ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

コンロの五徳カバー、日本になぜないのでしょう;

アメリカに住んでいる間は、
近くのスーパーでも金物屋さんでも
カントリー調の実に美しいキッチンガスコンロの五徳カバーがありました。
e0195743_1492857.jpg

使い慣れると、コンロ全部を覆うものより
お掃除場所が少なく簡単で、
左のコンロで揚げ物をしても右のコンロの五徳にかからず、お掃除簡単。

そして何より、急なお客様がいらした時には、
ポンとかぶせて隠せます。
そんな訳でとても重宝しておりました。

日本でも当然どこでも500円位で売っていると思っていたので、買わずに帰ってきましたが・・・

これが全く見かけないのです;
海外のメーカーさんから買おうとすると、
「最小ロット5000個」
・・・・・。
そんなにたくさんいらないデス。

勝手にリンクの こちら←クリックはIH用ですが、同様にガスコンロ用もたくさんあったのです。

↑↑↑ものすごく綺麗です!
バーナーカバーが欲しくて欲しくてしょうがないのは、
もしや日本に私一人・・・?!

こんなに美しい五徳カバーが種類多く置いてあったのに
買わずに帰国したのが悔やまれます。。。

ないものは自分で作ってみようかと思い、採寸したり~
(その間、良い定位置を探して左旋回中のあくび)
e0195743_117348.jpg

汚れが気になり、お掃除したり~
(コンロに興味津々な、あくび)
e0195743_118544.jpg

五徳カバーが欲しいせいで、忙しいというのに最近はガスコンロのお掃除が趣味のようになってきました。
(コンロに美味しい物でもあるかと、ワクワクあくび)
e0195743_119624.jpg
そんな私をいつもこぅして、じっと見つめて応援してくれる、あくび。
あくびも応援してくれるし、五徳カバー作り、頑張ってみようかしら・・・。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
Commented by 手鞠まま at 2012-02-17 13:41 x
あれ?あくびママも外国住んでたんですか?(*≧∀≦*)

あくびちゃーんキュートー(*^^*)
ハグしたい(*´∇`*)
Commented by sheltie-akubi at 2012-02-18 01:31
☆手鞠ままさまへ~
そうなのです、10年程前に語学熱がとても上がり、また大学生に戻ってアメリカとチリに住んでおりました~。 暫く大学で働きましたが、ご近所で「ランナウェイブライド」と言われて主人が気の毒なので帰国しました。。。ウフフ。
3つも大学へ行って何もしないと勿体無いので、今は英会話サロンをしておりますですヨ~。
もしや手鞠ままさんも、帰国子女さんですか?
・・・・・、五徳カバーが恋しいです。
Commented by マメ at 2013-01-26 18:21 x
私も欲しくて検索したらここへ・・・
システムキッチンなのに調理台が狭いんですよ。
なので五徳の一個に大皿をあげて盛り付けしたりしています。ちょっと大きめの丸い鍋敷がイイかも!?
Commented by sheltie-akubi at 2013-01-28 00:46
☆マメ様
ようこそお越し下さいました~! お仲間大歓迎です♪
やはりゴトクのカバーをお探しなのですね~!
私はこの記事から1年経ってもまだ入手できず、
海外へ行くチャンスをうかがっております~!

大きめの鍋敷、いいかもしれませんね~♪
私は丸いお菓子の缶フタを代用しはじめました。
http://akubiwan.exblog.jp/19329550/
私のこちら↑の記事の下から2番目の写真の左のほうに
丸いサンタクロースの絵の大きなクッキー缶の缶ブタがあり、
これを2つ置いております。

お互い、どこかで本物のバーナーカバーが見つかるといいですよね~。
Commented by きゅうた at 2013-06-02 15:48 x
はじめまして。
ふと昨日五徳の掃除をしていてカバーが欲しいと思い検索したらここへたどり着きました(^^)
日本では買えないのですね。残念。
でも諦められません。
日本でも商品にして欲しいですねT^T
あー。欲しい(._.)

Commented by sheltie-akubi at 2013-06-03 23:02
☆きゅうた様
コメント大変ありがとうございます。
同士が増える度に、力が沸いてまいります!(笑)

そうですよね、欲しいですよねぇ;
あの美しい五徳カバーを、再びこの手にしたいです。。。

そういえば私が最近ものすごく欲しいものが、
もう一つあるのですが、
「スモークド・シーズニング」
お料理に振り掛けるだけで、どんなお料理もスモークしたお味になる便利調味料です。ご存知でしょうか。
あぁ~~~、あれも欲しい~!
Commented by こじ at 2017-01-14 01:34 x
初めまして、五徳カバーって売ってないのか?とググってたらここにたどり着きました。
2012年の記事!そこにもびっくりしました。
まだやはり出回ってないのでしょうね…?
IHの普及もわかるのですがね…
ほとんど一つしかガスを使わない状態で
使ってない五徳が二つ汚れていく………と悲しい気持ちで五徳を見つめている生活です^^;

普及してほしいな〜〜〜!!
Commented by sheltie-akubi at 2017-01-22 00:32
☆こじ様
五徳カバーを昨年Ama〇〇〇で入手致しまして、丁度その記事を写真つきで書くところでした。最近PCが突然起動できなくなる為、時間がかかっております。。。海外の五徳カバーがあると、ホームパーティも楽しくなりますよネ。
コメントありがとうございます。特にこの記事で、五徳カバーを愛する方々と、つながる事ができるのは、嬉しい限りです♪♪
by sheltie-akubi | 2012-02-17 01:19 | あくびの日常 | Comments(8)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi