臓や膵臓、
でもまだ病気という病気ではないそうです。
気をつけてあげなくては。

お痩せさんのあくび、ですから筋肉を沢山つけてあげたいのです。
お風呂のあと、お散歩で乾かし中の「ひょうたん あくび」↓↓↓
e0195743_14513749.jpg
ずっといろいろと調べてみると、
動物の医療のページにはこんな事が書いてあります。

・この病気:角膜に白い斑点が生じる病気で、遺伝が原因だといわれています。
・かかりやすい犬種:ハスキー、ビーグル、シェルティ、コッカー、
        キャバリア、エアデールなどによくみられます。
・治療法:治療法は現在のところ確立されていません。
・予防法:発症には遺伝的要素が関わっていることから、予防は難しい病気です。


あくびは確かに、血が濃い子です。普通なら楽しく見るはずの血統書、
私は見るたびに目に飛び込んでくる、父方母方の同じワンちゃんの名前に
顔が青ざめる思いでした。 そのせいだとは思いたくありません。
なる時には、なるのです、きっと。

兎に角・・・何だか、なす術がない感じで、肩を落としておりました。

今週の生け花:ほおずき、スモークツリー↓↓↓
e0195743_1451479.jpg
そんなわけで、あくびは今週から療法食になりました。
消化器サポートの低脂肪用です。
効果がどの程度か長期的に見るために、サプリメントは無しになりました。

腎臓サポートを食べているクラウディアと、「療法食コンビ」になりました。
まだ4歳なのに、そんなところは仲良く一緒じゃなくていいのよ、と思います。

ママがあくびの目になってあげるからね。

仲良く一緒にお水を飲む、あくびとクラウディア↓↓↓
e0195743_14515440.jpg

ーさて、お話かわってー
朝、お散歩にいつも行く、「近くの日陰」でコリーのジョー君に会いました。
e0195743_1452070.jpg
ものすごくお利口なジョー君は、すっかり私とあくびを覚えています。
あくびは大きいシェルティ、ジョー君は小ぶりのコリーさんで
並んで歩くと同じ犬種みたいなのです♪

「ボクってシェルティだったかなぁ~?」↓↓↓  チガウチガウあなたはコリーさんよ。
e0195743_1452643.jpg

あくびくんのお目め、よくなるといいワンね~。 ↓↓↓

ありがとうね、ジョーくん♪
e0195743_14521421.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-07-15 22:48 | 怪我・病気・健康 | Comments(5)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

腎不全がかなり進行し、3月は何度となく
「もうだめか」という状態になった猫のクラウディア。

今は状態が落ち着き、2日に1度の点滴に通う日々ですが、
ずっと食べ物は流動食、お水もスポイトで口に入れていたのが
今では嘘のように、ホタテを主食に、やわらかフード⇒ドライフード
今日はびっくり、おやつのかつお棒も、私のお弁当の白身魚まで
食べられるようになりました!

なんとも驚異的な回復。

病院の先生の的確な判断と治療、点滴、そして
今までと違うのは・・・これはやはり水素含有水の威力なのではと
すっかり信心している、あくびファミリーです。

しかし、水素水はコスト高なのです。
1ケースで大体7千円~1万円だと思います。

(ずっと続けるには、コストパフォーマンスが・・・)
と、思っていたところ、
e0195743_14424942.jpg

「自分で作る水素水:スターターキット」(4,800円)
(小さい頃すっかり虜だった'学研の科学'の付録を彷彿とさせるセットが!)

濃度が高い!安い!軽い!多い!収納コンパクト!
 ・・・で、⇒ 早速購入 ⇒ 作ってみました!

なになに、こうして寄せて半分にしてケースの中へ、と。
e0195743_14431341.jpg
付属スポイトで水をかけて、ケースに入れる、と。
e0195743_14432797.jpg
昨日汲んで冷蔵庫で塩素を抜いておいた水に入れる、と。

今、水はキャップの位置まで入っております↓↓↓
e0195743_14433543.jpg
10分ほどして見てみると・・・おぉ、出ている出ている、水素が出ている。
e0195743_1443442.gif
少し置いてから30回手首をまわしてシェイクすれば7ppmに!
・・・が、そのまま冷蔵庫に入れておけば朝には5ppmの水素水になるのだそうです。
振らずに、寝て待ちましょう!
e0195743_1444261.jpg
(~翌朝~)
水素が上部にたまっております!
付属のPETボトルはパンパンになっております♪
e0195743_14441235.jpg
これを手首シェイクしてから、開ければ7ppmになって完成です!
e0195743_14592778.jpg
今までの水素水は230ml、今度のは500ml。
なにせ沢山できるので、
クラウディアにはホタテ入り缶詰に混ぜて♪
あくびには、ミルクにして♪
e0195743_14442895.jpg
老化というのは、おおまかに言うと酸化することなのだそうで。
そして、水素水には酸化を中和する力があるそうな。
e0195743_14444444.jpg
・・・という事は、私がこれを飲んでみると、そのうちに・・・
・・・あぁら不思議、30歳も若返り!・・・なぁんてことに~

いただきま~す♪
e0195743_14455788.jpg
病院の先生に、猫ちゃん再度の血液検査をお願いしておきました。


最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-12 22:32 | 怪我・病気・健康 | Comments(4)

楽しい楽しい病院わん♪


こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

週末は、引地川親水公園の「湘南にドッグランを作る会」さんの
無料ドッグランで思い切り走ってきました。
こちらをご利用のかた、5月12日と18日が
現地で年間継続手続き日だそうですのでお忘れなく♪

最近いつも、ご近所犬のハスキーのさすけ君と仲良く走れたら~と思い、
さすけ君のお顔をプリントアウトして、
「さすけく~ん、見て見て!」の合図でチラリと見たら、
「さすけく~ん、か~ぁわいいわね~!」といいながら
小さなトリーツをあくびにあげて、

"さすけ君→ハスキー犬のお顔→見る→ママ喜ぶ→おいしいもの貰う"

という練習の効果があったのか、なかったのか不明ですが、
いろいろなお友達がドッグランの中にいた中で、
なんとこの日は、とあるハスキー犬さんと
ずっと一緒に仲良く走っていたのです。
なんだかとても嬉しかったですヨ。

引地川親水公園の川沿いの桜と、あくび。
e0195743_13163650.jpg
さて、今日もあくびに「お散歩にいくわよ~。」と言うと、
そそくさとトイレで大小をする、あくび。

ただ、今日がいつもと違うのは、
☆ 小を・・・空中キャーッチ
☆ 大も・・・空中キャーッチ
で、ジップロック袋の中へ!
e0195743_13164592.jpg
検査で混むこの時期、病院へ行くなら
こんな雨の日がきっといいはずですもの♪
e0195743_13165189.jpg
病院へ到着♪ お出迎えのシェルティの置物ワンちゃん。
素敵な飾りの楽しい病院です。

置物シェルティさん:「あくび君、いらっしゃーい♪」
e0195743_13165842.jpg
診断の結果は、異常なしの、とっても健康体でした。
ただ、痩せてスリムなのにコレステロールが高いのです。
胆砂の影がうっすら⇒食後3時間で再度エコー受診予約。
病院の先生もシェルティを飼っておられたそうで、
シェルティは特~~~に、様々な病気の元になる高脂血症に注意だそうです。

確かに、とても素敵な文章で、私が絶賛致しております
英国のシェルティクラブのシェルティに関する記述(←click)の中にも
シェットランド島の動物について
「非常に過酷な自然環境に適応した独特の進化を遂げ、
島の動物は小型で、厳しい自然環境の中、粗食に耐える」
と書かれています。
粗食に耐える・・・ために特に、脂肪や栄養を蓄え易いのでしょう。

右の診察室のドア飾り↓↓↓
e0195743_13171527.jpg
さてここで、自己メモ。
中型犬2~7歳、去勢済で目標13kgで計算⇒一日の適量摂取カロリー662Kcal
これだと確実にあくびは太るため、今までは580Kcal計算で給餌。
これを600Kcalに修正して再計算。

<過去フード>
フードA活発犬70%= 382kcal/100g
フードBライト30%= 298Kcal/100g
混合後=267.4+89.4=356.8
1日の必要重量  100:356.8=x:600
x=60000÷356.8
=168g
1回量 56g

<新フード>
フードA70%=活発犬用 382Kcal/100g
フードB30%=体重管理用ライト 341Kcal/100g
混合後のカロリー=267.4+102.3=369.7/100g
1日の必要重量  100:369.7=x:600
x=60000÷369.7
          =162.3g
1回量=54g

<なくなり次第、フードBに切り替え>
1日の必要重量  100:341=x:600
x=60000÷341
=176g
1回量=58.5g

左の診察室のドア飾り↓↓↓
e0195743_1317225.jpg

あくび:「ボクお椅子の下で良い子で待ってるワン」
採血も頑張ったので、早速ごはんとお水を済ませました。
あくび:「病院ってやっぱり楽しいわん♪」
e0195743_13172942.jpg




最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-04-03 14:12 | 怪我・病気・健康 | Comments(4)

こんにちは!
今日も大好きなシェルティのあくびくんと一緒です。
↓↓↓訪問クリック、お願いします♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、猫のクラウディアの病気のその後についてです。

先月の25日頃に痙攣を起こしてから寝たきりだったクラウディア、
3月5日に、急に後光が差したように見えて
立ち上がって歩きはじめました。
その時に撮った写真です。
シーツのせいかもしれませんが、本当に光を放っているようです。
e0195743_14343080.jpg

「クラウディアが立った! 立った!」
立ち上がっただけでも嬉しさに大騒ぎになるこのごろの我が家。

そして、また少しづつ食欲も出てきたので、
毎日おいしいものを様々と食べております。
e0195743_14355660.jpg
大好きなマグロも、こう続いては飽きるので、
今日は赤身、今日はトロ、今日は中トロ、今日は大トロ、
今日はメバチだ、キハダだ、ビンナガだ、と
e0195743_1438119.jpg
いろいろなマグロをローテーションで食べます。
e0195743_14405022.jpg

何よりも大好物だと判ったのは、ホタテ。
お寿司のホタテや、お刺身のホタテ、単品のホタテと、
これまた微妙に味が違うらしく、
毎日飽きずに食べ続ける、クラウディア。
e0195743_143854100.jpg
当然ながら、毎日大量に、クラウディアの残りものの
お寿司やお刺身があるわけで・・・

昨日の私のごはん↓↓↓
e0195743_14422311.jpg
今日の私のお昼ごはん↓↓↓
e0195743_144369.jpg
くる日も、くる日も毎日、残りものが私のところへやって来ます。
こんなに毎日ホタテとマグロを食べ続けるのは
私も生まれて初めてです。(満腹&満腹♪)

ところがクラウディア、
先週13日の夜から急に具合が悪くなり、
14日は朝と夕方、2回も病院に行きました。

 呼吸が深くできず、浅く早い呼吸が続き・・・

 まばたきが出来ず、6~7時間も目を開いたままで
 目玉が乾いて閉じなくなり・・・

 手足や頭が10秒おきにピクリと痙攣をし・・・

病院でも、これはお迎えが近いでしょうと言われ、
少しでも和らげようと、安定剤を注射してもらいました。

「ただ、これで眠れても、もう起きてこられないかもしれません、」

との事でしたので、私は連れて帰って見守る事に。

夜、はらはらと泣きながら今までの13年のお礼とお別れを
クラウディアに言って、ずっと手を握りしめて起きていました。

・・・が、いつの間にか眠ってしまったドジな私。
気づけば15日の朝。

(クラウディアがいない、どこ、どこ?)

クラウディア!と悲痛な声で呼ぶと、
「ニャー?」と、普通におっとり返事をしたクラウディアです。
e0195743_1454444.jpg
長時間、閉じなかった目がちょっとだけ変ですが、
すぐ病院で目薬を頂きました。

長年、療法食しか食べさせて貰えなかったクラウディア、
こんなに美味しい物があったなんて、もっと食べたい!
と、気力で戻ってきたのでしょう。

それからクラウディアの療養生活がまたはじまり、
ホタテとマグロ、そして水素水を飲んで、
家族の誰が見ても、病気には見えないような元気ぶり。
e0195743_14525950.jpg

顔つきもしっかりとしてきて、
今日もホタテをパクついておりますemoticon-0155-flower.gif



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。<(_ _)>

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2013-03-20 14:30 | 怪我・病気・健康 | Comments(6)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi