ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

カブトムシのカブくん、ありがとう


ごきげんよう。
お立ち寄りいただき、有難うございます。
↓↓↓訪問ボタンは、こちらです。
(別ウインドウでブログ村が出ます)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif emoticon-0159-music.gif

今日は、楽しい週末旅行の話題のはずでしたが、
我が家の一夏のお客様だったカブトムシのカブくんの話題です。

あれは夏の終わりの8月23日、忘れもしない土曜の夜、
我が家の窓に飛んできてしまったカブトムシが一匹。
主人が手に乗せて、こんなものが窓にいた、と驚いておりました。

カブトムシなのに、何だか小さくて、ツノも短い、
ちょっと弱虫っぽいカブトムシです。

くぬぎの木を探して、逃がしてやろうという事になり、
バケツに入れて、すももを半分にして中に入れると、
これが驚き、それから丸2日、すももにかじりついて
離れないのでした。
なんとも腹ペコなカブトムシです。
e0195743_17534799.jpg

翌日には、主人が丁度良い大きさのCDまとめケースを持ってきて、
そこへカブトムシを入れました・・・
・・・すももにくっついたままの、カブトムシ。
e0195743_1756890.jpg

「水曜日になったら山に逃がそう。」
と主人と決めて、それまで美味しいものを与えてみようと、
くぬぎのお食事台と、カブトムシのパワーフードをご馳走しました。
e0195743_17573383.jpg

この食べ物がたいそう気に入った様子です。
昼間の明るい時間は、こうしてクルリと木の側面に張り付いて、
e0195743_17582040.jpg

ちゃんと外敵から隠れていられる、お利口さんです。
e0195743_1759237.jpg

8月の28日にもなると、しっかりとした家も出来まして・・・
e0195743_1875673.jpg

9日2日、すっかり我が家の一員に。
以来ずっと、コミカルな動きと愛嬌のある素振りで
皆をなごませてくれました。

時には「カブくん嫁問題」が発生・・・お嫁さんを貰おう作戦!は、
(カブト虫のつがいは一緒に暮らしません)
(一緒に入れたら片方が死んでしまったり)
との情報により断念。

9月に、いよいよ逃がしてあげようとした時には、台風襲来。

カブくん、トイレの時は、後ろ足とお尻を持ち上げて、
半逆立ち状態でフンをして、それがお尻にくっついたままに。。。
どうするのかとじっと見ておりますと、
空中に浮いたその後ろ足で、フンを蹴って外に落とし、
木の上を綺麗に保つ知恵を披露♪

一昨日は、私たちが旅行から戻ると、
嬉しそうにくぬぎマットの中をラッセルして遊び、
高い木に登って景色を眺め、
夜にはお食事台で沢山食べておりました。
e0195743_1881069.jpg

そんなカブくん、昨日急に木から落ちて、
裏返しになってしまいました。
すぐに気づいて起こして、
お食事台に乗せると、
「ボクは今、食べません」
と言いたげに、くぬぎマットに埋まりに行きました。

(あぁ、弱っているのだな)
とは思いましたが、それでも歩きまわっていたので、
まだ大丈夫と思いました。
でも今朝の寒さが堪えたのでしょう、ずっと動きません。

お食事台の上にきちんと座ってじっとしております。
私は、寒さを何とかしようと、暖房をつけたり、加湿をしたり、
足や触覚の1本でも動かないかと、4時間ばかり
カブくんを応援しておりましたところ、
主人からの仕事の昼休みの電話で、
今朝確認して、綺麗にして台に乗せたと聞いたのでした。

カブくんとのお別れは悲しい事なのですが、
思えば、一日に何度も、
いちご味、ぶどう味、バナナ味、黒糖味の
美味しいご馳走をたらふく食べて、
くぬぎマットをラッセルしたり、
くぬぎの葉で隠れん坊したり。
カブトムシが楽しそうに暮らすのを知って、
カブくんが我が家に来てくれて本当に良かったと思いました。

カブくん、大好きよ。 ありがとう。



最後までおつきあい戴き有難う御座います。
コメントにご意見・ご感想等戴けると嬉しゅう御座います。

↓↓↓応援クリック、有難う御座います♪
(別ウインドウでブログ村が出ます)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
[PR]
by sheltie-akubi | 2014-10-15 17:47 | あくびの日常 | Comments(0)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi