ミントは あくびくんと一緒

akubiwan.exblog.jp
ブログトップ

簡単アロマ石鹸とあくびのオネショ

薬品と油を使って作る石鹸は、ちょっと面倒だけれども、
簡単にこねて出来上がるならやってみたい!

そう思って「石鹸素地 1Kg」を購入しました。
早速、英国2ペンスのエリザベス女王さまと、
ヨーグルト容器を用意して、
石鹸を作りました。

ラップを敷いて、2ペンスを入れて・・・
e0195743_3362392.jpg
石鹸素地100gに、
ホホバオイル3cc
ラベンダーのアロマ香油6滴
ブルーベリーはちみつ 大さじ1
熱湯 大さじ2
e0195743_3363114.jpg
捏ねてヨーグルト型に入れたらハイ出来上がり。
粘土細工のようで、楽しかったです。
ラベンダーの優しい香り。
もうすぐあくびのお誕生日なので、足洗い用石鹸としてプレゼント♪
e0195743_3363924.jpg
足元ではこの2人がミルクの順番待ちをしています。
ミルクの時は、あくびが先。
お水の時は、クローディアが先。

ミルクといえば、あくびはミルクを飲むたびに飲みすぎて、満腹でねむねむになって、決まってオネショをします。
ミルクのあとはオシメをして寝ることにしています。
どのワンちゃんも皆ミルクを飲むと、オネショをするのでしょうか。。。
ナゾです。
e0195743_3364851.jpg
夕方のお散歩で、ダックスのマロン君に会いました♪
でもお久しぶりの嬉しい再会の時に限ってカメラを持っていないダメな私。
次回こそ、マロン君picを撮影させていただこうと、カメラのレンズを磨きました。
  ↓↓↓ ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ←パピーあくび
にほんブログ村
[PR]
Commented by あずきママ at 2011-03-11 10:52 x
あくび君 お久しぶりです~♡
あたちに、突然お兄ちゃんができたの!!
まだ、慣れないから、突然吠えてみたり、騒いだりしてるけど、少しずつ、仲よくなっていくわ・・・♡

ママ手作りのアロマ石鹸、素敵ですね・・・あたしも作ってみようかな~

そうそう、この前あくび君のお勧めの、足柄SAの
『なんちゃってドッグラン』に行ってきたのよ~

って、仕事帰りに寄ったから、夜中だったんだけど・・・貸切状態で、田舎者のあずきには、かえって良かったような気がします。一人で走り回ってました・・

あたちのブログにお兄ちゃんが載ってるからまた、見てね・・・来週、お兄ちゃんと一緒に Woofに行くことにしてるの・・・
また、あくび君にもあえると良いな・・・
Commented by デザート・ムーン at 2011-03-11 14:17 x
 コメントを頂き、ありがとう御座いました。
今日は、あくび君の誕生日でしょうか?
おめでとう御座います。
 今が元気な盛りですものね。羨ましいです。
元気に育ってね!
Commented by sheltie-akubi at 2011-03-13 20:21
☆あずきママさまへ~
地震は、大丈夫でしたか? 今は連絡がつきにくいと思いますが、時期を見てご連絡差し上げようと思っております。
11日は、前日に我が家のパパさんが徹夜だったため、休みをとってもらい、朝ゆっくり寝たあとでWOOFに日帰りででかけてきました。
3時前にすごい地震が2度あり、プールの水が嵐の海のように揺れていましたが、その時は泳いでいなかったため、無事でした。
この季節は、パパさんが仕事の忙しさのピークを迎えておりまして、次にお休みがとれるのが4月になるそうなのです;
パパさんも、あずきちゃんは手術のあと、どうしているかなぁと運転しながら話しておりました。
またご連絡しますネ~。
Commented by sheltie-akubi at 2011-03-14 23:46
☆デザート・ムーンさまへ~
3匹目のワンちゃんまでもお空へ旅立ってしまい、悲しみに暮れていらっしゃる中、暖かいコメントを下さり、本当にありがとうございます。 ここにコメントを下さったのは、地震のほんの30分前だったのですね。。。
地震でメインのPCが壊れ、今は小さなノートで書いておりますが、TVで見るとデザートムーンさんのお住まいの南三陸町は壊滅的で1万人が安否不明と出ていました。 ご無事かどうか、とても心配しております。 
どうかどうかご無事で、どこかに避難されていることを切に願っております。 本当にどうかご無事でいらしてください。。。><
Commented by クーママ at 2011-03-17 15:28 x
こんにちは!
ママさんもあくびくんもクローディアちゃんも
みんなご無事で何よりです!!
安心しました(T_T)
まだ余震が続いているようですが
どうか怪我などされませんように・・・

↑デザート・ムーンさんがご無事でいらっしゃいますように・・・
Commented by sheltie-akubi at 2011-03-18 17:23
☆クーママさまへ~
地震で普段のPCが完全に壊れてしまったので、このブログの投稿はできないのですが、節電しつつもクーちんのブログをはじめ、2・3のブログを読んでは元気をもらっております。
クーママさん、ありがとう御座います。

18日お昼のブログ「ドラ一族」さんのページによりますと、デザートムーンさんのお名前が避難者名簿に載っていたとの事です。
避難生活は、TVで報道されているように、過酷なものだとはおもいますが、ご無事で安心しました。
書きながら涙が出ます。 本当に嬉しいです。
Commented by fairydog at 2011-03-21 00:38 x
はじめまして
fairydogといいます。
デザートムーンさんから、僕が生きていることを伝えてくださいと託されました。
ご報告のみになりますがよろしくお願いします。
Commented by sheltie-akubi at 2011-03-21 02:17
☆fairydogさまへ~
はじめまして! 
小さなコメントを見つけて下さり、その上お忙しい中コメントも頂き、大変感謝しております。
昨日までは避難名簿からだけの情報でしたが、デザートムーンさんご本人からの言伝をfairydogさんにいただき、本当にほっと致しました。
ご連絡をありがとうございました。
Commented by どら at 2011-03-21 23:27 x
はじめまして!
ドラ一族のどら母さんと申します
デザート・ムーンさん無事を一緒に喜んでくれてありがとう!
Commented by sheltie-akubi at 2011-03-23 00:32
☆どら母さまへ~
ご訪問有難う御座います。
デザートムーンさんがご無事でいらして、本当に良かったです。 情報を提供して下さり、有難う御座いました。 また時々立ち寄らせて下さいませ~。
Commented by 手鞠ママ at 2011-03-23 02:39 x
アロマ石鹸だなんておしゃれうちも作りたいなああくびちゃんおねしょだなんて可愛いすぎます!(笑)
Commented by sheltie-akubi at 2011-03-25 00:18
☆手鞠ママさまへ~
お姉さん顔になってきた手鞠ちゃんをイン出来ない間、拝見しておりました♪ あくびったら、豪快に500mlほどガブ飲みして、そのままお昼寝中にオネショするのです。。。不幸中の幸いは、水分が多すぎて色も臭いもとても薄い事です♪
Commented by デザート・ムーン at 2011-04-30 18:40 x
 ご心配をお掛け致しました。
まだまだ、避難所の生活ですが、
睡眠も途切れにくくなってきました。
水道が復旧するまで、あと半年以上とか……。
家が流されて失業の身ですが、
何とか頑張っていきます!
Commented by sheltie-akubi at 2011-05-01 03:05
☆デザート・ムーンさまへ~
なんと、水道復旧まで、半年以上もかかるのですか・・・!
実は10年程前にチリのバルディビア・・・津波に一番近かった町に1年ですが住んでおりました。 現地の資料館で見た光景を、今年まさか日本で見る事になるとは・・・。
大壊滅から復興したチリの町を、いつかブログ日記に書けたら良いと思い、写真整理をはじめました。
by sheltie-akubi | 2011-03-09 23:34 | あくびの日常 | Comments(14)

泳ぎが大好き2009/3/11生まれのカワウソシェルティ”あくび”の水泳日記 & 2011/5/29生まれ"みんと"のボール大好き日記 ☆Written by あくびのママ


by sheltie-akubi